タグ:Aglaonema ( 37 ) タグの人気記事

進化?退化?栄養不足?

引越し後の片付けもようやく終わりましたw

あ でもまだ捨てなきゃいかん家具とかがあるなー
めんどくさいなー(o・ε・`o)

そんなこんなで(どんなこんなじゃ!!w)

現在育成中のアグラオネマトリカラーのお話
またかよっ!!とは言わないでね(*-ω-)

まずはこちらをご覧下さいましまし

e0213248_19114121.jpg

株分けしたニアスのトリカラーclass3の根っこ側の株なんですが
一枚目の葉っぱが開いて二枚目の葉っぱが育っているところです^^
んで この葉っぱさん

e0213248_19123085.jpg

こんな模様になっております

元株の葉っぱは
e0213248_19143956.jpg

こんな感じで濃い緑の面積が広くて
次に薄い緑 よーく見ると葉っぱ中心辺りに さらに薄い緑って感じなんです

でも上の葉っぱは濃い緑薄い緑はちょこっとで
一番薄い緑がほとんど!!ってな具合です

これは 進化なのか?退化なのか?
はたまたただの栄養不足からくるものなのか?

教えてエロい人っ!!じゃなかった
教えて偉い人っ!!w

e0213248_19232696.jpg

e0213248_19234790.jpg

茎だけにした株も元気に育ってます^^

e0213248_19243125.jpg

こちらは『エウレカ様』 んーたまりませんねぇ(・∀・)
新芽も出てきて一安心です♪

e0213248_192557100.jpg

こちらは初登場 三色モザイク柄の
Aglaonema pictum"tricolor" type NIRVASH from Pulau Nias
アグラオネマ ピクタム "トリカラー" 『ニルバーシュ』 ニアス島産

茎です むしろ棒です

真ん中のとこにポチっと芽が出てきてますねぇ♪
暖かいうちに葉っぱ1~2枚展開してくれると良いなぁ


こんな感じで『アグラオネマー野武士』
アグラオネマを眺めて=ャ(・∀・)=ャしておりますw


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-02 20:07 | Plants

ADA-V60 水上育成水槽

引越し後 休みが取れません・・・
徹夜で仕事の日があったり
結構お疲れモードです^^;

前回記事で予告した通り
今回は水上育成水槽のこと書きますー(・∀・)

引越し前までは
ADA V-25MI(25*30*35)でチマチマとやっておりましたが
引越を機にこちらも規模拡大です!!

ADA V60-ST(60*30*36)で始めたったぞー!!ヤッホーィ!!
てな訳で こんな感じになりましたー!!

ででーん!!

e0213248_23152464.jpg


うん・・・素敵(+ゝω・)bイイネ!!

でもまぁ・・・一瞬で満タンになるなw

60cm用の照明が無かったんで45cmで使ってたやつ乗っけました^^

このV-60は90cm水槽の下段に納まっています
以前に比べれば断然水槽を置けるスペースは広がりましたが
とは言え限界がありますからね^^;
場所の有効活用であります!!

e0213248_2321474.jpg

e0213248_2322110.jpg

上から見たらこんな感じ

e0213248_23225212.jpg

ロドスパサsp. 
相変わらず状態抜群です^^

e0213248_232463.jpg

ニアスのトリカラーclass3
暖かくなってきて新芽モリモリ出し始めました^^
左上の葉っぱが先日開いた葉で
さらに新葉を展開してきています♪

e0213248_23255812.jpg

こちらはカットして茎だけにしたやつ
日に日に伸びてます
今はこの写真よりさらに伸びてきてます^^

e0213248_23265536.jpg

こちらはカットした根っこの方
根っこ側の方が成長が大分早いですね^^
ようやく一枚目の葉っぱが開いてきました
e0213248_2328968.jpg

根元部分はこんな感じになってます


こんな感じで水上育成水槽の環境を変更しました(・∀・)

いやー楽しい・・・楽し過ぎるっ!!!!

e0213248_2331996.jpg

このこはどうしようかしらん・・・?



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-22 23:33 | Plants

Aglaonema pictum "tricolor" P.Nias (Eureka)

さてさて!!
先日購入したサトイモ系の葉っぱ全3種!!

セクシー系のロドスパサ
萌え系のバイカラーとご紹介してきましたが
トリを飾っていただくのは やっぱりこの葉っぱ!!

アグラオネマ界のスーパースター!!

トリカラーです!!

登場していただきましょう!!


