<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レイコン結果が届きました!!

今年初めて参加した
ADA世界水草レイアウトコンテストですが
思ったよりもだいぶ早く結果が発表されました!!

今日うちにも結果を知らせる手紙が郵送されてきました^^

初参加ということで
目標は『1000位以内!!』としていました

きちんとレイアウトをしたのって初めてに近く
また製作したレイアウトを撮影して発表すると言うことで
写真を撮影するタイミングや
トリミングのタイミングなどなど・・・
色々と難しいことも多かったですが
スキルアップに繋がったんじゃないかなって思いました^^

そんなこんなで試行錯誤した自分の作品
どんな評価をされたのか・・・

ドキドキするねー!!w


それでは結果の発表といきますか・・・


ドロロロロロロロロ・・・


ババーン!!



e0213248_2324845.jpg


キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

やったよ!!俺やったよ!!
こんなキャラだけど大真面目に取り組んだ甲斐があったYO!!!!

『Fine Work』

『202位』

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

自分が一番ビックリってな感じです

嫁さんもこの結果には凄く喜んでくれました^^

んー嬉しい・・・

いやーテンションもモチベーションも上がりますねぇ♪

レイコンに出した作品っていつになったらブログに出しても良いんだろ?
写真集出たあとならいいのかな?


初参加のレイアウトコンテスト

本当に最高の結果が出たと思っています^^

来年も頑張るぞーぃ!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-29 23:43 | Aqua

ADA-V60 水上育成水槽

引越し後 休みが取れません・・・
徹夜で仕事の日があったり
結構お疲れモードです^^;

前回記事で予告した通り
今回は水上育成水槽のこと書きますー(・∀・)

引越し前までは
ADA V-25MI(25*30*35)でチマチマとやっておりましたが
引越を機にこちらも規模拡大です!!

ADA V60-ST(60*30*36)で始めたったぞー!!ヤッホーィ!!
てな訳で こんな感じになりましたー!!

ででーん!!

e0213248_23152464.jpg


うん・・・素敵(+ゝω・)bイイネ!!

でもまぁ・・・一瞬で満タンになるなw

60cm用の照明が無かったんで45cmで使ってたやつ乗っけました^^

このV-60は90cm水槽の下段に納まっています
以前に比べれば断然水槽を置けるスペースは広がりましたが
とは言え限界がありますからね^^;
場所の有効活用であります!!

e0213248_2321474.jpg

e0213248_2322110.jpg

上から見たらこんな感じ

e0213248_23225212.jpg

ロドスパサsp. 
相変わらず状態抜群です^^

e0213248_232463.jpg

ニアスのトリカラーclass3
暖かくなってきて新芽モリモリ出し始めました^^
左上の葉っぱが先日開いた葉で
さらに新葉を展開してきています♪

e0213248_23255812.jpg

こちらはカットして茎だけにしたやつ
日に日に伸びてます
今はこの写真よりさらに伸びてきてます^^

e0213248_23265536.jpg

こちらはカットした根っこの方
根っこ側の方が成長が大分早いですね^^
ようやく一枚目の葉っぱが開いてきました
e0213248_2328968.jpg

根元部分はこんな感じになってます


こんな感じで水上育成水槽の環境を変更しました(・∀・)

いやー楽しい・・・楽し過ぎるっ!!!!

e0213248_2331996.jpg

このこはどうしようかしらん・・・?



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-22 23:33 | Plants

ADA90P 陰性水草水槽立ち上げ!!

引越しを機に導入するぞ!!と
前々から考えていた計画を
遂に実行する時が来ました!!

それは・・・
自分の大好きな陰性水草を
思う存分入れてやるぜ計画!!

であります(・∀・)

引越し前まではスペースの都合で
45cm水槽でチマチマとやっておりましたが

ドドーンとADAの90P水槽を導入であります!!

はい!!そこっ!!
何だその程度かよっとか言わない!!!!

