タグ:底床 ( 9 ) タグの人気記事

90Pリセットしたよ。

純粋なアクアネタで更新するのなんて何年ぶりだろうか?w

多い時で5本の水槽を管理してましたが 今では90P一本になりました

その90P水槽を二年半ぶり位にリセットしましたよ!

e0213248_14245617.jpg

リセット前 それなりに手入れしていた頃
ADAのレイアウトコンテスト出そうかなーと思って作り始めたものの結局出さなかったなぁ


てな訳でリセット開始!

e0213248_1428937.jpg

一日で全部やるのはしんどいので 事前に流木と石をほぼ抜いておきました


e0213248_1429223.jpg

使ってない60P水槽に水草を移動!!
ついでにブセは木酢で処理しておきました
エーハイムのスキマーで水を回しておきます
こういう時にもスキマーは便利っすね!


ある程度 90Pの水を抜いてから お魚さんたちを移動して
ひたすらにソイルを抜き出します…
これが一番苦行だったなぁ^^; 余裕がないので写真撮ってませんw
ゴミ袋3袋分になりましたね…

e0213248_14345826.jpg

ようやく空に・・・ 途中で買い物行ったりしてたから えらい時間かかってしまった


e0213248_14375366.jpg

んじゃ組みますかね~!! ぱっぱっぱーと15分位で出来上がりw
流木は浮いてしまうので 細かい調整は後回し!

長期維持で楽しもうと思っているので 底床は以前使っていた田砂にしました^^
石は昔 箱で買った山谷石を使用 流木は前回のを使い回しのお手軽レイアウトですw

石の下には人工芝をしいてかさ上げしてあります!
あと水槽の背面と右サイドは石が直接水槽に触れないように 鉢底ネットをかましておきました


e0213248_14434645.jpg

水槽の左後ろ側には ソイルを入れたタッパーを置くという邪道っぷりw

100均で買ってきたタッパーに電動ドリルで穴をたくさんあけて通水性を上げて
下に軽石 上にソイルってな感じでセットしてみました
石とかで仕切ってソイルが崩れてくるのが嫌なので今回はこんな感じにしてみましたw
これならソイル部分だけリセットも出来るしね!w


e0213248_14505629.jpg

ブセやミクロを 石に巻きつけて投入して完成!
レイアウト的には面白味はないかもしれないけど
自分の好きな感じで 飽きがこなくて良いかなーと気に入ってます♪

e0213248_14563279.jpg

あとは陰性水草が時間経過で楽しませてくれるでしょう!

時々いじったりしながら まったりと楽しみたいと思いまーす^^



水槽のリセットと 家の引っ越しは 終わった後 もう二度とやりたくないと思いますねw
あー疲れた!w


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2015-06-22 15:12 | Aqua

その後の60P

葉っぱばっかりいじってるようですが
案外レイアウト水槽の方も頑張ってたりします

葉っぱのモチベが上がるとNAが手薄になって
NAのモチベが上がると葉っぱが手薄になるという感じの時が多いけど
今はバランスの良い状態ですw

化粧砂レイアウトで ソイルが化粧砂部分にかなり崩れてしまったんで
化粧砂を一回全部抜いたる!!ってとこまでは書いたと思いますが

せっせと化粧砂を抜き出して ソイル崩れ対策をして
再度化粧砂を敷き直しましたよ!!
ちなみに化粧砂はメコンサンドです^^

e0213248_23255379.jpg

e0213248_23261021.jpg


化粧砂敷き直してから それなりに経ちましたけど
やはり少しは崩れてきますね
でも効果はあって 決まった所から少しだけなんで 簡単に直せてます^^

水草も植替えて 右後景に有茎草をまとめて
左側はクリプトばっかりにしました

クリプトが間に合うのか心配でしょうがない^^;
ソイルはNEWアマゾニアを使いましたが有茎草の育ちが悪い・・・
困った困ったー 底床肥料ぶち込んだ方が良いかな?

あ 水槽の右上にぶら下がってるのは 流木の小枝をウッドタイトで纏めた物です
水に浸けておかないと沈まなくなっちゃうからね!!
通称『カニ』ですw


e0213248_23322257.jpg

e0213248_2334953.jpg


石と流木の隙間にミニマッシュルームを放り込んでみました

渓流をイメージしてレイアウトしてるんですけど
多湿で苔むした感じだからキノコ生やそうと思ってwww

セットして初めて水質検査もしてみましたよ!
PH 7.0 GH 1 KH 未測定

PHがちょいと高いですかね 石が多いからなぁ?
ということで水換え時にbe soft入れて様子見してます

とりあえず水草が生え揃わない事にはお話になりませんね^^;

締切まで あと4ヶ月位 頑張るぞーい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-29 23:45 | Aqua

『SUIKEI』

先日 ADAのデッドストック物をGETしてきました^^
e0213248_0204717.jpg

NATURE AQUARIUM VISUAL MAGAZINE 『SUIKEI Vol.3』
ADAの倉庫から出てきた物で状態良好で新品です!!

