タグ:リセット ( 14 ) タグの人気記事

90Pリセットしたよ。

純粋なアクアネタで更新するのなんて何年ぶりだろうか?w

多い時で5本の水槽を管理してましたが 今では90P一本になりました

その90P水槽を二年半ぶり位にリセットしましたよ!

e0213248_14245617.jpg

リセット前 それなりに手入れしていた頃
ADAのレイアウトコンテスト出そうかなーと思って作り始めたものの結局出さなかったなぁ


てな訳でリセット開始!

e0213248_1428937.jpg

一日で全部やるのはしんどいので 事前に流木と石をほぼ抜いておきました


e0213248_1429223.jpg

使ってない60P水槽に水草を移動!!
ついでにブセは木酢で処理しておきました
エーハイムのスキマーで水を回しておきます
こういう時にもスキマーは便利っすね!


ある程度 90Pの水を抜いてから お魚さんたちを移動して
ひたすらにソイルを抜き出します…
これが一番苦行だったなぁ^^; 余裕がないので写真撮ってませんw
ゴミ袋3袋分になりましたね…

e0213248_14345826.jpg

ようやく空に・・・ 途中で買い物行ったりしてたから えらい時間かかってしまった


e0213248_14375366.jpg

んじゃ組みますかね~!! ぱっぱっぱーと15分位で出来上がりw
流木は浮いてしまうので 細かい調整は後回し!

長期維持で楽しもうと思っているので 底床は以前使っていた田砂にしました^^
石は昔 箱で買った山谷石を使用 流木は前回のを使い回しのお手軽レイアウトですw

石の下には人工芝をしいてかさ上げしてあります!
あと水槽の背面と右サイドは石が直接水槽に触れないように 鉢底ネットをかましておきました


e0213248_14434645.jpg

水槽の左後ろ側には ソイルを入れたタッパーを置くという邪道っぷりw

100均で買ってきたタッパーに電動ドリルで穴をたくさんあけて通水性を上げて
下に軽石 上にソイルってな感じでセットしてみました
石とかで仕切ってソイルが崩れてくるのが嫌なので今回はこんな感じにしてみましたw
これならソイル部分だけリセットも出来るしね!w


e0213248_14505629.jpg

ブセやミクロを 石に巻きつけて投入して完成!
レイアウト的には面白味はないかもしれないけど
自分の好きな感じで 飽きがこなくて良いかなーと気に入ってます♪

e0213248_14563279.jpg

あとは陰性水草が時間経過で楽しませてくれるでしょう!

時々いじったりしながら まったりと楽しみたいと思いまーす^^



水槽のリセットと 家の引っ越しは 終わった後 もう二度とやりたくないと思いますねw
あー疲れた!w


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2015-06-22 15:12 | Aqua

90Pリセットしたよ!!

出来れば去年のうちにやりたかったんですが
腰を痛めてしまい先延ばしに^^;

ようやく腰の症状も良くなってきたので
ADAレイアウトコンテストに向けて90P水槽のリセットです!!

ちなみに90Pでレイアウトをするのは これがはじめて!!
うまくいくのかどうか・・・

e0213248_2143249.jpg

リセット前の90Pの様子
あらかじめ底床に使っていた田砂は抜いておきました
そして今回のレイアウトに使う流木を水槽に入れておき沈むようにしておきます

枝流木系はすぐには沈まない物が多いので
あらかじめ水に沈めておけば後々楽ですね^^

一緒に沈んでいる白いのは軽石です

e0213248_21474892.jpg

e0213248_21504693.jpg

e0213248_21482443.jpg

使っていない45水槽に生体と水草を水ごと移動して ヒーターとエアーを稼動
レイアウト素材はバケツへ
なるべく水もとっておきたいのでポリタンクを使ってとっておきました


e0213248_2152085.jpg

無限の可能性!!

