タグ:器具 ( 21 ) タグの人気記事

ワーディアンケースを導入したよ!!

更新頻度を上げようキャンペーン継続中であります!!

そろそろキャンペーンも終了の兆し・・・w

さてさて 先日blogにもupしておりましたが
ワーディアンケース(室内ガラス温室)を購入しました!!

なかなか組み立ての時間が取れなかったんですが
我慢できず 仕事から帰って 夜に組みました

結構時間かかるかな~と思っていたんですが
急ぐことも無くまったりと組み立てて1時間かからない位でした^^
でも電動ドライバーは必須です!!

既存の植物ケースとの入れ替えになるので
これは休みの日にじっくりと・・・

んで先日休みの日に植物の入れ替えと既存のケースの撤去作業をして
無事に納まりましたよ!!
e0213248_20341522.jpg

やはし収納容量は抜群ですね^^
まだまだ余裕があります♪

e0213248_20353836.jpg

上段はこんな感じで 二段に分けてあります

上の段は照明がしっかり当たるので良いんですが
下の段はやっぱり暗いですね^^;
ここにもライトつけないとダメかな~・・・

e0213248_203849.jpg

んで葉っぱはこんな感じに入ってます
loose aquaのざんさんから教えてもらった手法です!!
角プラ鉢と鉢受けを100均で買ったA4のトレーに乗せてます
これが見事にぴったりサイズでとてもスッキリと収納できます^^

ざんさん教えてくれてありがと~♪


e0213248_20435548.jpg

下段はこんな感じで 背の高い葉っぱと とりあえずでデジケース等のケースを一緒に入れました

ここに関しては状況に応じてアレンジしていこうかなといった感じです^^

e0213248_20451597.jpg

上段の棚板の下にコトブキのLEDを吊るしました^^

ツイッターで照明何にしようかな~と相談したところ
Renton's AquariumBlogのれんとんさんや ツイッターでのお友達さんから
コトブキいいよ~と教えてもらったのですが 評判通りとても明るいし良い感じです!!
ただ防水の機能などはついてませんので自己責任でって感じですね^^;
なので購入時についていたビニールを被せたまま使っています・・・

ゆくゆくはコトブキを本体の上に乗せる用にして
中はちゃんと防水対応の物に変えたいですね~


こんな感じで 色んな方のアドバイスを頂きながら
無事に導入することが出来ました^^

あとはしっかりと葉っぱを育てたいですね!!

スペースにも余裕ができたんで株分けも出来るし
新規導入もできるぞーーーー!!

限られたスペースで沢山育てたい場合には使い勝手良いと思います^^

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-08-03 20:57 | Plants

準備は万端!

ただ今 更新頻度を上げようキャンペーン実施中なので
更新頻度が上がります(当社比3倍w

いつまで続くか分かりませんがとりあえず頑張りますw


ってなわけで ノートPCとiPodのほかにも
買ったものがありまして

e0213248_23534966.jpg

e0213248_23521949.jpg

ワーディアンケース(室内用ガラス温室)と
大量の鉢です!!

前々からほしいと思っていたのですが ようやく購入することが出来ました^^

色んな方にアドバイスを貰って 納得のいく良い買い物が出来ました♪
アドバイスくださった皆さんありがとうございます(ペコリ

という訳で しばらくテンションの上がっていなかった
葉っぱ熱も上がってきたぜ!!!!ってところなんですが
いかんせん休みが取れなくて ワーディアン組む時間が無い・・・

準備は出来てるのにー!ウズウズするー!w

とりあえず来週の水曜あたりには休めそうかな。。。

3週間も休みがないってどういうことじゃー!!!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-07-25 00:00 | Plants

6/29 Shinoppi DE Aquaに行ってきたよ

気がつけばもう2週間も経ってしまいましたが
6/29 Shinoppi DE Aquaのオールナイトに行ってきました~^^

今回はかなり人数が多かったですね!!

