<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Bucephalandra sp. “Melawi”(Green type)

以前発表されたブセファランドラsp.ムラウィの
色違いパターン

e0213248_22243017.jpg

Bucephalandra sp. “Melawi”(Green type)
ブセファランドラ sp. ムラウィ (グリーンタイプ)

通常のムラウィはブラウン系ですが
こちらはかなりのグリーンですね^^
小型のブセで葉っぱはナミナミです!!

e0213248_22275342.jpg

葉っぱの裏側

匍匐して伸びるタイプですね
小型のブセは匍匐系が多いですね^^

e0213248_22324584.jpg

右側がノーマルのムラウィ
何も言うまい・・・w
暑さでやられてこの有様です^^;
左はカユラピス 大分増えました♪

e0213248_22351978.jpg

こちらはAZ便ブセのナンガピノー
TB便のムラウィとは同種扱いで良いでしょう
花が咲きました^^

e0213248_22475461.jpg

下:ムラウィ グリーンタイプ
中:ナンガピノー
上:ナンガピノー(ちょっと細葉)
左:バタンカワ
右:クアラクアヤン1
右上:シンタン

綺麗に育てられると良いなぁ・・・

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-30 22:59 | Plants

Bucephalandra sp. “Batang kawa” #1

今夏のTB便来ましたね!!
いくつか仕入れたのでUPしたいと思います^^

e0213248_21463779.jpg

Bucephalandra sp. “Batang kawa”
ブセファランドラ sp. バタンカワ

Lamandau水系のブセファランドラとの事です^^

e0213248_21484058.jpg

葉っぱの裏側
芋も割りと長いのが来ました^^

e0213248_21493993.jpg

フラッシュ撮影
色的には濃い目の緑って感じです
センターラインの葉脈がポッコリしてます!!
モトレイヤナ系なのかな?

このセンターの葉脈がポッコリしてるブセが
個人的には結構ツボな感じです^^
まぁワタクシ ツボだらけなんですけど!!ヨホホホホ

e0213248_2153199.jpg

ちょっとボケちゃって分かりにくいですけど
ゆるめのウェーブ葉になってます!!
もちろんウェーブ葉もツボな訳ですw

今回発表されたブセの中では地味と思われそうな感じですが
個人的には非常に満足のブセです^^
水中に沈めましたので 今後どうなっていくか楽しみです♪


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-30 21:56 | Plants

Schismatoglottis wallichii "Ulu Pakan"

TBさんから発売された時から欲しいと思っていた葉っぱです!!
縁あって我が家にお迎えしました^^

初めてのスキスマ!!
e0213248_20195163.jpg

Schismatoglottis wallichii "Ulu Pakan"
スキスマトグロッティス ワリチィ ウルパカン

みなさん大好きサトイモ科スキスマトグロッティス属の葉っぱ
パカン上流部よりお越しいただきました!!w

e0213248_20411840.jpg

下のほうについていた現地葉と思われる葉っぱ
わりとナローな感じですねぇ

e0213248_20422172.jpg

上のほうについている葉っぱは丸っこい感じですね^^
育成の環境によって葉っぱの形も変わるということでしょうか

このスキスマの葉っぱは『緑』というより『パステルグリーン』といった感じの柔らかい色合い
班の入り方はシモフリといったところでしょうか^^

葉っぱの色といい 班の入り方といい非常にツボであります(・∀・)

e0213248_20513490.jpg

新芽も出てきてますね!!

今後に期待大!!の葉っぱです^^


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-29 20:54 | Plants

Homalomena sp. from Mt.besar

最近色んなブロガーさん達が紹介されていますが
ようやく我が家にもお迎えすることが出来ました!!

『ホマロメナ界のKING』
e0213248_2233122.jpg

Homalomena sp. from Mt.besar
ホマロメナsp.マウントベサール産

やべー!!かっこよすぎるー!!

e0213248_22353137.jpg

ビロードの凸凹葉 このシワの入り方も素敵!!

e0213248_22361119.jpg

開きたての葉っぱ!!真っ赤です^^

e0213248_22363640.jpg

軸もこんなに真っ赤です!!

e0213248_22381461.jpg

草体のバランスも良いですね♪

e0213248_22384934.jpg

『THE KING OF Homalomena』

e0213248_22402785.jpg

存在感抜群です^^


大事に育てていきたいですね!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-27 22:42 | Plants

エウレカとニルバーシュ

ご無沙汰しておりまする

前回記事の 軸太さんと遊んだぜ!! の日以来
1日も休まず仕事をしております!!