いざ 立ち上げです!!

e0213248_2153436.jpg

今回使ったソイルは ADAのNEWアマゾニア
ソイルの下には軽石+バクター100+イニシャルスティック

ちなみにこの位盛るのに9L×2袋ほど使ってます

e0213248_21555139.jpg
 
素材を配置していきます
配置が終わったら さらにソイルを流し込み角度をつけます
どうしても盛ったソイルが下へ下へと崩れていってしまうので
小さめの石を横一列に置いて 堰き止めてあります^^

ちなみに今回はソイル9L×2.7袋分=約24L程使ったと思います ご参考までに・・・

さて いざ水草の植栽!!
e0213248_21595691.jpg

この大量のNEWラージパールグラスは
リンクさせてもらっているWATER BOXのたれじろうさんから頂きました
たれじろうさん沢山送って頂いてありがとうございました(・∀・)

e0213248_2242768.jpg

とっても丈夫な水草なので あんまり考えずに ずばーっと植え込みましたw
どうしても植栽直後は抜けますので 毎日水換えついでに 植え直しして整えてます^^

e0213248_2261156.jpg

水草の植栽が終わったら とっておいた水を戻します
入れ終わったら足りない分をホースでたします

e0213248_2283439.jpg

水を入れた直後なので濁ってますね・・・
タイトルは『魔界の森』ですw

e0213248_2294975.jpg

水がだいぶ澄んできました^^

組んでいた時点で石が足りないなぁと思っていたので
翌日の仕事帰りに早速買いにいって追加
e0213248_2210566.jpg


どういうレイアウトを作るかばっかりに意識がいっていて
水草を全然用意していないというw

ピンナティフィダを大量に使おうと思っているので早めに仕入れなければ!!

e0213248_22134257.jpg

今回のレイアウトのメインポイント
NEWラージが茂ったところを早く見たいなぁ^^

息子がリセットした水槽を見て『坂道だ~』と言ってくれました
ちゃんと伝わってる!!よしよしw

e0213248_22185468.jpg

リセットで使ったツールです
・ADA水草専用ピンセットL ・ADAプロシザーズカーブタイプ
・サンドフラッター ・プロレイザーミニ
・ネット(小)ゴミ取り用 ・ネット(大)魚掬う用

こんな感じです^^
ピンセットとハサミは買うなら絶対ADAが良いです
値段は確かに高いですが 使い勝手が違います
他のものは色々と代用できる物でも良いと思いますけどね


そんなこんなで 90P水槽のリセット完了!!

5月末のコンテスト出品の締め切りに間に合うか微妙なところですが
頑張ってみようと思います♪

最近はレイアウト水槽をやってなかったけど
やっぱり楽しい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-01-28 22:28 | Aqua

90P

e0213248_0183021.jpg

フチ子さんが見つめるのは・・・


e0213248_0191017.jpg

ADA90P

チョロリと顔を出したボルビとマングローブが可愛い(・∀・)

90Pはちゃんとしたレイアウトはせずに
好きな魚と好きな水草を入れて楽しんでいました

来年のレイアウトコンテストは90Pで出すことにしたので
リセット準備中です


年内にはリセットしたいな

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-25 00:26 | Aqua

リセット準備。

e0213248_20402039.jpg

進行中。。。

e0213248_20411876.jpg

e0213248_2042280.jpg

こんなに石入れてたっけな?想像以上に入ってるもんですね~

あ ちなみに今年のレイコンは
当然の如く200位以内には入っておりませんw

次のレイアウトは何となくぼんやりと

でも来年はコンテストは出さないかもな~

次回も変わらず自分の作りたいように作ろうと思っておりまする

コンテスト向きに自分の好みじゃない水景作ってもしょうがないですからね

趣味なんで楽しくないとね!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-03 20:46 | Aqua

りせっとぉぉぉぉ!!!の続き

来年のコンテスト用に制作を始めた60Pですが

e0213248_20332462.jpg

前回のリセット記事ではこんな感じでいこうかなーと紹介しまして
その後しばらく止まっておりました

色々考えた結果
もっと石を積もうということで

e0213248_20354977.jpg

こうなりましたー!!

流木が浮くので 余分な石が乗っかってます

んで流木を置いていない水槽左側と右側の前景だけ植栽

e0213248_20385333.jpg

右側は流木が落ち着いてから植栽&流木角度の調整をしようと思ってます^^

とりあえず植えた水草は
・NEWラージパール
・ストロジン
・Cry.アフィニス
・Cry.ウェンティトロピカ
・インレーロタラ
・ロタラ マクランドラ イエロー(インボイス)
・ミリオフィラム マットグロッセンセ(グリーン)

こんな感じ

色々いじってるうちに水草の種類は変わるかもしれませんねぇ

構図としては自分好みで気に入ってます^^


e0213248_20462245.jpg

水槽右側
いらない石を抜いてから もっと盛土しようかな


e0213248_20481584.jpg

化粧砂で作る道が好きです^^
うまく奥行きを表現出来れば良いんですけど・・・


右側に使う水草はある程度候補はあがってるんですけど
まだ確定してないんですよねぇ

こんなん良いんじゃない?ってのがあったら教えて下さい^^


目指せ200位以内!!

e0213248_20502042.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-30 20:53 | Aqua

来年に向けて・・・

今年のADAのコンテスト写真集が発売になりましたね^^
e0213248_2117409.jpg

順位なんかはともかくとして
今年も素敵な作品が沢山出品されていました!!
本当にこの写真集は勉強になると思います^^

さて・・・
そろそろ来年に向けて新しい水景を製作しなくては!!ということで

リセットじゃー!!

