タグ:ADA ( 17 ) タグの人気記事

90Pリセットしたよ!!

出来れば去年のうちにやりたかったんですが
腰を痛めてしまい先延ばしに^^;

ようやく腰の症状も良くなってきたので
ADAレイアウトコンテストに向けて90P水槽のリセットです!!

ちなみに90Pでレイアウトをするのは これがはじめて!!
うまくいくのかどうか・・・

e0213248_2143249.jpg

リセット前の90Pの様子
あらかじめ底床に使っていた田砂は抜いておきました
そして今回のレイアウトに使う流木を水槽に入れておき沈むようにしておきます

枝流木系はすぐには沈まない物が多いので
あらかじめ水に沈めておけば後々楽ですね^^

一緒に沈んでいる白いのは軽石です

e0213248_21474892.jpg

e0213248_21504693.jpg

e0213248_21482443.jpg

使っていない45水槽に生体と水草を水ごと移動して ヒーターとエアーを稼動
レイアウト素材はバケツへ
なるべく水もとっておきたいのでポリタンクを使ってとっておきました


e0213248_2152085.jpg

無限の可能性!!

いざ 立ち上げです!!

e0213248_2153436.jpg

今回使ったソイルは ADAのNEWアマゾニア
ソイルの下には軽石+バクター100+イニシャルスティック

ちなみにこの位盛るのに9L×2袋ほど使ってます

e0213248_21555139.jpg
 
素材を配置していきます
配置が終わったら さらにソイルを流し込み角度をつけます
どうしても盛ったソイルが下へ下へと崩れていってしまうので
小さめの石を横一列に置いて 堰き止めてあります^^

ちなみに今回はソイル9L×2.7袋分=約24L程使ったと思います ご参考までに・・・

さて いざ水草の植栽!!
e0213248_21595691.jpg

この大量のNEWラージパールグラスは
リンクさせてもらっているWATER BOXのたれじろうさんから頂きました
たれじろうさん沢山送って頂いてありがとうございました(・∀・)

e0213248_2242768.jpg

とっても丈夫な水草なので あんまり考えずに ずばーっと植え込みましたw
どうしても植栽直後は抜けますので 毎日水換えついでに 植え直しして整えてます^^

e0213248_2261156.jpg

水草の植栽が終わったら とっておいた水を戻します
入れ終わったら足りない分をホースでたします

e0213248_2283439.jpg

水を入れた直後なので濁ってますね・・・
タイトルは『魔界の森』ですw

e0213248_2294975.jpg

水がだいぶ澄んできました^^

組んでいた時点で石が足りないなぁと思っていたので
翌日の仕事帰りに早速買いにいって追加
e0213248_2210566.jpg


どういうレイアウトを作るかばっかりに意識がいっていて
水草を全然用意していないというw

ピンナティフィダを大量に使おうと思っているので早めに仕入れなければ!!

e0213248_22134257.jpg

今回のレイアウトのメインポイント
NEWラージが茂ったところを早く見たいなぁ^^

息子がリセットした水槽を見て『坂道だ~』と言ってくれました
ちゃんと伝わってる!!よしよしw

e0213248_22185468.jpg

リセットで使ったツールです
・ADA水草専用ピンセットL ・ADAプロシザーズカーブタイプ
・サンドフラッター ・プロレイザーミニ
・ネット(小)ゴミ取り用 ・ネット(大)魚掬う用

こんな感じです^^
ピンセットとハサミは買うなら絶対ADAが良いです
値段は確かに高いですが 使い勝手が違います
他のものは色々と代用できる物でも良いと思いますけどね


そんなこんなで 90P水槽のリセット完了!!

5月末のコンテスト出品の締め切りに間に合うか微妙なところですが
頑張ってみようと思います♪

最近はレイアウト水槽をやってなかったけど
やっぱり楽しい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-01-28 22:28 | Aqua

90P

e0213248_0183021.jpg

フチ子さんが見つめるのは・・・


e0213248_0191017.jpg

ADA90P

チョロリと顔を出したボルビとマングローブが可愛い(・∀・)

90Pはちゃんとしたレイアウトはせずに
好きな魚と好きな水草を入れて楽しんでいました

来年のレイアウトコンテストは90Pで出すことにしたので
リセット準備中です


年内にはリセットしたいな

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-25 00:26 | Aqua

NAPTとコンテストの結果

仕事もようやく一段落!!
明日は約一ヶ月ぶりの休みだー!!ということで
釣りに行って来ますw

さてさて 先日ADA主催の水草水槽コンテストの発表会
ネイチャーアクアリウムパーティーが開かれました!!

