タグ:つながり ( 25 ) タグの人気記事

Aglaonema sp. Red line #1

e0213248_20422724.jpg

Aglaonema sp. Red line

前に軸太さんちに遊びに行った時に頂いたアグラオネマさん

めっちゃくちゃカッコいい!
一応形になったので ようやくお披露目^^;

e0213248_20412083.jpg

ちょっと前まで花が咲いていたので 現在成長止まり中・・・

e0213248_2044299.jpg

その名の通りですね^^



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2014-09-28 20:55 | Plants

90Pリセットしたよ!!

出来れば去年のうちにやりたかったんですが
腰を痛めてしまい先延ばしに^^;

ようやく腰の症状も良くなってきたので
ADAレイアウトコンテストに向けて90P水槽のリセットです!!

ちなみに90Pでレイアウトをするのは これがはじめて!!
うまくいくのかどうか・・・

e0213248_2143249.jpg

リセット前の90Pの様子
あらかじめ底床に使っていた田砂は抜いておきました
そして今回のレイアウトに使う流木を水槽に入れておき沈むようにしておきます

枝流木系はすぐには沈まない物が多いので
あらかじめ水に沈めておけば後々楽ですね^^

一緒に沈んでいる白いのは軽石です

e0213248_21474892.jpg

e0213248_21504693.jpg

e0213248_21482443.jpg

使っていない45水槽に生体と水草を水ごと移動して ヒーターとエアーを稼動
レイアウト素材はバケツへ
なるべく水もとっておきたいのでポリタンクを使ってとっておきました


e0213248_2152085.jpg

無限の可能性!!

いざ 立ち上げです!!

e0213248_2153436.jpg

今回使ったソイルは ADAのNEWアマゾニア
ソイルの下には軽石+バクター100+イニシャルスティック

ちなみにこの位盛るのに9L×2袋ほど使ってます

e0213248_21555139.jpg
 
素材を配置していきます
配置が終わったら さらにソイルを流し込み角度をつけます
どうしても盛ったソイルが下へ下へと崩れていってしまうので
小さめの石を横一列に置いて 堰き止めてあります^^

ちなみに今回はソイル9L×2.7袋分=約24L程使ったと思います ご参考までに・・・

さて いざ水草の植栽!!
e0213248_21595691.jpg

この大量のNEWラージパールグラスは
リンクさせてもらっているWATER BOXのたれじろうさんから頂きました
たれじろうさん沢山送って頂いてありがとうございました(・∀・)

e0213248_2242768.jpg

とっても丈夫な水草なので あんまり考えずに ずばーっと植え込みましたw
どうしても植栽直後は抜けますので 毎日水換えついでに 植え直しして整えてます^^

e0213248_2261156.jpg

水草の植栽が終わったら とっておいた水を戻します
入れ終わったら足りない分をホースでたします

e0213248_2283439.jpg

水を入れた直後なので濁ってますね・・・
タイトルは『魔界の森』ですw

e0213248_2294975.jpg

水がだいぶ澄んできました^^

組んでいた時点で石が足りないなぁと思っていたので
翌日の仕事帰りに早速買いにいって追加
e0213248_2210566.jpg


どういうレイアウトを作るかばっかりに意識がいっていて
水草を全然用意していないというw

ピンナティフィダを大量に使おうと思っているので早めに仕入れなければ!!

e0213248_22134257.jpg

今回のレイアウトのメインポイント
NEWラージが茂ったところを早く見たいなぁ^^

息子がリセットした水槽を見て『坂道だ~』と言ってくれました
ちゃんと伝わってる!!よしよしw

e0213248_22185468.jpg

リセットで使ったツールです
・ADA水草専用ピンセットL ・ADAプロシザーズカーブタイプ
・サンドフラッター ・プロレイザーミニ
・ネット(小)ゴミ取り用 ・ネット(大)魚掬う用

こんな感じです^^
ピンセットとハサミは買うなら絶対ADAが良いです
値段は確かに高いですが 使い勝手が違います
他のものは色々と代用できる物でも良いと思いますけどね


そんなこんなで 90P水槽のリセット完了!!