リセット前日にCO2器具を取り外し パレングラスを洗浄
合わせて吸水側のメタルジェットと出水側のリリィパイプも洗浄
石や流木なんかのレイアウト素材も外しておきました
下準備は大事です!!

さぁさぁ始めましょう♪
e0213248_21281778.jpg

予備水槽を引っ張り出してきて 60Pの水を移します 
合わせて 魚たちも予備水槽へ移動!!
これなら水合わせも不要ですからね^^
出来る限り水を移動させて
予備水槽の方でフィルターを回してあります♪


e0213248_2142393.jpg

放置してたブリクサショートリーフ
めっちゃカッコいいじゃないか!!
20株位に増えてましたw
プレ企画やろうかとも思ったけどブリクサだけでもなと思って
ショップに持って行って あげましたw
今度ガッツリおまけしてもらわなきゃ!!w

e0213248_21491692.jpg

ソイルやらを処分して 水槽を洗って サッパリ♪

今年初めてレイアウトコンテストに参加したんですが
その作品を崩すのは ちょっと寂しい感じがしました(o・ε・`o)

次はもっとレベルアップした作品を作るんじゃ!!!!

と 気合だけは十分でありますw


使う底床ですが 色々悩んだ結果
e0213248_21585448.jpge0213248_21591195.jpg

NEWアマゾニアのマルチタイプとメコンサンドに決定♪
底床基材は使わずにバクター100だけ振りまいておきました^^

使うレイアウト素材は
先日箱買いした山谷石
ブランチウッドです
THE定番

ブランチウッドは今回バシバシ切って 枝流木状に解体しました!!

さてさて 組みましょうか・・・

e0213248_2214733.jpg

一部分ですが さらさらっと組んで こんな感じになりましたー!!

とりあえず ここまででストップしてますw

焦って組んでも失敗しそうですし 長時間やると疲れちゃうのでw
気楽にゆっくりやってます^^

でもなるべく早く組まないとねw

そうそう!!
ブログの右側 フラッグカウンターの上に
新たにバナーを貼り付けました!!
かわいい青いロゴのやつ!!
TEAM60のリンクになります^^

TEAM60とは・・・
日本の水槽のスタンダードである 60×30×36 
この水槽を使用し ADAのレイアウトコンテストのグランプリに挑戦する!!
というレイアウト集団であります!!

ZASSO WORKSの軸太さんが以前よりリーダーとして活動してましたが
ここ最近は未活動状態だったようで・・・

このまま埋没させてしまうのは勿体無い!!
自分は『60Pでレイアウト』にこだわってやってるので
いっちょやったりますか!!ってな感じで
新リーダーに任命されました!!

かといって何が出来る訳でも無いのですが・・・

そんなTEAM60に参加したいぜ!!なんて方がいましたら
是非一緒に参加しましょー!!
そして60Pで世界の頂点目指しましょー!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-10 22:41 | Aqua

60P水槽の引越し手順

先日7/14 何とか無事に引越が完了しました(・∀・)

いやー真夏の引越し・・・地獄ですw

軽い熱中症にかかって頭痛吐き気で
フラフラになってみたりしながら思ったこと

『向こう10年は引越しなんてしたくない!!』ですw


本番の引越しは14日だったんですが
引越屋さんは生体は運んでくれないのです

ですので数日前から3本稼動している水槽
ちょっとずつ運びました

今回は解体せずに運ぶことにした
みんな大好き60P水槽のお引越の事を書いてみます


まずはこんな物を用意しました
e0213248_024070.jpg

リセットせずにそのまま持っていきますので
水槽の水を運ぶ用のポリタンクです

それでは準備にとりかかろー!!
e0213248_051147.jpg

まずは後景草を全て抜きました
そして痛んでいた水草を処分!!
使える水草は新聞紙をしめらしてくるんでおきました

e0213248_073089.jpg

お次はレイアウト素材の流木を抜きます
水槽にぶつかって割れたら大変ですからね!!

