タグ:TB便 ( 23 ) タグの人気記事

Aridarum sp. ”Batang Lemanak” Sri Aman省

以前 TBさんの温室にお邪魔した時に
超子株を購入したのですが 再入荷ということで
つい買ってしまいました^^
e0213248_2324259.jpg

Aridarum sp. ”Batang Lemanak” Sri Aman省

ヤシの木アリダルムですねw
購入が遅かったのか すこし小さ目の株だったのかな?
でも2株入ってました^^ こういう配慮がTBさんですねぇ♪

TBさんのブログに載っていましたが 水中でも新葉を展開してきたとのこと
こりゃ面白い・・・

e0213248_2354460.jpg

ということで 水中入れましたw

今回のADAレイコン用水槽ですが 渓流をイメージしたレイアウトなんですよね
e0213248_2371152.jpg

個人的にはレイアウトに
このアリダルムは合ってるんじゃないかなと思ってます^^

e0213248_238785.jpg

モス トリミングして散らばってますが お気になさらずに・・・w


しっかし・・・後景が育たないよ・・・
レトロスピラリスの背丈が足り無過ぎる(;ΩдΩ)


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-01 17:36 | Plants

Bucephalandra sp. "Balai Karangan" Kab.Sanggau #1

祭りも終わり 一段落かと思いきや・・・
TBさんからの新入荷情報が!!

今回は特大株の
Bucephalandra sp."Balai Subut"が目玉だったかと思いますが

うちでは育成するスペースも無いのでスルーしまして・・・
(ほんだしさん・王虎さん・よっしーさんが特大株を買われたようで安心^^)


うちはこいつを買いましたー!!

e0213248_22345555.jpg

Bucephalandra sp. "Balai Karangan" Kab.Sanggau
ブセファランドラsp."バライ・カランガン"

e0213248_22383846.jpg

5芽株

e0213248_22394237.jpg

相変わらずTBさんのブセは素晴らしい・・・

e0213248_2241218.jpg

細波葉でダークグリーン 
北サンガウやトゥバカンに似てる感じですかね^^

そんでもって これを・・・
e0213248_22451862.jpg

絡まった根っこをほぐす 簡単に取れました^^

e0213248_22463113.jpg

一番大きい株は水上で育てます♪

他の4株は水中へ・・・
e0213248_22472714.jpge0213248_22474983.jpg

レイアウトのアクセントになったかな^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-03-31 22:50 | Plants

TBさんの温室でGETした物の続き~

風邪引いてぶっ倒れてました・・・orz

久しぶりに病院に行きましたよ^^;
薬飲んでだいぶ良くなりましたが
まだ咳が止まらず・・・

インフルエンザも猛威をふるってますし
皆さんも体調には気をつけて下さいね!!

ということで
前回は小出しに北サンガウだけ紹介でしたので
今回は残りを紹介しちゃおうと思います(・∀・)

まぁ大して無いんですけどねw

ではでは

e0213248_19234864.jpg

Bucephalandra sp."Simunjan"
ブセファランドラsp."シムンジャン"


ボルネオ島のサラワク州シムンジャン(マレーシア)で採集された
大型のブセです^^
ずっと欲しかったんですけどタイミングが合わなくて購入できていなかったんですが
ようやくGETすることが出来ました♪

e0213248_20184332.jpg

根っこに現地のモスがビッシリ付いてました^^
これをワタクシは『ラッキーモス』と呼んでいますw
増殖させて Moss "Simunjan" として売り出しましょうかね( ´艸`)ナンテナー

e0213248_20205045.jpg

株としてはまだまだ小さめですが ここからカッコよく育てたいですね♪
ちなみにうちに来てもう葉っぱ1枚開いて 次の1枚が待機中なので
成長はそんなに遅くないのかな?と感じてます^^


お次はこちら~

e0213248_20233816.jpg

Aridarum caulescens‘angustifolium’"Sarawak"
アリダルム カウレッセンス‘アングスティフォリウム’"サラワク"


長い名前ですねぇ~w でももはやこの位なら一発で覚えちゃうから変態ですw
これも以前からずっと欲しいなぁと思っていたんですが
TBさんの在庫にあったので購入しちゃいました^^

小型のアリダルムで水上・水中ともにいけちゃう素敵な葉っぱです!!
増えたら水中にも入れようと思ってます♪

Aridarum sp. “Batang Lemanak” Sarawak こと
ヤシの木アリダルムの超子株もGETしたんですが
葉っぱが殆ど無いので紹介は割愛します^^;
うまく育てられたら紹介します 紹介されなかったら察してくださいw


最後にこちら~

e0213248_20434854.jpg

Moss "Nanga Tayap"  モス"ナンガタヤップ"

TBさんの温室に袋に入ったまま転がっているのを発見!!
そして かっさらってきましたw

e0213248_2052526.jpg

ホウオウゴケ系ですかね
かなり鮮やかな緑色で綺麗なモスです^^
水中化は厳しそうかなぁ・・・
成長もかなり遅いだろうから しっかり管理しないと!!