5月末のコンテスト出品の締め切りに間に合うか微妙なところですが
頑張ってみようと思います♪

最近はレイアウト水槽をやってなかったけど
やっぱり楽しい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-01-28 22:28 | Aqua

頂き物

先日頂いた葉っぱの紹介です^^

まずは癒しの素。~イモからアクアまで~はるさんから!!

e0213248_23513095.jpg

Pteridophyta sp.from Bau  ツタsp.バウ産


e0213248_23554484.jpg

Pteridophyta sp.from Cameron Highlands  ツタsp.キャメロンハイランド産 

ツタ2種類 かなりの量を頂いてしましました^^

ツイッターで沢山あるから 誰かいりませんかー?という呟きを見て
はいはーい!!いるいるー!!といつもの欲張りっぷりを見せつけ送って頂きましたw

ツタsp.マウントベサールは以前頂いたものがあるので違いを見てみたかったのです^^
どれも似てますが 微妙に葉っぱの大きさや形 色が違うんですね~

ひとまずは鉢元に置いて増やしたいと思います!!

はるさん ありがとうございました(・∀・)


お次に・・・loose aquaざんさんから!!

e0213248_042877.jpg

Aglaonema Cochin  アグラオネマ コーシン ホワイトステム(輸入物)

先日ざんさんがblogのプレ企画で出されてまして
応募出来てなかったんですが 王虎さんとほんだしさんの推薦により知らない間に当選!!w
ごっつぁんオネマですw

ざんさんちは小さいお子さんがいらっしゃって 見事に茎をボキっとするそうで
保護の為にも我が家にお越し頂きましたw

e0213248_0162622.jpg

原種系のアグラオネマとのこと  系ってw

アグラオネマは掛け合わせによって生まれた品種改良が沢山ありますが
多くの赤系アグラオネマを生み出した始祖的アグラオネマらしいです
葉っぱ緑なのに 掛け合わせると赤がでるなんて不思議だなぁ・・・

ざんさん ありがとうございました(・∀・)


いつも皆さんに頂いてばかりで・・・

うちのブログで紹介した葉っぱなんかで これ欲しいなーなんてのあったら
お気軽にお申し付けくださいましまし 希望があれば増やしておきますので^^
トレードなんかもお気軽にどーぞ♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-22 00:30 | Plants

関西オフ会には行けなかったけどお土産沢山貰ったよ!!

『食べられません。』のほんだしさんと
ZASSO WORKSの軸太さんと
三人で関西へ遊びに行く予定だったのですが
急遽自分が休めなくなってしまい
ものすごーく楽しみにしていた関西オフ会に参加が出来ませんでした・・・

しかーし!!

行ってないのにも関わらず関西の皆さんから沢山のお土産を頂いてしまいました!!

関西遠征が終わった帰り道 寝てなくて相当疲れていただろう
ほんだしさんと軸太さんが わざわざうちにお土産を届けに寄ってくれました!!

AM4:00にw

関西はどうだった?とお土産話を聞きながら
皆でお土産を分けました^^

e0213248_20531127.jpg

e0213248_20552577.jpg

e0213248_20555396.jpg

e0213248_20564561.jpg

e0213248_20571113.jpg

もの凄い量!!

個々の詳細は省かせていただきますが
ブセファランドラ ラフィドフォラ ミクロソリウム アヌビアス
ジュエルオーキッド ホマロメナ マングローブの種 レデボウリア・ キルキーの種
多肉植物 着生ラン 生ミズゴケ 551の豚まん!!

凄い・・・凄過ぎる・・・

本当に関西の皆さんに感謝です!!
行っても無い自分にまでお気遣い頂いて
感激です。・゚・(ノД`)・゚・。

大事に育てたいと思います!!&美味しく頂きました!!

お疲れのところ ほんだしさんと軸太さんも
本当にありがとうございました!!


来年こそは絶対に関西に遊びに行きたいと思っていますので
その節は よろしくお願いします!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-23 21:14 | etc

Rough祭。

先日リンクさせてもらっているRough StyleRoughさん
Rough祭。と称して
スーパー豪華なプレゼント企画をされておりまして
応募させてもらった結果 見事当選!!!!

めっちゃ豪華なブセのセットが当たりましたー!!

ということでご紹介^^


e0213248_22144673.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ

石に活着した状態のモリモリ クアラクアヤンⅠ!!

e0213248_2216379.jpg

裏から見た図 見事ですな~^^


e0213248_22183925.jpg

Bucephalandra sp. "Lantjak Entimau"

これ欲しかったんですよね~^^ 小型のブセです♪

e0213248_22195432.jpg

ホワイトエッジな感じですね^^


e0213248_22203721.jpg

Bucephalandra sp. "Kedagang"
e0213248_22265056.jpg

やっぱりクダガンは綺麗だなぁ♪


e0213248_22281094.jpg

Bucephalandra sp."Sekadau1" e0213248_2229281.jpg

細葉ブセの代表格って感じですね^^


e0213248_22295697.jpg

Bucephalandra sp. "Sintang 2006"
凄い株!!2006年産のシンタン
購入も2006年だそうで もう6年も維持されてるなんて凄いですねぇ~!!
e0213248_223142100.jpg

e0213248_22315884.jpg



e0213248_2235414.jpg

Cryptocoryne striolata
e0213248_2236375.jpg

ストリオさん これも前から欲しいと思ってたんですよね^^


当選した豪華セットには この他にも
クアラクアヤンⅡとカユラピスがあったんですが
ちょっと調子を崩してしまったのでまた後日ということに
Roughさん育成めっちゃ上手なんで それでも相当綺麗でしょ~って思うんですが
ここはご好意に甘えさせてもらいました^^

