タグ:Cryptocoryne ( 10 ) タグの人気記事

Rough祭。

先日リンクさせてもらっているRough StyleRoughさん
Rough祭。と称して
スーパー豪華なプレゼント企画をされておりまして
応募させてもらった結果 見事当選!!!!

めっちゃ豪華なブセのセットが当たりましたー!!

ということでご紹介^^


e0213248_22144673.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ

石に活着した状態のモリモリ クアラクアヤンⅠ!!

e0213248_2216379.jpg

裏から見た図 見事ですな~^^


e0213248_22183925.jpg

Bucephalandra sp. "Lantjak Entimau"

これ欲しかったんですよね~^^ 小型のブセです♪

e0213248_22195432.jpg

ホワイトエッジな感じですね^^


e0213248_22203721.jpg

Bucephalandra sp. "Kedagang"
e0213248_22265056.jpg

やっぱりクダガンは綺麗だなぁ♪


e0213248_22281094.jpg

Bucephalandra sp."Sekadau1" e0213248_2229281.jpg

細葉ブセの代表格って感じですね^^


e0213248_22295697.jpg

Bucephalandra sp. "Sintang 2006"
凄い株!!2006年産のシンタン
購入も2006年だそうで もう6年も維持されてるなんて凄いですねぇ~!!
e0213248_223142100.jpg

e0213248_22315884.jpg



e0213248_2235414.jpg

Cryptocoryne striolata
e0213248_2236375.jpg

ストリオさん これも前から欲しいと思ってたんですよね^^


当選した豪華セットには この他にも
クアラクアヤンⅡとカユラピスがあったんですが
ちょっと調子を崩してしまったのでまた後日ということに
Roughさん育成めっちゃ上手なんで それでも相当綺麗でしょ~って思うんですが
ここはご好意に甘えさせてもらいました^^

紹介した水草たちだけでも満足すぎる位なのに
まだ頂けるかと思うと・・・=ャ(・∀・)=ャが止まりませんねw

Roughさん このたびは本当にありがとうございました!!
タイミングが合わなくて一緒に遊べなかったですが
今度は是非一緒に遊びましょうね^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-01 22:43 | Plants

No★Mad in Meguro

2012.6/23-24
AZULさん主催のイベント『No★Mad』が目黒で開催されました!!
今回の主役はアグラオネマということで行かないわけにはいきませんよ!!
e0213248_2151419.jpg

6/23 AM11:00開場  目黒川を眺めながらOPENを待つ
e0213248_217466.jpg

赤いテントの場所が今回の会場です
e0213248_2184989.jpg

オープンカフェのようなオシャレな会場でした^^


e0213248_21103291.jpg

e0213248_21105574.jpg

e0213248_21112535.jpg

e0213248_21114023.jpg


今回葉っぱを販売されている
AZULさん LAさん sonsiさんの商品が
各テーブルに並びます んーたまりませんね~( ´艸`)

一番多いときで10名位だったでしょうか?
お会いしたことのあるブロガーさん 初めて会うブロガーさん
ブログ見てますよ!!と声をかけてくださったお客さん
同じ趣味をもつ仲間ということで葉っぱを囲んで
自然と会話も盛り上がりました♪

いくらでも喋ってられるな~って感じでしたね^^
初日は夕方から仕事だったため PM2:30に撤収しました

二日目は ほんだしさん 軸太さんが参加されるということで
仕事を終わらせてから 駆けつけで参加!!
イベント終了まで参加させていただきました^^
その後はいつもの感じで 3人でファミレスで葉っぱ談義をして帰宅となりました~

e0213248_2132137.jpg

葉っぱもガッツリと買い込んできましたよ!!
財布の中身がスッカラカンになるまで買ってやりました!!本気でスッカラカンです!!w
内容はアグラオネマ5株 クリプトコリネ3株 過去物アクアジャーナル1冊w
予算を軽くオーバーしましたが 後先考えずにとりあえず買いました!!
考えたら買えませんからね!!