( ´ _っ`)いい加減休みくれ・・・

ってな感じですが もちろん明日も明後日も明々後日も仕事ですw

そういえばちょいと前に
嫁さんと子供達が嫁の実家に帰省したので
1週間ほど一人暮らしです(・∀・)
休みだったら色々できたけど
ひたすら仕事なんで葉っぱいじりでもしますかねw

てな訳で 最近のエウレカさん

e0213248_23253589.jpg

新しい葉っぱが開きました^^

『緑・薄い緑・白・シルバー』の4色だぜコノヤロウ!!w

さすがは『エウレカ』
役者が違います!!
ちょこっとだけ見えてますが新芽も出てきて順調♪


お次は『棒』で購入したニルバーシュさん

e0213248_23285281.jpg


前回ブログに載せた時からだいぶ成長しました^^
左側の芽が3cm位かな?
んでちょっと右上 節の上あたりにもう1個芽が出てきました♪
そんで真ん中あたりから根っこがw

鉢から抜いて確認してみたんですけど
茎の一番下からは発根してないんですよねw

ニルバーシュさん・・・
そこから根出しても届かんぜよw

『アクア剣士』としては
根っこの下からズバッ!!と切っちゃいたいんですけど
今回はグッとこらえてそのままにしてみますw

今後に期待です^^

おっと・・・
どうやら新しい葉っぱが届いたようだ!!

仕立ててUPしなくっちゃ~♪
ではでは




----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-24 23:36 | Plants

いろいろ頂いちゃいました!!

ここに来てまた暑くなってきましたねぇ・・・
暑いのは本当に苦手です^^;
葉っぱがよく育つのは嬉しいんですが
外に出たくないw

さてさて
ブロガー友達さんから色々頂きましたので
ご報告をば^^

e0213248_0405868.jpg

じゃーん!!
インドネシアはカリマンタン島の地図たちです(・∀・)
カリマンタン島全土の地図&州ごとに分かれた地図です!!
こちらはRough Stylerough67さんがお仕事でインドネシアに行かれた時に
引っ越し祝いとして買って送ってくださいました!!
詳しくは『食べられません。』ほんだしさんのブログをご参照くださいw

自分からも少しご紹介を^^内容がかぶる部分もありますが・・・
e0213248_0463994.jpg

やはりここは紹介しなくては!!
ブセ好きならばたまらない地名の並び!!
左からサンガウ スカダウ シンタン!!
良いですねぇ(・∀・)
長い長い川でつながっているんですねぇ♪

さらにシンタンから南に60kmほど下りますと・・・
e0213248_0501552.jpg

ムラウィ ナンガピノーとあります

小型ブセで一躍有名になったところですね^^
自分の中でも最上位に好きなブセの産地です!!

もともと地図を眺めるのは好きなんですが
カリマンタンの地図なんてなかなか入手出来なさそうですからね!!
地図が入っていた袋に貼ってあった値段のシールを見て
おー遠いところからよく来たなぁ・・・と思ってみたり
地図の匂いを嗅いで これがインドネシアの香りかぁ・・・と思ってみたり
まさに変態・・・w

みんな!!しっかりついてきてよ!!w

なにはともあれ
rough67さん ありがとうございました!!次はオフ会でお会いましょう!!


そしてそして・・・
8/6(土)にLEAF’sHILLHIGHSCHOOLでお馴染みの軸太さんと遊びましたー(・∀・)ヤッホーィ
今回はワタクシのお家に遊びに来てくれるということで
まずはうちから5分のペンギンビレッジ本店で待ち合わせ
合流後すぐにお家の方へ来ていただきました^^
遠いとこお越しいただいてありがとうございました♪

軸太さんにちょいと差し上げる物があって来て頂いたんですが
お土産ということでこちらも頂いてしまいました!!

e0213248_1173599.jpg

どーん!!
つい先日 軸太さんのブログでも紹介されていました
Anubias sp.from Yabassi(Cameroon)
アヌビアスsp.ヤバッシです!!