e0213248_083857.jpg

濁ってますねぇw
その後はフィルターや照明などの器具を取り外します
外部フィルター内の水は全て抜いておきます!!
水を抜いておいたほうがバクテリアへの影響が少ないからです^^

次に水をポリタンクに抜きながら
魚たちを掬いだします
とにかくエビがめんどくさいですw
エビは数も多いんで全部掬うのは無理・・・^^;
小さいミナミヌマエビなんかは掬えなかったのもいました
ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。


e0213248_0121779.jpg

プロホースを水槽の一番下まで差し込んで
限界まで水を抜きます
ソイルにぶすっと挿す感じですね^^
そんで表面がなるべく乾燥しないように
ラップをかけて保護します

これで準備は完了!!
いざ新居へ!!急げー!!

e0213248_0141031.jpg

どーん!! 置きましたw
ポリタンクに入れて持ってきた水を入れて
魚たちを戻してあげます
水槽内に取り残されていたエビ達生きてました^^

e0213248_0181443.jpg

セットして30分後
だいぶ濁りもおさまってきました
フィルターや配管からの水漏れが無いか確認をした方が良いと思います^^
抜いておいた水草(後景草)を植栽しなおして
照明やパレングラスなど残った機材をセットしました

e0213248_0184313.jpg

セット翌日
白濁したりせず 綺麗な水に元通りです^^

流木(ブランチウッド)を元に戻すまでの気力が残ってなくて
放っておいたら流木が乾燥して沈まなくなってしまったので
とりあえずそのままですw
夏だし暑いし『石組』に変更でもして涼感アピールでもしてみようかなw


とまぁ文章にすると何てこたぁ無いですが
実際は結構大変です^^;

かかった時間は
始めてからセットするまで約2時間でした
(移動時間の10分ちょっとを含む)
体調悪くて休み休みやってましたので
急いでやれば1時間半位で出来たかなぁって感じですね

やってみて思ったことは
・引越し先への移動時間が短くないと厳しい
・夏場はやめたほうがいい
・解体して持って行ったほうが楽(ただ再セットの手間はありますけど)
ってとこでしょうか

解体せずに持っていくなら
水槽のサイズは60Pが限界じゃないかなぁって思いました
90以上とかはまず解体しないと無理でしょうね^^;
逆に30や45の水槽なら結構楽に持っていけるんじゃないかと思います

水槽の引越し手順を書いてみましたが
どうでしたでしょうか?
全然参考にならなかった気がしますが・・・w


でも引越して荷物が山積みになっている中
水槽を眺めると本当に癒されますね^^
それだけでも解体せずに持ってきた甲斐があったなぁって思います


ということで 新居でのAquaLifeもEnjoy!するぞー(*'∀')



-------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-17 00:40 | etc

水上栽培への道 『第一歩』

いやーすっかりですねぇ
暖かくて昼寝したくなりますねw
相変わらず花粉症は酷くて鼻水ずびずばーですが・・・


さて 前からやりたいと思っていました
水草の水上栽培を始めよう!!ということで
先日ちょこっと水槽をいじりました^^

スペース的に新たに水槽を置く場所が無いため
ミニM水槽を解体です><

e0213248_1703016.jpg

こんな感じでチョー適当に水草のストックとアピストの飼育をしておりました
いやいやお恥ずかしい・・・w

小一時間かけて
お魚と水草を移動して ソイルを取り出して 水槽を洗って・・・


e0213248_1724396.jpg

空っぽ!!

んで 事前に買っておいた 道具を ちょちょいとセットして・・・

e0213248_174718.jpg

じゃーん!!

って全然途中で水草植わってないですが・・・^^;

最初は先日購入した 『V-25水槽』でやろうと思っていたのですが
フィルターの設置が簡単では無いなぁ ということで
結局そのままミニMで始めることにしました!!
V水槽はいずれ活躍してもらうことにしましょうw

投げ込み式の小型フィルターを入れて水を回しております^^
フタは元々使っていたガラスフタ+空いた部分はサランラップで
湿度を保つようにしています

こんな感じで『葉っぱー』な先輩方にアドバイスをもらいつつセットしてみました!!

しっかし『葉っぱー』な先輩方々の強烈なご指導(誘惑?)により
どんどんと水上栽培の道へと引き込まれておりますw

嫁さんには「一体どこに向かっていっているのだい?」と言われる始末w

気にしない!!気にしない!!