家に帰って 嫁さんに全部でいくら使ったん?と聞かれましたが スルーしておきましたw
そんで袋に書いてあった値段を マッキーで塗りつぶしておきました(`・ω・´)キリッ

次回イベントは冬に開催予定とのこと
それまでにまたお金貯めておかないとですね・・・

購入した葉っぱの詳細はまた後日UPしたいと思います^^

あー楽しかった!!!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-06-25 21:40 | etc

葉っぱサミット戦利品の続き

葉っぱサミットで入手してきた草の紹介の続きです~^^

葉っぱに興味の無い方はつまらないと思いますが
忘備録も兼ねてって事で!!
まずは・・・
e0213248_1993445.jpg

Homalomena sp. Fraser's Hill(丸葉タイプ)

前から欲しかったホマロメナがあったので迷わずGET♪

e0213248_19172528.jpg

まん丸の葉っぱでカワ(・∀・)イイ!!

e0213248_19184773.jpg

緑葉ビロード 綺麗だ~♪


お次は・・・
e0213248_19211794.jpg

Cryptocoryne cf.Jacobsenii Mersing barat 04/09/2009

あまりにカッコよかったのでついつい買ってしまったw
e0213248_19234440.jpg

赤茶色で虎柄模様!!素敵!!
溶かさないようにしっかり育てないと^^;


お次は・・・
e0213248_22485748.jpg

Anubias sp.グラブラtype (カメルーン便)

気がついたら買ってた!!だって安いんだもん!!w

e0213248_22512660.jpg

フリフリの葉っぱ

e0213248_22515235.jpg

ブセのモトレヤナ系を思わせる葉脈の感じがたまらんのです!!

ワンコインとかで買えちゃうんだから良いよね!!
こいつは水中に放り込んでみようと思います^^


今日はこの辺でw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-15 22:56 | Plants

jm便

ちょっと更新が開いてしまった^^;

オフ会があったり釣りに行ったりと充実した日々を過ごしておりましたw

紹介が遅くなってしまったのですが
またまた水草を頂いてしまいましたので
ご紹介させて頂きます^^

trivialnessjm1999さんより
頂きました♪
e0213248_19333393.jpg

もの凄いボリューム!!

e0213248_19361514.jpg

Cryptocoryne affinis  クリプトコリネ アフィニス

独特の赤茶?オレンジ茶?といった色合いの葉っぱに凸凹の葉っぱ!!

先日王虎さん(KT便)からもアフィニス頂いたのですが
今回頂いたのは90Pで育成されていた株でもの凄く立派ですね^^

ブログを見て頂いたら分かりますが
カッコいいレイアウトと見事な育成技術!!
流石です(・∀・)

e0213248_19431080.jpg

葉裏
e0213248_19433531.jpg

横から


んーやっぱりカッコいいですねぇ♪

次の60Pレイアウトに導入させて頂こうと思います!!

jm1999さん 本当にありがとうございました!!


e0213248_1947812.jpg

冒頭にも書きましたけど 今年最後の釣り納め!!って事で
いつものメンバーといつもの釣り場へ行ってきました^^
朝夕はめっちゃ寒くて昼間はめっちゃ暑いという・・・
釣果もいまいちで20匹位でしたけど
ミノー・クランク・スピナベ・スプーンなどなど
色んなパターンで釣れたので楽しめました♪
早く来年の春になってほしい!!w

e0213248_19503331.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-21 19:55 | Plants

KT便 その他水草編

前回のKT便(王虎さん便)ミクロソリウム編に続きまして

今回はその他の水草編です!!

ご照覧あれ!!w

まずはー・・・

これ!!
e0213248_2191.jpg

Bolbitis sp.Cameroon ボルビティスsp.カメルーン

カメルーン産のボルビティスです♪
普通のボルビとは葉っぱの形が違いますねぇ
何て言うんだろう?
一枚一枚の葉っぱが広がりすぎないって言うのかな
可愛らしい感じがしました^^


お次は・・・
e0213248_2945.jpg

Anubias.hastifolia アヌビアス ハスティフォリア

ちゃんと見たのって初めてかも!!
なんと言っても『耳』と呼ばれる
葉っぱの後ろ?の部分が特徴的です^^
大きくなる種類ですね
ひとまず水上栽培でいってみます♪


お次は・・・
e0213248_219570.jpg

Cryptocoryne affinis "Gerik" クリプトコリネ アフィニス"ゲリク"

やだ!!これカッコいい!!w
葉っぱがオレンジがかってて凄く綺麗です^^
水中が得意みたいなんですが
最近お気に入りの水上でやってますw
モリモリにしたいなぁ♪

まだまだあるぜ!!w

お次は・・・
e0213248_229867.jpg

Weeping Moss ウィーピングモス(学名:Vesicularia ferriei)