去年初めてコンテストに出品をして 今年で2回目!!

今年はPTにも出席しちゃうぜ!!って事で申し込みをしてあったのですが・・・
仕事が忙し過ぎて行けない事に(;ΩдΩ)
夏休みを取れていなかったので PTの日に夏休みを当てていたんですけどね・・・

なんてブラックな会社なんだ!!って家業なのでしょうがない・・・orz

というわけでキャンセルも出来ないし どーしよう?

問い合わせをしてみると 代わりの人に来てもらっても大丈夫ですよ!とのこと

近しい友達は行けそうな人がいなかったので ツイッターで募集してみることに・・・

そうしましたら1名 行きたい!!って方が現れてくれました^^

四つ葉加工の水草水槽の四つ葉さん!!
めっちゃ人気のブロガーさんですね^^
以前からブログを拝見してましたし コメントもさせてもらったりしてましたので
是非とも行って下さい!!って事で代わりに行ってきてもらいました^^

当日の様子もブログで拝見させてもらいましたー!!
めっちゃ楽しそうだったー!!
来年こそは絶対行くぞー!!!!

んで・・・当日参加者に配られたお土産の品などを送ってくださいました^^

e0213248_2257424.jpg

e0213248_22581128.jpg

オシャレなポストカードのお手紙!!
カエルさんのピンバッチ!!
ADA天野氏のサイン入りタオル!!
お礼にとADAの陶製鉢まで!!

嬉しい~(・∀・)

わざわざ天野氏にサインをお願いしてくれたそうで
天野氏曰く 『タオルは書きにくいんだよな~』と仰っていたそうですが書いてくれたとのこと!!

四つ葉さん 色々とお気遣い頂いてありがとうございましたー!!

来年はぜひとも会場でお会いしましょう^^


さてさて 去年は初参加で202位という好結果だったコンテストですが
2回目の参加となった今年は・・・

e0213248_234166.jpg

547位!! まぁこんなもんでしょうw

自分としても去年のより全然ダメだ~と思って出品してましたので^^;
むしろ予想していた順位よりだいぶ良かったですw

一応作品紹介しておきます
e0213248_2363472.jpg

Title 『彩流』  水槽:ADA60P  素材:山谷石 ブランチウッド
水草 : ロタラロトンジフォリア"コロラタ" ロタラ・ナンセアン
    ベトナムゴマノハグサ スレンダーバリス
    Cry.レトロスピラリス Cry.ペッチー(トロピカ) ボルビディス
    ブセファランドラsp.2種 モス3種 アリダルムsp.
 魚 :オレンジグリッターダニオ ゴールドリングダニオ


渓流をイメージした作品です^^
順位はいいとして なかなか最初のイメージ通りに作れなかったのが残念なところ
もうちょっとダイナミックな感じにしたかったですね
こじんまりとまとまってしまいました^^;
奥行き感も全然足りないし・・・

自分自身満足できる作品だったら 順位は何位だって良いんですが
自分が納得できる水景を来年は作れるように努力したいと思います!!

来年のコンテストは一応90Pで出す予定です

まだ何にもやってないですが 年内には立ち上げたいな~


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-13 23:21 | Aqua

AQ便

先日リンクさせてもらっている
aqua×aquaAQ便あくあくん
葉っぱのトレードをさせてもらいました^^

随分前から約束をしていたのですが
こちらが送るのが遅くなって待たせてしまいました^^;

交換させてもらった葉っぱがこちら!!
e0213248_21311596.jpg

e0213248_21313124.jpg

Homalomena sp.Sekadau"RED"(LA)  ホマロメナ sp.スカダウ レッド

LA便のスカダウ産ホマロメナ レッドタイプです!!
ホワイトエッジのやつですね~^^

e0213248_2134942.jpg

暑さで調子を落としてしまいました・・・との事でしたが
なんのなんの 全然大丈夫でしたよ~^^
葉の色合いはまだまだ相当化ける子なので
しっかりと育てて良い色にしていきたいですね!!


