タグ:jewel Orchid ( 6 ) タグの人気記事

ラン展で買ったjewelOrchid #2

e0213248_1624819.jpg

e0213248_16244447.jpg

Anoectochilus albo-lineatus


e0213248_16251021.jpg

e0213248_16253172.jpg

Anoectochilus geniculatus


e0213248_1625558.jpg

e0213248_16261164.jpg

Anoectochilus lowii


e0213248_16264769.jpg

e0213248_1627951.jpg

Anoectochilus setaceusu-paint

仕事が忙し過ぎて休みも無く放置しておりました^^;
皆さんのブログを見るのもままならずコメも出来ず・・・
ラン展に行ってちょうど3週間 ようやく休みが取れたので更新!!
でも明日からまた仕事仕事仕事・・・

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-03-10 16:34 | Plants

ラン展で買ったjewelOrchid #1

e0213248_1361484.jpg

e0213248_1363464.jpg

Dossinia marmorata


e0213248_13102391.jpg

e0213248_13104490.jpg

Goodyera pusilla


e0213248_13125667.jpg

e0213248_13131210.jpg

Macodes sanderiana


e0213248_1314687.jpg

e0213248_13142832.jpg

Malaxis metallica


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-03-10 13:17 | Plants

『世界らん展日本大賞2012』に行ってきたよ!!

すっかりブログを放置しておりました・・・

風邪引いて以来 咳が全然止まらなくて
咳の反動でぎっくり腰に・・・^^;
腰はもうよくなりましたが 咳が未だに止まりません・・・

タイトルにもありますが
世界らん展日本大賞2012ほんだしさんと一緒に行ってきました!!
軸太さんも一緒に行く予定だったのですが
残念ながら仕事が休めなかったので。・゚・(ノД`)・゚・。

e0213248_0402483.jpg

東京ドームで開催されています^^
2/26までやってますよ!!

東京ドームですから この方が迎えてくれます
e0213248_0413541.jpg

長嶋監督<いわゆるひとつのーオーッキッドなランですねーンフー
いつもと変わらぬ素敵な笑顔ですw


e0213248_0433517.jpg

向かって右側が展示ブース 左側が販売ブースという感じです

e0213248_0444679.jpg

会場に下りると まず こんな感じ
e0213248_0453494.jpg

コケと木の感じが良いな~と場違いな発言をかましますw

こちらを抜けると・・・
e0213248_0485156.jpg

ファレノプシスとオンシジウムのアーチ!!
これだけで一体いくらかかってんだろう・・・^^;

e0213248_0501138.jpg

カトレア綺麗^^
e0213248_051650.jpg

こちらが今年の大賞作品!!
洋ランの事は詳しく知らないですけど綺麗ですねぇ

e0213248_0522167.jpge0213248_052417.jpg

色々な部門に分かれて展示されているのですが こちらはディスプレイ部門
個人的にはこの部門が見ていて一番面白かったですね~
水草水槽と一緒で空間をレイアウトするのは楽しそうです^^

そして今年のらん展のみどころ!!これが一番見たかった!!
e0213248_135598.jpg

ボルネオのランの展示です^^
こちらは特別展示ということもあって行列が出来ていました!!
e0213248_155577.jpg

入口横にあった案内  キナバル!!知ってる地名発見w

中に入ると・・・
e0213248_1111680.jpg

現地の雰囲気に似せた感じ?着生ランをヘゴにくっつけて木にくくりつけてあったり

e0213248_1135121.jpge0213248_1141383.jpg

e0213248_1145969.jpge0213248_11515100.jpg

がっつりとジュエルが植わっていたり・・・

e0213248_1172047.jpg

こちらがメインのボルネオの青い蘭

・・・って全然青く写ってない^^;

青い蘭はとても希少価値が高くて 今回は3種類の青い蘭が展示されていましたが
3種同時展示は世界初で その中の1種『ゴクシンギー』というのは日本初公開だそうです^^
マレーシア・サバ州野生生物局から特別に許可を得て
ボルネオの蘭保護施設から日本へ来たとのこと
らん展が終了したらまたボルネオへ帰るそうです・・・すげぇ!!

最後はジュエルの展示
e0213248_1222819.jpge0213248_1225499.jpg

マコデスとアネクトチルス
蘭の宝石箱にふさわしいですね^^

他のお客さん達は 青いランに夢中で
着生ランやジュエルにはあまり興味が無さそうでしたw
ほんだしさんと2人で むしろ こっちがメインじゃね?とかいいながら写真を撮ってましたw


もちろん物販ブースにも行きまして ジュエルオーキッドを物色!!
でも販売してるお店は2店舗だけでしたw

それでも普段選んで買えるなんて事自体そうそう無いですから
しっかりと吟味します!!