TBさんの温室でGETしてきた草は以上です^^
目新しい物はあまり無いですけど
自分が欲しかった物を採集してきた方の話を聞きながら
購入できたのが何よりの収穫!!

2月末~3月頭には次便が来る予定ですから楽しみですね♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-02-08 20:57 | Plants

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau #1

先日TBさんの温室に行ってGETしてきたぜ!!シリーズ第一弾ですw

そりゃーもう『小出し』ですよw

一気に書く気力がありません^^;

ではでは ご紹介!!

e0213248_2334454.jpg

Bucephalandra sp. “北Sanggau” Kab.Sanggau
ブセファランドラ sp.北サンガウ(2012年1月入荷便)

久々の入荷ということで予約での購入でした^^
TBさんの温室にあった在庫の中から好きなの選んで下さい~と言われ
厳選した1株です!!めっちゃカッコいい!!

e0213248_23373666.jpg

芋長!!長芋!!ロングステム!!ステムイズロング!!w

今回は芋の長いのが数株入荷してまして もちろん長いの選びましたよ!!

e0213248_2338582.jpg

ブセとしては大型の部類になります
葉っぱは大型種には珍しい細葉でウェービー そして主脈クッキリ系
たまりませんなぁ(・∀・)

水上で育成したほうが良いと思うんですが
芋が長くて鉢に入らないし
せっかくの立派な芋部分をすぐにカットするのは嫌だったので
とりあえず水槽に浮かべてあります
輸送時のダメージもありますからね 水に浮かべて養生です^^

e0213248_2343537.jpg

色々浮かんでますw
陸生植物なんかはちゃんと仕立ててあげないとダメですが
ブセはほっておいても大丈夫なんでついついw

それぞれ発根して新芽も展開して状態は良いです^^

e0213248_23445611.jpg

そういえば ちょっと前に 浮かべてある
Buce sp from Batu Jato Kpg Pantok SEKADAU こと
通称ADAブセが花を咲かせていました

葉っぱは水中 花芽は水上 なんだか素敵だわ

e0213248_2349234.jpg

水中の方もだいぶブセブセしくなってきました
他の陰性水草も元気に育ってます^^

メタハラ使用で陰性水草オンリーだけど 何故かコケがあんまり出ません
水槽の表面にちょっとコケがつく位なんで管理も楽です^^

ブセ何種類持ってるんだろうなぁって久しぶりに数えたら
32種類ありました
気がついたら増えてるもんですねw

さ~て次は何を紹介しようかな~
e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-02-01 23:54 | Plants

TBさんの温室に行ってきたよ!!

先日1/21にブセなどを採集されている
TEAM BORNEO(通称TB)さんの温室に
遊びに行ってきました!!

普段は公開していないのですが 今回だけ特別に
購入者特典!!ということで希望者が行けるという企画がありました^^

これを逃すわけにはいかないでしょ!!ってことで
ほんだしさん 軸太さんと日程を合わせて行く予定でした!!
が・・・自分が仕事でどうしても都合が付かなくなってしまい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
でも どうしても諦められなかったので
一緒に行く予定の一日前に仕事を気合で早く終わらせて行って来ました!!

現地に到着してインターホンを鳴らす!!

ピンポーン・・・

あれ?いない・・・?と思ったら

『あー!ごめんなさーい!』と帰ってくる爽やかなお方

おぉ・・・季子さんだ!!初めて会ったけど!!

夕飯の買出しに行かれていたみたいでしたw

ということで 入室!!

デデーン!!!!