あと おまけということで こんなのも頂いちゃいました!!
どん!!
e0213248_2136724.jpg

鉢ですな

ただの鉢とあなどるなかれ
ででん!!
e0213248_21364687.jpg

廃盤になっているADAの陶製鉢じゃないかー!!
しかも持ってないタイプだ!!ひゃっほーい(・∀・)
サイズ的には2.5号位のやつですね
んーオパクスとか植えたくなりますねw


あくあくん 交換してもらってありがとうございました!!
大事に育てたいと思います^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-24 21:45 | Plants

6/29 Shinoppi DE Aquaに行ってきたよ

気がつけばもう2週間も経ってしまいましたが
6/29 Shinoppi DE Aquaのオールナイトに行ってきました~^^

今回はかなり人数が多かったですね!!

ブログリンクさせてもらってる
ほんだしさん のっぴさん まこさん ひらめさん よーたくん

有名ブロガーの ジミー大森さん
ツイッターでフォローさせてもらってる smallbettaさん
たまにうちのブログにコメントしてくれる ぐらさん

その他にも常連のお客さんなど
はじめましての方も多かったですが
楽しくお話させて頂きました(・∀・)

あとタイミングを逃してお話は出来なかったですがリンクさせてもらってる
水草水槽と写真と音楽の 60-30-36さん(名前これでいいのかな?)も
いらっしゃってました^^

e0213248_22253273.jpg

e0213248_22271392.jpg

今回は店舗一階にある120P水槽をレイアウトするということで
シノピ店長をはじめ 一緒にいた皆で
あーでもないこーでもない言いながらレイアウトを作成しました!!
まぁ自分は見てただけって感じですけどw
カッコいいレイアウトになったんじゃないでしょうか!?
水を張るところまではいかなかったので
次回お店に行った時にどうなってるかが楽しみですね♪


お店で好き放題させて貰って何も買わないのは申し訳ないので
これ買ってきましたー!!

e0213248_2230159.jpg

e0213248_22304255.jpg

ADA20周年記念限定グッズ プロシザース・ショート カーブタイプ ブラック!!!!

いや~カッコいい!!
元々これだけ買おう!!と決めてたんですが
実物は本当にカッコいいですね♪
まだ箱に入ったままです 暫く飾っておこうと思いますw


あと こんなの頂いちゃいました~!!!!

e0213248_22345043.jpg

2217!!!!

これは のっぴさんから頂きました^^
前回のSDAオールナイトの時だったかな?
欲しいんですよね~なんて言ってたら 使ってないのあるからあげるよ!!って事で
忘れずに覚えていてくれて わざわざ持って来てくれました!!
太っ腹やー!!!!


あと こちら!!

e0213248_22395070.jpg

e0213248_22441415.jpg

Aglaonema sp"White-line" from Air Terjun Resun Pulau LINGGA【AZ0811-1】

AZ便 リンガ島産のアグラオネマ!!
これは買おうと思ってたんだけど数が少なくて買い逃してしまったアグラオネマ!!
ほんだしさんが購入されていて増殖株をくださいましたー!!
主脈にのみペンキで塗ったみたいな濃い白が入るタイプのアグラオネマですね~
ありがたやー!!!!

のっぴさん ほんだしさん ありがとうございました!!
大切に使います&大事に育てます!!


e0213248_22481638.jpg

SDAの屋上から見える 夜のスカイツリー

毎月最終金曜日に開催されているSDAオールナイト
決まった日に開催されるから都合もつけやすいし
皆と定期的に遊べる場所を提供してくれるのでありがたいですね^^
また皆で集まりましょう♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-07-12 22:58 | etc

水景工房白金店

ブログをさぼることがすっかり板についてきましたw

ようやく仕事も一段落
ネタが風化し過ぎる前に更新しないと^^;

4/22 水景工房 白金店が閉店されると言う事で
仕事を終わらせてから行ってきました
e0213248_1411047.jpg

写真は以前のものです

先に軸太さんが到着しており合流
その後ほんだしさんも到着して3人でプチオフ会となりました^^

水景工房白金店 2011/2/4~2012/4/22
1年と3ヶ月弱 色々とお世話になりました

主にオフ会の時に利用させて頂きましたが
オシャレでとても居心地の良いお店だったなぁと思います^^

そしてブロガーさん達とも
水景工房で初めて会った!!という方も多かったですね~

思い出深いお店が無くなるというのは寂しいものです

オーナーさんとは今までちゃんとお話をしたことが無かったですが
閉店後の深夜1時過ぎまで付き合っていただいて あれこれお話させていただきました
長時間ありがとうございました^^