ブログリンクさせてもらってる
ほんだしさん のっぴさん まこさん ひらめさん よーたくん

有名ブロガーの ジミー大森さん
ツイッターでフォローさせてもらってる smallbettaさん
たまにうちのブログにコメントしてくれる ぐらさん

その他にも常連のお客さんなど
はじめましての方も多かったですが
楽しくお話させて頂きました(・∀・)

あとタイミングを逃してお話は出来なかったですがリンクさせてもらってる
水草水槽と写真と音楽の 60-30-36さん(名前これでいいのかな?)も
いらっしゃってました^^

e0213248_22253273.jpg

e0213248_22271392.jpg

今回は店舗一階にある120P水槽をレイアウトするということで
シノピ店長をはじめ 一緒にいた皆で
あーでもないこーでもない言いながらレイアウトを作成しました!!
まぁ自分は見てただけって感じですけどw
カッコいいレイアウトになったんじゃないでしょうか!?
水を張るところまではいかなかったので
次回お店に行った時にどうなってるかが楽しみですね♪


お店で好き放題させて貰って何も買わないのは申し訳ないので
これ買ってきましたー!!

e0213248_2230159.jpg

e0213248_22304255.jpg

ADA20周年記念限定グッズ プロシザース・ショート カーブタイプ ブラック!!!!

いや~カッコいい!!
元々これだけ買おう!!と決めてたんですが
実物は本当にカッコいいですね♪
まだ箱に入ったままです 暫く飾っておこうと思いますw


あと こんなの頂いちゃいました~!!!!

e0213248_22345043.jpg

2217!!!!

これは のっぴさんから頂きました^^
前回のSDAオールナイトの時だったかな?
欲しいんですよね~なんて言ってたら 使ってないのあるからあげるよ!!って事で
忘れずに覚えていてくれて わざわざ持って来てくれました!!
太っ腹やー!!!!


あと こちら!!

e0213248_22395070.jpg

e0213248_22441415.jpg

Aglaonema sp"White-line" from Air Terjun Resun Pulau LINGGA【AZ0811-1】

AZ便 リンガ島産のアグラオネマ!!
これは買おうと思ってたんだけど数が少なくて買い逃してしまったアグラオネマ!!
ほんだしさんが購入されていて増殖株をくださいましたー!!
主脈にのみペンキで塗ったみたいな濃い白が入るタイプのアグラオネマですね~
ありがたやー!!!!

のっぴさん ほんだしさん ありがとうございました!!
大切に使います&大事に育てます!!


e0213248_22481638.jpg

SDAの屋上から見える 夜のスカイツリー

毎月最終金曜日に開催されているSDAオールナイト
決まった日に開催されるから都合もつけやすいし
皆と定期的に遊べる場所を提供してくれるのでありがたいですね^^
また皆で集まりましょう♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-07-12 22:58 | etc

水景工房白金店

ブログをさぼることがすっかり板についてきましたw

ようやく仕事も一段落
ネタが風化し過ぎる前に更新しないと^^;

4/22 水景工房 白金店が閉店されると言う事で
仕事を終わらせてから行ってきました
e0213248_1411047.jpg

写真は以前のものです

先に軸太さんが到着しており合流
その後ほんだしさんも到着して3人でプチオフ会となりました^^

水景工房白金店 2011/2/4~2012/4/22
1年と3ヶ月弱 色々とお世話になりました

主にオフ会の時に利用させて頂きましたが
オシャレでとても居心地の良いお店だったなぁと思います^^

そしてブロガーさん達とも
水景工房で初めて会った!!という方も多かったですね~

思い出深いお店が無くなるというのは寂しいものです

オーナーさんとは今までちゃんとお話をしたことが無かったですが
閉店後の深夜1時過ぎまで付き合っていただいて あれこれお話させていただきました
長時間ありがとうございました^^

