<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Ooia grabowskii

紹介するのが遅くなってしまいましたが
シダとイモyossie_y2kさんから葉っぱを頂きました!!
最近プレゼント企画の当選率高し!?

では早速ご紹介^^

e0213248_23161566.jpg

Ooia grabowskii sp.
日本語読みだと・・・オオイア グラボウスキ?って感じかな?^^;

なんと よっしーさんが 現地で採集してきたワイルド株!!の小株です!!
多分Ooia grabowskiiであろうとのこと^^

Ooia grabowskiiは最近Piptospatha属から名称が変更になったとか?
難しいことはよく分かりませんが カッコいい葉っぱであることに
変わりはありませんね(・∀・)

頑張って大きく育てるぞー!!

e0213248_2344395.jpg

現在のV-25水槽の様子

ギュンギュンですw
暖かくなってきたからか ホマロメナやジュエルから新芽が出てきました^^
トリカラーの新芽も伸びてきています♪

あ トリカラーは株分けの時に用土に植えたんですが
ちょっと調子悪かったんで 葉っぱーな先輩方に相談して
水苔での栽培に切り替えました^^
調子も回復して葉っぱもシャキ!!っとしてきました!!一安心(*-ω-)


さてさて・・・実はよっしーさんから おまけまで頂いてしまったのです!!

ではご紹介しましょう^^

e0213248_23503441.jpg

Microsorium sp.Kapuas-narrow from Kapuas-2(AZ便/AZ0311-2)
ミクロソリウム カプアスナロー

これ・・・おまけですよ?
豪華すぎるっしょ・・・(;ΩдΩ)

e0213248_2354855.jpg

e0213248_23542691.jpg

レイアウトにも使いやすそうなナローリーフです^^
多分成長は遅いかな^^;
増えたら水上もやってみたいですね!!

いやはや ほんとに豪華なプレゼントを頂いてしまいました

よっしーさん 本当にありがとうございました!!

大事に育てます^^


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-31 00:02 | Plants

世界水草レイアウトコンテスト

おぉ・・・気がつけば2週間も放置してました^^;

なんだか仕事がバタバタしておりまして・・・

時間があればあったで
アホみたいにダーツやりまくって筋肉痛になってみたり
野球を見に西武ドーム行ったりして遊んでましたw

そうだ 来週は釣りにも行きます^^
ってな感じで過ごしておりましたが

ADA主催の『世界水草レイアウトコンテスト』
初出品目指して最終追い込みもしておりました・・・

が・・・正直一番良い時期に撮影することが出来ませんでした^^;

でも初めてということで 何とか出品だけはしたいと思い
気合入れて撮影しました!!

e0213248_221229.jpg


撮影技術やらノウハウやらはありませんので
書きません!!ってか書けませんw

普通にヒーターやリリイパイプなどをはずして
水槽周りとバックを
プラスチックダンボールをカットした物で囲って
部屋の電気を消して
ドライヤーで水面揺らして撮りました

なんせ初めての事なんで
時間はかかるし 疲れるしw

レイアウトも期間を決めて仕上げるなんて事を
したことが無かったですし
水草ごとの調整なんかも難しかったですね

今までは自分の好きな水草を使って水景を作ってましたが
作品として完成させるには やはり水草の選択も非常に大事になってくるなと

今年の経験を踏まえて 来年はもっと頑張りたいです^^
今年はホント駄目ですw

ってことで
先ほどオンラインで出品しました!!

どうなることやら 初挑戦。

やっぱりNAは面白い!!

ただ高かったモチベーションは落ち着いてしまいましたので
暫くは葉っぱいじりでもしたいと思いますw


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-27 22:13 | Aqua

『神ノ木トリカラー』株分け

先日購入したアグラオネマトリカラー 通称神ノ木ですが
(シダとイモのyossie_y2kさんが神々しいと仰ってたので そう呼ぶことにしましたw)

購入した時点で相当  が長かったので
ついに株分けをすることにしました!!

んー緊張するよぃ!!

ってことで
主役は もちろん この方!!
e0213248_2036428.jpg

ででーん!!
買ってきた時の画像ですが・・・

この長ーく伸びた茎を アクア剣士野武士がズバババッとカットしてやろうじゃありませんか!!


と いうことで 下準備!!

e0213248_20423450.jpg

2.5号の黒鉢に鉢底ネットを調度良い大きさにカットして敷きます

e0213248_20474418.jpg

お次に洗浄した少量の軽石を黒鉢に入れます

下準備完了w



それでは・・・いざ 入刀!!



