タグ:Apistogramma ( 4 ) タグの人気記事

サンタさんはクロネコヤマト?

年の瀬ですねぇ クリスマスですねぇ

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日24日・今日25日と嫁さんがライブに行ってますw

夫と子供は放置ですw

まぁたまには息抜きさせないとですね~

皆さんのところにはサンタさんは来ましたでしょうか?

うちの長男君(4歳)には初めての自転車が来ました^^
次男君(2歳)にはトイストーリー3のブルーレイディスクが来たようです

いやぁ・・・朝のハイテンションっぷりときたら・・・

カワイイですね^^

そしてワタクシにも朝 サンタさんが来たようですよ!!!!

きっちり玄関先でお金を取られましたけどw

e0213248_15525936.jpg


自分へのご褒美ということで ポチっといきました^^
今月2日しか休んでないし!!

ずっと欲しかったPHメーターを購入しましたぁ!
あとミニM用にエデニックシェルト
写って無いですが ソイルとPHメーターの校正液などなど
購入いたしました

ストック水槽になっていたミニMをアピスト用に戻そうかなと思いまして

お手軽に さくっと 組みました
e0213248_15561099.jpg


ソイルはプラチナソイルを使ってみました!
ノーマルを買ったんですが
結構 粒が大きいんですねぇ
まぁ気にしない気にしないw

これで60P水槽も気性の荒い魚がいなくなったんで
エビさん達がしっかりお仕事してくれると良いんですけどね^^

ここんとこ水換えも ままならずな感じで
だいぶ調子を落としてしまったので
何とか持ちこたえたいところです^^;

それでは皆さん 良いクリスマスを^^
[PR]
by nn_102425 | 2010-12-25 16:05 | Aqua

リセット その後。

ども!ご無沙汰しておりまする。

リセットした日以来 休みが無かったのですが
ようやく昨日休みが取れたので ちょろちょろっと
アクアな時間を取ることが出来ました!

現在の60P 12/13
e0213248_18405615.jpg

立ち上げ時 11/26
e0213248_18521210.jpg

全体的に成長はしてますが
コケが結構出てきてます・・・

フィルターは2215なんですが
水流が強すぎるのか 髭苔が^^;

ヤマトを10匹投入したのですが
アピストが攻撃しまくりで
水槽から ピョーン と 飛び出す飛び出す
隠れてしまってコケ取りどころではありませんw

こりゃぁアピストを移すしかなさそうです・・・

上の写真にも写ってますが
Cry.パルバとロタラナンセアンを新たに入れました^^
二つともぶっこんだだけなんで 植栽しなきゃ!

左の流木 なんじゃこりゃ!な感じなので 変更したいのですが
なかなか そこまでいけませんorz
 

e0213248_18462083.jpg

横から

NEWアマゾニアⅡを使ってますが
立ち上げ当初から黄ばみは全く出ておりません^^
とりあえず 【はずれ】ではなさそうなので一安心ですね



e0213248_18491823.jpg


うちにいる アピストはパンドリニ(パンドゥロ)なんですが
♀しかいなかったので♂をお迎えしました^^
まだかなり若い個体です ♀に追い回されてますw
頑張れ男子!!w


ところでところで
水草を発送する際に 『水の洩れない袋』が必要になると思うんですが
使いやすくてオススメですよ!なぁんて袋があったら
どなたか教えてくださーい^^
送る用意でき次第 プレ企画をやってみたいと思ってます^^

でもボルビとかデカイのは定形外?とか無理な様な・・・w

ちなみにプレ企画に出せそうな水草は
ボルビディス
ブリクサショートリーフ
Cry.レトロスピラリス
オーストラリアンドワーフヒドロコチレ
etc...です

あとは各水槽トリミング&整理したら
人気があるだろう的な水草も出せるかもしれないです^^
[PR]
by nn_102425 | 2010-12-14 19:07 | Aqua

りせっとぉぉぉぉ!!!

リセットしましたよ!!!


ミニM水槽を・・・(あれ?

60水槽をリセットしなきゃ!!!と思いつつ

ミニMをリセットしましたw

白砂の維持に限界を感じ
水換えがリセットに切り替わりました

掃除しにくい!!!
そしてコリさん達の調子が悪いってのもありまして^^;

コリさんは45水槽に移動していただいて


いきなりどーん

e0213248_22302962.jpg


うん

ただの水草ストック水槽と化しました

入ってた水草をそのままぶっこんだだけです

コケ取りにミナミヌマエビと石巻貝はそのままです

e0213248_22325198.jpg


かっこつけて 下からアングルにしてみましたが

かっこつきませんねw

e0213248_22334344.jpg


土台用に使ってた松皮石と
見た目用に入れてた山谷石を取り出しました

山谷石は次の60Pレイアウトで使う予定です^^

勢いでリセットしたので
またすぐに作り直すかもしれないっす

まぁ60P作ってからですかねぇ

そういえば、XPERIAのカメラはマクロが無いと思ってたら
ありましたw

e0213248_22383146.jpg


うちで産まれたアピストです^^

オスなのかメスなのかいまいち分からないんですよねぇ

メスだと思うんですが この写真はちょっとオスっぽいなぁ

でも メスですよね?w

もう一匹は確実にメスなんで
オスだと良いなぁなんてw

さぁて 60Pリセットのために

チャームでも物色してこよっとw
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-19 22:47 | Aqua

その後の45水槽。

仕事がバタバタ&子供が熱出したりで
水槽をなかなかいじれていないです^^;

そんなこんなで
リセットした45水槽のその後です~

e0213248_16263794.jpg


見えない高さに植えてたグリーンロタラが
良い感じに伸びて来ました!!

そろそろ一回目のトリミングをして密度を上げたいと思っております!!

アップの写真はありませんが新しく
ミクロラスボラ花火を5匹お迎えしましたぁ
ずっと飼いたかった魚なので嬉しです^^

e0213248_16281737.jpg


オーストラリアンドワーフヒドロコチレも少しずつですが
伸びてきてますねぇ
前のほうに匍匐するように増えてくれたら良い感じかなぁ


e0213248_16301728.jpg


この水槽には ウチで産まれたアピストチャンが2匹入っているのですが
なかなかの凶暴っぷりで・・・w

ヤマトとミナミを苔取り用に入れているのですが
奥のストレーナースポンジにしがみついてしまって
仕事してくれません;;
ひどくは無いもののコケも出てきております

水質とかではないと思うのですが・・・

こんな時どうすればいいんでしょうか?w

魚さん達をうつす水槽も無いし・・・

でかいヤマトでも入れるしかないですかねぇ??

良い案があったら教えて頂きたいです・・・ペコリ


e0213248_16421889.jpg


ブログにアップしてる写真は
docomoのXPERIAで撮影してるんですが
トイカメラアプリをDLしたのでちょっと使ってみました^^

なかなか良い雰囲気じゃん!って自己満ニヤニヤしてますw

ただカメラ自体にマクロモードが無いのが難点ですねぇ・・・
前の携帯にはついていたんですが

あ そういえば アクアジャーナル買ってないなぁ

買いに行かなきゃ!!
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-12 16:56 | Aqua