ドロロロロロロロロロ・・・


ばばーん!!


e0213248_2218280.jpg

Aglaonema pictum "tricolor" P.Nias (Eureka)
アグラオネマ ピクタム "トリカラー" ニアス島産 (エウレカ)

キタ-----(・∀・)-----!!

こいつを手にする日が来るとは・・・

自称アグラオネマーなワタクシとしては
もはや涙が出るレヴェルです!!w

ちょいと前に 同じニアス島産の
class3ってのを購入しましたが

このこは同じニアス島産として紹介された中でも
最上級のトリカラーである【エウレカ】になります!!

e0213248_22244184.jpg

e0213248_2225118.jpg

模様がまだはっきりとは出ていませんが
センターに走るシルバーライン!!
色も3色すでに確認出来ますね(*-ω-)ンム
そしてニアス特有のシュッとした
葉っぱのフォルム・・・完璧です

嗚呼・・・幸せw

これは 相当気合を入れて育成せねばなりませんね!!

e0213248_22395692.jpg

ちなみに元株はこちら↑↑↑ 最高にカッコいいでしょ?


最近葉っぱネタばっかりで申し訳無いですが
葉っぱの魅力 少しは伝わりましたでしょうか?

毎日水槽を眺めては=ャ(・∀・)=ャするという
変態的な生活をしておりますw

そこのあなた!!
さぁ!!葉っぱを育てましょう!!w


e0213248_22435233.jpg

先日カットしたclass3の茎からは
新芽がニョキっと出てきました^^
こちらも楽しみですね♪


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-06-13 22:45 | Plants

Aglaonema sp. Bicolor "Reson Lingga Indonesia"

ネタがある時は更新も早くなりますw

先日のロドスパサに続いて
またまたサトイモ好き必見!!
可愛らしい葉っぱをご紹介!!

それでは登場していただきましょう(*'∀')ノ

じゃじゃーん!!e0213248_2252727.jpg

Aglaonema sp. Bicolor "Reson Lingga Indonesia"
アグラオネマsp.バイカラー"リンガ島産"

出ました!!我が愛しのアグラオネマ!!w

こちらはバイカラーと言われる2色タイプのアグラオネマです(・∀・)

e0213248_2294726.jpg

このアグラオネマの最大の特徴は
なんと言っても この丸葉ですね!!

ちょー可愛い(*-ω-)

丸葉と言うよりもむしろハート葉って感じ!?

この葉っぱ横向きになっちゃってますねぇ^^;
首かしげてるみたいですねw

e0213248_2215111.jpg

こっちは下の方の葉っぱ
葉脈に沿って 軽くモコモコと凸葉になってますね^^

バイカラーと言うには まだ表現が弱い感じですが
しっかり根付いて元気に育てば 色も良くなるかなぁと期待してます♪

e0213248_22203125.jpg

とりあえず鉢の底にミリオンAをちょこっと仕込んで
水苔に植えてあります^^

ちゃんと育つと良いなぁ・・・


あ そういえば!!
ブログの右側中段あたりに カウンターを設置しているんですが
気がついたらトータルアクセスが20000を超えてました!!
日本の方からのユニークアクセスも7000超え!!
皆さん いつもありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします(+ゝω・)b

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-06-09 22:28 | Plants

『神ノ木トリカラー』株分け

先日購入したアグラオネマトリカラー 通称神ノ木ですが
(シダとイモのyossie_y2kさんが神々しいと仰ってたので そう呼ぶことにしましたw)

購入した時点で相当  が長かったので
ついに株分けをすることにしました!!

んー緊張するよぃ!!

ってことで
主役は もちろん この方!!
e0213248_2036428.jpg

ででーん!!
買ってきた時の画像ですが・・・

この長ーく伸びた茎を アクア剣士野武士がズバババッとカットしてやろうじゃありませんか!!


と いうことで 下準備!!

e0213248_20423450.jpg

2.5号の黒鉢に鉢底ネットを調度良い大きさにカットして敷きます

e0213248_20474418.jpg

お次に洗浄した少量の軽石を黒鉢に入れます

下準備完了w



それでは・・・いざ 入刀!!



でりゃぁぁぁぁぁぁああああ!!!!