Weeping=垂れる という意味で
下へと先を尖らせず丸めながら垂れていく そうですw
うむ・・・これは次回のレイアウトに活用できそうだ!!
モス系ってどうしてもトリミングをさぼっちゃって
ボサボサになって剥がれるんだよね^^;
気をつけましょう!!w


お次は・・・
e0213248_242315.jpg

Staurogyne.sp ストロジン.sp

有茎草きました!!w
前景草で丈夫な水草ですね^^
ただ成長は若干遅めみたいなんで
コケないように育てたいところ・・・


さぁ!!最後の水草です!!
e0213248_373815.jpg

カイワレです!!って違う違うw

e0213248_381623.jpg

NEWラージパール AZ南米便

うひゃー!!こいつはわりと最近出てきた前景草ですね^^
お高いんですよ奥さん!!
この量だと・・・まともに買ったら1万円くらいしそうw
ありがたやーありがたやーw
グロッソやキューバパールみたいに匍匐しながら増える水草です!!
しかも硬度とか気にしなくて良い!!
光も普通な感じでちゃんと這う!!
素晴らしいですなー♪
次のレイアウトで活用させて頂きます^^
あ!!ヤマトヌマエビ入れてるともの凄い勢いで食われるらしいのでご注意あれ!!


・・・ということで
KT便(王虎さん便)の紹介は以上です!!

写真がいまいちな感じで申し訳ないです^^;
なんせ凄い量だったんで 写真撮って仕立てての繰り返しで
2時間位かかってますのでw

どれも素晴らしい水草♪状態も抜群^^

本当にありがとうございました!!

つながり最高♪
----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-01 03:29 | Plants

AQ便&chase便

TB便やLA便 はたまたRS便などなど
水草界を賑わしておりますね!!

今日は先日届いた
『AQ便』『chase便』をご紹介(・∀・)

まずはAQ便から!!

AQ便とは・・・
aqua×aquaあくあくんから頂いた水草のことです^^

じゃじゃーん!!
e0213248_121454100.jpg

Cryptocoryne thwaitesii from Yala
クリプトコリネ スワイテシー ヤーラ産


e0213248_12173722.jpg

スリランカのクリプトコリネですね
照明のメタハラがグリーン球なので分かりにくいですが
葉っぱはシソのような紫色が入るとても綺麗なクリプトです!!
増殖株が出回り価格も昔より落ち着いてはきていますが
未だに高価なクリプトですね
いやー素敵な葉っぱを頂いちゃいました^^

e0213248_12242617.jpg

ミニヨーロピアンスタイルでやってみます♪
用土:ゴールデン培養土+長繊維ピートモス少々

あくあ君 レアで素敵な葉っぱをありがとうございました^^


お次は
chase便のご紹介です!!

chase便とは・・・
Hair salon chaseコータさんから頂いた水草のことです^^
そうなんです!コータさんは美容師さんなんですねぇ!!カッコいい!!

ではでは頂いた水草をご紹介
どーん!!
e0213248_12313377.jpg

ボルビを頂けるとのお話だったのですが
おまけで色々頂いちゃいました!!

e0213248_12323790.jpg

Bolbitis ボルビディス

状態最高!!めっちゃ綺麗です^^

e0213248_1238683.jpg

Hygrophila pinnatifida ハイグロフィラ ピンナティフィダ

なんとこちらは『ネイチャーアクアリウム的生活』のじょえさんから
引き継がれた葉っぱとのこと!!おー繋がってますねぇ^^

e0213248_124495.jpg

Moss sp. プレミアムモス

憧れのプレモスがついに我が家に!!w
めっちゃ可愛いわw
しかもこちら!!伝説のブロガー 38brainさんから
引き継がれたモスなんですって!!繋がりって素敵です(*-ω-)

コータさん 綺麗な水草&豪華なおまけまで頂いてありがとうございました^^


いやー毎回言うけど 繋がりって良いですよねぇ♪
感謝感謝です!!

