タグ:Pteridophyta ( 3 ) タグの人気記事

頂き物

先日頂いた葉っぱの紹介です^^

まずは癒しの素。~イモからアクアまで~はるさんから!!

e0213248_23513095.jpg

Pteridophyta sp.from Bau  ツタsp.バウ産


e0213248_23554484.jpg

Pteridophyta sp.from Cameron Highlands  ツタsp.キャメロンハイランド産 

ツタ2種類 かなりの量を頂いてしましました^^

ツイッターで沢山あるから 誰かいりませんかー?という呟きを見て
はいはーい!!いるいるー!!といつもの欲張りっぷりを見せつけ送って頂きましたw

ツタsp.マウントベサールは以前頂いたものがあるので違いを見てみたかったのです^^
どれも似てますが 微妙に葉っぱの大きさや形 色が違うんですね~

ひとまずは鉢元に置いて増やしたいと思います!!

はるさん ありがとうございました(・∀・)


お次に・・・loose aquaざんさんから!!

e0213248_042877.jpg

Aglaonema Cochin  アグラオネマ コーシン ホワイトステム(輸入物)

先日ざんさんがblogのプレ企画で出されてまして
応募出来てなかったんですが 王虎さんとほんだしさんの推薦により知らない間に当選!!w
ごっつぁんオネマですw

ざんさんちは小さいお子さんがいらっしゃって 見事に茎をボキっとするそうで
保護の為にも我が家にお越し頂きましたw

e0213248_0162622.jpg

原種系のアグラオネマとのこと  系ってw

アグラオネマは掛け合わせによって生まれた品種改良が沢山ありますが
多くの赤系アグラオネマを生み出した始祖的アグラオネマらしいです
葉っぱ緑なのに 掛け合わせると赤がでるなんて不思議だなぁ・・・

ざんさん ありがとうございました(・∀・)


いつも皆さんに頂いてばかりで・・・

うちのブログで紹介した葉っぱなんかで これ欲しいなーなんてのあったら
お気軽にお申し付けくださいましまし 希望があれば増やしておきますので^^
トレードなんかもお気軽にどーぞ♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-22 00:30 | Plants

今年最後の渓流釣り@静岡

2012.10.10
今年最後の渓流釣りをしに静岡へ行ってきました!!
9月末で禁漁になる川が殆どなのですが
静岡の一部地域では10月中旬~末まで釣行可能なので
まだ禁漁になっていない川へ行ってきました^^
e0213248_20053100.jpg

深夜3時頃に出発して 静岡に6時位到着だったかな
富士山がお出迎え やっぱ富士山は良いですなぁ♪

放流を一切していない渓流へ
e0213248_2032657.jpg

e0213248_2034830.jpg

素晴らしい渓相(・∀・)

釣果のほうは・・・
e0213248_207774.jpg

e0213248_2084555.jpg

天然アマゴ2匹 ちょっと寂しいけど まぁ良しでしょう!!
放流してない川ということで釣った魚はリリースしてきました

本当はもっと上流部まで登って行きたかったんだけど
時間的に厳しいので断念( ´ _っ`)

でもこの川ほんと良い川で最高でした!!
e0213248_20105753.jpg

三角構図

e0213248_20111852.jpg

凹型構図 綺麗すぎるー!!!!

e0213248_20114983.jpg

めっちゃ綺麗な青く見える川の水

e0213248_20123151.jpg

川の水によって長い時間かけてえぐられた岩

e0213248_20152847.jpg

ブランチウッドみたい!

e0213248_20155991.jpg

e0213248_20161687.jpg

岩に張り付くマメヅタ

e0213248_2017855.jpg

カンアオイ

他にもクジャクシダ(アジアンタム)やらハコネシダなんかも自生してました^^

やっぱ自然は最高だー!!!!

これで今年の渓流釣りは終了です

あとは冬になるまでにブラックバス釣りに行こうっと

来年の渓流の解禁が待ち遠しい!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-10-12 20:27 | Fishing

RS便来たる!!

最近水槽いじりしてるのが楽しくてしょうがないです!!
仕事終わりの至福の時間ですねぇ^^

さてさて
最近世間を賑わしていると噂の
RS便うちにも到着いたしました!!

RS便とは・・・
T.S.S.Wのrising-sun424さん(通称らいさん)からの水草の事です(・∀・)

先日らいさんのブログの1周年記念プレゼント企画に応募しまして
見事当選しましたので頂けることになりました!!

ほんと貰ってばっかりで恐縮です^^;

ではではご紹介!!

e0213248_0252923.jpg

喜びをうちの次男君(2歳半)がピースで表現しております
決して2歳をアピールしている訳ではありませんよ!!w

うちの次男君ですが
先日軸太さんに遊んでもらったのがよっぽど楽しかったみたいで
『じっじさん カエル 行ったねー^^』と何度も言いますw

話が逸れましたw

んで頂いた中身がこちら!!

e0213248_0283438.jpg

右:Pteridophyta sp. From "Mt.Besar" ツタsp.マウントベサール産
左:Bucephalandra sp."Apple-leaf" ブセファランドラsp.アップルリーフ(AZ便)

うひょー!!豪華な2点セット!!

実は当選したのはツタsp.マウントベサールだけだったのですが
宅配便業者のミスでうちに届かず一旦戻ってしまったアクシデントがありまして・・・
もちろん入っていた葉っぱはダメに(;ΩдΩ)

そこで男前のらいさんはツタが少量になってしまったとの事で
おまけに前から欲しかったアップルリーフを入れてくれたのです!!
ありがたやーありがたやー 〇┓ペコリ

e0213248_0383456.jpg

ツタsp.Mtベサールは水上水槽の鉢に置きました^^
伸びたら色んなとこ這わせてやるんじゃーグヘヘw

e0213248_039398.jpg

アップルリーフは水槽のセンターに鎮座して頂きました!!

らいさん テンションあげ↑あげ↑な葉っぱをありがとうございました!!


e0213248_0411243.jpg

こちらはAZ便ブセ カプアス2です
アップルリーフと葉の形が似てるかなぁ?って思って撮ってみました^^
値段も安かったしとても気に入ってます♪

e0213248_0425717.jpg

90Pのブセゾーン
全部育成中なので ただ置いてるだけですw
バシバシ増やしてレイアウト的に配置したいですねぇ!!

ブセ何種類あるのかなーと思って数えてみたら
全部で17種類になってました^^

目指せ20種!!w

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-08 00:51 | Plants