なんとこちら・・・
e0213248_0231393.jpg

2000年3月1日発行の物です!!約12年程前になりますね!!

季刊/年4回発行と書いてありましたが
Vol.3までしか発行されなかったようです
1と2は見つかりませんでしたが3だけたまたま見つかったので
購入しました^^

e0213248_0251088.jpg

天野さん若っ!!!!

アマゾンの写真や当時のレイアウトなど満載の内容になっています^^

まださらっとしか見ていないので これからじっくり見たいと思います♪

デッドストックと言えばVシリーズの水槽・・・もう出てこないよなぁ・・・

V-60のハイタイプが欲しい!!w


そうそう 化粧砂で大苦戦中の60Pですが
ガッツリとリメイク中です

化粧砂抜いて きっちりソイル崩れ対策して
石の角度なんかも調整しつつ・・・
e0213248_0304694.jpg

カッコよく作るぞ~♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-23 17:00 | Aqua

葉っぱで盛り上がる一方レイアウト用の60Pは・・・

葉っぱにうつつを抜かしております間に
レイコン用の60Pは・・・

e0213248_23295411.jpg

こんな感じで始まったのが・・・

e0213248_23305028.jpg

こんなんなって(;ΩдΩ)

e0213248_23312672.jpg

混ざった砂とソイルを抜く作業中です・・・w

だから言ったんだ!!
化粧砂はやめておけと!!
おまえさんに管理できっこないじゃないか!!

はい・・・すいません orz

一番の失敗の原因は化粧砂を厚く敷き過ぎた事ですね
崩れてきたソイルが潜ること!!

あとはやはり石の積み方が甘かったですね

隙間対策をちゃんとしておくべきでした^^;

プラ板とか今からでもかまそうかなーって考えてます

化粧砂使ってる人は どうやって綺麗に管理してるんですか?
教えてくださいw


e0213248_23374737.jpg

ラヌンクルスは動きませんw

e0213248_23382534.jpg

こういう隙間から出てくる感じは好きです^^


レイアウト自体は気に入っているので
ちゃんと手入れして綺麗にしていきたいところです

化粧砂 見た目の良さに 騙される 敷いても良いけど 敷かれるべからず

野武士 心の短歌(字余り)w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-18 23:48 | Aqua

来年に向けて・・・

今年のADAのコンテスト写真集が発売になりましたね^^
e0213248_2117409.jpg

順位なんかはともかくとして
今年も素敵な作品が沢山出品されていました!!
本当にこの写真集は勉強になると思います^^

さて・・・
そろそろ来年に向けて新しい水景を製作しなくては!!ということで

リセットじゃー!!

リセット前日にCO2器具を取り外し パレングラスを洗浄
合わせて吸水側のメタルジェットと出水側のリリィパイプも洗浄
石や流木なんかのレイアウト素材も外しておきました
下準備は大事です!!

さぁさぁ始めましょう♪
e0213248_21281778.jpg

予備水槽を引っ張り出してきて 60Pの水を移します 
合わせて 魚たちも予備水槽へ移動!!
これなら水合わせも不要ですからね^^
出来る限り水を移動させて
予備水槽の方でフィルターを回してあります♪


e0213248_2142393.jpg

放置してたブリクサショートリーフ
めっちゃカッコいいじゃないか!!
20株位に増えてましたw
プレ企画やろうかとも思ったけどブリクサだけでもなと思って
ショップに持って行って あげましたw
今度ガッツリおまけしてもらわなきゃ!!w

e0213248_21491692.jpg

ソイルやらを処分して 水槽を洗って サッパリ♪

今年初めてレイアウトコンテストに参加したんですが
その作品を崩すのは ちょっと寂しい感じがしました(o・ε・`o)

次はもっとレベルアップした作品を作るんじゃ!!!!

と 気合だけは十分でありますw


使う底床ですが 色々悩んだ結果
e0213248_21585448.jpge0213248_21591195.jpg

NEWアマゾニアのマルチタイプとメコンサンドに決定♪
底床基材は使わずにバクター100だけ振りまいておきました^^

使うレイアウト素材は
先日箱買いした山谷石
ブランチウッドです
THE定番

ブランチウッドは今回バシバシ切って 枝流木状に解体しました!!