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-04 12:58 | Plants

ネタ ナイアルヨ。

すっかりめっきり更新しておりませんでしたΣ(・д・`●)

なんたってネタが無かったですからね!!
困ったー困ったーw

さてさて
ご存知の方も結構いらっしゃると思いますが
来月の中ごろに引越しをすることになりました^^

念願の水槽部屋も何とか確保できましたので
色々と今から妄想をしております=ャ(・∀・)=ャ

でも水槽の引越は初めてなので結構不安です・・・
引越先はすぐ近くなので水草は大丈夫だと思うんですが
お魚さん達が辛いかなぁと
無事に引越せれば良いなと思っております!!


最近は葉っぱなネタばかりでしたので
たまには水槽の中でも見て行きますか?w

レイアウトコンテスト用に写真を撮って以来
見事に燃え尽き症候群にかかって
結構な放置具合になってる60Pです

e0213248_22454220.jpg

クリプトゾーン
こちらには ウェンティブロードとペッチーの2種類が植えてあります
両方とも自分の好きなクリプトで結構このスペースは気に入ってます^^

e0213248_22495548.jpg

ブリクサゾーン
まるまるモリモリですw
大きくなりすぎたので一回ガッツリとトリミングをしたのですが
調子が良いみたいで またもモリモリと成長してますね^^
ブリクサ大好きなんですが
やっぱり90以上の大きな水槽に植えてあげた方が
こいつの本当のカッコよさを引き出せるかなぁって思います^^

e0213248_22535057.jpg

放置しすぎて流木に髭苔が出てしまったので
木酢液をヌリヌリしてやりました!!
綺麗なピンク色になってますw
もっとびっしりはえていたんですがヤマトが大分食べてくれましたね^^

e0213248_2255551.jpg

1匹だけ入っている オトシンのネグロさん
並オトシンは可愛くて大好きですが
ネグロはネグロで渋くて結構好きだったりします^^


引越を機にリセットしようかとも思ったのですが
新しいレイアウトも浮かばないし
とりあえず新居にそのまま持っていくつもりです
レイコンの写真集が出た頃にリセットしようかなーって思ってます

多分来年も締切間際で慌てるんでしょうねぇw



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-06-27 23:03 | Aqua

追い込みじゃぁ!!

気がつけば4月もあとちょっと!!

早い方は明日からGWに突入するみたいですねぇ
最長で10連休だって!!ありえん・・・orz
わたくしは日曜・祝日関係ナッスィングですので
GWの恩恵は全く受けられません。・゚・(ノД`)・゚・。

ま 頑張って仕事しますw

で!!5月の末が締切のレイアウトコンテスト
最近全然記事にしていませんでしたが
地味に追い込みに入っております^^


相変わらず『SSS作戦

水槽の水位を下げろ!!指令継続中で
水位を低くしているので
うまく仕上げられるか不安ですが
とりあえず頑張ってみます(・∀・)


e0213248_2048179.jpg

地震の後に ヒーターを切っている期間があったりしてから
有茎草の調子が落ちてしまっていたのですが
ここにきて大分調子が上がってきました!!
3週間程前にトリミングをしてまして
あとは微調整で仕上げようと思っています^^

e0213248_20515820.jpg

水槽右側の クリプトゾーンも
葉が溶けてしまうことなく 順調に新芽を展開して
良い感じになってきました♪


完璧な仕上がり!!には出来ないかもしれないですが
参加することに意義がある!!って事で
何とか出品にはこぎつけたいなぁと思います^^

ギリギリだと焦りそうなので1週間前までには撮影完了したいな・・・



☆ ☆ ☆ ☆

話は変わりまして・・・

この度わたくし10年ぶり位に高校に入学いたしました!!

先日開校したばかりであります
葉っぱヶ丘高等学校であります!!!!

葉っぱを愛する者が集うという 今年一番注目の高等学校らしいですよ!! 

先日 入学試験を受けましたところ
ギリギリ紙一重のところで受かりまして
本日 入学許可証が届きました!!!!

じゃじゃーん!!e0213248_215541.jpg

喜びを表す 子供2人のダブルピースでご紹介!!

葉っぱヶ丘高校の 生徒 兼 理事長?w であられる
軸太さんより
入学許可証(お手紙)と校章(タグ)を頂きました(・∀・)キター!!

葉っぱーならば誰もが憧れる 伝説のタグであります!!
いやースーパーハイクオリティ!!
そしてカワイイ(*-ω-)
勿体無くて使えないので
暫く飾って眺めたいと思いますw

水上栽培の方もますます頑張るぞー!!