最近ワイルドのアヌビアスがカッコよくてヤバッシなんですーなんてほざいておりましたら
これでも喰らえ!!ヤバッシ!!ってな具合で頂いてしまいましたw

e0213248_1225171.jpg

見てください!!この立派な芋!!
現地カメルーンではこの芋を肉じゃがの具に使っているとの事です(んなこたぁない!!w)
モリモリと2株入りです!!水中と水上両方いけるじゃないか!!( ´艸`)ウシシ
e0213248_1252064.jpg

ツルっとした質感の葉っぱにボコっとした葉脈
『葉っぱー』心を鷲掴みにする一品でございます!!
たまらんですねぇ(・∀・)

さらにさらに!!こんな物まで頂いてしまいました!!
e0213248_111537.jpg

ばばーん!!

アグラオネマ バイカラーです!!かっこいー!!
e0213248_112583.jpg

葉っぱのアップ まさに迷彩柄!!
葉っぱによっては よーく見るとシルバーが入って3色トリカラー気味に!!
『アグラオネマー野武士』大変興奮しております!!w
こちらのバイカラーさんは観葉植物扱いなので普通に部屋に飾ります^^
ついに温室育ちのワタクシも外の世界へと飛び出すことになりました・・・w

実はこのバイカラーさん 以前軸太さんのブログのプレゼント企画で出されていた物なのです
ワタクシは残念ながら落選だったのですが 応募していた事を覚えててくれて
頂けることになっちゃいました!!
いやーマジ軸太さんイケメン!!(実物もイケメンだけどね!!)

そんなこんなで葉っぱ談義に華を咲かせつつ
軸太さん最近ツノガエルの飼育を始められたということで・・・
こりゃあのお店に連れて行くしかないぜ!!って事で
爬虫類の品揃えも抜群なViViD/びびっどさんに
軸太さんとうちの次男君と一緒に遊びに行ってきました^^

このお店には爬虫類・両生類を愛してやまない素敵な店員さんH氏がいらっしゃるのですが
あいにくあるイベントに参加されているということでお会いできませんでした^^;
が!!さすがの品揃え!!
軸太氏 とあるカエルさんにロックオン!!
値段的にもお買い得だったのでは?と思われます^^
ほんとめっちゃ可愛いカエルさんを購入されました♪
いやー見てたら本気で飼いたくなってしまった・・・
嫁さんから猛反対されてるので無理なんですけど いつかは飼いたいなぁ

楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇ
まだまだ話足りないぜ!!って感じでしたが
お家までの距離もありますし ここらでお別れってな感じでした^^

軸太さん ありがとうございました!!また遊びましょうね!!


こういう繋がりって本当に良いですねぇ♪
長々とお読み頂いた方ありがとうございました^^

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-07 01:50 | Plants

進化?退化?栄養不足?

引越し後の片付けもようやく終わりましたw

あ でもまだ捨てなきゃいかん家具とかがあるなー
めんどくさいなー(o・ε・`o)

そんなこんなで(どんなこんなじゃ!!w)

現在育成中のアグラオネマトリカラーのお話
またかよっ!!とは言わないでね(*-ω-)

まずはこちらをご覧下さいましまし

e0213248_19114121.jpg

株分けしたニアスのトリカラーclass3の根っこ側の株なんですが
一枚目の葉っぱが開いて二枚目の葉っぱが育っているところです^^
んで この葉っぱさん

e0213248_19123085.jpg

こんな模様になっております

元株の葉っぱは
e0213248_19143956.jpg

こんな感じで濃い緑の面積が広くて
次に薄い緑 よーく見ると葉っぱ中心辺りに さらに薄い緑って感じなんです

でも上の葉っぱは濃い緑薄い緑はちょこっとで
一番薄い緑がほとんど!!ってな具合です

これは 進化なのか?退化なのか?
はたまたただの栄養不足からくるものなのか?

教えてエロい人っ!!じゃなかった
教えて偉い人っ!!w

e0213248_19232696.jpg

e0213248_19234790.jpg

茎だけにした株も元気に育ってます^^

e0213248_19243125.jpg

こちらは『エウレカ様』 んーたまりませんねぇ(・∀・)
新芽も出てきて一安心です♪

e0213248_192557100.jpg

こちらは初登場 三色モザイク柄の
Aglaonema pictum"tricolor" type NIRVASH from Pulau Nias
アグラオネマ ピクタム "トリカラー" 『ニルバーシュ』 ニアス島産

茎です むしろ棒です

真ん中のとこにポチっと芽が出てきてますねぇ♪
暖かいうちに葉っぱ1~2枚展開してくれると良いなぁ


こんな感じで『アグラオネマー野武士』
アグラオネマを眺めて=ャ(・∀・)=ャしておりますw


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-08-02 20:07 | Plants