<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その後の60P

葉っぱばっかりいじってるようですが
案外レイアウト水槽の方も頑張ってたりします

葉っぱのモチベが上がるとNAが手薄になって
NAのモチベが上がると葉っぱが手薄になるという感じの時が多いけど
今はバランスの良い状態ですw

化粧砂レイアウトで ソイルが化粧砂部分にかなり崩れてしまったんで
化粧砂を一回全部抜いたる!!ってとこまでは書いたと思いますが

せっせと化粧砂を抜き出して ソイル崩れ対策をして
再度化粧砂を敷き直しましたよ!!
ちなみに化粧砂はメコンサンドです^^

e0213248_23255379.jpg

e0213248_23261021.jpg


化粧砂敷き直してから それなりに経ちましたけど
やはり少しは崩れてきますね
でも効果はあって 決まった所から少しだけなんで 簡単に直せてます^^

水草も植替えて 右後景に有茎草をまとめて
左側はクリプトばっかりにしました

クリプトが間に合うのか心配でしょうがない^^;
ソイルはNEWアマゾニアを使いましたが有茎草の育ちが悪い・・・
困った困ったー 底床肥料ぶち込んだ方が良いかな?

あ 水槽の右上にぶら下がってるのは 流木の小枝をウッドタイトで纏めた物です
水に浸けておかないと沈まなくなっちゃうからね!!
通称『カニ』ですw


e0213248_23322257.jpg

e0213248_2334953.jpg


石と流木の隙間にミニマッシュルームを放り込んでみました

渓流をイメージしてレイアウトしてるんですけど
多湿で苔むした感じだからキノコ生やそうと思ってwww

セットして初めて水質検査もしてみましたよ!
PH 7.0 GH 1 KH 未測定

PHがちょいと高いですかね 石が多いからなぁ?
ということで水換え時にbe soft入れて様子見してます

とりあえず水草が生え揃わない事にはお話になりませんね^^;

締切まで あと4ヶ月位 頑張るぞーい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-29 23:45 | Aqua

そいつの名は"Adagio"

先日ちょっと良い物をGETしました(・∀・)

今日の主役
e0213248_22135889.jpg

Adagio(アダージョ)の水槽です!!ロゴマークが可愛いでしょ^^

どういう物かと言いますと・・・

e0213248_22154558.jpg

葉っぱの水上育成用ガラスケースです!!
サイズは60*30*45の特注サイズ
中古品ですが綺麗です♪
ADAのVシリーズに似てますね^^
ただ全面ガラスでVシリーズの様なアルミパンチはついてないです

先日ケースバイケース60Lを設置したばかりですけど
Adagioの方がカッコいいので差し替えですw

e0213248_22183368.jpg

もちろん前面スライドガラスでメンテナンスも楽々^^
水槽の下にはピタリ適温をセットしました!!

e0213248_22225272.jpge0213248_22231271.jpg

アグラオネマ ホマロメナ スキスマトグロッティス
スキンダプサス ジュエルオーキッドが入ってます^^
まだまだ入れられるなぁ♪

e0213248_22293124.jpg

TBで以前購入した スキスマsp.ウルパカンがめっちゃ巨大化してますw

良い買い物したな~♪

さて・・・買ったばかりでお役御免になってしまった
ケースバイケースはどうしますかねぇ~^^;

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-28 22:31 | Plants

TBさんの温室に行ってきたよ!!

先日1/21にブセなどを採集されている
TEAM BORNEO(通称TB)さんの温室に
遊びに行ってきました!!

普段は公開していないのですが 今回だけ特別に
購入者特典!!ということで希望者が行けるという企画がありました^^

これを逃すわけにはいかないでしょ!!ってことで
ほんだしさん 軸太さんと日程を合わせて行く予定でした!!
が・・・自分が仕事でどうしても都合が付かなくなってしまい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
でも どうしても諦められなかったので
一緒に行く予定の一日前に仕事を気合で早く終わらせて行って来ました!!

現地に到着してインターホンを鳴らす!!

ピンポーン・・・

あれ?いない・・・?と思ったら

『あー!ごめんなさーい!』と帰ってくる爽やかなお方

おぉ・・・季子さんだ!!初めて会ったけど!!

夕飯の買出しに行かれていたみたいでしたw

ということで 入室!!

デデーン!!!!