さてさて 組みましょうか・・・

e0213248_2214733.jpg

一部分ですが さらさらっと組んで こんな感じになりましたー!!

とりあえず ここまででストップしてますw

焦って組んでも失敗しそうですし 長時間やると疲れちゃうのでw
気楽にゆっくりやってます^^

でもなるべく早く組まないとねw

そうそう!!
ブログの右側 フラッグカウンターの上に
新たにバナーを貼り付けました!!
かわいい青いロゴのやつ!!
TEAM60のリンクになります^^

TEAM60とは・・・
日本の水槽のスタンダードである 60×30×36 
この水槽を使用し ADAのレイアウトコンテストのグランプリに挑戦する!!
というレイアウト集団であります!!

ZASSO WORKSの軸太さんが以前よりリーダーとして活動してましたが
ここ最近は未活動状態だったようで・・・

このまま埋没させてしまうのは勿体無い!!
自分は『60Pでレイアウト』にこだわってやってるので
いっちょやったりますか!!ってな感じで
新リーダーに任命されました!!

かといって何が出来る訳でも無いのですが・・・

そんなTEAM60に参加したいぜ!!なんて方がいましたら
是非一緒に参加しましょー!!
そして60Pで世界の頂点目指しましょー!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-10 22:41 | Aqua

ADA90P 陰性水草水槽立ち上げ!!

引越しを機に導入するぞ!!と
前々から考えていた計画を
遂に実行する時が来ました!!

それは・・・
自分の大好きな陰性水草を
思う存分入れてやるぜ計画!!

であります(・∀・)

引越し前まではスペースの都合で
45cm水槽でチマチマとやっておりましたが

ドドーンとADAの90P水槽を導入であります!!

はい!!そこっ!!
何だその程度かよっとか言わない!!!!

これでも頑張ったんだから!!w

ということで今回は立ち上げ記事でーす

e0213248_2354594.jpg

まずは水槽台を設置!!
プレココーポレーションの水槽台にしました^^

e0213248_23555886.jpg

今回の主役!!ADAの90P水槽を設置!!
一人で持ち上げたんですけど・・・重かった(;ΩдΩ)

e0213248_23564346.jpg

新ロゴです^^
さすがADA シリコン薄くて綺麗ですねぇ

e0213248_23571015.jpg

底砂はお気に入りの『田砂』にしました♪

e0213248_23585414.jpg

流木を組みます
音羽のアンアクアリウムさんのサマーセールを利用して
ADAのホーンウッドを購入して使用しました^^

e0213248_004522.jpg

ライトスタンドとソーラーⅠを設置!!
ちなみにこのライトスタンドは
メタルの魔術師食べられません。
ほんだしさんに作って頂きました!!
素敵な物を作って頂いてありがとうございました^^
めっちゃかっこいいっすよー!!

e0213248_065433.jpg

ちなみにグリーン球
赤系有茎草とか入れないし
グリーンにしてみました
まぁ飽きたら球換えればいいしね^^

e0213248_085184.jpg

45cm水槽に入っていた水草と生体をお迎えして
ひとまず立ち上げは完了^^

45cm水槽で使っていたフィルターも稼動してます
早く安定すると良いなぁ
立ち上げてから1週間程経ちましたが
今のところ問題なさそうです^^
魚たちも広くなった水槽で優雅に泳いでいて
見ていて楽しいです♪

ただホーンウッドはアクが強くてかなりブラックウォーターになってます^^;
ブラックホールを入れて大分透明になってましたが
綺麗な透明になるにはまだ暫くかかりそうです

しっかし90P・・・良いですね!!
60までとは次元が違う!!
まだまだ余裕があるから自分の好きな水草を
増やしていきたいっすね(・∀・)

次回は・・・
水上水草水槽の記事でーす
お楽しみにー((*'∀')ノ

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-19 00:19 | Aqua

リセット その後。

ども!ご無沙汰しておりまする。

リセットした日以来 休みが無かったのですが
ようやく昨日休みが取れたので ちょろちょろっと
アクアな時間を取ることが出来ました!

現在の60P 12/13
e0213248_18405615.jpg

立ち上げ時 11/26
e0213248_18521210.jpg

全体的に成長はしてますが
コケが結構出てきてます・・・

フィルターは2215なんですが
水流が強すぎるのか 髭苔が^^;

ヤマトを10匹投入したのですが
アピストが攻撃しまくりで
水槽から ピョーン と 飛び出す飛び出す
隠れてしまってコケ取りどころではありませんw

こりゃぁアピストを移すしかなさそうです・・・

上の写真にも写ってますが
Cry.パルバとロタラナンセアンを新たに入れました^^
二つともぶっこんだだけなんで 植栽しなきゃ!

