タグ:有茎草 ( 11 ) タグの人気記事

その後の60P

葉っぱばっかりいじってるようですが
案外レイアウト水槽の方も頑張ってたりします

葉っぱのモチベが上がるとNAが手薄になって
NAのモチベが上がると葉っぱが手薄になるという感じの時が多いけど
今はバランスの良い状態ですw

化粧砂レイアウトで ソイルが化粧砂部分にかなり崩れてしまったんで
化粧砂を一回全部抜いたる!!ってとこまでは書いたと思いますが

せっせと化粧砂を抜き出して ソイル崩れ対策をして
再度化粧砂を敷き直しましたよ!!
ちなみに化粧砂はメコンサンドです^^

e0213248_23255379.jpg

e0213248_23261021.jpg


化粧砂敷き直してから それなりに経ちましたけど
やはり少しは崩れてきますね
でも効果はあって 決まった所から少しだけなんで 簡単に直せてます^^

水草も植替えて 右後景に有茎草をまとめて
左側はクリプトばっかりにしました

クリプトが間に合うのか心配でしょうがない^^;
ソイルはNEWアマゾニアを使いましたが有茎草の育ちが悪い・・・
困った困ったー 底床肥料ぶち込んだ方が良いかな?

あ 水槽の右上にぶら下がってるのは 流木の小枝をウッドタイトで纏めた物です
水に浸けておかないと沈まなくなっちゃうからね!!
通称『カニ』ですw


e0213248_23322257.jpg

e0213248_2334953.jpg


石と流木の隙間にミニマッシュルームを放り込んでみました

渓流をイメージしてレイアウトしてるんですけど
多湿で苔むした感じだからキノコ生やそうと思ってwww

セットして初めて水質検査もしてみましたよ!
PH 7.0 GH 1 KH 未測定

PHがちょいと高いですかね 石が多いからなぁ?
ということで水換え時にbe soft入れて様子見してます

とりあえず水草が生え揃わない事にはお話になりませんね^^;

締切まで あと4ヶ月位 頑張るぞーい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-29 23:45 | Aqua

葉っぱで盛り上がる一方レイアウト用の60Pは・・・

葉っぱにうつつを抜かしております間に
レイコン用の60Pは・・・

e0213248_23295411.jpg

こんな感じで始まったのが・・・

e0213248_23305028.jpg

こんなんなって(;ΩдΩ)

e0213248_23312672.jpg

混ざった砂とソイルを抜く作業中です・・・w

だから言ったんだ!!
化粧砂はやめておけと!!
おまえさんに管理できっこないじゃないか!!

はい・・・すいません orz

一番の失敗の原因は化粧砂を厚く敷き過ぎた事ですね
崩れてきたソイルが潜ること!!

あとはやはり石の積み方が甘かったですね

隙間対策をちゃんとしておくべきでした^^;

プラ板とか今からでもかまそうかなーって考えてます

化粧砂使ってる人は どうやって綺麗に管理してるんですか?
教えてくださいw


e0213248_23374737.jpg

ラヌンクルスは動きませんw

e0213248_23382534.jpg

こういう隙間から出てくる感じは好きです^^


レイアウト自体は気に入っているので
ちゃんと手入れして綺麗にしていきたいところです

化粧砂 見た目の良さに 騙される 敷いても良いけど 敷かれるべからず

野武士 心の短歌(字余り)w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-18 23:48 | Aqua

りせっとぉぉぉぉ!!!の続き

来年のコンテスト用に制作を始めた60Pですが

e0213248_20332462.jpg

前回のリセット記事ではこんな感じでいこうかなーと紹介しまして
その後しばらく止まっておりました

色々考えた結果
もっと石を積もうということで

e0213248_20354977.jpg

こうなりましたー!!

流木が浮くので 余分な石が乗っかってます

んで流木を置いていない水槽左側と右側の前景だけ植栽

e0213248_20385333.jpg

右側は流木が落ち着いてから植栽&流木角度の調整をしようと思ってます^^

とりあえず植えた水草は
・NEWラージパール
・ストロジン
・Cry.アフィニス
・Cry.ウェンティトロピカ
・インレーロタラ
・ロタラ マクランドラ イエロー(インボイス)
・ミリオフィラム マットグロッセンセ(グリーン)

