タグ:Bolbitis ( 4 ) タグの人気記事

KT便 その他水草編

前回のKT便(王虎さん便)ミクロソリウム編に続きまして

今回はその他の水草編です!!

ご照覧あれ!!w

まずはー・・・

これ!!
e0213248_2191.jpg

Bolbitis sp.Cameroon ボルビティスsp.カメルーン

カメルーン産のボルビティスです♪
普通のボルビとは葉っぱの形が違いますねぇ
何て言うんだろう?
一枚一枚の葉っぱが広がりすぎないって言うのかな
可愛らしい感じがしました^^


お次は・・・
e0213248_2945.jpg

Anubias.hastifolia アヌビアス ハスティフォリア

ちゃんと見たのって初めてかも!!
なんと言っても『耳』と呼ばれる
葉っぱの後ろ?の部分が特徴的です^^
大きくなる種類ですね
ひとまず水上栽培でいってみます♪


お次は・・・
e0213248_219570.jpg

Cryptocoryne affinis "Gerik" クリプトコリネ アフィニス"ゲリク"

やだ!!これカッコいい!!w
葉っぱがオレンジがかってて凄く綺麗です^^
水中が得意みたいなんですが
最近お気に入りの水上でやってますw
モリモリにしたいなぁ♪

まだまだあるぜ!!w

お次は・・・
e0213248_229867.jpg

Weeping Moss ウィーピングモス(学名:Vesicularia ferriei)

Weeping=垂れる という意味で
下へと先を尖らせず丸めながら垂れていく そうですw
うむ・・・これは次回のレイアウトに活用できそうだ!!
モス系ってどうしてもトリミングをさぼっちゃって
ボサボサになって剥がれるんだよね^^;
気をつけましょう!!w


お次は・・・
e0213248_242315.jpg

Staurogyne.sp ストロジン.sp

有茎草きました!!w
前景草で丈夫な水草ですね^^
ただ成長は若干遅めみたいなんで
コケないように育てたいところ・・・


さぁ!!最後の水草です!!
e0213248_373815.jpg

カイワレです!!って違う違うw

e0213248_381623.jpg

NEWラージパール AZ南米便

うひゃー!!こいつはわりと最近出てきた前景草ですね^^
お高いんですよ奥さん!!
この量だと・・・まともに買ったら1万円くらいしそうw
ありがたやーありがたやーw
グロッソやキューバパールみたいに匍匐しながら増える水草です!!
しかも硬度とか気にしなくて良い!!
光も普通な感じでちゃんと這う!!
素晴らしいですなー♪
次のレイアウトで活用させて頂きます^^
あ!!ヤマトヌマエビ入れてるともの凄い勢いで食われるらしいのでご注意あれ!!


・・・ということで
KT便(王虎さん便)の紹介は以上です!!

写真がいまいちな感じで申し訳ないです^^;
なんせ凄い量だったんで 写真撮って仕立てての繰り返しで
2時間位かかってますのでw

どれも素晴らしい水草♪状態も抜群^^

本当にありがとうございました!!

つながり最高♪
----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-01 03:29 | Plants

AQ便&chase便

TB便やLA便 はたまたRS便などなど
水草界を賑わしておりますね!!

今日は先日届いた
『AQ便』『chase便』をご紹介(・∀・)

まずはAQ便から!!

AQ便とは・・・
aqua×aquaあくあくんから頂いた水草のことです^^

じゃじゃーん!!
e0213248_121454100.jpg

Cryptocoryne thwaitesii from Yala
クリプトコリネ スワイテシー ヤーラ産


e0213248_12173722.jpg

スリランカのクリプトコリネですね
照明のメタハラがグリーン球なので分かりにくいですが
葉っぱはシソのような紫色が入るとても綺麗なクリプトです!!
増殖株が出回り価格も昔より落ち着いてはきていますが
未だに高価なクリプトですね
いやー素敵な葉っぱを頂いちゃいました^^

e0213248_12242617.jpg

ミニヨーロピアンスタイルでやってみます♪
用土:ゴールデン培養土+長繊維ピートモス少々

あくあ君 レアで素敵な葉っぱをありがとうございました^^


お次は
chase便のご紹介です!!

chase便とは・・・
Hair salon chaseコータさんから頂いた水草のことです^^
そうなんです!コータさんは美容師さんなんですねぇ!!カッコいい!!