水景工房白金店は閉店となりましたが
奥沢店は5月末頃 オーナーは変わりますが
同店名にて営業を再開されるということです^^

色々お世話になったので何か買っていこ~ってことで・・・
e0213248_1484294.jpg

パレングラス・ラージ20φ
リシアストーン リシアラインを購入
おまけで 水音というカルキ抜きを頂きました^^
あとADAのステッカー(旧ロゴ&新ロゴ)も頂いちゃいました♪


帰宅したのは深夜2時頃
嫁さんの機嫌がしばらく悪かったのは
言うまでもありませんw


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-28 14:15 | etc

Do!aquaのエサ

桜満開 春ですねぇ♪
関西ではお花見オフ会が開催されたようで・・・
相変わらず仕事が忙しいので
仕事の移動中 車運転しながらお花見してます^^

ちょっと前に水流のtakaizamiさんがDo!aquaのえさを紹介されてました!

うちも以前からずっと愛用しています^^
e0213248_2323854.jpg

左からブラインシュリンプ ガーリック スピルリナ

e0213248_234293.jpg

上から ブラインシュリンプ ガーリック スピルリナ

e0213248_2354413.jpg

フリフリ混ぜ混ぜw
Do!aquaのフードグラスに入れて使っています^^
APグラスと違って自立するので置き場所にも困らないのが良いです♪
どのエサも魚達の食い付きも良いですね
個人的に一番オススメなのはスピルリナです^^
ADA製品にしては値段もお手ごろだし おひとついかがでしょうか?w

e0213248_2311108.jpg

90Pは現在模様替え中・・・

e0213248_2311484.jpg

繁ったボルビディスは綺麗ですねぇ♪

e0213248_23121951.jpg

流木と一体化するファロウェラさん

e0213248_23124373.jpg

珍しく前に出てきてた Betta coccina ベタ コッキーナ

スマトラ島中央部とマレー半島南部に生息するベタさんです^^
e0213248_23154240.jpg

普段は流木や水草の陰に隠れていることが多いですね


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-09 23:17 | Aqua

そいつの名は"Adagio"

先日ちょっと良い物をGETしました(・∀・)

今日の主役
e0213248_22135889.jpg

Adagio(アダージョ)の水槽です!!ロゴマークが可愛いでしょ^^

どういう物かと言いますと・・・

e0213248_22154558.jpg

葉っぱの水上育成用ガラスケースです!!
サイズは60*30*45の特注サイズ
中古品ですが綺麗です♪
ADAのVシリーズに似てますね^^
ただ全面ガラスでVシリーズの様なアルミパンチはついてないです

先日ケースバイケース60Lを設置したばかりですけど
Adagioの方がカッコいいので差し替えですw

e0213248_22183368.jpg

もちろん前面スライドガラスでメンテナンスも楽々^^
水槽の下にはピタリ適温をセットしました!!

e0213248_22225272.jpge0213248_22231271.jpg

アグラオネマ ホマロメナ スキスマトグロッティス
スキンダプサス ジュエルオーキッドが入ってます^^
まだまだ入れられるなぁ♪

e0213248_22293124.jpg

TBで以前購入した スキスマsp.ウルパカンがめっちゃ巨大化してますw

良い買い物したな~♪

さて・・・買ったばかりでお役御免になってしまった
ケースバイケースはどうしますかねぇ~^^;

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-28 22:31 | Plants

ケースバイケース60L

年末にLeaf's Hillの下段右側の水槽を設置しました!!

e0213248_20374939.jpg

ケースバイケース60Lです^^

608*305*570というサイズです
横幅60奥行き30でハイタイプが欲しくて探したんですが
爬虫類用のゲージだと選択肢が少ないです^^;
ほんとはレプロが良かったんですけど
幅60でハイタイプだと現在は奥行き45のしか無いんですよね・・・
普通の水槽でハイタイプだと取り出しとかがしにくいんで
前面のスライドガラスは非常に便利です^^
ライトは安かったんでカラーライトですw

e0213248_20561220.jpg

保温はシートヒーター
純正品のシートヒーターだと水槽の下に隙間があるので
スッキリと収まります!!これは良いですね^^

e0213248_20585078.jpg

上蓋はメッシュタイプなので通気性抜群!!
でも葉っぱやるには湿度低くなりすぎるのでラップを挟み込んで湿度保ってます^^

e0213248_219317.jpge0213248_21101185.jpg

高さの出るアグラオネマや大きくなるホマロメナ スキスマなんかを中心に入れてあります^^
V-60とケースバイケースで葉っぱの引越ししながらスペース確保に勤しんでおりますw

