<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

90Pリセットしたよ!!

出来れば去年のうちにやりたかったんですが
腰を痛めてしまい先延ばしに^^;

ようやく腰の症状も良くなってきたので
ADAレイアウトコンテストに向けて90P水槽のリセットです!!

ちなみに90Pでレイアウトをするのは これがはじめて!!
うまくいくのかどうか・・・

e0213248_2143249.jpg

リセット前の90Pの様子
あらかじめ底床に使っていた田砂は抜いておきました
そして今回のレイアウトに使う流木を水槽に入れておき沈むようにしておきます

枝流木系はすぐには沈まない物が多いので
あらかじめ水に沈めておけば後々楽ですね^^

一緒に沈んでいる白いのは軽石です

e0213248_21474892.jpg

e0213248_21504693.jpg

e0213248_21482443.jpg

使っていない45水槽に生体と水草を水ごと移動して ヒーターとエアーを稼動
レイアウト素材はバケツへ
なるべく水もとっておきたいのでポリタンクを使ってとっておきました


e0213248_2152085.jpg

無限の可能性!!

いざ 立ち上げです!!

e0213248_2153436.jpg

今回使ったソイルは ADAのNEWアマゾニア
ソイルの下には軽石+バクター100+イニシャルスティック

ちなみにこの位盛るのに9L×2袋ほど使ってます

e0213248_21555139.jpg
 
素材を配置していきます
配置が終わったら さらにソイルを流し込み角度をつけます
どうしても盛ったソイルが下へ下へと崩れていってしまうので
小さめの石を横一列に置いて 堰き止めてあります^^

ちなみに今回はソイル9L×2.7袋分=約24L程使ったと思います ご参考までに・・・

さて いざ水草の植栽!!
e0213248_21595691.jpg

この大量のNEWラージパールグラスは
リンクさせてもらっているWATER BOXのたれじろうさんから頂きました
たれじろうさん沢山送って頂いてありがとうございました(・∀・)

e0213248_2242768.jpg

とっても丈夫な水草なので あんまり考えずに ずばーっと植え込みましたw
どうしても植栽直後は抜けますので 毎日水換えついでに 植え直しして整えてます^^

e0213248_2261156.jpg

水草の植栽が終わったら とっておいた水を戻します
入れ終わったら足りない分をホースでたします

e0213248_2283439.jpg

水を入れた直後なので濁ってますね・・・
タイトルは『魔界の森』ですw

e0213248_2294975.jpg

水がだいぶ澄んできました^^

組んでいた時点で石が足りないなぁと思っていたので
翌日の仕事帰りに早速買いにいって追加
e0213248_2210566.jpg


どういうレイアウトを作るかばっかりに意識がいっていて
水草を全然用意していないというw

ピンナティフィダを大量に使おうと思っているので早めに仕入れなければ!!

e0213248_22134257.jpg

今回のレイアウトのメインポイント
NEWラージが茂ったところを早く見たいなぁ^^

息子がリセットした水槽を見て『坂道だ~』と言ってくれました
ちゃんと伝わってる!!よしよしw

e0213248_22185468.jpg

リセットで使ったツールです
・ADA水草専用ピンセットL ・ADAプロシザーズカーブタイプ
・サンドフラッター ・プロレイザーミニ
・ネット(小)ゴミ取り用 ・ネット(大)魚掬う用

こんな感じです^^
ピンセットとハサミは買うなら絶対ADAが良いです
値段は確かに高いですが 使い勝手が違います
他のものは色々と代用できる物でも良いと思いますけどね


そんなこんなで 90P水槽のリセット完了!!

5月末のコンテスト出品の締め切りに間に合うか微妙なところですが
頑張ってみようと思います♪

最近はレイアウト水槽をやってなかったけど
やっぱり楽しい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-01-28 22:28 | Aqua

TEAM HA 新年会

先日 関東雑草コミュニティ
TEAM HAの新年会がありました^^

参加メンバーは・・・
食べられません。ほんだしさん
Rough StyleRoughさん
aquarium GREENのっぴさん
ZASSO WORKS軸太さん
それと自分の5人です!!
メンバーのよっしーさんが残念ながら仕事で参加できず・・・
次は全員で集まりましょう!!


元々は忘年会をやりましょう!と言っていたのですが予定が合わず 新年会をすることになりました

ほんだしさんが うちでやる?って言ってくださったのでお言葉に甘えることに
夕飯をなんと奥さんが作ってくれるというではありませんか!!
大人数でお邪魔するのに申し訳ないなぁと思いながらも ご馳走になりました^^

久しぶりに ほんだしさんちにお邪魔しましたが
相変わらず凄い部屋!!っていうか更にパワーアップしてるよ!!
ほんだしさんちは色んなアイデアがそこかしこに 見ていて非常に勉強になるのです♪

e0213248_1992697.jpg


e0213248_1910411.jpg

もちろん 中に入っている葉っぱたちも凄いんですよ!!

e0213248_19122553.jpg

こちらは60Pテラリウム 
やっぱテラリウムは良いなぁ・・・
これこそネイチャーだ!!と思ってしまいます^^
ポタポタと垂れる水 陸上から水中へ ずっと見てても飽きない!!
テラリウム作りたい!!

e0213248_1915168.jpg

ほんだしさんのお子さん2人も一緒に食事をしました^^
相変わらず人懐っこくて可愛い~!
折り紙は娘ちゃんが皆に1つずつ折ってくれた お守りのキツネさんです(・∀・)

右は多肉植物のリトープスのパンフレット
多肉やばいっすよ 次にくるのは多肉かも?


e0213248_19172066.jpg

こちらは軸太さんから頂いたTEAM HAのロゴのステッカー!!

ROKURO-LABろくろーさんが作ってくれたやつです^^
こんなの作れちゃうなんて凄いな~!!
どこに貼ろうか悩む・・・


そんなこんなで色んな話題で盛り上がり あっという間に解散の時間に
いつも思うけど ほんと楽しい時間は過ぎるのが早いですね~

今年は『TEAM HA』のメンバーで色々やっていきたいですね^^

また皆で遊びましょう!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-01-23 19:22 | etc

2013年

e0213248_17353383.jpg


あけまして おめでとうございます!
旧年中はたいへんお世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます!!


2012年も沢山の方と知り合い 交流させて頂きました
ありがとうございました!

2013年もAquaに葉っぱに そして釣りにとEnjoy!な一年にしたいと思います(・∀・)
どうぞよろしくお願いいたします!


仕事多忙につき この場をもちまして
皆さまへの新年のご挨拶とさせていただきます 〇┓ペコリ

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-01-02 17:51 | etc