これ良いな~!あれも良いな~!!なんて物色してましたら
いかにもお金持ちそうなマダム2人に声をかけられました

『そちらの蘭も花が咲くのかしら?』って聞かれたもんですから

『花はもちろん咲きますが蘭にしては非常に地味で
むしろ葉っぱを楽しむ蘭なんですよ(`・ω・´)キリッ』
とマダムにお答えしました

『まぁ!!マニアックね~』
ま そんなもんですねwww

ほんとはもっと沢山買いたかったんですけど
予算の都合でこの位
e0213248_132478.jpg

使ってなかったデジケースに入れて育てようと思います^^

今回初めてラン展に行きましたが非常に楽しかったです!!
まだ行かれてない方は行く価値ありだと思いますよ~^^

ラン展を後にして その後は水景工房にちょっとお邪魔をして
仕事が終わった軸太さんと合流
夕飯を3人で一緒に食べて いつもの如く 葉っぱ談義で盛り上がりました♪

充実した休日!!
e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-02-21 01:35 | etc

Macodes petola #2

導入当初(2011.5月初旬)
e0213248_055350.jpg

葉っぱ3枚のかわいい子株からスタート!!

2011.11.20現在
e0213248_0111437.jpg

ぼちぼち増えてます^^
e0213248_012312.jpg

一時期多湿過ぎたようで成長止まってましたが
湿度落としたら成長速度が上がってきました^^
e0213248_0133071.jpg

マコデスペトラは流通も多く安価なジュエルオーキッドですが相当綺麗ですよね^^
コストパフォーマンス激高だと思います!!
そこのあなた!!
まずはマコデスからどうでしょう?w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-11-20 21:00 | Plants

超濃密なオフ会(後編)

更新遅くなってしまった^^;

さてさて 前回からの続きだー!!

An aquariumにて
あれやこれやと見ていましたが新たなメンバーが合流したぞ!!

ワタクシ水槽でお馴染みのワタクシさんが来たよー!!
おー!!ブログとかで拝見してるまんまだー!!

お会いして野武士です~と自己紹介しましたところ
いきなり 『誕生日おめでとうございます~28歳になられたんですよね~?』と!!

何故知っているー!!w

どうやら参加しているメンバーのブログをチェックしてこられていたようです
流石ですなー^^

挨拶もそこそこに次のお店へ移動~

移動中はワタクシさんを迎えて更に盛り上がりました^^

次に向かったのは・・・H2目黒店
もはや綺麗な店員さんでお馴染みのADA特約店ショップですねw

相変わらず べっぴんさんはべっぴんさんでありました=ャ(・∀・)=ャ

こちらのショップさんも店舗自体はそんなに広くないんですが
販売されている生体がいつも自分が行くお店にはいないようなのもいて
なかなか面白いです^^

ワタクシさんがべっぴんさんと楽しそうに話しているのを
指をくわえ眺めつつお買い物w

e0213248_0461920.jpg

ニジイロボウズハゼ

インドネシア産のボウズハゼの仲間です
なんか面白いのいるかな~と眺めていたら出会ってしまいました^^
めちゃめちゃ動きがユニークで可愛い!!顔も可愛い!!
インドネシア産ってとこがまた良いですねw
ペアで飼いたいなと思ったのですが残念ながらオスしかいなかったので(メスが圧倒的に入荷少ないみたい)
オスを2匹連れて帰りました♪

あとは前回お店に行った時に買おうか迷ったんですが 買っちゃいました!!
e0213248_0521869.jpg

ヤマサキカズラ

『Nのひとりごと』のNさんの水槽を見て以来
ずーーーーっと欲しいと思っていたんですが ついに我が家にやってきました!!
これで世界のカズラーの仲間入りですw


次に向かったのは・・・水景工房 白金店
前にオフ会で一度行って以来二度目の訪問です^^
ずっと行きたかったんですよね!!
お店の雰囲気がとても好きです♪

こちらはのっぴさんが常連さんということもあり
色々我侭聞いて頂いたり長居させて頂いたりと大変お世話になりましたー^^
店長のシノピさんありがとうございました!!
行った日はオールナイト営業をされていた日で
ちょうど来年のレイコン用の作品を作り始めたところでした!!
レイアウトの骨組みまでは出来上がっていて 深夜に水草を植栽をされる予定とのこと。。。
ということはもう完成しているんでしょうねぇ^^
またお邪魔した時に見させて貰おうっと♪

こちらではこんなのを買いました!!
e0213248_19283829.jpg

ラヌンクルス イヌンダタス(トロピカ)

店内でレイアウトされている水槽に植えてあって一目ぼれしました♪
タイ原産の水草です
シノピ店長さんも一押し!!との事で購入しました^^

それから・・・
e0213248_1931325.jpg

Ludisia discolor var.Alba ルディシア ディスカラー"アルバ"

ジュエルオーキッドですね^^
こちらはFeedOnで購入していたのを 水景工房でハサミを借りて
皆で分けました^^と言う名の押し売りをさせてもらいましたw
一応発起人?ということで太い茎の部分はこちらで頂戴しました^^
またここから増やしますよー!!

