<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Enjoy!AquaLife

1年が経つのは早いですね~!!
年々加速していってる気がします^^;
e0213248_18505772.jpge0213248_1853998.jpg

色々な事があった2011年ですが
自身のアクアライフはまさに
Enjoy!AquaLifeな一年となりました^^
e0213248_19222.jpge0213248_1934811.jpg

ブログを通して今年も色んな方と知り合うことが出来ました!!

そして!なんと!! 
27人!!もの方々と実際にお会いして遊ぶことができました!!

これってもの凄い事だなーって改めて思いました^^

いつもコメントをしてくださる皆さん 遊んでくれた皆さん
改めて ありがとうございました!!
e0213248_196515.jpge0213248_1971642.jpg

それから ブログランキングに登録をしているのですが
先日 数日間 INランキング OUTランキング ともに
1位になることができました!!
クリックしてくれた皆さん このブログを読んでくださっている皆さん
本当にありがとうございます^^
読んでくれる方がいるっていうのがブログをやっていく上で一番のやる気になります!!
e0213248_19121471.jpg


そして今年のアクアライフの締めくくりとして
12/31 AM0:30位に
水景工房さんに今年最後のお買い物をしに行ってきました^^
のっぴさんほんだしさんがいるというので急遽参戦したのだー♪
シノピ店長さんにはおまけを頂いたりサービスして頂いたり
いつも本当にありがとうございます^^
年末のオールナイト営業お疲れ様でした!!

その後はほんだしさんを家に送っていって ちょっとお家にお邪魔することに^^
大晦日だってのに早朝4時頃まで喋ってましたw
ここまでくると アホだなーとも思うけど 楽しいから いーんです!!w

本当に充実の1年間でした!!

NAレイアウト葉っぱの水上栽培と 来年もEnjoy!したいと思います^^

来年も どうぞよろしくお願いいたします!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-31 19:30 | etc

Leaf's Hill バージョンUP!!

世は三連休!!そしてクリスマスでしたね!!
私は今年も関係なく三日間とも仕事しとりました( ´ _っ`)
チキンとケーキは食べましたけどね!!w
あと何故だかケーキにろうそくをつけた時に
子供が『はっぴばーすでーサンタさーん♪』って歌ってました
なんか色々と違う!!w

ということで本題!!w

Leaf’s Hliiの上段にあります60WET水槽のバージョンUPをしました!!
e0213248_0394992.jpg

皆大好きステンレスパンチングボード!!
葉っぱサミットの帰りに ほんだし邸に寄らせてもらったんですが
その際に テンションの上がった私は鼻息荒く ほんだしさんに依頼したのですw

e0213248_0424569.jpg

セットオーン!! ぴったり♪

e0213248_0432799.jpg

一旦外しておいた 葉っぱ達を元に戻して完成(・∀・)
まだまだ入る~♪

e0213248_0444166.jpg

e0213248_045374.jpg

e0213248_0452471.jpg

e0213248_0454551.jpg


ステンレスボードを使ってみた感想としては・・・
普通の水槽用ヒーターで加温しているのですが 底上げした分 水を入れられる量が増えるので
水槽内(水の無い部分)の温度を今までより高く保てるようになりました^^
これは冬場は結構大きい差だなと思います!!
ヒーターが作動すると水の蒸発も早いですから
水量多く入れられたほうが空焚き等の事故も減りますしね^^

あとは単純にカッコいいですね!!

ほんだしさん いつもありがとうございます^^

下段の方もぼちぼち進めてます~♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-26 00:54 | Plants

『SUIKEI』

先日 ADAのデッドストック物をGETしてきました^^
e0213248_0204717.jpg

NATURE AQUARIUM VISUAL MAGAZINE 『SUIKEI Vol.3』
ADAの倉庫から出てきた物で状態良好で新品です!!

なんとこちら・・・
e0213248_0231393.jpg

2000年3月1日発行の物です!!約12年程前になりますね!!

季刊/年4回発行と書いてありましたが
Vol.3までしか発行されなかったようです
1と2は見つかりませんでしたが3だけたまたま見つかったので
購入しました^^

e0213248_0251088.jpg

天野さん若っ!!!!

