タグ:Aridarum ( 3 ) タグの人気記事

Aridarum sp. ”Batang Lemanak” Sri Aman省

以前 TBさんの温室にお邪魔した時に
超子株を購入したのですが 再入荷ということで
つい買ってしまいました^^
e0213248_2324259.jpg

Aridarum sp. ”Batang Lemanak” Sri Aman省

ヤシの木アリダルムですねw
購入が遅かったのか すこし小さ目の株だったのかな?
でも2株入ってました^^ こういう配慮がTBさんですねぇ♪

TBさんのブログに載っていましたが 水中でも新葉を展開してきたとのこと
こりゃ面白い・・・

e0213248_2354460.jpg

ということで 水中入れましたw

今回のADAレイコン用水槽ですが 渓流をイメージしたレイアウトなんですよね
e0213248_2371152.jpg

個人的にはレイアウトに
このアリダルムは合ってるんじゃないかなと思ってます^^

e0213248_238785.jpg

モス トリミングして散らばってますが お気になさらずに・・・w


しっかし・・・後景が育たないよ・・・
レトロスピラリスの背丈が足り無過ぎる(;ΩдΩ)


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-01 17:36 | Plants

TBさんの温室でGETした物の続き~

風邪引いてぶっ倒れてました・・・orz

久しぶりに病院に行きましたよ^^;
薬飲んでだいぶ良くなりましたが
まだ咳が止まらず・・・

インフルエンザも猛威をふるってますし
皆さんも体調には気をつけて下さいね!!

ということで
前回は小出しに北サンガウだけ紹介でしたので
今回は残りを紹介しちゃおうと思います(・∀・)

まぁ大して無いんですけどねw

ではでは

e0213248_19234864.jpg

Bucephalandra sp."Simunjan"
ブセファランドラsp."シムンジャン"


ボルネオ島のサラワク州シムンジャン(マレーシア)で採集された
大型のブセです^^
ずっと欲しかったんですけどタイミングが合わなくて購入できていなかったんですが
ようやくGETすることが出来ました♪

e0213248_20184332.jpg

根っこに現地のモスがビッシリ付いてました^^
これをワタクシは『ラッキーモス』と呼んでいますw
増殖させて Moss "Simunjan" として売り出しましょうかね( ´艸`)ナンテナー

e0213248_20205045.jpg

株としてはまだまだ小さめですが ここからカッコよく育てたいですね♪
ちなみにうちに来てもう葉っぱ1枚開いて 次の1枚が待機中なので
成長はそんなに遅くないのかな?と感じてます^^


お次はこちら~

e0213248_20233816.jpg

Aridarum caulescens‘angustifolium’"Sarawak"
アリダルム カウレッセンス‘アングスティフォリウム’"サラワク"


長い名前ですねぇ~w でももはやこの位なら一発で覚えちゃうから変態ですw
これも以前からずっと欲しいなぁと思っていたんですが
TBさんの在庫にあったので購入しちゃいました^^

小型のアリダルムで水上・水中ともにいけちゃう素敵な葉っぱです!!
増えたら水中にも入れようと思ってます♪

Aridarum sp. “Batang Lemanak” Sarawak こと
ヤシの木アリダルムの超子株もGETしたんですが
葉っぱが殆ど無いので紹介は割愛します^^;
うまく育てられたら紹介します 紹介されなかったら察してくださいw


最後にこちら~

e0213248_20434854.jpg

Moss "Nanga Tayap"  モス"ナンガタヤップ"

TBさんの温室に袋に入ったまま転がっているのを発見!!
そして かっさらってきましたw

e0213248_2052526.jpg

ホウオウゴケ系ですかね
かなり鮮やかな緑色で綺麗なモスです^^
水中化は厳しそうかなぁ・・・
成長もかなり遅いだろうから しっかり管理しないと!!


TBさんの温室でGETしてきた草は以上です^^
目新しい物はあまり無いですけど
自分が欲しかった物を採集してきた方の話を聞きながら
購入できたのが何よりの収穫!!

2月末~3月頭には次便が来る予定ですから楽しみですね♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-02-08 20:57 | Plants

ぼちぼち再開します

ご無沙汰ちゃんです

嫁さんから 『SSS作戦』

水槽の水位を下げろ
指令発動によりまして

自分のモチベーションまでもが下がっておりましたが
いい加減再開せんと!!てな訳で再開しまっす!!

モチベーションを上げるべく
水草買いに行って来ました^^

まずはこちら!!
e0213248_2351749.jpg

アリダルムsp.Jupiter(AZ便)
皆さんご存知サトイモ系の水草でっす!!
e0213248_2364330.jpg

葉っぱはかなり硬いです
根の部分ばっちりサトイモな感じです ウヘヘ
どうやら水中化もするようですね^^
どう育てるか考え中であります
オススメの管理方法ありますかね??やっぱり水上??

お次の水草はこちら!!
e0213248_2391477.jpg

ネソプテリスsp.ローライマ
e0213248_23142689.jpg

何これ??な珍草です
ネットで調べてみても情報無いんですよねぇ
店員さん曰く 一応水中に生えていたらしいとの事
誰かこいつの事知ってる人いませんかぁ??
うまいこと増やせるといいなぁ^^

モチベーションを上げるには
やっぱり陰性水草でしょ!!って事で
マニアックな感じのを購入してきましたw

その勢いで久しぶりに水換えもしましたぜ!!w

ブログの方も更新頻度を上げていこうと思ってますので
皆さま今後ともよろしくお願いしまする(*'∀')ノ

前に募集だけして発送できていなかった
プレゼント企画ですが 順次発送しています^^
遅くなってしまって申し訳ないです^^;
来週中?には全員分発送完了予定ですので
よろしくお願いします^^


e0213248_23285646.jpg

ムラウィ咲きそうです^^
----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-02 23:30 | Aqua