これでも頑張ったんだから!!w

ということで今回は立ち上げ記事でーす

e0213248_2354594.jpg

まずは水槽台を設置!!
プレココーポレーションの水槽台にしました^^

e0213248_23555886.jpg

今回の主役!!ADAの90P水槽を設置!!
一人で持ち上げたんですけど・・・重かった(;ΩдΩ)

e0213248_23564346.jpg

新ロゴです^^
さすがADA シリコン薄くて綺麗ですねぇ

e0213248_23571015.jpg

底砂はお気に入りの『田砂』にしました♪

e0213248_23585414.jpg

流木を組みます
音羽のアンアクアリウムさんのサマーセールを利用して
ADAのホーンウッドを購入して使用しました^^

e0213248_004522.jpg

ライトスタンドとソーラーⅠを設置!!
ちなみにこのライトスタンドは
メタルの魔術師食べられません。
ほんだしさんに作って頂きました!!
素敵な物を作って頂いてありがとうございました^^
めっちゃかっこいいっすよー!!

e0213248_065433.jpg

ちなみにグリーン球
赤系有茎草とか入れないし
グリーンにしてみました
まぁ飽きたら球換えればいいしね^^

e0213248_085184.jpg

45cm水槽に入っていた水草と生体をお迎えして
ひとまず立ち上げは完了^^

45cm水槽で使っていたフィルターも稼動してます
早く安定すると良いなぁ
立ち上げてから1週間程経ちましたが
今のところ問題なさそうです^^
魚たちも広くなった水槽で優雅に泳いでいて
見ていて楽しいです♪

ただホーンウッドはアクが強くてかなりブラックウォーターになってます^^;
ブラックホールを入れて大分透明になってましたが
綺麗な透明になるにはまだ暫くかかりそうです

しっかし90P・・・良いですね!!
60までとは次元が違う!!
まだまだ余裕があるから自分の好きな水草を
増やしていきたいっすね(・∀・)

次回は・・・
水上水草水槽の記事でーす
お楽しみにー((*'∀')ノ

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-19 00:19 | Aqua

60P水槽の引越し手順

先日7/14 何とか無事に引越が完了しました(・∀・)

いやー真夏の引越し・・・地獄ですw

軽い熱中症にかかって頭痛吐き気で
フラフラになってみたりしながら思ったこと

『向こう10年は引越しなんてしたくない!!』ですw


本番の引越しは14日だったんですが
引越屋さんは生体は運んでくれないのです

ですので数日前から3本稼動している水槽
ちょっとずつ運びました

今回は解体せずに運ぶことにした
みんな大好き60P水槽のお引越の事を書いてみます


まずはこんな物を用意しました
e0213248_024070.jpg

リセットせずにそのまま持っていきますので
水槽の水を運ぶ用のポリタンクです

それでは準備にとりかかろー!!
e0213248_051147.jpg

まずは後景草を全て抜きました
そして痛んでいた水草を処分!!
使える水草は新聞紙をしめらしてくるんでおきました

e0213248_073089.jpg

お次はレイアウト素材の流木を抜きます
水槽にぶつかって割れたら大変ですからね!!

e0213248_083857.jpg

濁ってますねぇw
その後はフィルターや照明などの器具を取り外します
外部フィルター内の水は全て抜いておきます!!
水を抜いておいたほうがバクテリアへの影響が少ないからです^^

次に水をポリタンクに抜きながら
魚たちを掬いだします
とにかくエビがめんどくさいですw
エビは数も多いんで全部掬うのは無理・・・^^;
小さいミナミヌマエビなんかは掬えなかったのもいました
ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。


e0213248_0121779.jpg

プロホースを水槽の一番下まで差し込んで
限界まで水を抜きます
ソイルにぶすっと挿す感じですね^^
そんで表面がなるべく乾燥しないように
ラップをかけて保護します

これで準備は完了!!
いざ新居へ!!急げー!!

e0213248_0141031.jpg

どーん!! 置きましたw
ポリタンクに入れて持ってきた水を入れて
魚たちを戻してあげます
水槽内に取り残されていたエビ達生きてました^^

e0213248_0181443.jpg

セットして30分後
だいぶ濁りもおさまってきました
フィルターや配管からの水漏れが無いか確認をした方が良いと思います^^
抜いておいた水草(後景草)を植栽しなおして
照明やパレングラスなど残った機材をセットしました

e0213248_0184313.jpg

セット翌日
白濁したりせず 綺麗な水に元通りです^^

流木(ブランチウッド)を元に戻すまでの気力が残ってなくて
放っておいたら流木が乾燥して沈まなくなってしまったので
とりあえずそのままですw
夏だし暑いし『石組』に変更でもして涼感アピールでもしてみようかなw


とまぁ文章にすると何てこたぁ無いですが
実際は結構大変です^^;