アマゾンの写真や当時のレイアウトなど満載の内容になっています^^

まださらっとしか見ていないので これからじっくり見たいと思います♪

デッドストックと言えばVシリーズの水槽・・・もう出てこないよなぁ・・・

V-60のハイタイプが欲しい!!w


そうそう 化粧砂で大苦戦中の60Pですが
ガッツリとリメイク中です

化粧砂抜いて きっちりソイル崩れ対策して
石の角度なんかも調整しつつ・・・
e0213248_0304694.jpg

カッコよく作るぞ~♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-23 17:00 | Aqua

Aglaonema 南スカダウ

e0213248_0543.jpg

Aglaonema 南スカダウ

A.P.AのM.S.Rさんが
カリマンタンへ採集へ行かれた時に採って来てくださったアグラオネマです!!

e0213248_072257.jpg

アグラオネマがなかなか見つからない中
ようやく発見したのは もの凄い危険な場所だったとのこと!!

そんな身の危険を冒してまで自分の為に採って来てくださいました!!
感激です!!

e0213248_092741.jpg

センターシルバーの綺麗なアグラオネマです^^

自分ももの凄く気合入れて育成せねばなりませんね!!

種類としては以前TB便で入ってきた Aglaonema sp.aff. crispum? "Melawi"に
似てる感じですかね^^
e0213248_0112356.jpg


大事に育てたいと思います!!

M.S.Rさん本当にありがとうございました!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-23 00:15 | Plants

葉っぱで盛り上がる一方レイアウト用の60Pは・・・

葉っぱにうつつを抜かしております間に
レイコン用の60Pは・・・

e0213248_23295411.jpg

こんな感じで始まったのが・・・

e0213248_23305028.jpg

こんなんなって(;ΩдΩ)

e0213248_23312672.jpg

混ざった砂とソイルを抜く作業中です・・・w

だから言ったんだ!!
化粧砂はやめておけと!!
おまえさんに管理できっこないじゃないか!!

はい・・・すいません orz

一番の失敗の原因は化粧砂を厚く敷き過ぎた事ですね
崩れてきたソイルが潜ること!!

あとはやはり石の積み方が甘かったですね

隙間対策をちゃんとしておくべきでした^^;

プラ板とか今からでもかまそうかなーって考えてます

化粧砂使ってる人は どうやって綺麗に管理してるんですか?
教えてくださいw


e0213248_23374737.jpg

ラヌンクルスは動きませんw

e0213248_23382534.jpg

こういう隙間から出てくる感じは好きです^^


レイアウト自体は気に入っているので
ちゃんと手入れして綺麗にしていきたいところです

化粧砂 見た目の良さに 騙される 敷いても良いけど 敷かれるべからず

野武士 心の短歌(字余り)w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-18 23:48 | Aqua

エウレカとロドスパサ

今回はたいした事書かないよ!!(いつもでしょって言わないでw)
さらっと書くよ!!さらっと!!

e0213248_23451060.jpg

エウレカさんの・・・新しい葉っぱが・・・開いたー(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

葉っぱが増える毎に模様がカッコよくなって
葉っぱ自体も大きくなってきています(・∀・)
やはり最高にカッコいい・・・

じっと眺めて一人にやける・・・

嫁に見つかり 変態だねって言われる

それでも構わんのです イイもんはイイ!!

e0213248_23482078.jpg

ロドスパサがアホみたいに伸びてたので株分けしましたー

んで1株水中にドボンしてみました!!

さて どうなりますやら・・・



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-15 23:51 | Plants

葉っぱサミット戦利品の続き

葉っぱサミットで入手してきた草の紹介の続きです~^^

葉っぱに興味の無い方はつまらないと思いますが
忘備録も兼ねてって事で!!
まずは・・・
e0213248_1993445.jpg

Homalomena sp. Fraser's Hill(丸葉タイプ)

前から欲しかったホマロメナがあったので迷わずGET♪

e0213248_19172528.jpg

まん丸の葉っぱでカワ(・∀・)イイ!!

e0213248_19184773.jpg

緑葉ビロード 綺麗だ~♪


お次は・・・
e0213248_19211794.jpg

Cryptocoryne cf.Jacobsenii Mersing barat 04/09/2009

あまりにカッコよかったのでついつい買ってしまったw
e0213248_19234440.jpg

赤茶色で虎柄模様!!素敵!!
溶かさないようにしっかり育てないと^^;


お次は・・・
e0213248_22485748.jpg

Anubias sp.グラブラtype (カメルーン便)

気がついたら買ってた!!だって安いんだもん!!w

e0213248_22512660.jpg

フリフリの葉っぱ

e0213248_22515235.jpg

ブセのモトレヤナ系を思わせる葉脈の感じがたまらんのです!!