紹介した水草たちだけでも満足すぎる位なのに
まだ頂けるかと思うと・・・=ャ(・∀・)=ャが止まりませんねw

Roughさん このたびは本当にありがとうございました!!
タイミングが合わなくて一緒に遊べなかったですが
今度は是非一緒に遊びましょうね^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-01 22:43 | Plants

AQ便

先日リンクさせてもらっている
aqua×aquaAQ便あくあくん
葉っぱのトレードをさせてもらいました^^

随分前から約束をしていたのですが
こちらが送るのが遅くなって待たせてしまいました^^;

交換させてもらった葉っぱがこちら!!
e0213248_21311596.jpg

e0213248_21313124.jpg

Homalomena sp.Sekadau"RED"(LA)  ホマロメナ sp.スカダウ レッド

LA便のスカダウ産ホマロメナ レッドタイプです!!
ホワイトエッジのやつですね~^^

e0213248_2134942.jpg

暑さで調子を落としてしまいました・・・との事でしたが
なんのなんの 全然大丈夫でしたよ~^^
葉の色合いはまだまだ相当化ける子なので
しっかりと育てて良い色にしていきたいですね!!


あと おまけということで こんなのも頂いちゃいました!!
どん!!
e0213248_2136724.jpg

鉢ですな

ただの鉢とあなどるなかれ
ででん!!
e0213248_21364687.jpg

廃盤になっているADAの陶製鉢じゃないかー!!
しかも持ってないタイプだ!!ひゃっほーい(・∀・)
サイズ的には2.5号位のやつですね
んーオパクスとか植えたくなりますねw


あくあくん 交換してもらってありがとうございました!!
大事に育てたいと思います^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-24 21:45 | Plants

よっしー便の水草が届いたよ!!

先日プレゼント企画をされていました
シダとイモよっしーさんから当選した水草が届きました!!

e0213248_032292.jpg

発泡のケースに満載です!!
真夏で もの凄い暑い今ですが 状態よく到着してくれました^^

e0213248_0333696.jpg

Bucephalandra sp.Entikong Kab.Sanggau (TB)
ブセファランドラ sp.ウンティコン

水中で管理されていた株です^^
右側の株 カットされたイモがついてますが めっちゃデカイ!!
流石はウンティコンですな!! 目指せ親株サイズ♪


e0213248_0364550.jpg

Bucephalandra sp.Entikong Kab.Sanggau 実生株

こちらも同じくウンティコンさん 種から発芽した実生株です^^
うまく育てられるのか・・・とりあえず水苔の上にポンと置いてみました


e0213248_0421244.jpg

Microsorium sp. Lanjak Entimau
ミクロソリウム sp.ランジャウエンティマウ

もの凄い量だー!!
よっしーさんちでは大量に増えているようで応募者全員プレゼントと超太っ腹でした!!
小型のミクロソリウムで十字の葉っぱが出る めちゃカッコいいミクロです♪
レイアウトにも凄く使いやすい種類だと思います^^


e0213248_045278.jpg

Microsorium sp.Kapuas-narrow from Kapuas-2【AZ0311-2】
ミクロソリウム sp.カプアスナロー


こっちもめっちゃ大量だー!!
こちらはAZのミクロです^^カプアスナローも全員プレゼントでした!!
その名の通りナローな葉っぱで こちらもレイアウトに使いやすいですね♪


よっしーさん 大量の豪華水草をありがとうございました!!

頂いたミクロを使って90Pのレイアウトを少し変更しようっと♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-08 00:53 | Plants

れっどびーしゅりんぷ

e0213248_23303780.jpg


ということで

れっどびーしゅりんぷ はじめました(`・ω・´)キリッ

いやーまさか本当に飼うとは思いませんでしたねーw

ツイッターでレッドビー飼ってみたいなぁ~なんてつぶやきましたところ
つながりのある皆も飼ってみたいよねー!!とか
飼っちゃいなよ!!なんて言って盛り上がってたんですけど
そんななか
Cool Line Aquaのくーるらいんさんが
知り合いにレッドビー飼ってる人がいてオークションなんかにも出してる人だから聞いてあげるよ!
って言ってくれまして^^

んで その知り合いってのがLive to timeのRioさん!!

