タグ:Bucephalandra ( 35 ) タグの人気記事

Bucephalandra sp "Deep Purple" from Kapuas #2

e0213248_054136.jpg

Bucephalandra sp "Deep Purple" from Kapuas【AZ1011-XX】

AZ便のブセファランドラ ディープパープルさん

花芽ばっかり出してなかなか言うこと聞いてくれませんw

e0213248_09531.jpg

普通の葉っぱ

e0213248_092691.jpg

ちょっと斑入り

e0213248_094625.jpg

おかしな葉っぱw



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-05-03 00:12 | Plants

Bucephalandra sp. ”Semadang” #1

e0213248_23321468.jpg

Bucephalandra sp. ”Semadang” ブセファランドラ sp.スマダン 2013.04 TB

モトレヤナ系のブセで葉が黒といっていいほど濃い色

e0213248_23343797.jpg

モトレヤナといえばこの主脈ですね^^

e0213248_23352510.jpg

子株つきの株でした♪

e0213248_23371087.jpg

導入から一ヶ月弱ですが早速葉っぱが一枚展開してきました^^

モトレヤナ種って産地別で見てもそんなに差異が無いようですが結構違いますよね

何だかんだモトレヤナ好きです

匍匐系のブセとは違ったカッコよさがあると思います^^


ブセの流行は終わったと言われますが
良いものは良いに変わりないですし
これからも大事に育てていきたいと思うわけです


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-05-02 23:41 | Plants

Bucephalandra sp. from Air terjun Gunung Puis【AZ0811-8】 #1

e0213248_2054313.jpg

Bucephalandra sp. from Air terjun Gunung Puis

AZ便のブセファランドラ 2011.12に紹介されたブセです
『お年玉ブセ』と同じ時に入ってきたやつですね

お年玉ブセは雑誌に取り上げられたりしてましたし
注目度も高かったですが こっちはあんまり目立たなかったかな?
うちも今まで一回もブログに載せてなかったわw

右側にある小さいブセは
Bucephalandra sp. Lamandau Burgundy
カミハタボルネオ便のやつで最初はE(イー)の名称で入ってきたやつです

花が咲いていたので写真撮ってみました^^

e0213248_20103743.jpg

e0213248_20105644.jpg

e0213248_20114729.jpg

e0213248_20123112.jpg

ほんのりピンク色の可愛い花です^^
基本 草が好きで育てている訳ですが 花もやっぱり良いですね~
ブセは白い花がほとんどですが ちょっと違う色の花が咲いたりすると
おっ!と目に付きますね

e0213248_20161634.jpg

e0213248_20163588.jpg

小型で可愛らしいブセでお気に入りです♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-04-26 20:20 | Plants

Bucephalandra sp. "Tebakang" #1

購入してからどれくらい経ったかな?
基本放置で何にもしてませんw
e0213248_019179.jpg

Bucephalandra sp. "Tebakang" ブセファランドラ sp.トゥバカン

e0213248_0204559.jpg

e0213248_021514.jpg

e0213248_0212858.jpg

e0213248_0214422.jpg


こうやって鉢で育ててると 盆栽に通じる物があるのかな?と思いますね^^

ブセはほんとカッコいい水草ですね


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-02-06 00:23 | Plants

Bucephalandra sp. "Balai Karangan" Kab.Sanggau #2

e0213248_23201100.jpg

水上育成株

e0213248_23204827.jpg

子株が2つ

e0213248_23212728.jpg

茎からも子株がチラホラ・・・

e0213248_23231442.jpg

e0213248_23233270.jpg

e0213248_2323492.jpg

バライカランガンもお気に入り^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-18 23:24 | Plants

Bucephalandra sp."Simunjan" #2

e0213248_024150.jpg


e0213248_031580.jpg

子株が出ました

e0213248_034219.jpg


e0213248_04849.jpg

カッコいいわぁ・・・


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-18 00:06 | Plants

Bucephalandra sp. ”Melawi” #1

e0213248_22533654.jpg

Bucephalandra sp. ”Melawi” BrownType(TB)