軸太さん 本当にありがとうございました!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-28 21:17 | Aqua

Cry.ウェンティブロード

かなり暖かくなって 東京も満開!!
入学式らしき親子もちらほら見かけて
いよいよ春到来って感じですねぇ^^

レイコン用に作成している60Pですが
かなーりの放置っぷり&『SSS作戦』発動中により

vosavosa&guchagucha
ヴォッサヴォーサ エーンド グッチャグーチャ
であります(;ΩдΩ)

stylishを気取っても ダメなもんはダメなようですΣ(・д・`●)

有茎草の状態が落ち込んでしまって
頂芽が拗ねてしまっていたり
色がうまく出ていなかったりな感じですorz
でもまぁこれは何とか出来るかな^^;

んで前々から気になっていた所を手直しすることにしました

e0213248_22222836.jpg

水槽の右端です

Cry.ペッチーを植えているのですが
思っていたよりも小さくまとまってしまい
スペースが空いてしまったのと
後ろの有茎草の下茎部分が隠せていないなぁ・・・と

といゆうことで もう一回り大きく成長する
Cry.ウェンティブロードを植えることにしました^^

e0213248_22245612.jpg

ちょうどセールやってましてかなり安く買えました^^
2ポット購入です♪

e0213248_22271484.jpg

茶系の葉っぱで波々しとります
ブロードという名前の通り 葉の幅は広めですね^^

ペッチーも凄く好きなクリプトですが
このウェンティブロードも以前何度か使っている
渋カッコいいクリプトさんです!!
そんでもって安い!!すばらしい!!

ウールを丁寧に外して 数株に分けまして 植栽!!
e0213248_22325195.jpg

どうでしょうか?
良い感じに賑やかになって空間も埋まったし
後景の下茎も隠せました^^
あとはこの水槽に馴染んで綺麗に育ってほしいところです!!

締切まであと1ヶ月と20日程
多分かなりギリギリです・・・間に合うかどうか^^;

モチベーションもすっかり回復したみたいなので
この勢いで一気に完成までもっていきたいところです!!


某氏へ伝言。
今日無事に届きましたよ!!
子供用のに使おうと思っています♪
逆にお気遣いいただいちゃって・・・
ありがとうございました^^




----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-07 22:41 | Aqua

やっとこトリミングしました

今日は急遽休みになったので
今年初めて?の家族サービスで
小金井公園という
うちの近所の中では大きな公園に遊びに行ってきました^^

e0213248_034281.jpg


たこ焼き食べたり
ベビーカステラ食べたり
クレープ食べたりしました^^

食べてばっかりかい!!!!

なぁんて

フリスビー買って遊んだり
子供と一緒にすべり台で遊んだりしました^^

調子にのって遊んでたもんだから


また腰が痛くなりましたorz

ちと調子にのりすぎたようです^^;

e0213248_0361622.jpg

でも久しぶりにリフレッシュ出来たなぁって感じです^^
やっぱり外で遊ぶのは気持ちいいですね♪

ついでに夜ご飯を食べて帰宅しまして


勢いでトリミングじゃぁ!!!!


バシッバシッ!!チョキンチョキーン!!


e0213248_039301.jpg

新鮮シャキシャキ 水草大盛り いっちょあがり!!

状態もかなり良かったのでプレに出そうかとも思ったのですが 
珍しい水草ないしなぁって事で 処分しました・・・あぁ勿体無い!!w

e0213248_0415894.jpg

こちらトリミング後です
だいーぶサッパリしましたね^^
調整の為 カットせずに残してある部分もあります
うまいこと仕上げられるか不安ですが 頑張るぞぃ。
水草水槽をやる中で一番難しいのはトリミングですね・・・
もっと腕を磨かなくては!!

ヘアグラが良い感じに芝生になってきました^^
目標の一つであった『ヘアグラで芝生を作る』はクリアー出来そうです!!

e0213248_0453972.jpg

こちらは 水槽右側の クリプトコリネペッチー
新しい葉を展開してきています
渋カッコいいです ペッチーさん 良い味だしてますねぇ
多めに植えてあるので 今のところ巨大化せずにちょうど良い大きさですね^^

このまま問題なく完成まで持っていきたいところです^^



----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-02-14 00:57 | Aqua