<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KT便 ミクロソリウム編

すぐに更新するつもりが
少し間が開いてしまいました^^;

前記事で書きました
KT便こと王虎さんから頂いた水草を紹介したいと思います^^

もの凄い量でしたので二回に分けて・・・w

今回はミクロソリウム編だー!!

まずは・・・
e0213248_164670.jpg

Microsorium sp."Thunder leaf"  ミクロソリウムsp."サンダーリーフ"

おーっといきなり高級ミクロソリウムがキター!!w
その名の通り葉が雷模様のように切れ込みが入るカッコいいミクロソですね^^
子株ながらなかなかの切れ込み具合!!今後に期待ですな♪


お次は・・・
e0213248_1114838.jpg

Microsorium sp."south Thailand Canoe" ミクロソリウムsp.南タイ カヌー産
カヌーのスペルが調べたけど出てこず・・・これかな?って感じです^^;

初めて見たぜ!!
調べたところによると 葉の縁にウェーブが入るミクロソのようです!!
確かに縁にウェーブが入ってますね^^
大きく立派に育てるぞー♪


お次は・・・
e0213248_1252766.jpg

Microsorium sp. narrow-leaf "Thailand" ミクロソリウムsp.ナローリーフ"タイランド"

タイ産のナローリーフです^^
ミクロソといえばナローリーフ!!って思うのは俺だけ?
普通にカッコいいですね♪


お次は・・・
e0213248_136431.jpg

Microsorium sp.Durin Besar ミクロソリウムsp.デュリンベサール

めっちゃ立派な株!!そしてカッコいい・・・
ナローリーフもほんと色んな種類があるから
訳分からなくなりそう^^;
こいつは葉のボコボコが結構くっきりした感じです^^


そして最後に・・・
e0213248_150332.jpg

Microsorium sp."Bhootathankettu" ミクロソリウムsp.ブータタンケッツ

出た!!ぶーたたんけっつ!!
まず名前が良いよね!!w
そして最上級のボコボコ葉!!
これ前から欲しかったんですよねぇ♪


以上5種のミクロソリウム!!頂きました!!w


ジェントルマン王虎さん
俺が持ってないミクロをピックアップして送ってくれたんですねぇ
流石です・・・

これで頂いた水草の約半分!!
改めて見ても もの凄い量だ・・・w


次回はその他の水草編をお届けしま~す♪

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-30 01:59 | Plants

『KT便』という名の新手の水草テロ

まだまだNAPTオフ会の興奮が冷めておりません^^

よし!!やるぞ!!ってな感じです

ADAの海外セミナーの動画も配信されていましたし
アクア熱が高まっている方も多いかと思います♪

そんな中・・・
とある便が到着しました!!

その名もKT便

KT便とは・・・
AquaCadePlantsCade-2nd effortでおなじみの
Konigs Tigerこと王虎さんから頂いた水草の事です^^

最近ほんと色んな方から頂きまくってすいません^^;
いやー俺ってば愛されてるw

そんなこんなで荷物が到着しまして・・・

まずはお手紙・・・
e0213248_23492235.jpg

そうなんです!!
わたくし7月に引越をしたんですが
その引っ越し祝いにと水草を送って下さったのです!!
今頃?と思われるかもしれませんが
涼しくなったら送るね^^とのご配慮あっての事です!!
勘違いされませんよう!!w

で!!まず驚いたのが

箱がデカい!!w

ななななな・・・何が入ってるんだ・・・(゚ロ゚;)

開けてみましたら・・・

どどどどーん!!
e0213248_23531210.jpg

何が起こった!!w

箱一杯の水草達じゃあーりませんか!!

震える手を抑えながら箱から取り出していきます・・・

e0213248_23583899.jpg


わたくし思いました

これはテロだ!!新手の水草テロだ!!!!・・・とw

本気で度肝抜かれまして 一人リビングで笑っておりました(完全に危険w)

ハッと我に返り こりゃ大変だ!!急いで水槽にお迎えしなくては!!
ってな事で頑張って仕立ててました^^

いやーこんなに一度に沢山 自分でも買った事無いよ!!w

王虎さんデンジャラス!!w

でも 本当に本当にありがとうございました!!