これでLeaf's Hillも上段の60P&30C 下段のケースバイケース60Lと
大分設備も整ってきました^^
あとは下段の左側をどうするかなーって感じですが
現状良い感じに水槽やソイルなんかのストック場になってるので
なかなか進みそうに無いですね^^;

葉っぱ入れるとこが満載になったら考えますかねw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-17 21:25 | Plants

Leaf's Hill バージョンUP!!

世は三連休!!そしてクリスマスでしたね!!
私は今年も関係なく三日間とも仕事しとりました( ´ _っ`)
チキンとケーキは食べましたけどね!!w
あと何故だかケーキにろうそくをつけた時に
子供が『はっぴばーすでーサンタさーん♪』って歌ってました
なんか色々と違う!!w

ということで本題!!w

Leaf’s Hliiの上段にあります60WET水槽のバージョンUPをしました!!
e0213248_0394992.jpg

皆大好きステンレスパンチングボード!!
葉っぱサミットの帰りに ほんだし邸に寄らせてもらったんですが
その際に テンションの上がった私は鼻息荒く ほんだしさんに依頼したのですw

e0213248_0424569.jpg

セットオーン!! ぴったり♪

e0213248_0432799.jpg

一旦外しておいた 葉っぱ達を元に戻して完成(・∀・)
まだまだ入る~♪

e0213248_0444166.jpg

e0213248_045374.jpg

e0213248_0452471.jpg

e0213248_0454551.jpg


ステンレスボードを使ってみた感想としては・・・
普通の水槽用ヒーターで加温しているのですが 底上げした分 水を入れられる量が増えるので
水槽内(水の無い部分)の温度を今までより高く保てるようになりました^^
これは冬場は結構大きい差だなと思います!!
ヒーターが作動すると水の蒸発も早いですから
水量多く入れられたほうが空焚き等の事故も減りますしね^^

あとは単純にカッコいいですね!!

ほんだしさん いつもありがとうございます^^

下段の方もぼちぼち進めてます~♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-26 00:54 | Plants

Leaf's Hill 始動!!

以前 ZASSO WORKS軸太さんに依頼をして
こんな物を作ってもらいました!!

e0213248_23391365.jpge0213248_23393242.jpg

2段式の水槽台です^^ (物がごちゃごちゃしてるのはご愛嬌w)
軸太さんの水槽台レポはこちら

名付けて
Leaf's Hill/葉っぱヶ丘
水槽台を作ってくれた軸太さんに敬意を表して
この名前を頂くことにしました^^

SHOPみたいなオシャレな水槽台でしょ!?さすが匠!!
3段にしようと思えば出来ないことも無い高さなんですけど
メンテの時にある程度余裕があった方が良いって事で2段にしました^^

水槽台到着から気がつけば1ヶ月も経ってしまいました^^;
すぐにブログにUPしようと思ってたんですけど
基材を揃えるのにウォレットケーブルがたびたび断線して機能停止してましてw

ようやく上段が形になったので記事にしてみました^^

じゃーん!!e0213248_23551233.jpg

左が水上育成用60P 右が水中用30Cです

60Pは水中フィルターで水を回してます^^
ブセをメインに小型系の葉っぱを入れていく予定です♪

30Cは・・・
e0213248_23573765.jpge0213248_2358560.jpg

ブセ専用水槽じゃー!!ヒャッホーイ!!

クダガン クアラクアヤン1 カプアス2 ムラウィグリーン シルバーパウダーを
とりあえず入れてみました^^
まだまだ寂しい感じですけど 徐々に増やしていきたいです!!