ハァハァ・・・斬ってやったぜ神ノ木!!
(斬ってる時は全神経を集中していたため写真はありませんw)

ということで こんな感じにぶった斬ってやりましたぜぃ!!

e0213248_20592116.jpg

【一番上の葉がついてる部分】 何だか可愛らしい感じになりましたw
用土は評判の良い ゴールデン粒上培養土です ミリオンAを少し混ぜてあります

e0213248_210959.jpg

【一番下の根っこの部分】 これはとりあえず そのままにしてます^^
しっかりと張った根がカッコいい!!まさに神ノ根w

e0213248_2105573.jpg

e0213248_2111413.jpg

【真ん中の茎だけの部分】 2分割にして 『水苔で水上』『水中ソイル植え』に分けました!!
ロストしないように対策です^^
リスクはヘッジしなければなりませんからね!!w

こんな感じで 人生初めての株分けを執り行いました!!
時間はそんなにかからなかったけど
手に汗握る攻防・・・熾烈な戦いでありましたw
枯れずに育ってくれよー!!

e0213248_21114542.jpge0213248_2135946.jpg

うん やっぱりカッコいい葉っぱだわ(・∀・)
薄いけど3色出てるの分かりますかね?

e0213248_2138135.jpg

水槽大きくしたーいw

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-13 21:40 | Plants

Aglaonema pictum "tricolor" P.Nias (class3)

さて 『葉っぱ』の時間です!!

ついに買ってしまいました!!

こいつを育てたいから水上栽培を始めた!!といっても過言ではありません

ということで 登場していただきましょう!!

じゃじゃーん!!e0213248_21334861.jpg

Aglaonema pictum "tricolor" P.Nias (class3/AZ便)
アグラオネマ ピクタム "トリカラー" ニアス島産 (クラス3/AZ便)



購入出来たのがclass3ということで
トリカラーと言われて想像する
『深緑 緑 白』の3色ではなく
『深緑 緑 淡い緑』といった感じで
遠めに見ると2色な感じです^^;
でも模様の入り方はとても気に入っています^^


e0213248_21511147.jpg

購入した株 こんなに茎が長いんです!!
いきなり株分け出来ますw
e0213248_2154416.jpg

こんな感じで 節から根を出してるので
3分割位には出来そうですかね?

アクア剣士』の刀は現在錆び付いてしまっているので
切れませんけどw

e0213248_2211660.jpg

e0213248_2254050.jpg

こいつは種になる感じ??

e0213248_2273668.jpg

トリカラー購入を機会に
水槽を今までの ミニMからV-25MIに変更しました^^

やべぇ・・・最高w

今後もトリカラーの良い物を継続して探していくつもりです^^

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-03 22:12 | Plants

Aglaonema 所持リスト

TB
Aglaonema pictum tricolor "Padang"【2011.11】
Aglaonema pictum tricolor 緑2色 "Padang"【2012.12】
Aglaonema sp.Green"sarawak"


AZ
Aglaonema pictum"tricolor" P.Nias(class0)
Aglaonema pictum"tricolor" P.Nias(class3・緑3色)
Aglaonema pictum"tricolor" type.EUREKA from Pulau Nias
Aglaonema pictum"tricolor" type NIRVASH from Pulau Nias
Aglaonema pictum"tricolor"from Pulau Nias2(緑3色)
Aglaonema pictum"eu緑三色"from P.Nias【AZ1212-5】
Aglaonema pictum"緑三色" type2 from Padang
Aglaonema pictum"マルチカラー白玉"from Sumatera Barat【AZ0912-1】
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ0912-1】


LA
Aglaonema Pictum Argentum “Grando”(?)
Aglaonema Pictum tricolor “Siberut 2nd”
Aglaonema Pictum tricolor “Siberut 3rd”
Aglaonema philippinense var.philippinense


etc.
Aglaonema pictum "tricolor" Sibolga sulatan Alt 700m
Aglaonema nebulosum "Bicolor" Round Leaf Reson Lingga
Aglaonema nebulosum "Center Silver" Mersing Barat
Aglaonema sp. Redline


園芸系
Aglaonema poonsub
Aglaonema ruay thanjai
Aglaonema modestum 'Medio Pictum'
Aglaonema Bicolor


TB Aglaonema sp.aff. crispum? "Melawi
AZ Aglaonema pictum"bicolor"from Pulau Nias2
Aglaonema pictum"Padang Campur"from Padang
Aglaonema cf pictum"Silver-Line"from Sumatera Barat
Aglaonema cf. neblosum from Selangor1(銀)
ETC Aglaonema nebulosum "Bicolor" Mersing Barat
Aglaonema from南スカダウ
園芸 Aglaonema Cochin(WhiteStem)
Aglaonema metalica
Aglaonema rotandum



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2010-01-01 00:00 | etc