おかげ様で水槽がかなり賑やかに^^

頂いた水草は一度では無理なので次回以降に
ご紹介させて頂こうと思いますw

次のレイコン用水槽にも活用させて頂きます♪

来年のコンテストに向けても
ぼちぼち動き始めております

ぼんやりとではありますが
レイアウトの構想が浮かび上がってきたので
ちょっくら素材集めから始めています^^
e0213248_084459.jpg

こんな感じでw

あとは流木だな・・・

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-24 00:11 | Plants

NAPT後の秘密会議と作品発表

先日ADAのパーティーがありましたね!!

自分は友人の結婚式があったため
参加もユーストリームでの視聴も出来なかったのですが
ブロガー友達さんからお誘いを頂いて
秘密会議という名の二次会的オフ会wに参加してきました♪

ご一緒させていただいたのは
Humming lifestyle aquakakuraさん
NのひとりごとNさん
水流takaizamiさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐのにわとりさん
ふりむけばアクアkomaojiさんご夫妻
私の未熟さを後悔します。遊@危さん

と自分を含めて8名です♪
何て豪華なメンバーなんだ!!

NAPT終了の時間を見計らって自宅を出発
首都高を走り有楽町へ
上がるテンションを抑えつつ皆さんと合流
挨拶もそこそこに居酒屋さんへと移動して
秘密会議の始まりと相成りました^^

e0213248_21415261.jpg

皆さんとっても話しやすい方々で NA談義から葉っぱ談義から
話が尽きることはありませんでした^^
ほんと何時間でも話していたいなーって思いました

野武士というHNからヒゲモジャのちょんまげを想像されていたようですが
ワタクシ いたって普通の男子ですよw

参加者には自分の作品の写真パネルが貰えたようで
これ欲しい!!って思いました^^

来年は時間作ってNAPT参加しようかな♪

今回お会い出来た皆さんに改めて感謝申し上げまする 〇┓ペコリ


さて NAPTが終了したということですから
『コンテスト写真集』が近々送られてきます!!
PT参加者には当日配られていますので
オフ会の時にさらっと見せてもらいました^^

この写真集 レイアウトの勉強にもなりますし
とても刺激を貰えるので参加していない人も
買ってみると良いと思いますよ^^


せっかくなので 自分が出した作品を発表したいと思います!!
ってたいしたもんじゃないので恥ずかしいですけど^^;


e0213248_2202249.jpg

      Layout Title:水没雨林  Prize:Fine Work  World Ranking:0202


水草:ロタラ(グリーン・インレー・ナンセアン・セイロン)
   クリプト(ペッチー・ウェンティブロード)
   ルドヴィジアプレビペス
   ショートヘアーグラス
   ブリクサショートリーフ

生体:ラスボラヘテルモルファ
   ゴールドリングダニオ


余裕を持って撮影する予定が
やっぱりというかギリギリでバタバタの撮影でした^^;
レイアウトは最後ギリギリまでいじって何とか形にしたという感じですw

正直なんでこんなに良い順位なのかは不明ですw

ただ努力した結果が
形として残り 数字として表われるというのは
充実感・満足感を味あわせてくれると思います^^


コンテストのランキングや採点方法など
色々と物議を醸し出してはいますが
来年も自分なりに頑張ってみようと思っています

目指せ60Pで100位圏内!!

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-19 22:21 | Aqua

横浜八景島シーパラダイス

先日ようやく夏休みが取れたので(9/8&9の2日間w)
誕生日(9/9で5歳!!)だった長男君のリクエストにこたえて
久しぶりに横浜八景島シーパラダイス
遊びに行ってきました!!