こんな感じ

色々いじってるうちに水草の種類は変わるかもしれませんねぇ

構図としては自分好みで気に入ってます^^


e0213248_20462245.jpg

水槽右側
いらない石を抜いてから もっと盛土しようかな


e0213248_20481584.jpg

化粧砂で作る道が好きです^^
うまく奥行きを表現出来れば良いんですけど・・・


右側に使う水草はある程度候補はあがってるんですけど
まだ確定してないんですよねぇ

こんなん良いんじゃない?ってのがあったら教えて下さい^^


目指せ200位以内!!

e0213248_20502042.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-30 20:53 | Aqua

ネタ ナイアルヨ。

すっかりめっきり更新しておりませんでしたΣ(・д・`●)

なんたってネタが無かったですからね!!
困ったー困ったーw

さてさて
ご存知の方も結構いらっしゃると思いますが
来月の中ごろに引越しをすることになりました^^

念願の水槽部屋も何とか確保できましたので
色々と今から妄想をしております=ャ(・∀・)=ャ

でも水槽の引越は初めてなので結構不安です・・・
引越先はすぐ近くなので水草は大丈夫だと思うんですが
お魚さん達が辛いかなぁと
無事に引越せれば良いなと思っております!!


最近は葉っぱなネタばかりでしたので
たまには水槽の中でも見て行きますか?w

レイアウトコンテスト用に写真を撮って以来
見事に燃え尽き症候群にかかって
結構な放置具合になってる60Pです

e0213248_22454220.jpg

クリプトゾーン
こちらには ウェンティブロードとペッチーの2種類が植えてあります
両方とも自分の好きなクリプトで結構このスペースは気に入ってます^^

e0213248_22495548.jpg

ブリクサゾーン
まるまるモリモリですw
大きくなりすぎたので一回ガッツリとトリミングをしたのですが
調子が良いみたいで またもモリモリと成長してますね^^
ブリクサ大好きなんですが
やっぱり90以上の大きな水槽に植えてあげた方が
こいつの本当のカッコよさを引き出せるかなぁって思います^^

e0213248_22535057.jpg

放置しすぎて流木に髭苔が出てしまったので
木酢液をヌリヌリしてやりました!!
綺麗なピンク色になってますw
もっとびっしりはえていたんですがヤマトが大分食べてくれましたね^^

e0213248_2255551.jpg

1匹だけ入っている オトシンのネグロさん
並オトシンは可愛くて大好きですが
ネグロはネグロで渋くて結構好きだったりします^^


引越を機にリセットしようかとも思ったのですが
新しいレイアウトも浮かばないし
とりあえず新居にそのまま持っていくつもりです
レイコンの写真集が出た頃にリセットしようかなーって思ってます

多分来年も締切間際で慌てるんでしょうねぇw



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-06-27 23:03 | Aqua

追い込みじゃぁ!!

気がつけば4月もあとちょっと!!

早い方は明日からGWに突入するみたいですねぇ
最長で10連休だって!!ありえん・・・orz
わたくしは日曜・祝日関係ナッスィングですので
GWの恩恵は全く受けられません。・゚・(ノД`)・゚・。

ま 頑張って仕事しますw

で!!5月の末が締切のレイアウトコンテスト
最近全然記事にしていませんでしたが
地味に追い込みに入っております^^


相変わらず『SSS作戦

水槽の水位を下げろ!!指令継続中で
水位を低くしているので
うまく仕上げられるか不安ですが
とりあえず頑張ってみます(・∀・)


e0213248_2048179.jpg

地震の後に ヒーターを切っている期間があったりしてから
有茎草の調子が落ちてしまっていたのですが
ここにきて大分調子が上がってきました!!
3週間程前にトリミングをしてまして
あとは微調整で仕上げようと思っています^^

e0213248_20515820.jpg

水槽右側の クリプトゾーンも
葉が溶けてしまうことなく 順調に新芽を展開して
良い感じになってきました♪


完璧な仕上がり!!には出来ないかもしれないですが
参加することに意義がある!!って事で
何とか出品にはこぎつけたいなぁと思います^^

ギリギリだと焦りそうなので1週間前までには撮影完了したいな・・・



☆ ☆ ☆ ☆

話は変わりまして・・・

この度わたくし10年ぶり位に高校に入学いたしました!!

先日開校したばかりであります
葉っぱヶ丘高等学校であります!!!!

葉っぱを愛する者が集うという 今年一番注目の高等学校らしいですよ!! 

先日 入学試験を受けましたところ
ギリギリ紙一重のところで受かりまして
本日 入学許可証が届きました!!!!