A.A.S(Aqua All Stars)の同じメンバーじゃないですかぃ!!
でもちゃんとお話したことは無かったので くーるらいんさんが話を通してくれまして・・・
レッドビー飼いたいなぁ~なんて言った1週間後には うちにレッドビーが来てました
なんとういう速さ!!ブログもツイッターも凄いなぁw

もちろん タダで貰うわけにはいきませんから
オークション価格で格安で譲っていただきました♪

グレードとかそういうのには全くこだわらないので 楽しく飼育できれば良いなぁと^^

e0213248_23451339.jpge0213248_23454747.jpg

e0213248_23463049.jpge0213248_2346556.jpg

立ち上げて半年以上たってて生体の入っていない30C水槽に
20匹+おまけを無事お迎えしました^^
想像していた以上に綺麗なエビ達でした♪


e0213248_23521525.jpg

飼育を始めて 一ヶ月が経ちましたが ついに抱卵しました(・∀・)
それに反して3匹ほど落としてしまったんですがorz
昨日まで元気だったのに!!って感じで・・・やはりレッドビーは難しいですね^^;

抱卵ママさんは元気にしてるので 稚エビさんがうまく育ってくれると良いな~(*-ω-)






e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-17 23:57 | Aqua

Aglaonema 南スカダウ

e0213248_0543.jpg

Aglaonema 南スカダウ

A.P.AのM.S.Rさんが
カリマンタンへ採集へ行かれた時に採って来てくださったアグラオネマです!!

e0213248_072257.jpg

アグラオネマがなかなか見つからない中
ようやく発見したのは もの凄い危険な場所だったとのこと!!

そんな身の危険を冒してまで自分の為に採って来てくださいました!!
感激です!!

e0213248_092741.jpg

センターシルバーの綺麗なアグラオネマです^^

自分ももの凄く気合入れて育成せねばなりませんね!!

種類としては以前TB便で入ってきた Aglaonema sp.aff. crispum? "Melawi"に
似てる感じですかね^^
e0213248_0112356.jpg


大事に育てたいと思います!!

M.S.Rさん本当にありがとうございました!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-23 00:15 | Plants

宝箱をみつけた。どうする?

e0213248_2364327.jpg

野武士は たからばこ をみつけた。

どうする?

はなす  じゅもん
つよさ   どうぐ
そうび ▼しらべる


野武士は たからばこを あけた!

e0213248_23114677.jpg


▼さらにしらべる

e0213248_23133880.jpg

Homalomena sp.Tea Time Loksado【AZ0910-2】

野武士はとても素敵な葉っぱを手に入れた!

こ・・・これは!!!!

以前よりずっと欲しいと思っていた ロクサド様ではないか!!!!

リンクさせていただいている
RAIN FOREST の がまぷりおさん から頂いてしまいました!!
しかもめっちゃ立派な株!!カッコいい!!!!

がまぷりおさん曰く 葉っぱがシワシワ過ぎてカッコ悪いとのことですが・・・
全然カッコいいし!!!!!
育成技術の高さが伺えますね^^
e0213248_23203216.jpg

根っこモリモリ~!!
e0213248_2321281.jpg

茎も真っ赤っか!!

ん~やっぱり素敵♪


!?
たからばこには まだ何か入っているようだ!

▼さらにしらべる
e0213248_23234352.jpg

Microsorium sp. k101 from kiunga Papua New Guinea (Feed On便)

ぬわー!!!!これはFeedOnの店長 黒田さんが以前自己採集されたミクロソではないか!!
水上だと新葉が赤くてめっちゃカッコいいやつだー!!!!
おまけがおまけのレベル超えちゃってるパターンやー!!!!
やべー!!!!
e0213248_23264585.jpg

腹筋ボコボコ系 これはカッコいい・・・
初のミクロソ 水上育成に挑戦だぜぃ!!


!!!!
たからばこには まだ何か入っているぞ!

▼さらにしらべる
e0213248_23301768.jpg

こ!これは!!
がまぷりおさんがボルネオに一人旅された際のお土産じゃないか!!
これめっちゃ嬉しいー(・∀・)I♥MALAYSIA
e0213248_2332377.jpg

SABAH BORNEO 素晴らしい・・・


がまぷりおさん ロクサドだけでも充分過ぎる位豪華なのに
スーパーなおまけまでつけてくれて本当にありがとうございました!!!!
必ずどこかでお会いしましょうね♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-03 23:38 | Plants