葉っぱを見てはニヤケル自分。
先輩方のブログを見てはニヤケル自分。

嗚呼 すっかり 葉っぱの虜w


王虎さんにも言われましたが
Enjoy!葉っぱLifeになってきちゃってますが
今後ともよろしくお願いしますw

ぼちぼち鉢に水草植えていってますので
またご紹介できればと思っております^^



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-25 17:19 | Plants

プチリセット。

前々からいじりたいなぁと思っていた
45水槽をプチ?リセットしました^^

Before
e0213248_1455339.jpg

一応 凸型で組んでおりましたが
いかんせん水槽が小さいので
ごちゃごちゃしすぎてるなぁと思っておりました^^;

すっきりさせたい!!

ということで

After
e0213248_1458851.jpg

水草の配置まだしてなくて ぶっこんであるだけですw
まだ相当未完成です^^;
底床のソイル&化粧砂はそのまま流用しまして
流木を交換して 全体的に見やすいように作り変えました!!

流木はあと2本位足そうかなぁと考えてます^^

作り変えた一番の目的としてましては
『ブセファランドラ観察水槽』としたかったからです!!

前景部分をすっきりさせたので
これでじっくりブセを観察できそうです^^



そういえば うちにも来ておりました
e0213248_1531493.jpg

Bucephalandra sp. "Pearl gray"e0213248_154319.jpg

色んな方がをブログでUPされていますので
詳細は省かせて頂きますが
まぁ今までのブセとは一線を画すような
まさに新しいブセという感じですね^^

e0213248_157546.jpg

Bucephalandra sp."Kayu lapis"西カリマンタン
ピントぼけてた^^;
合わせて カユラピスも導入しました^^
前から欲しかったんですよね~♪
ほんと小型でカワイイです

e0213248_15102712.jpg

Bucephalandra cf.Motleyana from Serian"レッドステム"(AZ便)

こいつは自分が初めて購入したブセです^^
ちょうど新しい葉が一枚開いてきたところです
一時期調子を落として 茎だけになってしまいましたが
ここまで復活しました!!
水上栽培の方が向いているのですが うちでは気合の水中栽培ですw
銀粉はクダガンよりも細かくて すごい綺麗なブセです!!
初めて買ったというのもあって 個人的には思い入れの強いブセですね^^

e0213248_15174857.jpg

Bucephalandra sp."Melawi"
前回TBさんで購入したムラウィ
成長は遅いですねぇ
うちにきてから葉っぱ一枚開いただけかな?
しっかし 細葉で波葉でラメラメで たまりませんねw

ぼちぼち集めだして 現在8種類になりました!!
まだまだ欲しいのブセは沢山あるので
地道に集めていこうと思います^^
そして水槽の前でニヤニヤしようw

その前にレイアウト完成させなきゃ!!

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-03-04 15:27 | Aqua

サンタさんはクロネコヤマト?

年の瀬ですねぇ クリスマスですねぇ

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日24日・今日25日と嫁さんがライブに行ってますw

夫と子供は放置ですw

まぁたまには息抜きさせないとですね~

皆さんのところにはサンタさんは来ましたでしょうか?

うちの長男君(4歳)には初めての自転車が来ました^^
次男君(2歳)にはトイストーリー3のブルーレイディスクが来たようです

いやぁ・・・朝のハイテンションっぷりときたら・・・

カワイイですね^^

そしてワタクシにも朝 サンタさんが来たようですよ!!!!

きっちり玄関先でお金を取られましたけどw

e0213248_15525936.jpg


自分へのご褒美ということで ポチっといきました^^
今月2日しか休んでないし!!

ずっと欲しかったPHメーターを購入しましたぁ!
あとミニM用にエデニックシェルト
写って無いですが ソイルとPHメーターの校正液などなど
購入いたしました

ストック水槽になっていたミニMをアピスト用に戻そうかなと思いまして

お手軽に さくっと 組みました
e0213248_15561099.jpg


ソイルはプラチナソイルを使ってみました!
ノーマルを買ったんですが
結構 粒が大きいんですねぇ
まぁ気にしない気にしないw

これで60P水槽も気性の荒い魚がいなくなったんで
エビさん達がしっかりお仕事してくれると良いんですけどね^^

ここんとこ水換えも ままならずな感じで
だいぶ調子を落としてしまったので
何とか持ちこたえたいところです^^;

それでは皆さん 良いクリスマスを^^
[PR]
by nn_102425 | 2010-12-25 16:05 | Aqua