水景工房白金店は閉店となりましたが
奥沢店は5月末頃 オーナーは変わりますが
同店名にて営業を再開されるということです^^

色々お世話になったので何か買っていこ~ってことで・・・
e0213248_1484294.jpg

パレングラス・ラージ20φ
リシアストーン リシアラインを購入
おまけで 水音というカルキ抜きを頂きました^^
あとADAのステッカー(旧ロゴ&新ロゴ)も頂いちゃいました♪


帰宅したのは深夜2時頃
嫁さんの機嫌がしばらく悪かったのは
言うまでもありませんw


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-28 14:15 | etc

Do!aquaのエサ

桜満開 春ですねぇ♪
関西ではお花見オフ会が開催されたようで・・・
相変わらず仕事が忙しいので
仕事の移動中 車運転しながらお花見してます^^

ちょっと前に水流のtakaizamiさんがDo!aquaのえさを紹介されてました!

うちも以前からずっと愛用しています^^
e0213248_2323854.jpg

左からブラインシュリンプ ガーリック スピルリナ

e0213248_234293.jpg

上から ブラインシュリンプ ガーリック スピルリナ

e0213248_2354413.jpg

フリフリ混ぜ混ぜw
Do!aquaのフードグラスに入れて使っています^^
APグラスと違って自立するので置き場所にも困らないのが良いです♪
どのエサも魚達の食い付きも良いですね
個人的に一番オススメなのはスピルリナです^^
ADA製品にしては値段もお手ごろだし おひとついかがでしょうか?w

e0213248_2311108.jpg

90Pは現在模様替え中・・・

e0213248_2311484.jpg

繁ったボルビディスは綺麗ですねぇ♪

e0213248_23121951.jpg

流木と一体化するファロウェラさん

e0213248_23124373.jpg

珍しく前に出てきてた Betta coccina ベタ コッキーナ

スマトラ島中央部とマレー半島南部に生息するベタさんです^^
e0213248_23154240.jpg

普段は流木や水草の陰に隠れていることが多いですね


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-09 23:17 | Aqua

『SUIKEI』

先日 ADAのデッドストック物をGETしてきました^^
e0213248_0204717.jpg

NATURE AQUARIUM VISUAL MAGAZINE 『SUIKEI Vol.3』
ADAの倉庫から出てきた物で状態良好で新品です!!

なんとこちら・・・
e0213248_0231393.jpg

2000年3月1日発行の物です!!約12年程前になりますね!!

季刊/年4回発行と書いてありましたが
Vol.3までしか発行されなかったようです
1と2は見つかりませんでしたが3だけたまたま見つかったので
購入しました^^

e0213248_0251088.jpg

天野さん若っ!!!!

アマゾンの写真や当時のレイアウトなど満載の内容になっています^^

まださらっとしか見ていないので これからじっくり見たいと思います♪

デッドストックと言えばVシリーズの水槽・・・もう出てこないよなぁ・・・

V-60のハイタイプが欲しい!!w


そうそう 化粧砂で大苦戦中の60Pですが
ガッツリとリメイク中です

化粧砂抜いて きっちりソイル崩れ対策して
石の角度なんかも調整しつつ・・・
e0213248_0304694.jpg

カッコよく作るぞ~♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-23 17:00 | Aqua

『KT便』という名の新手の水草テロ

まだまだNAPTオフ会の興奮が冷めておりません^^

よし!!やるぞ!!ってな感じです

ADAの海外セミナーの動画も配信されていましたし
アクア熱が高まっている方も多いかと思います♪

そんな中・・・
とある便が到着しました!!

その名もKT便

KT便とは・・・
AquaCadePlantsCade-2nd effortでおなじみの
Konigs Tigerこと王虎さんから頂いた水草の事です^^

最近ほんと色んな方から頂きまくってすいません^^;
いやー俺ってば愛されてるw

そんなこんなで荷物が到着しまして・・・

まずはお手紙・・・
e0213248_23492235.jpg

そうなんです!!
わたくし7月に引越をしたんですが
その引っ越し祝いにと水草を送って下さったのです!!
今頃?と思われるかもしれませんが
涼しくなったら送るね^^とのご配慮あっての事です!!
勘違いされませんよう!!w

で!!まず驚いたのが

箱がデカい!!w

ななななな・・・何が入ってるんだ・・・(゚ロ゚;)

開けてみましたら・・・

どどどどーん!!
e0213248_23531210.jpg

何が起こった!!w

箱一杯の水草達じゃあーりませんか!!