左の流木 なんじゃこりゃ!な感じなので 変更したいのですが
なかなか そこまでいけませんorz
 

e0213248_18462083.jpg

横から

NEWアマゾニアⅡを使ってますが
立ち上げ当初から黄ばみは全く出ておりません^^
とりあえず 【はずれ】ではなさそうなので一安心ですね



e0213248_18491823.jpg


うちにいる アピストはパンドリニ(パンドゥロ)なんですが
♀しかいなかったので♂をお迎えしました^^
まだかなり若い個体です ♀に追い回されてますw
頑張れ男子!!w


ところでところで
水草を発送する際に 『水の洩れない袋』が必要になると思うんですが
使いやすくてオススメですよ!なぁんて袋があったら
どなたか教えてくださーい^^
送る用意でき次第 プレ企画をやってみたいと思ってます^^

でもボルビとかデカイのは定形外?とか無理な様な・・・w

ちなみにプレ企画に出せそうな水草は
ボルビディス
ブリクサショートリーフ
Cry.レトロスピラリス
オーストラリアンドワーフヒドロコチレ
etc...です

あとは各水槽トリミング&整理したら
人気があるだろう的な水草も出せるかもしれないです^^
[PR]
by nn_102425 | 2010-12-14 19:07 | Aqua

60Pリセット!!

こんばんわ!!

みんなの野武士です!!!!


・・・


自分のキャラに若干迷いを感じているワタクシですが・・・

まぁいいかw

昨日 11/26に休みが取れたので
半日かけて60Pをリセットしましたー!!パチパチパチ

合計5時間以上かかったと思います・・・
死ぬほど疲れました・・・

60Pをリセットするのは実は今回が初めてでして
(今までのが60P初水景)
ミニMや45と比べると スゲー大変でした><

90以上の水槽は自分には無理だと確信いたしました・・・orz

e0213248_19182326.jpg

とりあえず使えそうな水草をバット&バケツに保管して
魚さん避難させて ソイルと水抜いて・・・
水槽をメラミンスポンジで掃除して
e0213248_19194867.jpg

ここまでで3時間程かかったような・・・相当手際悪いですね^^;

e0213248_19242539.jpg

底床にはパワーサンドを初使用です^^
バクター100も振りまいておきました

e0213248_19251449.jpg

園芸用のネット?を適当に箱型に結んで かぶせてみました!!

でも この後ソイル入れた時に ほぼ意味の無い状態に
つぶれたっぽいですwww
そのままかぶせるだけで良かった・・・
すでに気持ちが切れかけていたため そのまま放置w

そんでもって植栽開始であーります!!

午前中にいつものペンギンビレッジさんで
ショートヘアーグラスの国産ポットを2つ購入してきてまして
嫁さんがWiiのマリオをやってるのを見つつ ロックウール外して 小さくばらす 不毛な戦いを展開・・・

この後はあまり意識がありませんがw
勢いで田植えしました・・・

ほんで
e0213248_19283041.jpg

まだ完成ではありませんが こんな感じになりました!!

んー何だか物足りないなぁ・・・

ここにこれ植えたらいんじゃね?的なご意見など頂けると助かります^^

長くなりすぎなので 続きはMoreで!!

More
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-27 19:45 | Aqua

あたり?はずれ?

いい加減リセットしなきゃーと思っている
60P水槽さん

アマゾニアⅡを使いたいなぁと
でも ずっと品切れで やきもきしとりましたが

ようやく いつものお店に入荷したので
早速買ってきました!!

e0213248_188407.jpg



ついでに パワーサンドも初購入です

長期維持したい!ってことで。

アマⅡのパウダータイプは入荷未定だそうです。


んで このアマゾニアⅡですが

新規ロットの物です。

評判はあんまり良くないみたいですねぇ

黄ばみが取れないとか・・・


来年のコンテスト出品を目指して作る予定ですが

あたりなのか

はずれなのか

賭けですw

はずれだったら やり直すのかなぁ・・・^^;

実験台としてアマⅡのレポをしていこうと思います!w


レイアウトとしては凹型構図で

前景はベレン産ヘアーグラスを使う予定です。

仕入れが不安定なので すぐに手に入れられると良いんですがね。

あとは今ある水草を流用する予定です^^

照明はテクニカのインバータライト1基ですが
ヘアーグラスはいけるのか?
説明にはいけるって書いてあったけど。

んーちと不安かも

ま Enjoy! ということで乗り切ります!


そうそう!今月のアクアジャーナル買いましたが
上位の作品は やっぱりスゴイですねぇ!!
自分はあそこまで出来ないっす・・・

でも・・・自分の好き系じゃなかったですw
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-16 18:31 | Aqua