人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1

先日TBさんの温室に行ってGETしてきたぜ!!シリーズ第一弾ですw

そりゃーもう『小出し』ですよw

一気に書く気力がありません^^;

ではでは ご紹介!!

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1_e0213248_2334454.jpg

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau
ブセファランドラ sp.北サンガウ(2012年1月入荷便)

久々の入荷ということで予約での購入でした^^
TBさんの温室にあった在庫の中から好きなの選んで下さい~と言われ
厳選した1株です!!めっちゃカッコいい!!

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1_e0213248_23373666.jpg

芋長!!長芋!!ロングステム!!ステムイズロング!!w

今回は芋の長いのが数株入荷してまして もちろん長いの選びましたよ!!

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1_e0213248_2338582.jpg

ブセとしては大型の部類になります
葉っぱは大型種には珍しい細葉でウェービー そして主脈クッキリ系
たまりませんなぁ(・∀・)

水上で育成したほうが良いと思うんですが
芋が長くて鉢に入らないし
せっかくの立派な芋部分をすぐにカットするのは嫌だったので
とりあえず水槽に浮かべてあります
輸送時のダメージもありますからね 水に浮かべて養生です^^

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1_e0213248_2343537.jpg

色々浮かんでますw
陸生植物なんかはちゃんと仕立ててあげないとダメですが
ブセはほっておいても大丈夫なんでついついw

それぞれ発根して新芽も展開して状態は良いです^^

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1_e0213248_23445611.jpg

そういえば ちょっと前に 浮かべてある
Buce sp from Batu Jato Kpg Pantok SEKADAU こと
通称ADAブセが花を咲かせていました

葉っぱは水中 花芽は水上 なんだか素敵だわ

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1_e0213248_2349234.jpg

水中の方もだいぶブセブセしくなってきました
他の陰性水草も元気に育ってます^^

メタハラ使用で陰性水草オンリーだけど 何故かコケがあんまり出ません
水槽の表面にちょっとコケがつく位なんで管理も楽です^^

ブセ何種類持ってるんだろうなぁって久しぶりに数えたら
32種類ありました
気がついたら増えてるもんですねw

さ~て次は何を紹介しようかな~
Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1_e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
by nn_102425 | 2012-02-01 23:54 | Plants
<< TBさんの温室でGETした物の続き~ その後の60P >>