お魚はまだ入っていませんが 先日購入したワイルドベタを入れるつもりです^^

ブセ&ワイルドベタ水槽・・・(+ゝω・)bイイネ!!

Leaf's Hill ついに始動であります!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-11 00:06 | Plants

いのっちオフ会!!

またまた記事書くのが遅くなってしまいましたが
先日inoAquainoMetaboこといのっちと遊んできたぜーぃ!!

と言っても当日休みが取れず仕事だったので
仕事が終わってから最終目的地だった水景工房 白金店へ駆けつけ参加!!

参加されていたメンバーは・・・いつもの人達でーす!!
これじゃさすがに酷いのでちゃんとご紹介しますw

主役であるinoAquaいのっちさん
食べられません。ほんだしさん
ZASSO WORKS軸太さん
aquarium GREENのっぴさん
にわとりだよ全員集合!にわとりさん

そして自分の6人です!!いつもの事ながらよく集まるよねー!!

水景工房さんでワイワイと騒ぎに騒いで
その後は近くのサイゼリアへ^^
このコースは今後も定番になりそうですねw
ご飯食べながら ほんだしさんの携帯のワンセグで日本シリーズを見ながらw
アクア談義をたっぷりとさせてもらいました^^
滞在時間も短かったし ほんとあっという間に終わってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
最後はいのっちと握手してお別れしました^^

いのっち また東京来たら今度はゆっくり遊ぼうねー!!
e0213248_1933531.jpg


遊べた時間は短かったけど
仕入れる物はちゃんと仕入れましたぜ!!
こんな感じだー!!

e0213248_1945578.jpg

ナンヨウボウズハゼ

今回のオフ会の記念に皆で飼うことに^^
お会計はのっぴさんが出してくれちゃいました!!
ありがとうございます!!!!
先日ニジイロボウズハゼを買い始めましたけど
この子もものすごーく可愛いです!!マジおすすめ^^

e0213248_19191355.jpg

ZENSUI LEDLAMP PINK/WHITE 30 

いのっちが使っていて良いなーと思ってたんですよね^^
水景工房さんにピンクホワイトカラーのが売ってたので購入!!
ホワイト単色だと青っぽいし ピンク単色だとエロいし・・・w
調度良いのがあったわー!!
店長のシノピさんがさりげなく割引してくれてました^^
いつもありがとうございます♪

ここからは ほんだしさんと軸太さんにH2で代理で買ってきてもらったもの
e0213248_19245550.jpg

Betta livida ベタ リビダ ♂

マレーシア産 マレー半島の西側 ジョホール州からセランゴール州にかけて生息している
ワイルドベタです^^
ジョホールとかセランゴールとか葉っぱーには良い響きでしょ?w
以前ペアで購入したんですが♂が飛び出してしまったので
♂だけ購入です

ちなみにこんな風に梱包されていました
e0213248_20134667.jpg

こ・・・この字は!!!!H2のべっぴんさんの字やないかー!!
しかもハートマークついてるじゃないかー!!
そうか・・・これが結婚というものか・・・(違
野武士様の後にハートマークが無いのは何かの間違いだろう・・・w

前回H2にお邪魔した時にべっぴんさんに
オスが飛び出しちゃったんですよね~ってさらっと言ったんですよね
そしたら入荷しましたんで良かったらどうぞ~^^って連絡がありまして・・・
惚れてまうやろー!!
って もう惚れてるんだったー!!w
っていうか代理じゃなくて直接受け取りたかったぜチクショー!!w

e0213248_20161112.jpg

Farlowella ファロウェラ
和名:ヒモナマズ

棒状の細長い魚^^
擬態するのが上手で 水槽内でも見かけないこと多々w
最近 細長い魚がどんどん増えています^^


番外編
e0213248_20283977.jpg

いのっちから貰ったお土産^^
家族みんなで美味しくいただきました~♪
いのっちありがとー!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-11-28 20:32 | etc