今はワンピースとのコラボ企画をやっているようで
e0213248_2065514.jpg

こんな感じで水槽の中にワンピースのキャラが^^

e0213248_207225.jpg

こちら 水中に佇む剣士
すなわちアクア剣士!!』 俺じゃん!!w

e0213248_2094127.jpg

目の前を通るサメの迫力に固まる長男君w

e0213248_2010175.jpg

ジンベエザメもいましたー!!まだまだ小さい子って感じかな?
顔が可愛いかったです^^

e0213248_20112472.jpg

これ面白いでしょ!!ウソップみたいだ!!と爆笑w
ちょいと調べてみたところ
『テングハギ』という魚みたいです^^
別名『ユニコーンフィッシュ』とも言われているそうです
ユニコーンは言い過ぎだろーw

e0213248_20174886.jpg

e0213248_20235619.jpg

e0213248_20241521.jpg

水族館の主役といえばイルカかな?
わたくしイルカ大好きであります!!
何時間でも眺めていたいなーと思いつつ見てました^^
めっちゃ癒される(*-ω-)

写真は無いんですけど イルカと触れ合えるゾーンがあったので行ってきました!!
初めてイルカの背びれに触りました^^
ゴムみたいでしたw


いやー久しぶりに水族館に行きましたけど
やっぱり良いですね^^
一番楽しんでいたのは子供じゃなくて自分かもしれませんw


そんな感じの夏休みでしたー^^
----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-12 20:26 | etc

RS便来たる!!

最近水槽いじりしてるのが楽しくてしょうがないです!!
仕事終わりの至福の時間ですねぇ^^

さてさて
最近世間を賑わしていると噂の
RS便うちにも到着いたしました!!

RS便とは・・・
T.S.S.Wのrising-sun424さん(通称らいさん)からの水草の事です(・∀・)

先日らいさんのブログの1周年記念プレゼント企画に応募しまして
見事当選しましたので頂けることになりました!!

ほんと貰ってばっかりで恐縮です^^;

ではではご紹介!!

e0213248_0252923.jpg

喜びをうちの次男君(2歳半)がピースで表現しております
決して2歳をアピールしている訳ではありませんよ!!w

うちの次男君ですが
先日軸太さんに遊んでもらったのがよっぽど楽しかったみたいで
『じっじさん カエル 行ったねー^^』と何度も言いますw

話が逸れましたw

んで頂いた中身がこちら!!

e0213248_0283438.jpg

右:Pteridophyta sp. From "Mt.Besar" ツタsp.マウントベサール産
左:Bucephalandra sp."Apple-leaf" ブセファランドラsp.アップルリーフ(AZ便)

うひょー!!豪華な2点セット!!

実は当選したのはツタsp.マウントベサールだけだったのですが
宅配便業者のミスでうちに届かず一旦戻ってしまったアクシデントがありまして・・・
もちろん入っていた葉っぱはダメに(;ΩдΩ)

そこで男前のらいさんはツタが少量になってしまったとの事で
おまけに前から欲しかったアップルリーフを入れてくれたのです!!
ありがたやーありがたやー 〇┓ペコリ

e0213248_0383456.jpg

ツタsp.Mtベサールは水上水槽の鉢に置きました^^
伸びたら色んなとこ這わせてやるんじゃーグヘヘw

e0213248_039398.jpg

アップルリーフは水槽のセンターに鎮座して頂きました!!

らいさん テンションあげ↑あげ↑な葉っぱをありがとうございました!!


e0213248_0411243.jpg

こちらはAZ便ブセ カプアス2です
アップルリーフと葉の形が似てるかなぁ?って思って撮ってみました^^
値段も安かったしとても気に入ってます♪

e0213248_0425717.jpg

90Pのブセゾーン
全部育成中なので ただ置いてるだけですw
バシバシ増やしてレイアウト的に配置したいですねぇ!!

ブセ何種類あるのかなーと思って数えてみたら
全部で17種類になってました^^

目指せ20種!!w

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-08 00:51 | Plants

AQ便&chase便

TB便やLA便 はたまたRS便などなど
水草界を賑わしておりますね!!

今日は先日届いた
『AQ便』『chase便』をご紹介(・∀・)

まずはAQ便から!!