ワンコインとかで買えちゃうんだから良いよね!!
こいつは水中に放り込んでみようと思います^^


今日はこの辺でw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-15 22:56 | Plants

Bucephalandra sp "Deep Purple" from Kapuas +α

NATUREさんでの葉っぱサミットでの戦利品の続き~^^
e0213248_2372871.jpg

Bucephalandra sp "Deep Purple" from Kapuas【AZ1011-XX】

M株買うつもりだったんですけど間に合わなくてS株になっちゃいました^^;
新葉出てるけど普通に黄緑・・・

e0213248_23113291.jpg

ちょいアップ 一応ラメ入ってるかな

e0213248_23132456.jpg

葉裏の葉脈はクッキリ系ですね^^ 茎は赤

株が小さいからか まだまだ実力を発揮しきれていない感じですねぇ^^;
水中では黒系になるとの事なので今後に期待!!

もう1種
e0213248_2317897.jpg

Buce sp from Batu Jato Kpg Pantok SEKADAU【AZ1011-6】Collected 13/11/2011
通称:ADAブセ

スカダウのブセだな~って感じw
特徴がよく出てるなって思いました^^
なんせ値段が安かったですねw
ブセと言われて想像できるスタンダードなタイプだと思います!!

e0213248_23223389.jpg

まだ浮かんでますw


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-13 23:24 | Plants

Bucephalandra sp.Sintang kayu lapis type1 細葉(LA便)

e0213248_20202276.jpg

Bucephalandra sp.Sintang kayu lapis type1 細葉

初めてのLA便ブセ♪
NATUREさんに行った時に買いました^^
行く前から絶対に買うぞー!!って思ってました!!
想像以上のハイスペックブセ!!
水色キラッキラ☆

e0213248_20234919.jpg

イモも凄く長くて 子株が出て だいぶ大きくなってきました^^

e0213248_20245766.jpg

葉裏!!真っ黒!!
何かしらが付着して黒くなってますね
現地の川の水に何かの成分が沢山含まれていたりするんでしょうかね?
付着物ではありますけど これはこれでカッコいいなぁって思います^^

e0213248_2027477.jpg

水中に入れた状態 まさに水色!!

めっちゃ良い仕事してます^^
かなーり気に入ってます♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-12 02:00 | Plants

Leaf's Hill 始動!!

以前 ZASSO WORKS軸太さんに依頼をして
こんな物を作ってもらいました!!

e0213248_23391365.jpge0213248_23393242.jpg

2段式の水槽台です^^ (物がごちゃごちゃしてるのはご愛嬌w)
軸太さんの水槽台レポはこちら

名付けて
Leaf's Hill/葉っぱヶ丘
水槽台を作ってくれた軸太さんに敬意を表して
この名前を頂くことにしました^^

SHOPみたいなオシャレな水槽台でしょ!?さすが匠!!
3段にしようと思えば出来ないことも無い高さなんですけど
メンテの時にある程度余裕があった方が良いって事で2段にしました^^

水槽台到着から気がつけば1ヶ月も経ってしまいました^^;
すぐにブログにUPしようと思ってたんですけど
基材を揃えるのにウォレットケーブルがたびたび断線して機能停止してましてw

ようやく上段が形になったので記事にしてみました^^

じゃーん!!e0213248_23551233.jpg

左が水上育成用60P 右が水中用30Cです

60Pは水中フィルターで水を回してます^^
ブセをメインに小型系の葉っぱを入れていく予定です♪

30Cは・・・
e0213248_23573765.jpge0213248_2358560.jpg

ブセ専用水槽じゃー!!ヒャッホーイ!!

クダガン クアラクアヤン1 カプアス2 ムラウィグリーン シルバーパウダーを
とりあえず入れてみました^^
まだまだ寂しい感じですけど 徐々に増やしていきたいです!!

お魚はまだ入っていませんが 先日購入したワイルドベタを入れるつもりです^^

ブセ&ワイルドベタ水槽・・・(+ゝω・)bイイネ!!

Leaf's Hill ついに始動であります!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-11 00:06 | Plants