タグ:水上栽培 ( 31 ) タグの人気記事

Bucephalandra sp."Sintang" #1

e0213248_2214288.jpg

Bucephalandra sp."Sintang"

THEスタンダードブセって感じですかね^^

一緒にはえてるモスは Moss"Sintang"です
同産地でまとめてみました(・∀・)

記事にするのは導入時以来です~

e0213248_2217273.jpg

葉っぱの大きさといい 形といい 良いですね~♪

e0213248_22175458.jpg

変な形の葉っぱ発見w

e0213248_221998.jpg

ほんのりレッドステム

e0213248_22194415.jpg

匍匐気味に成長しますね^^


今やもの凄い種類のブセが流通するようになりましたが
シンタンはやっぱり外せないですね^^

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-16 22:24 | Plants

Homalomena sp. from Mt.besar #2

e0213248_2029364.jpg

2011.08


e0213248_20304255.jpg

2012.05.14


e0213248_20311028.jpg

e0213248_20312914.jpg


e0213248_20315928.jpg

フラッシュあり


e0213248_20322326.jpg

フラッシュなし


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-14 20:33 | Plants

Anubias.hastifolia #1

以前AquaCade王虎さんに頂いた

Anubias.hastifolia アヌビアス ハスティフォリア
かなりかっこよくなってきました^^

頂いた当初
e0213248_2232325.jpg


現在
e0213248_22331265.jpg

やばい カッコいい(・∀・)

e0213248_223549.jpg

e0213248_22352453.jpg

ハスティフォリアといえば このミミですね^^

元気にそだち過ぎて めっちゃデカいっすw

高さ45cmの水槽に入れて育ててますが そろそろ天井につきそう・・・

どうするか考えなきゃ!!



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-14 22:40 | Plants

Aglaonema pictum"tricolor"from Pulau Nias2

最近トリカラーを入手される方が増えてますね^^
トリカラー記事も多くて見ていて楽しいです♪

うちにも新たなトリカラーが来ましたのでご紹介しまーす(・∀・)ニヤ

e0213248_051155.jpg

Aglaonema pictum"tricolor"from Pulau Nias2
アグラオネマ ピクタム トリカラー ニアス島産2


AZ便のニアス産トリカラーです!!
そんでもって新産地です!!
初便の産地から10km程離れた所で見つけられたそうです^^

紆余曲折を経て 我が家へお迎えすることになりました♪

e0213248_0543118.jpg

e0213248_0545021.jpg

白の入らない緑3色のトリカラー

白が入らなくても緑で3色がしっかり入っていますね^^

e0213248_0563569.jpg

多分 こっちに来てから開いた葉っぱ
色は出てないけど模様のパターンが面白い

e0213248_0575777.jpg

気根も出てきてます 状態は良いと思います^^

e0213248_0584795.jpg

初便のclass3自家製増殖株と並べてみました

うん 違いますね 面白い!!

e0213248_151022.jpg

最後は現在のエウレカさん 妖艶だわ・・・

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-02-11 01:07 | Plants

そいつの名は"Adagio"

先日ちょっと良い物をGETしました(・∀・)

今日の主役
e0213248_22135889.jpg

Adagio(アダージョ)の水槽です!!ロゴマークが可愛いでしょ^^

どういう物かと言いますと・・・

e0213248_22154558.jpg

葉っぱの水上育成用ガラスケースです!!
サイズは60*30*45の特注サイズ
中古品ですが綺麗です♪
ADAのVシリーズに似てますね^^
ただ全面ガラスでVシリーズの様なアルミパンチはついてないです

先日ケースバイケース60Lを設置したばかりですけど
Adagioの方がカッコいいので差し替えですw

e0213248_22183368.jpg

もちろん前面スライドガラスでメンテナンスも楽々^^
水槽の下にはピタリ適温をセットしました!!

e0213248_22225272.jpge0213248_22231271.jpg

アグラオネマ ホマロメナ スキスマトグロッティス
スキンダプサス ジュエルオーキッドが入ってます^^
まだまだ入れられるなぁ♪

e0213248_22293124.jpg

TBで以前購入した スキスマsp.ウルパカンがめっちゃ巨大化してますw

良い買い物したな~♪

さて・・・買ったばかりでお役御免になってしまった
ケースバイケースはどうしますかねぇ~^^;

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-28 22:31 | Plants

ケースバイケース60L

年末にLeaf's Hillの下段右側の水槽を設置しました!!

e0213248_20374939.jpg

ケースバイケース60Lです^^

608*305*570というサイズです
横幅60奥行き30でハイタイプが欲しくて探したんですが
爬虫類用のゲージだと選択肢が少ないです^^;
ほんとはレプロが良かったんですけど
幅60でハイタイプだと現在は奥行き45のしか無いんですよね・・・
普通の水槽でハイタイプだと取り出しとかがしにくいんで
前面のスライドガラスは非常に便利です^^
ライトは安かったんでカラーライトですw

e0213248_20561220.jpg

保温はシートヒーター
純正品のシートヒーターだと水槽の下に隙間があるので
スッキリと収まります!!これは良いですね^^

e0213248_20585078.jpg

上蓋はメッシュタイプなので通気性抜群!!
でも葉っぱやるには湿度低くなりすぎるのでラップを挟み込んで湿度保ってます^^

e0213248_219317.jpge0213248_21101185.jpg

高さの出るアグラオネマや大きくなるホマロメナ スキスマなんかを中心に入れてあります^^
V-60とケースバイケースで葉っぱの引越ししながらスペース確保に勤しんでおりますw

これでLeaf's Hillも上段の60P&30C 下段のケースバイケース60Lと
大分設備も整ってきました^^
あとは下段の左側をどうするかなーって感じですが
現状良い感じに水槽やソイルなんかのストック場になってるので
なかなか進みそうに無いですね^^;

葉っぱ入れるとこが満載になったら考えますかねw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-17 21:25 | Plants

Aglaonema pictum tricolor "Padang"

やっとblog更新できるー!!