かかった時間は
始めてからセットするまで約2時間でした
(移動時間の10分ちょっとを含む)
体調悪くて休み休みやってましたので
急いでやれば1時間半位で出来たかなぁって感じですね

やってみて思ったことは
・引越し先への移動時間が短くないと厳しい
・夏場はやめたほうがいい
・解体して持って行ったほうが楽(ただ再セットの手間はありますけど)
ってとこでしょうか

解体せずに持っていくなら
水槽のサイズは60Pが限界じゃないかなぁって思いました
90以上とかはまず解体しないと無理でしょうね^^;
逆に30や45の水槽なら結構楽に持っていけるんじゃないかと思います

水槽の引越し手順を書いてみましたが
どうでしたでしょうか?
全然参考にならなかった気がしますが・・・w


でも引越して荷物が山積みになっている中
水槽を眺めると本当に癒されますね^^
それだけでも解体せずに持ってきた甲斐があったなぁって思います


ということで 新居でのAquaLifeもEnjoy!するぞー(*'∀')



-------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-17 00:40 | etc

そろそろ引越だー

暑過ぎてスライムになりそうですね(;ΩдΩ)
暑過ぎてユニクロのシルキードライ買っちゃいましたw

いよいよ引越が近づいてきました!!
でもまだ何も準備出来ていません・・・
誰かワタシに休みを下さいw

今現在は
60P NAレイアウト水槽
45  陰性水草水槽
V25 葉っぱ水槽

ってな感じでやっておりますが

引越したら大幅に環境を変えて
始動するつもりでいます(・∀・)

どんな環境になるかは
おいおい引越記事も兼ねて(写真撮ってる余裕あるかな^^;)
UPしていきたいと思ってます♪

e0213248_2233276.jpg

60P水槽は一応このまま持っていくつもりです

後景の水草はさすがにそのままは厳しいので
一旦抜いて持って行って 再度植えなおそうかと思ってます

引越先が車で10分なので強行ですw
いかに短時間で出来るかが鍵ですね^^;

まぁこのレイアウトもそろそろリセットかなぁ・・・


e0213248_2291531.jpg

V25は満載ですね^^;
水が少ないから引越は楽ですね^^
でも水槽大きくしないとそろそろ限界w
種類を増やしたくても増やせなくて我慢してるので
ここは要改善ポイントですね(*'∀')

引越先での生活は楽しみですが
引越自体はメンドクサーですね・・・

でも水槽環境も拡大できる事ですし
気合入れて頑張ります!!

ということで落ち着くまで更新出来ないかもしれませんが
見捨てずにまた見に来てやってくださいw

Enjoy!引越Life!!!!



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-09 22:19 | etc

Bucephalandra sp. “Dark gray” #1

今日から7月!!
早いもので今年も気がつけば半分が終わってしまいましたね
しっかし今年の暑さはハンパないですね・・・
皆さんこまめに水分を取って
熱中症には気をつけましょう!!

ってな訳で気がついたら
新しい葉っぱが来ていましたので
ご紹介しますw

e0213248_23401760.jpg

e0213248_23403382.jpg

Bucephalandra sp. “Dark gray”
ブセファランドラsp.ダークグレイ

遅ればせながら我が家にもやって参りました!!
うちに来たダークグレイはダークグレイの中でも
グリーンが強いタイプになります
購入するのが遅かったので『THEダークグレイ』な株が
売り切れちゃってたんです^^;
まぁ他の葉っぱーな方々がそっちの方はおさえてますから
表現違いのグリーンもまたありだろうといった感じです^^
実際すごく立派な株が手に入りましたし大満足です♪

e0213248_23405674.jpg

e0213248_23412626.jpg

葉っぱのアップ
センターの葉脈が凸っててカッコいいですねぇ(・∀・)
ちょっと分かりづらいですが 銀粉のってます!!
茎は赤系ですね!!
花芽もついてました とりあえずそのままに・・・

e0213248_23445219.jpg

根っこもモリモリです!!
根っこがしっかりしているっていうのは
それだけで安心できますね♪

e0213248_23472113.jpg

水上で鉢に仕立てようかと思ったのですが
あまりに暑いのでひとまず水中にドボンしました^^

これから本格的に引越の準備にもとりかからないといけないし・・・
ちょっと気が重いですw

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-01 23:51 | Plants