ここで写真をバーン!!と出したいのですが 
ご本人の意向で非公開であります^^;

アパートの一室を全部使って ブセなどの植物をストックされています^^

水を張った普通の水槽や水苔を敷き詰めた水槽
ブセをふんだんに使ったレイアウト水槽や室内用ガラス温室などなど
360℃植物!!
もちろん照明等はタイマー管理で温度はエアコン管理でした^^

季子さんはというと想像していたよりも全然若くてスマートな爽やか紳士でした!!
どうしても現地に採集に行く人って熊男みたいな人を想像しちゃいますけどw

そいでは!!GETした物をご紹介させていただきます^^

色々あるんですが 葉っぱ関係は次回にさせていただいて・・・w

デデーン!!e0213248_20135155.jpg

今回は雑貨関係をご紹介しますw

季子さんは以前立川の温室で販売をされていた頃に
雑貨も取り扱っていたそうです^^
その名残の品が置いてあり 譲っていただきました(・∀・)
もともとアジアン雑貨が大好きだったのでかなり嬉しい♪

e0213248_2021686.jpg

ダヤク族の手作り民芸品
左のはダヤク族特有?の模様のキーホルダー

右のは最近有名なチュミチュミ君
チュミチュミってのはインドネシア語でイカのこと
チュミチュミ君も元はイカの様な姿をしていたそうです!
イカのチュミチュミ君も見せてもらいました
まさにイカでしたw

それが段々と進化して 今の人型になったそうです^^
ちなみに 自分のは 『チュミチュミ君初期型とのこと
しかもキーホルダーじゃなくてストラップです!!
季子さんも携帯につけてました!!
レアアイテムです!!


e0213248_20291254.jpg

カエル様の置物

カエルの置物もいくつかあったんですが なんとも惹かれてしまい
睨みをきかせておりますw
水槽の脇に鎮座されております^^

e0213248_20305024.jpge0213248_20311073.jpg

箸 箸置き お香立て スティック型のお香

アジア系の雑貨って模様が可愛いですよね^^
またTBさん行って雑貨を買い漁りたいw

お店で販売していた頃の雑貨類も結構置いてありまして
フリマで販売したりもされているそうです^^

前半は水槽をガッツリと見て 葉っぱ談義
後半はまさかの雑貨漁りに 雑貨談義w

3時間以上もお邪魔してしまいました^^
とても話しやすくて 普段メールでやり取りをしてる そのままの感じでした!

あと 最後に こんな物も・・・
e0213248_20372529.jpg

ベタを飼育するのに使っていたというビン

こちらに・・・

e0213248_20395517.jpg

無理やりお願いして 書いてもらっちゃいました(・∀・)日付入り♪

いやー最高でした^^
ますますTBさんのファンになってしまいました!!

あ ちなみに 季子さんによろしく伝えてください!と伝言を頂いた皆様
ちゃんとご本人に本名でお伝えしておきましたよ!!
伝言返しになっちゃいますけど よろしくお伝えください^^との事でした♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-24 20:49 | etc

ケースバイケース60L

年末にLeaf's Hillの下段右側の水槽を設置しました!!

e0213248_20374939.jpg

ケースバイケース60Lです^^

608*305*570というサイズです
横幅60奥行き30でハイタイプが欲しくて探したんですが
爬虫類用のゲージだと選択肢が少ないです^^;
ほんとはレプロが良かったんですけど
幅60でハイタイプだと現在は奥行き45のしか無いんですよね・・・
普通の水槽でハイタイプだと取り出しとかがしにくいんで
前面のスライドガラスは非常に便利です^^
ライトは安かったんでカラーライトですw

e0213248_20561220.jpg

保温はシートヒーター
純正品のシートヒーターだと水槽の下に隙間があるので
スッキリと収まります!!これは良いですね^^

e0213248_20585078.jpg

上蓋はメッシュタイプなので通気性抜群!!
でも葉っぱやるには湿度低くなりすぎるのでラップを挟み込んで湿度保ってます^^

e0213248_219317.jpge0213248_21101185.jpg

高さの出るアグラオネマや大きくなるホマロメナ スキスマなんかを中心に入れてあります^^
V-60とケースバイケースで葉っぱの引越ししながらスペース確保に勤しんでおりますw

これでLeaf's Hillも上段の60P&30C 下段のケースバイケース60Lと
大分設備も整ってきました^^
あとは下段の左側をどうするかなーって感じですが
現状良い感じに水槽やソイルなんかのストック場になってるので
なかなか進みそうに無いですね^^;

葉っぱ入れるとこが満載になったら考えますかねw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-17 21:25 | Plants

Aglaonema pictum tricolor "Padang"

やっとblog更新できるー!!

