人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ooia grabowskii

紹介するのが遅くなってしまいましたが
シダとイモyossie_y2kさんから葉っぱを頂きました!!
最近プレゼント企画の当選率高し!?

では早速ご紹介^^

Ooia grabowskii_e0213248_23161566.jpg

Ooia grabowskii sp.
日本語読みだと・・・オオイア グラボウスキ?って感じかな?^^;

なんと よっしーさんが 現地で採集してきたワイルド株!!の小株です!!
多分Ooia grabowskiiであろうとのこと^^

Ooia grabowskiiは最近Piptospatha属から名称が変更になったとか?
難しいことはよく分かりませんが カッコいい葉っぱであることに
変わりはありませんね(・∀・)

頑張って大きく育てるぞー!!

Ooia grabowskii_e0213248_2344395.jpg

現在のV-25水槽の様子

ギュンギュンですw
暖かくなってきたからか ホマロメナやジュエルから新芽が出てきました^^
トリカラーの新芽も伸びてきています♪

あ トリカラーは株分けの時に用土に植えたんですが
ちょっと調子悪かったんで 葉っぱーな先輩方に相談して
水苔での栽培に切り替えました^^
調子も回復して葉っぱもシャキ!!っとしてきました!!一安心(*-ω-)


さてさて・・・実はよっしーさんから おまけまで頂いてしまったのです!!

ではご紹介しましょう^^

Ooia grabowskii_e0213248_23503441.jpg

Microsorium sp.Kapuas-narrow from Kapuas-2(AZ便/AZ0311-2)
ミクロソリウム カプアスナロー

これ・・・おまけですよ?
豪華すぎるっしょ・・・(;ΩдΩ)

Ooia grabowskii_e0213248_2354855.jpg

Ooia grabowskii_e0213248_23542691.jpg

レイアウトにも使いやすそうなナローリーフです^^
多分成長は遅いかな^^;
増えたら水上もやってみたいですね!!

いやはや ほんとに豪華なプレゼントを頂いてしまいました

よっしーさん 本当にありがとうございました!!

大事に育てます^^


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by nn_102425 | 2011-05-31 00:02 | Plants
<< Rhodospatha sp. 世界水草レイアウトコンテスト >>