人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロピッカーとパレングラス。

今日は久しぶりに45cm水槽のお話でも。。。

今はお魚メインの水槽となっております
全部で30匹程と かなり生体は多めですね

魚が多くて賑やかな水槽は見ていて楽しいですね^^

水草に興味の無い人は
確実にこの水槽が一番気に入ると思われます^^;

PH6.8で水質もずっと安定しているかなぁ?って感じですが
唯一 『黒髭』さんだけは生えております・・・
こやつは安定した水槽でも構わずに出ますねぇ(;ΩдΩ)
そして見た目が気持ち悪い・・・w

プロピッカーとパレングラス。_e0213248_22175136.jpg

BEFORE
こんな感じで流木に出現しております

どんどん増えるって感じでは無かったので放置していたのですが
お正月の【ADA福袋】でプロピッカーをGETしたので
使ってみました^^

プロピッカーとパレングラス。_e0213248_22195254.jpg

こんな感じで ガリガリっと削り落としていきます!!

プロピッカーとパレングラス。_e0213248_22203570.jpg

AFTER
なんということでしょう!!
って程でも無いですが 綺麗になりました^^

結構快感ですよw
もちろん コケを落とした後に換水はお忘れなく^^
なかなか使えますね プロピッカー
本当はこれの出番が無いのが一番なんですけどねw

とりあえず髭苔は一件落着

次の問題は パレングラスです
45水槽は アドバンスにセットになっている
『パレングラス type1』を使用していたのですが
洗浄をさぼった時期があったりしまして
洗ってすぐは 細かい気泡が出るのですが
1日もすると ポコンポコン と大き目の気泡になってしまい・・・
これじゃあ添加効率が激悪だ!!って事で
いつものペンギンビレッジさんで新しいの買ってきました^^

プロピッカーとパレングラス。_e0213248_22291413.jpg

今回は 『type2』にしました オトシンさんもいるので^^

んで 早速セット!!
プロピッカーとパレングラス。_e0213248_22304338.jpg

やっぱり 新しいのは 気泡が細かくて綺麗ですねぇ♪
今度はちゃんと定期的に洗わないとな^^;

気泡が綺麗に出なくなったパレングラスって復活するんでしょうか??
処分するしかないのかな?捨てるのは勿体ないなぁw
誰か教えてくださ~い!!

プロピッカーとパレングラス。_e0213248_22361019.jpg

全体はこんな感じになってます
丁寧に敷き分けたはずの化粧砂とソイルは
もはや ぐちゃぐちゃw
次にリセットした時は 砂オンリーにしようっとw
by nn_102425 | 2011-01-20 22:41 | Aqua
<< 『ガラスの中の大自然』 初の『TB』 >>