じゃじゃーん!!e0213248_215541.jpg

喜びを表す 子供2人のダブルピースでご紹介!!

葉っぱヶ丘高校の 生徒 兼 理事長?w であられる
軸太さんより
入学許可証(お手紙)と校章(タグ)を頂きました(・∀・)キター!!

葉っぱーならば誰もが憧れる 伝説のタグであります!!
いやースーパーハイクオリティ!!
そしてカワイイ(*-ω-)
勿体無くて使えないので
暫く飾って眺めたいと思いますw

水上栽培の方もますます頑張るぞー!!

軸太さん 本当にありがとうございました!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-28 21:17 | Aqua

やっとこトリミングしました

今日は急遽休みになったので
今年初めて?の家族サービスで
小金井公園という
うちの近所の中では大きな公園に遊びに行ってきました^^

e0213248_034281.jpg


たこ焼き食べたり
ベビーカステラ食べたり
クレープ食べたりしました^^

食べてばっかりかい!!!!

なぁんて

フリスビー買って遊んだり
子供と一緒にすべり台で遊んだりしました^^

調子にのって遊んでたもんだから


また腰が痛くなりましたorz

ちと調子にのりすぎたようです^^;

e0213248_0361622.jpg

でも久しぶりにリフレッシュ出来たなぁって感じです^^
やっぱり外で遊ぶのは気持ちいいですね♪

ついでに夜ご飯を食べて帰宅しまして


勢いでトリミングじゃぁ!!!!


バシッバシッ!!チョキンチョキーン!!


e0213248_039301.jpg

新鮮シャキシャキ 水草大盛り いっちょあがり!!

状態もかなり良かったのでプレに出そうかとも思ったのですが 
珍しい水草ないしなぁって事で 処分しました・・・あぁ勿体無い!!w

e0213248_0415894.jpg

こちらトリミング後です
だいーぶサッパリしましたね^^
調整の為 カットせずに残してある部分もあります
うまいこと仕上げられるか不安ですが 頑張るぞぃ。
水草水槽をやる中で一番難しいのはトリミングですね・・・
もっと腕を磨かなくては!!

ヘアグラが良い感じに芝生になってきました^^
目標の一つであった『ヘアグラで芝生を作る』はクリアー出来そうです!!

e0213248_0453972.jpg

こちらは 水槽右側の クリプトコリネペッチー
新しい葉を展開してきています
渋カッコいいです ペッチーさん 良い味だしてますねぇ
多めに植えてあるので 今のところ巨大化せずにちょうど良い大きさですね^^

このまま問題なく完成まで持っていきたいところです^^



----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-02-14 00:57 | Aqua

ブリクサショートリーフ。

前回の更新から
もう1週間も経っていたんですねぇ・・・

何だか休みが取れません・・・
そろそろ休みたいところです^^;

休みが無いので
なかなかちゃんと水槽をいじれていません
水換えもしてないや^^;

60Pにポイントとして植栽していた

ブリクサショートリーフなんですが

調子が良過ぎちゃって

e0213248_2225225.jpg

巨大化してますw

すごく好きな水草で
毎回のようにレイアウトに使っています^^

すごく丈夫だと思いますし(大磯でもソイルでも失敗なし)
根の張り方がもの凄いので
水の浄化能力も非常に高いです!!

流木や石の横なんかに植えてやると
すごく自然感が出ると思います^^
後景の下茎部分の目隠しなんかにも最適ですね

e0213248_22302264.jpg


小さな株をセット時に植えたら もうこんなになってしまいました^^;

e0213248_2231235.jpg


もはや『ポイント』ではなく『メイン』といった感じに・・・w

根張りがとにかく凄いので
下手に引っ張ったりした日にゃぁ
とんでも無い大惨事になってしまいますΣ(☆Д★!!)

いい加減トリミングしないといけませんねぇ・・・

次の休みに トリミングしよ!!

そして流木にモスを巻こう!!

だから休みをください!!w
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-31 22:39 | Aqua

着弾2連発!!

最近 寝ても寝ても眠い野武士ですzzz

何でこんなに眠いんでしょうか?
毎日胃が痛くなる位ブラックコーヒーを飲んでいるのにw

ということで
応募して見事当選した水草プレゼント企画の商品が届きました!!

まずは朝 出社前に!!