そんなこんなでお店で盛り上がっておりましたら・・・
更なるメンバーが到着だー!!

京都精華大学水槽学部の水草ブログの顧問であり
そして今や世界のトップレイアウターのお一人タナカカツキさんだー!!
おー有名人だー!!スゲー!!
握手でご挨拶して名刺まで貰っちゃいました^^
いやー何て言うかパワーが違いますねぇ

その後また店内でわいわいと騒ぎまくってw
シノピ店長さんがブログに載せるので集合写真撮りましょう!!というので
全員揃って撮影してもらいました^^
その写真は水景工房のブログにも紹介されましたー!!これで俺も全国区だーw
でもほぼ全員顔隠してるけどねーw

んじゃーそろそろ移動しますかねぇ・・・と店を出ると
またまた駆け付けで新たなメンバーが合流!!
GENSO AQUARIUMカトカズさん!!

おーーー!!NAPTの石組チャレンジで優勝した方ではないかー!!
めっちゃ知ってるー!!顔も知ってるー!!イケメーン!!

数えてみましたワタシ。1.2.3・・・9人もいるよ!!すげー!!多過ぎ!!w

んで皆で食事に行きましょう!!ということで
歩いてイタリアンレストランへ行きパスタやピッツァに舌鼓を打ちつつ・・・
はい すいません サイゼリアに行きましたw

ここでも結局2時間位いたのかな?
司会タナカカツキさんのもとずーっとお喋りw
笑いっぱなしでほっぺたが痛くなる位でした( ´艸`)

色々と話していく中で葉っぱについての話になったんですが
自分なりの葉っぱの楽しみ方を素直に話した訳ですよ

こんな感じで・・・↓↓↓

気になった鉢をケースから出して、
トレーにおいて、
1人でニヤニヤしながら楽しんでます
(`・ω・´)キリッ


キリッとしたつもりは無かったんですがw

どうやらこの発言は所謂ひとつのであるようです(;ΩдΩ)オッカシーナー

皆も帰りの電車の都合があるので残念ながらお別れのお時間に

ワタクシさん カツキさん カトカズさんとは水景工房前でお別れをして
朝の集合場所の品川駅へ行き
あちぇさん のっぴさん ひらめさん れおんさんともお別れ。・゚・(ノД`)・゚・。

気がつけばPM11時!!
14時間にもわたる超時間&大人数のオフ会となりました!!

この後ほんだしさんと一緒にほんだし邸に戻りました
車中&到着後も2人でまたお喋りw

最後に自分の車に乗り換えて帰宅となりました~
家に着いたのは1時半とかだったかな?

翌日の仕事はボロボロであったのは言うまでもありませんw


毎度毎度の事であれですが
同じ趣味をもつ方との交流は最高に楽しいですね^^

皆さん長時間本当にありがとうございました!!
また遊んでくださいねー!!


e0213248_20471398.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-11-10 20:49 | etc

Macodes petola

順調?にEnjoy!葉っぱLifeへと
ブログの方向性が変わっていっている最近ですが・・・

好きなもんはしょうがない!!w

新たに買った葉っぱ紹介しまーす(・∀・)

こちら!!
e0213248_21425547.jpg

Macodes petola   マコデス ペトラ

ジュエルオーキッド(宝石蘭)と言われる蘭の1種です^^
沢山種類があるジュエルの中でも一番お安く入手できて 育成難度の低いジュエルかと思われます
初のジュエルということでこいつを購入しました♪
値段もそうですが 綺麗だからですよ!!w

蘭ですので花ももちろん咲きますが
ではなく葉っぱを楽しむ蘭です!! 

e0213248_21485396.jpg

こんな感じで水苔にフワリと植えてありますw
蘭といえば水苔ですからね^^

水苔も色々とランクがあるようで 一般的に使われることが多いのは
『AA』ランクのようです
『AAA』や『AAAA』など上位ランクの水苔は超高品質ですが
値段もポーン!!と跳ね上がります^^;
調べてみたらビックリするような値段でしたw

葉っぱーな先輩方に聞いてみたところ
『AA』ランクでも特別問題無いよ~との事でした^^

e0213248_21592318.jpg

キラッキラ!!
葉脈がキラキラなのは分かるかと思いますが
よーく見ると葉っぱ自体もキラキラしてるように見えます^^
携帯で撮ったので画像荒くて伝わらないかな><
葉脈の模様もキラキラに相応しい稲妻系の模様 カッコ(・∀・)イイネ!!

まだ小さな株ですので これから大事に育てていきたいと思います♪

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-09 22:19 | Plants