初入荷の際に購入したのですがロストしてしまったので^^;
最初に買った時の株より数倍大きい株ですね

e0213248_22551937.jpg

水中へどぼーん

e0213248_22563269.jpg

初めて入荷した時は衝撃を受けたブセだったなぁ・・・
今では このタイプも大分増えましたけどね^^


e0213248_22574825.jpg

Bucephalandra sp. ”Melawi” GreenType(TB)

これは今回買ったのではなくて グリーンタイプ初入荷の時に買った株
一応グリーンは持続してますね~

株分けすれば6株位にはなりそうだけど そのまま放置~w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-26 23:00 | Plants

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis3” #1

e0213248_0303375.jpg

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis3” (TB)

TB便のブセ カユラピス3です^^
水上株と水中株が選べたので
最初から水中育成するつもりだったので
水中株をチョイス♪
切れたイモもぽろっと入ってました^^

e0213248_0322243.jpg

水中画像 葉っぱ水色ですな 綺麗!!

e0213248_0334768.jpg

ラメ入り 波細葉 素晴らしい!!
成長は匍匐型ですね~

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-23 00:35 | Plants

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2” #1

本当だったら9/15~16と
ほんだしさんと軸太さんと一緒に関西へ遠征している予定だったのですが
仕事の都合で休みが取れなくなって 一人静かに東京におります。・゚・(ノД`)・゚・。
この日に合わせて夏休みを取っていたのに
その夏休みをキャンセルさせられるとは・・・
自営業の宿命とはいえ辛過ぎる・・・orz

さてさて
先日TBさんから入荷がありました^^
待っていた草が来た!!って方も多いと思います!

自分はこれを待ってました!!

e0213248_18562749.jpg

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2”(GreenType) TB

以前入荷した際は確か3~4株だけの入荷で
販売開始15分しないで完売だったかな

今回は割と数も多く入って来ましたので
何とか入手することができました^^

ただ本命の黒葉の物はやはり数株しか入荷がなく
入手したのはグリーンタイプです

e0213248_18592712.jpg

何と言っても この葉脈が特徴的!!

後ろに写ってますがフルーツつきです^^

e0213248_1912832.jpg




e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-15 19:01 | Plants

Rough祭。

先日リンクさせてもらっているRough StyleRoughさん
Rough祭。と称して
スーパー豪華なプレゼント企画をされておりまして
応募させてもらった結果 見事当選!!!!

めっちゃ豪華なブセのセットが当たりましたー!!

ということでご紹介^^


e0213248_22144673.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ

石に活着した状態のモリモリ クアラクアヤンⅠ!!

e0213248_2216379.jpg

裏から見た図 見事ですな~^^


e0213248_22183925.jpg

Bucephalandra sp. "Lantjak Entimau"

これ欲しかったんですよね~^^ 小型のブセです♪

e0213248_22195432.jpg

ホワイトエッジな感じですね^^


e0213248_22203721.jpg

Bucephalandra sp. "Kedagang"
e0213248_22265056.jpg

やっぱりクダガンは綺麗だなぁ♪


e0213248_22281094.jpg

Bucephalandra sp."Sekadau1" e0213248_2229281.jpg

細葉ブセの代表格って感じですね^^


e0213248_22295697.jpg

Bucephalandra sp. "Sintang 2006"
凄い株!!2006年産のシンタン
購入も2006年だそうで もう6年も維持されてるなんて凄いですねぇ~!!
e0213248_223142100.jpg

e0213248_22315884.jpg



e0213248_2235414.jpg

Cryptocoryne striolata
e0213248_2236375.jpg

ストリオさん これも前から欲しいと思ってたんですよね^^


当選した豪華セットには この他にも
クアラクアヤンⅡとカユラピスがあったんですが
ちょっと調子を崩してしまったのでまた後日ということに
Roughさん育成めっちゃ上手なんで それでも相当綺麗でしょ~って思うんですが
ここはご好意に甘えさせてもらいました^^

紹介した水草たちだけでも満足すぎる位なのに
まだ頂けるかと思うと・・・=ャ(・∀・)=ャが止まりませんねw

Roughさん このたびは本当にありがとうございました!!
タイミングが合わなくて一緒に遊べなかったですが
今度は是非一緒に遊びましょうね^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-01 22:43 | Plants