AQ便とは・・・
aqua×aquaあくあくんから頂いた水草のことです^^

じゃじゃーん!!
e0213248_121454100.jpg

Cryptocoryne thwaitesii from Yala
クリプトコリネ スワイテシー ヤーラ産


e0213248_12173722.jpg

スリランカのクリプトコリネですね
照明のメタハラがグリーン球なので分かりにくいですが
葉っぱはシソのような紫色が入るとても綺麗なクリプトです!!
増殖株が出回り価格も昔より落ち着いてはきていますが
未だに高価なクリプトですね
いやー素敵な葉っぱを頂いちゃいました^^

e0213248_12242617.jpg

ミニヨーロピアンスタイルでやってみます♪
用土:ゴールデン培養土+長繊維ピートモス少々

あくあ君 レアで素敵な葉っぱをありがとうございました^^


お次は
chase便のご紹介です!!

chase便とは・・・
Hair salon chaseコータさんから頂いた水草のことです^^
そうなんです!コータさんは美容師さんなんですねぇ!!カッコいい!!

ではでは頂いた水草をご紹介
どーん!!
e0213248_12313377.jpg

ボルビを頂けるとのお話だったのですが
おまけで色々頂いちゃいました!!

e0213248_12323790.jpg

Bolbitis ボルビディス

状態最高!!めっちゃ綺麗です^^

e0213248_1238683.jpg

Hygrophila pinnatifida ハイグロフィラ ピンナティフィダ

なんとこちらは『ネイチャーアクアリウム的生活』のじょえさんから
引き継がれた葉っぱとのこと!!おー繋がってますねぇ^^

e0213248_124495.jpg

Moss sp. プレミアムモス

憧れのプレモスがついに我が家に!!w
めっちゃ可愛いわw
しかもこちら!!伝説のブロガー 38brainさんから
引き継がれたモスなんですって!!繋がりって素敵です(*-ω-)

コータさん 綺麗な水草&豪華なおまけまで頂いてありがとうございました^^


いやー毎回言うけど 繋がりって良いですよねぇ♪
感謝感謝です!!

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-04 12:58 | Plants

Aglaonema sp.aff. crispum? "Melawi"

アグラオネマー野武士』がお贈りする

の時間ですよ!!

え?もうアグラオネマは良いよって?

まぁまぁそんな事言わずに見てってちょーだいよw

はい!今日のアグラオネマさんはこちら!!

e0213248_21203610.jpg

Aglaonema sp.aff. crispum? "Melawi"
アグラオネマsp.aff.クリスプム?"ムラウィ"

TB便 ムラウィ産のアグラオネマでクリスプム種の近似種?ってやつです^^

『クリスプム』=『縮れた』という意味らしいです

ちなみに『アグラオネマ』は
ギリシャ語の『aglas(輝く)+nema(糸)』からきているそうです^^


e0213248_2129719.jpg

芋&根っこのアップ
しっかりとしてます^^

e0213248_21301682.jpg

葉っぱのアップ
センターに太めのシルバーライン

e0213248_21324918.jpg

全体像

どうしてもトリカラーが注目されますが
トリカラー以外にも魅力的なアグラオネマが沢山ありますね!!
本場のタイでは品種改良も盛んに行われていますし

まぁやっぱりワイルド物が良いなってところですけどね^^

用土に植えて観葉扱いで外に出して育成しようかなとも思っていたのですが
まずは様子見ということで
いつもの水苔に植えてV-60に入ってもらいました(・∀・)

e0213248_21404970.jpg

ん~素敵だわ(*-ω-)ンム


そうそう今回のTB便にて西カリマンタンのキーホルダーを
おまけとして貰いました^^

e0213248_2226255.jpg e0213248_22445792.jpg

PONTIANAK KAL-BARという文字と
トライバル系の模様が入ってます^^
うちには赤バージョンが来ました♪
インドネシアらしい素敵なお土産ですね!!
部屋に飾っておこうと思います^^


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-01 22:46 | Plants