『Limit of aquarium』兄さん便が到着!!

e0213248_21423953.jpg


【グリーンロタラ】 【インレーロタラ】 【ロタラsp.福建省】 の三種類を頂きました^^

状態抜群で綺麗な水草!!
エーンド
綺麗な字のお手紙!!
いや~素敵です
梱包も非常に丁寧で参考になりました^^


続きまして帰宅時にポストに!!

『食べられません。』ほんだしさん便が到着!!

e0213248_2157695.jpg


【モス ベネズエラ】を頂きました^^

ほんだしさん便も
状態抜群で綺麗な水草!!
エーンド
センス溢れるカワイイお手紙!!
いや~素敵です

モスベネズエラは初めて見たんですが
すごいカッコいいモスですよ!!



一日に2人から水草が届くなんて
今日は豪華な一日でした^^

兄さんから頂いたロタラ各種は早速60Pに植栽しました^^

ほんだしさんから頂いたモスはひとまずカップに入れて60Pに浮かべてあります^^

全てレイコン用水槽の60Pで使わせて頂く予定です!!!!
そしてこれで水草の投入を終了して
仕上げに入っていこうと思っております^^

頂いた水草のレポも近々したいと思っております!!

兄さん ほんだしさん この度はありがとうございました!!!!


----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-24 22:16 | etc

トリミングから2週間経過。

寝不足で片目だけ二重になってる野武士ですw
いやぁスカイプは面白いです^^
興味のある方は是非参加してください!!
アクアな話で盛り上がれるってのは良いですね^^


60P水槽が前回のトリミングから2週間経過しました!!

こちら2週間前のトリミング直後
e0213248_21342737.jpg


こちらが現在の水槽
正面からe0213248_2138313.jpg

右側から
e0213248_214017100.jpg

左側からe0213248_2141848.jpg


レイアウトの作りこみは まだまだまだまだって感じですが
今回はモチベーションも高めに維持出来てるので
水草の状態は良いですね^^

e0213248_2143278.jpg

セイロンロタラは気泡をわんさかつけてます^^
セイロンロタラはトリミングにも強いし
相当丈夫なロタラですね
しっかし どこにでも伸びて行くので
コントロールするのは結構大変かもしれません^^;

e0213248_2150945.jpg

グリーンロタラもみずみずしい感じで
状態抜群ですねぇ^^

こんなに状態が良いと気持ちが良いですね!!

あとはレイアウトのセンスですねw

流木の隠したい部分を
何で隠すか考え中です

それが決ったら 一応完成の方向に持っていきたいところです^^

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録してみました
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-17 22:02 | Aqua

発送完了!!

どうも 野武士です!

Enjoy!AquaLife 初めてのプレゼント企画

『新春!大放出プレゼント』
沢山のご応募いただきまして ありがとうございました!!

今日 1/9 クロネコヤマトの速達メール便(宅急便の方もいますが)にて
応募いただいた皆様に発送させていただいきました!!

速達ですので 明日1/10中には到着致します

ご応募いただいた皆様は明日ポストを

【ちぇけら】して頂ければと存じます。

ただ初めての事ですので

水草傷んでて 使えねージャン!!なんて事がありましても
多めに見てやってもらえると助かります^^;

何だよ!野武士のやつ使えねぇな!!なんて言われた日には
ワタクシ 立ち直ることが出来ませんからw

そこんとこ よろしくお願いしますw

あ あと acidaquaさん!!
忙しいかと思いますが 発送先のコメを頂ければ^^
送る準備は出来ておりますので よろしくお願いしまーす!!

さて 鋭意製作中であります 60P水槽ですが
ボサボサになったので 一回目のトリミングを行いました^^

e0213248_15495230.jpg

後景をズバッと切りました^^
前景右側に Cry.ペッチーを植えました!!


e0213248_1552847.jpg

こちらは ブレビペス 初めて使いましたが
赤がいい感じです^^
何度かトリミングして密度を高めたいですね

e0213248_15534437.jpg

水槽左側

ショートヘアグラスも問題無しかな^^

ブリクサとショートヘアの感じが気に入ってます♪


あと 一目ぼれして こんなお魚が仲間入りしました!!

e0213248_1556878.jpg

【ゴールドリングダニオ】(産地:ミャンマー)

何だか最近好きになる熱帯魚は皆ミャンマー産な気がします^^

ミャンマーはラスボラHANABIしかり小型の美魚が多いですねぇ^^


送った水草達が無事に届きますように・・・(-人-)
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-09 16:09 | Aqua