ではでは頂いた水草をご紹介
どーん!!
e0213248_12313377.jpg

ボルビを頂けるとのお話だったのですが
おまけで色々頂いちゃいました!!

e0213248_12323790.jpg

Bolbitis ボルビディス

状態最高!!めっちゃ綺麗です^^

e0213248_1238683.jpg

Hygrophila pinnatifida ハイグロフィラ ピンナティフィダ

なんとこちらは『ネイチャーアクアリウム的生活』のじょえさんから
引き継がれた葉っぱとのこと!!おー繋がってますねぇ^^

e0213248_124495.jpg

Moss sp. プレミアムモス

憧れのプレモスがついに我が家に!!w
めっちゃ可愛いわw
しかもこちら!!伝説のブロガー 38brainさんから
引き継がれたモスなんですって!!繋がりって素敵です(*-ω-)

コータさん 綺麗な水草&豪華なおまけまで頂いてありがとうございました^^


いやー毎回言うけど 繋がりって良いですよねぇ♪
感謝感謝です!!

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-04 12:58 | Plants

60Pリセット!!

こんばんわ!!

みんなの野武士です!!!!


・・・


自分のキャラに若干迷いを感じているワタクシですが・・・

まぁいいかw

昨日 11/26に休みが取れたので
半日かけて60Pをリセットしましたー!!パチパチパチ

合計5時間以上かかったと思います・・・
死ぬほど疲れました・・・

60Pをリセットするのは実は今回が初めてでして
(今までのが60P初水景)
ミニMや45と比べると スゲー大変でした><

90以上の水槽は自分には無理だと確信いたしました・・・orz

e0213248_19182326.jpg

とりあえず使えそうな水草をバット&バケツに保管して
魚さん避難させて ソイルと水抜いて・・・
水槽をメラミンスポンジで掃除して
e0213248_19194867.jpg

ここまでで3時間程かかったような・・・相当手際悪いですね^^;

e0213248_19242539.jpg

底床にはパワーサンドを初使用です^^
バクター100も振りまいておきました

e0213248_19251449.jpg

園芸用のネット?を適当に箱型に結んで かぶせてみました!!

でも この後ソイル入れた時に ほぼ意味の無い状態に
つぶれたっぽいですwww
そのままかぶせるだけで良かった・・・
すでに気持ちが切れかけていたため そのまま放置w

そんでもって植栽開始であーります!!

午前中にいつものペンギンビレッジさんで
ショートヘアーグラスの国産ポットを2つ購入してきてまして
嫁さんがWiiのマリオをやってるのを見つつ ロックウール外して 小さくばらす 不毛な戦いを展開・・・

この後はあまり意識がありませんがw
勢いで田植えしました・・・

ほんで
e0213248_19283041.jpg

まだ完成ではありませんが こんな感じになりました!!

んー何だか物足りないなぁ・・・

ここにこれ植えたらいんじゃね?的なご意見など頂けると助かります^^

長くなりすぎなので 続きはMoreで!!

More
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-27 19:45 | Aqua

リセットの準備

ども!! 野武士でっす!!

どんどん名前を売っていこう作戦】推進中であります!!

そう わたくしは 野武士です!!

だいぶ 鬱陶しい感じになって参りました。 すいませんw

そんな くだらない話は おいといてぃー


昨日の夜に60Pリセットの準備を ちょこっとだけいたしました

ゥワッサー!!!!!と茂っていたモスをひっぺがし
ミニMにドボーン!!

モッサモサー!!!!になっていたボルビの株一つを取り出し
ミニMにドボーン!!

ま これだけしか してませんが・・・w

e0213248_1936874.jpg


これでも結構サッパリしたんすよ!!!!多分・・・



e0213248_19374269.jpg


それでも まだまだ 大量にある ボルビ どうすっぺか~

陰性大好きなワタクシ もちろん ボルビも大好きであります!!

でも60Pだとチョット大きすぎる感がありますです

もっとバシバシ!!カットしちゃえばいいんでしょうけどね^^;


んで ドボーンと放り込んだミニMは・・・

e0213248_19421589.jpg


こんな感じになりましたぁ

なんとなく 色合い 良い感じじゃないかとw

ミナミの卵が孵化して稚エビが わらわらーと泳いでます
外敵が全くいないので 結構増えそうですね^^
エビもストック!! ナイス ストック水槽!! ビバ ストック水槽!!

そろそろ久しぶりに休めそうなので リセットするぞぃ!!頑張るぞぃ!!
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-25 19:47 | Aqua