何だか仕事がバタバタしててブログ巡りさえしてなかったですorz

ちょいと仕事が落ち着いたので更新するべー!!

e0213248_2304445.jpg

Aglaonema pictum tricolor "Padang"
アグラオネマ ピクタム トリカラー "パダン"

スマトラ島のパダン産 TB便のトリカラーです^^

導入時は茎がもの凄く細くて 葉っぱの重さに耐えられず
ぐにょんと曲がってしまう位でしたが
かなり茎もしっかりとして 葉っぱも展開してきました♪
e0213248_2343758.jpg

3号鉢に植えていて 鉢底まで茎が入っているので 茎自体はかなり長いですね

根もしっかりと張ったんで そろそろ株分けしようかなぁなんて思ってます^^

e0213248_23607.jpg

最初から付いていた葉っぱ

ニアスのトリカラーの様な派手さは無いですが これもやっぱりカッコいいですね!!

e0213248_238954.jpg

新しく開いた葉っぱ

多湿管理&1枚目の葉っぱって事で色はまだまだですけど
白斑の入り方が広くなってかなりいい感じ(・∀・)
今後に期待です!!

アグラオネマに嵌ってまだ1年経たないけど
数えてみたら13種類になってました!!
そのうちトリカラーは7種類w
あと3種類増やしたいですねw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-14 23:16 | Plants

プチ新年会

明けましておめでとうございます!!
昨年は皆さまには大変お世話になりました!!
本年も野武士Enjoy!AquaLifeをよろしくお願いいたします^^

まだお会いしたことの無い方にもどんどん会いたいと思ってます^^一緒に遊びましょー!!
あとリンクは随時大募集してますのでブロガーさんコメントおまちしてます^^

ってな訳で
2012年Enjoy!AquaLifeだ!!
ということで プチ新年会やったよー(・∀・)

1/3のお昼過ぎ 軸太さんをお家にお迎えして・・・

だべってましたー!!w

前日に新年会やりたいねー!! いつにするー?
なんて話をしてまして 明日空いてるから 遊ぼうか!!って事に^^

うちは嫁さんと子供が 軸太さんも奥さんが実家に帰ってるので
フリーダム!!なのだーw

少しバージョンUPしたLeaf's Hillを見てもらったり
相変わらず話は尽きないですね^^

そうそう!!軸太さんにお年玉ならぬお年葉頂いちゃいました♪
e0213248_23221286.jpg

Schismatoglottis sp. type-ZEON (SELANGOR)
スキスマトグロッティス sp.typeジオン(セランゴール州産)

AZ便のスキスマです!!やべー!!デケー!!w でもカッコいいね!!

何かと交換しよ!!って言われたんですが あいにくうちから出せそうなのが無かったので
とりあえず先に頂くことになりました^^
e0213248_23261739.jpg

これで子株なんだって!!親株どーなってんのよ!!えらいこっちゃー!! 軸太さんちの親株はこちら!!
子株という事で葉っぱの模様はこれからって感じですが親株がかっちょええので期待ですな!!
でも ちょっと小さめに育ってほしいな!!w
軸太さんありがとー^^
色々増やしておくから 欲しいのあったら言ってね!!

ずーーーーっと喋ってたら 気づけば夕方に!!

この間 ほんだしさんと連絡を取ってまして ほんだしさんの仕事が終わったら
1/3から営業開始のH2に行こうよ!!って事になり しゅっぱーつ♪
そう・・・ほんだしさんちも奥さんとお子さんが実家に帰ってるのでフリーダムなのです!!w
e0213248_22262723.jpg

写真は使いまわしだけど 到着した時間は暗かったから良いよね!!w

H2さんの前で ほんだしさんと合流して お店へ^^

流石に1/3の夜じゃお客さんはまばらでした そりゃそうだーw

んでんで 行く前から 買うぜ!!と意気込んでいた お魚を購入!!
e0213248_2337257.jpg

軸太さんイチオシの 『Bunocephalus verrucosus (ロックバンジョー キャット)』

水合わせして 水槽に入れたら
ひゅーーーーーー ぽとん ・・・

動かねー!!おもしれー!!w
H2のべっぴんさんもオススメのロックバンジョー こりゃー良いよ!!
あとファロウェラ ビッタータも購入^^

e0213248_23484258.jpg

底物が集まる水槽の角

最近 ちょっと変わった底物系のお魚にはまってます(・∀・)可愛い♪

そーいえば 奥手なワタクシは今回初めてまともに べっぴんさんと会話をしましたよ!!
いやー緊張したーw
(奥手?緊張?何言ってんだバッキャローという声は謹んで無視させて頂きますw)

お買い物を終えて ファミレスでご飯食べながら またアクア&葉っぱ談義!!
全くさ 何そんなに話すことあんの?って思うだろうけど 話尽きないんだよねぇ・・・不思議!!w

ということで 今回のプチ新年会は終了です^^

プチだからね!! ちゃんとした新年会もしたいね!!
皆集まれー!!やるよー!!
全く何も決まってないけどやるよー!!w
誰か幹事やってー!!w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-04 23:59 | etc