ここで写真をバーン!!と出したいのですが 
ご本人の意向で非公開であります^^;

アパートの一室を全部使って ブセなどの植物をストックされています^^

水を張った普通の水槽や水苔を敷き詰めた水槽
ブセをふんだんに使ったレイアウト水槽や室内用ガラス温室などなど
360℃植物!!
もちろん照明等はタイマー管理で温度はエアコン管理でした^^

季子さんはというと想像していたよりも全然若くてスマートな爽やか紳士でした!!
どうしても現地に採集に行く人って熊男みたいな人を想像しちゃいますけどw

そいでは!!GETした物をご紹介させていただきます^^

色々あるんですが 葉っぱ関係は次回にさせていただいて・・・w

デデーン!!e0213248_20135155.jpg

今回は雑貨関係をご紹介しますw

季子さんは以前立川の温室で販売をされていた頃に
雑貨も取り扱っていたそうです^^
その名残の品が置いてあり 譲っていただきました(・∀・)
もともとアジアン雑貨が大好きだったのでかなり嬉しい♪

e0213248_2021686.jpg

ダヤク族の手作り民芸品
左のはダヤク族特有?の模様のキーホルダー

右のは最近有名なチュミチュミ君
チュミチュミってのはインドネシア語でイカのこと
チュミチュミ君も元はイカの様な姿をしていたそうです!
イカのチュミチュミ君も見せてもらいました
まさにイカでしたw

それが段々と進化して 今の人型になったそうです^^
ちなみに 自分のは 『チュミチュミ君初期型とのこと
しかもキーホルダーじゃなくてストラップです!!
季子さんも携帯につけてました!!
レアアイテムです!!


e0213248_20291254.jpg

カエル様の置物

カエルの置物もいくつかあったんですが なんとも惹かれてしまい
睨みをきかせておりますw
水槽の脇に鎮座されております^^

e0213248_20305024.jpge0213248_20311073.jpg

箸 箸置き お香立て スティック型のお香

アジア系の雑貨って模様が可愛いですよね^^
またTBさん行って雑貨を買い漁りたいw

お店で販売していた頃の雑貨類も結構置いてありまして
フリマで販売したりもされているそうです^^

前半は水槽をガッツリと見て 葉っぱ談義
後半はまさかの雑貨漁りに 雑貨談義w

3時間以上もお邪魔してしまいました^^
とても話しやすくて 普段メールでやり取りをしてる そのままの感じでした!

あと 最後に こんな物も・・・
e0213248_20372529.jpg

ベタを飼育するのに使っていたというビン

こちらに・・・

e0213248_20395517.jpg

無理やりお願いして 書いてもらっちゃいました(・∀・)日付入り♪

いやー最高でした^^
ますますTBさんのファンになってしまいました!!

あ ちなみに 季子さんによろしく伝えてください!と伝言を頂いた皆様
ちゃんとご本人に本名でお伝えしておきましたよ!!
伝言返しになっちゃいますけど よろしくお伝えください^^との事でした♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-24 20:49 | etc

Aglaonema pictum tricolor "Padang"

やっとblog更新できるー!!

何だか仕事がバタバタしててブログ巡りさえしてなかったですorz

ちょいと仕事が落ち着いたので更新するべー!!

e0213248_2304445.jpg

Aglaonema pictum tricolor "Padang"
アグラオネマ ピクタム トリカラー "パダン"

スマトラ島のパダン産 TB便のトリカラーです^^

導入時は茎がもの凄く細くて 葉っぱの重さに耐えられず
ぐにょんと曲がってしまう位でしたが
かなり茎もしっかりとして 葉っぱも展開してきました♪
e0213248_2343758.jpg

3号鉢に植えていて 鉢底まで茎が入っているので 茎自体はかなり長いですね

根もしっかりと張ったんで そろそろ株分けしようかなぁなんて思ってます^^

e0213248_23607.jpg

最初から付いていた葉っぱ

ニアスのトリカラーの様な派手さは無いですが これもやっぱりカッコいいですね!!

e0213248_238954.jpg

新しく開いた葉っぱ

多湿管理&1枚目の葉っぱって事で色はまだまだですけど
白斑の入り方が広くなってかなりいい感じ(・∀・)
今後に期待です!!

アグラオネマに嵌ってまだ1年経たないけど
数えてみたら13種類になってました!!
そのうちトリカラーは7種類w
あと3種類増やしたいですねw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-14 23:16 | Plants

Aglaonema sp.aff. crispum? "Melawi"

アグラオネマー野武士』がお贈りする

の時間ですよ!!

え?もうアグラオネマは良いよって?

