タグ:TB便 ( 23 ) タグの人気記事

AB1302 #1

e0213248_21293761.jpg

あぐらおねま ぴくたむ ばいからー
TBさんのAB1302(A産地Bicolor 2013年02月採集物)



e0213248_21295991.jpg


e0213248_21302472.jpg

ビロード&フリル&ホワイトエッジ&細葉のハイスペックバイカラー

めっちゃカッコいい!!欲しい!!!買えるかな~・・・と思ってたら普通に売れ残ってたんだよなぁ

ヤシの木になっちゃってるから そろそろ株分けするかなぁ・・・
取り木仕込むか バツっと切っちゃうか どっちがいいかな~

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2014-09-21 21:42 | Plants

Piptospatha sp. ”Kapit” Kapit省 #2

e0213248_13302986.jpg

Piptospatha sp. ”Kapit” Kapit省 (TB)

購入してから一年半位かな?
現地葉は落ちて 全部うちで出た葉っぱになりました

e0213248_1331552.jpg

e0213248_13321833.jpg

マットな質感の葉っぱ

派手さは皆無 でも存在感あるんです

e0213248_13442459.jpg

かなりのお気に入りです♪
すっげーカッコいい
THE 葉っぱ って感じ

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2014-09-07 13:49 | Plants

Aglaonema cf. pictum "DB1302" #1

e0213248_225953.jpg

Aglaonema cf. pictum "DB1302"

TBさんからリリースのアグラオネマ DBシリーズ

2013.08 №5です^^

e0213248_2323834.jpg

養生済みの株です^^
さすがTBさん このシャキシャキプリプリの根っこ!!
素晴らしいですねぇ♪


e0213248_2344492.jpg


e0213248_235853.jpg


ここから まだ変化しそうですね  楽しみ楽しみ♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-08-23 23:08 | Plants

Bucephalandra sp. ”Melawi” #1

e0213248_22533654.jpg

Bucephalandra sp. ”Melawi” BrownType(TB)

初入荷の際に購入したのですがロストしてしまったので^^;
最初に買った時の株より数倍大きい株ですね

e0213248_22551937.jpg

水中へどぼーん

e0213248_22563269.jpg

初めて入荷した時は衝撃を受けたブセだったなぁ・・・
今では このタイプも大分増えましたけどね^^


e0213248_22574825.jpg

Bucephalandra sp. ”Melawi” GreenType(TB)

これは今回買ったのではなくて グリーンタイプ初入荷の時に買った株
一応グリーンは持続してますね~

株分けすれば6株位にはなりそうだけど そのまま放置~w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-26 23:00 | Plants

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis3” #1

e0213248_0303375.jpg

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis3” (TB)

TB便のブセ カユラピス3です^^
水上株と水中株が選べたので
最初から水中育成するつもりだったので
水中株をチョイス♪
切れたイモもぽろっと入ってました^^

e0213248_0322243.jpg

水中画像 葉っぱ水色ですな 綺麗!!

e0213248_0334768.jpg

ラメ入り 波細葉 素晴らしい!!
成長は匍匐型ですね~

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-23 00:35 | Plants

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2” #1

本当だったら9/15~16と
ほんだしさんと軸太さんと一緒に関西へ遠征している予定だったのですが
仕事の都合で休みが取れなくなって 一人静かに東京におります。・゚・(ノД`)・゚・。
この日に合わせて夏休みを取っていたのに
その夏休みをキャンセルさせられるとは・・・
自営業の宿命とはいえ辛過ぎる・・・orz

さてさて
先日TBさんから入荷がありました^^
待っていた草が来た!!って方も多いと思います!

自分はこれを待ってました!!

e0213248_18562749.jpg

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2”(GreenType) TB

以前入荷した際は確か3~4株だけの入荷で
販売開始15分しないで完売だったかな

今回は割と数も多く入って来ましたので
何とか入手することができました^^

ただ本命の黒葉の物はやはり数株しか入荷がなく
入手したのはグリーンタイプです

e0213248_18592712.jpg

何と言っても この葉脈が特徴的!!

後ろに写ってますがフルーツつきです^^

e0213248_1912832.jpg




e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-15 19:01 | Plants

Bucephalandra sp."Nanga Taman"(TB) #1

e0213248_21544771.jpg

こちらもTBさんのブセ ナンガタマン(旧:南Sekadau2)
匍匐して成長するタイプですね

e0213248_21564175.jpg

水中向きの小型ブセ

e0213248_2158049.jpg

新葉はスモーキーブラウン  何とも言えない独特の色合い 渋い^^

ポロっと取れた株が水中に漂ってたなぁw

どのブセも基本放置な為 ほとんど光が当たってなかったりするのもありますが
さすが丈夫ですね どれも枯れずに育っているようです^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-12 22:04 | Plants

Bucephalandra sp. “Batang kawa” #2

e0213248_18451846.jpg

TB便のブセ 導入から1年程

e0213248_18455319.jpg

ぼちぼちと育ってますね 子株が3つほど出ました^^

e0213248_18465417.jpg


e0213248_18472214.jpg

新芽の赤さが最高にカッコいいです^^

ブセの育成ですが あんまり増やそう!!って感じではないので
ほとんどカットしません^^;
そのまま放置されてる株がほとんどですね

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-12 18:50 | Plants

Bucephalandra sp."Sintang" #1

e0213248_2214288.jpg

Bucephalandra sp."Sintang"

THEスタンダードブセって感じですかね^^

一緒にはえてるモスは Moss"Sintang"です
同産地でまとめてみました(・∀・)

記事にするのは導入時以来です~

e0213248_2217273.jpg

葉っぱの大きさといい 形といい 良いですね~♪

e0213248_22175458.jpg

変な形の葉っぱ発見w

e0213248_221998.jpg

ほんのりレッドステム

e0213248_22194415.jpg

匍匐気味に成長しますね^^


今やもの凄い種類のブセが流通するようになりましたが
シンタンはやっぱり外せないですね^^

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-16 22:24 | Plants

Bucephalandra sp."Simunjan" #1

TBさんの温室に伺った時にGETしてきたシムンジャン
花が咲きました^^
e0213248_22555036.jpg

Bucephalandra sp."Simunjan"
ブセファランドラ sp.シムンジャン

e0213248_225658100.jpg

e0213248_22573779.jpg

初めてシムンジャンが入荷された時は
これ ブセなの? ピプトみたいだな~なんて思ってましたけど
花を見たら やっぱりブセですね^^

e0213248_22591318.jpge0213248_22594568.jpg


e0213248_23257.jpge0213248_2322595.jpg


e0213248_2342710.jpg

e0213248_2344750.jpg

e0213248_235394.jpg


お気に入りの一種です^^

最近は面倒くさがらずにデジイチで写真撮ってますよ!!w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-16 23:08 | Plants