震える手を抑えながら箱から取り出していきます・・・

e0213248_23583899.jpg


わたくし思いました

これはテロだ!!新手の水草テロだ!!!!・・・とw

本気で度肝抜かれまして 一人リビングで笑っておりました(完全に危険w)

ハッと我に返り こりゃ大変だ!!急いで水槽にお迎えしなくては!!
ってな事で頑張って仕立ててました^^

いやーこんなに一度に沢山 自分でも買った事無いよ!!w

王虎さんデンジャラス!!w

でも 本当に本当にありがとうございました!!

おかげ様で水槽がかなり賑やかに^^

頂いた水草は一度では無理なので次回以降に
ご紹介させて頂こうと思いますw

次のレイコン用水槽にも活用させて頂きます♪

来年のコンテストに向けても
ぼちぼち動き始めております

ぼんやりとではありますが
レイアウトの構想が浮かび上がってきたので
ちょっくら素材集めから始めています^^
e0213248_084459.jpg

こんな感じでw

あとは流木だな・・・

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-24 00:11 | Plants

NAPT後の秘密会議と作品発表

先日ADAのパーティーがありましたね!!

自分は友人の結婚式があったため
参加もユーストリームでの視聴も出来なかったのですが
ブロガー友達さんからお誘いを頂いて
秘密会議という名の二次会的オフ会wに参加してきました♪

ご一緒させていただいたのは
Humming lifestyle aquakakuraさん
NのひとりごとNさん
水流takaizamiさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐのにわとりさん
ふりむけばアクアkomaojiさんご夫妻
私の未熟さを後悔します。遊@危さん

と自分を含めて8名です♪
何て豪華なメンバーなんだ!!

NAPT終了の時間を見計らって自宅を出発
首都高を走り有楽町へ
上がるテンションを抑えつつ皆さんと合流
挨拶もそこそこに居酒屋さんへと移動して
秘密会議の始まりと相成りました^^

e0213248_21415261.jpg

皆さんとっても話しやすい方々で NA談義から葉っぱ談義から
話が尽きることはありませんでした^^
ほんと何時間でも話していたいなーって思いました

野武士というHNからヒゲモジャのちょんまげを想像されていたようですが
ワタクシ いたって普通の男子ですよw

参加者には自分の作品の写真パネルが貰えたようで
これ欲しい!!って思いました^^

来年は時間作ってNAPT参加しようかな♪

今回お会い出来た皆さんに改めて感謝申し上げまする 〇┓ペコリ


さて NAPTが終了したということですから
『コンテスト写真集』が近々送られてきます!!
PT参加者には当日配られていますので
オフ会の時にさらっと見せてもらいました^^

この写真集 レイアウトの勉強にもなりますし
とても刺激を貰えるので参加していない人も
買ってみると良いと思いますよ^^


せっかくなので 自分が出した作品を発表したいと思います!!
ってたいしたもんじゃないので恥ずかしいですけど^^;


e0213248_2202249.jpg

      Layout Title:水没雨林  Prize:Fine Work  World Ranking:0202


水草:ロタラ(グリーン・インレー・ナンセアン・セイロン)
   クリプト(ペッチー・ウェンティブロード)
   ルドヴィジアプレビペス
   ショートヘアーグラス
   ブリクサショートリーフ

生体:ラスボラヘテルモルファ
   ゴールドリングダニオ


余裕を持って撮影する予定が
やっぱりというかギリギリでバタバタの撮影でした^^;
レイアウトは最後ギリギリまでいじって何とか形にしたという感じですw

正直なんでこんなに良い順位なのかは不明ですw

ただ努力した結果が
形として残り 数字として表われるというのは
充実感・満足感を味あわせてくれると思います^^


コンテストのランキングや採点方法など
色々と物議を醸し出してはいますが
来年も自分なりに頑張ってみようと思っています

目指せ60Pで100位圏内!!

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-19 22:21 | Aqua