まぁまぁそんな事言わずに見てってちょーだいよw

はい!今日のアグラオネマさんはこちら!!

e0213248_21203610.jpg

Aglaonema sp.aff. crispum? "Melawi"
アグラオネマsp.aff.クリスプム?"ムラウィ"

TB便 ムラウィ産のアグラオネマでクリスプム種の近似種?ってやつです^^

『クリスプム』=『縮れた』という意味らしいです

ちなみに『アグラオネマ』は
ギリシャ語の『aglas(輝く)+nema(糸)』からきているそうです^^


e0213248_2129719.jpg

芋&根っこのアップ
しっかりとしてます^^

e0213248_21301682.jpg

葉っぱのアップ
センターに太めのシルバーライン

e0213248_21324918.jpg

全体像

どうしてもトリカラーが注目されますが
トリカラー以外にも魅力的なアグラオネマが沢山ありますね!!
本場のタイでは品種改良も盛んに行われていますし

まぁやっぱりワイルド物が良いなってところですけどね^^

用土に植えて観葉扱いで外に出して育成しようかなとも思っていたのですが
まずは様子見ということで
いつもの水苔に植えてV-60に入ってもらいました(・∀・)

e0213248_21404970.jpg

ん~素敵だわ(*-ω-)ンム


そうそう今回のTB便にて西カリマンタンのキーホルダーを
おまけとして貰いました^^

e0213248_2226255.jpg e0213248_22445792.jpg

PONTIANAK KAL-BARという文字と
トライバル系の模様が入ってます^^
うちには赤バージョンが来ました♪
インドネシアらしい素敵なお土産ですね!!
部屋に飾っておこうと思います^^


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-01 22:46 | Plants

Bucephalandra sp. “Melawi”(Green type)

以前発表されたブセファランドラsp.ムラウィの
色違いパターン

e0213248_22243017.jpg

Bucephalandra sp. “Melawi”(Green type)
ブセファランドラ sp. ムラウィ (グリーンタイプ)

通常のムラウィはブラウン系ですが
こちらはかなりのグリーンですね^^
小型のブセで葉っぱはナミナミです!!

e0213248_22275342.jpg

葉っぱの裏側

匍匐して伸びるタイプですね
小型のブセは匍匐系が多いですね^^

e0213248_22324584.jpg

右側がノーマルのムラウィ
何も言うまい・・・w
暑さでやられてこの有様です^^;
左はカユラピス 大分増えました♪

e0213248_22351978.jpg

こちらはAZ便ブセのナンガピノー
TB便のムラウィとは同種扱いで良いでしょう
花が咲きました^^

e0213248_22475461.jpg

下:ムラウィ グリーンタイプ
中:ナンガピノー
上:ナンガピノー(ちょっと細葉)
左:バタンカワ
右:クアラクアヤン1
右上:シンタン

綺麗に育てられると良いなぁ・・・

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-30 22:59 | Plants

Bucephalandra sp. “Batang kawa” #1

今夏のTB便来ましたね!!
いくつか仕入れたのでUPしたいと思います^^

e0213248_21463779.jpg

Bucephalandra sp. “Batang kawa”
ブセファランドラ sp. バタンカワ

Lamandau水系のブセファランドラとの事です^^

e0213248_21484058.jpg

葉っぱの裏側
芋も割りと長いのが来ました^^

e0213248_21493993.jpg

フラッシュ撮影
色的には濃い目の緑って感じです
センターラインの葉脈がポッコリしてます!!
モトレイヤナ系なのかな?

このセンターの葉脈がポッコリしてるブセが
個人的には結構ツボな感じです^^
まぁワタクシ ツボだらけなんですけど!!ヨホホホホ

e0213248_2153199.jpg

ちょっとボケちゃって分かりにくいですけど
ゆるめのウェーブ葉になってます!!
もちろんウェーブ葉もツボな訳ですw

今回発表されたブセの中では地味と思われそうな感じですが
個人的には非常に満足のブセです^^
水中に沈めましたので 今後どうなっていくか楽しみです♪


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-30 21:56 | Plants

Schismatoglottis wallichii "Ulu Pakan"

TBさんから発売された時から欲しいと思っていた葉っぱです!!
縁あって我が家にお迎えしました^^

初めてのスキスマ!!
e0213248_20195163.jpg

Schismatoglottis wallichii "Ulu Pakan"
スキスマトグロッティス ワリチィ ウルパカン

みなさん大好きサトイモ科スキスマトグロッティス属の葉っぱ
パカン上流部よりお越しいただきました!!w

e0213248_20411840.jpg

下のほうについていた現地葉と思われる葉っぱ
わりとナローな感じですねぇ

e0213248_20422172.jpg

上のほうについている葉っぱは丸っこい感じですね^^
育成の環境によって葉っぱの形も変わるということでしょうか

このスキスマの葉っぱは『緑』というより『パステルグリーン』といった感じの柔らかい色合い
班の入り方はシモフリといったところでしょうか^^

葉っぱの色といい 班の入り方といい非常にツボであります(・∀・)

e0213248_20513490.jpg

新芽も出てきてますね!!

今後に期待大!!の葉っぱです^^


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-29 20:54 | Plants