何だか仕事がバタバタしててブログ巡りさえしてなかったですorz

ちょいと仕事が落ち着いたので更新するべー!!

e0213248_2304445.jpg

Aglaonema pictum tricolor "Padang"
アグラオネマ ピクタム トリカラー "パダン"

スマトラ島のパダン産 TB便のトリカラーです^^

導入時は茎がもの凄く細くて 葉っぱの重さに耐えられず
ぐにょんと曲がってしまう位でしたが
かなり茎もしっかりとして 葉っぱも展開してきました♪
e0213248_2343758.jpg

3号鉢に植えていて 鉢底まで茎が入っているので 茎自体はかなり長いですね

根もしっかりと張ったんで そろそろ株分けしようかなぁなんて思ってます^^

e0213248_23607.jpg

最初から付いていた葉っぱ

ニアスのトリカラーの様な派手さは無いですが これもやっぱりカッコいいですね!!

e0213248_238954.jpg

新しく開いた葉っぱ

多湿管理&1枚目の葉っぱって事で色はまだまだですけど
白斑の入り方が広くなってかなりいい感じ(・∀・)
今後に期待です!!

アグラオネマに嵌ってまだ1年経たないけど
数えてみたら13種類になってました!!
そのうちトリカラーは7種類w
あと3種類増やしたいですねw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-14 23:16 | Plants

Leaf's Hill バージョンUP!!

世は三連休!!そしてクリスマスでしたね!!
私は今年も関係なく三日間とも仕事しとりました( ´ _っ`)
チキンとケーキは食べましたけどね!!w
あと何故だかケーキにろうそくをつけた時に
子供が『はっぴばーすでーサンタさーん♪』って歌ってました
なんか色々と違う!!w

ということで本題!!w

Leaf’s Hliiの上段にあります60WET水槽のバージョンUPをしました!!
e0213248_0394992.jpg

皆大好きステンレスパンチングボード!!
葉っぱサミットの帰りに ほんだし邸に寄らせてもらったんですが
その際に テンションの上がった私は鼻息荒く ほんだしさんに依頼したのですw

e0213248_0424569.jpg

セットオーン!! ぴったり♪

e0213248_0432799.jpg

一旦外しておいた 葉っぱ達を元に戻して完成(・∀・)
まだまだ入る~♪

e0213248_0444166.jpg

e0213248_045374.jpg

e0213248_0452471.jpg

e0213248_0454551.jpg


ステンレスボードを使ってみた感想としては・・・
普通の水槽用ヒーターで加温しているのですが 底上げした分 水を入れられる量が増えるので
水槽内(水の無い部分)の温度を今までより高く保てるようになりました^^
これは冬場は結構大きい差だなと思います!!
ヒーターが作動すると水の蒸発も早いですから
水量多く入れられたほうが空焚き等の事故も減りますしね^^

あとは単純にカッコいいですね!!

ほんだしさん いつもありがとうございます^^

下段の方もぼちぼち進めてます~♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-26 00:54 | Plants

Leaf's Hill 始動!!

以前 ZASSO WORKS軸太さんに依頼をして
こんな物を作ってもらいました!!

e0213248_23391365.jpge0213248_23393242.jpg

2段式の水槽台です^^ (物がごちゃごちゃしてるのはご愛嬌w)
軸太さんの水槽台レポはこちら

名付けて
Leaf's Hill/葉っぱヶ丘
水槽台を作ってくれた軸太さんに敬意を表して
この名前を頂くことにしました^^

SHOPみたいなオシャレな水槽台でしょ!?さすが匠!!
3段にしようと思えば出来ないことも無い高さなんですけど
メンテの時にある程度余裕があった方が良いって事で2段にしました^^

水槽台到着から気がつけば1ヶ月も経ってしまいました^^;
すぐにブログにUPしようと思ってたんですけど
基材を揃えるのにウォレットケーブルがたびたび断線して機能停止してましてw

ようやく上段が形になったので記事にしてみました^^

じゃーん!!e0213248_23551233.jpg

左が水上育成用60P 右が水中用30Cです

60Pは水中フィルターで水を回してます^^
ブセをメインに小型系の葉っぱを入れていく予定です♪

30Cは・・・
e0213248_23573765.jpge0213248_2358560.jpg

ブセ専用水槽じゃー!!ヒャッホーイ!!

クダガン クアラクアヤン1 カプアス2 ムラウィグリーン シルバーパウダーを
とりあえず入れてみました^^
まだまだ寂しい感じですけど 徐々に増やしていきたいです!!

お魚はまだ入っていませんが 先日購入したワイルドベタを入れるつもりです^^

ブセ&ワイルドベタ水槽・・・(+ゝω・)bイイネ!!

Leaf's Hill ついに始動であります!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-11 00:06 | Plants

Macodes petola #2

導入当初(2011.5月初旬)
e0213248_055350.jpg

葉っぱ3枚のかわいい子株からスタート!!

2011.11.20現在
e0213248_0111437.jpg

ぼちぼち増えてます^^
e0213248_012312.jpg

一時期多湿過ぎたようで成長止まってましたが
湿度落としたら成長速度が上がってきました^^
e0213248_0133071.jpg

マコデスペトラは流通も多く安価なジュエルオーキッドですが相当綺麗ですよね^^
コストパフォーマンス激高だと思います!!
そこのあなた!!
まずはマコデスからどうでしょう?w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-11-20 21:00 | Plants