でりゃぁぁぁぁぁぁああああ!!!!



ハァハァ・・・斬ってやったぜ神ノ木!!
(斬ってる時は全神経を集中していたため写真はありませんw)

ということで こんな感じにぶった斬ってやりましたぜぃ!!

e0213248_20592116.jpg

【一番上の葉がついてる部分】 何だか可愛らしい感じになりましたw
用土は評判の良い ゴールデン粒上培養土です ミリオンAを少し混ぜてあります

e0213248_210959.jpg

【一番下の根っこの部分】 これはとりあえず そのままにしてます^^
しっかりと張った根がカッコいい!!まさに神ノ根w

e0213248_2105573.jpg

e0213248_2111413.jpg

【真ん中の茎だけの部分】 2分割にして 『水苔で水上』『水中ソイル植え』に分けました!!
ロストしないように対策です^^
リスクはヘッジしなければなりませんからね!!w

こんな感じで 人生初めての株分けを執り行いました!!
時間はそんなにかからなかったけど
手に汗握る攻防・・・熾烈な戦いでありましたw
枯れずに育ってくれよー!!

e0213248_21114542.jpge0213248_2135946.jpg

うん やっぱりカッコいい葉っぱだわ(・∀・)
薄いけど3色出てるの分かりますかね?

e0213248_2138135.jpg

水槽大きくしたーいw

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-13 21:40 | Plants

匠の技

暑い!!もう夏じゃね!?って感じですね・・・
暑いのは嫌いな野武士です
夏場のスーツはまじ堪えます(;ΩдΩ)
明日はまた随分気温下がるらしいですが・・・
皆さん体調にはお気をつけ下さいましまし

今日 仕事が終わっておうちに帰りましたら
なにやら あやしい荷物が届いておりました!!

ででーん!!e0213248_2236107.jpg

なんとも自己主張の激しい箱だこと!!w

どうやら葉っぱヶ丘高等学校からの贈り物のようであります!!

中身を開けてみましょう・・・


e0213248_22374510.jpg

キタ――――(・∀・)――――!!

最近世間は賑わしている あのブツがうちに届きました!!
おまけに 葉っぱヶ丘高等学校公式ステッカー校章タグまで!!
おーーーー嬉しすぃー♪


e0213248_22441093.jpg

葉っぱヶ丘高等学校 理事長兼生徒wの軸太さんのご好意で作っていただいちゃいました!!

これがどういう物かといいますと・・・

e0213248_22494452.jpg

あらかじめ用意しておいた この温度計と湿度計を・・・

e0213248_22501819.jpg

合体!!!!

水上栽培用の水槽に取り付ける 温湿度計用のステーだったのです!!
やべー超カッコいい!!

早速 水上用のV-25にセットオン!!

e0213248_22563168.jpg

どう?ヤバくない?

元から付属していたかのような一体感!!
小さい水槽でも主張しすぎることなく
それでいて しっかりと存在感を発揮してくれる一品であります!!

まさに至高の一品!!匠の技!!
良い仕事してますな・・・

ちなみに このチョーいかしたステーは
メタルの魔術師 『MDH』 metal design hondashi のほんだしさんがデザインをされた物です!!
本家のMDHでは同型ステンレス製のステーを製作されております!!
こちらもかなりCOOLでカッコいい物です!!見にいってみてね^^

 
いやーテンション上がりすぎて ウザブログになってしまいましたね・・・

しかしながら 軸太殿!!
本当にありがとうございました♪


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-10 23:17 | Plants

Macodes petola

順調?にEnjoy!葉っぱLifeへと
ブログの方向性が変わっていっている最近ですが・・・

好きなもんはしょうがない!!w

新たに買った葉っぱ紹介しまーす(・∀・)

こちら!!
e0213248_21425547.jpg

Macodes petola   マコデス ペトラ

ジュエルオーキッド(宝石蘭)と言われる蘭の1種です^^
沢山種類があるジュエルの中でも一番お安く入手できて 育成難度の低いジュエルかと思われます
初のジュエルということでこいつを購入しました♪
値段もそうですが 綺麗だからですよ!!w

蘭ですので花ももちろん咲きますが
ではなく葉っぱを楽しむ蘭です!! 

e0213248_21485396.jpg

こんな感じで水苔にフワリと植えてありますw
蘭といえば水苔ですからね^^

水苔も色々とランクがあるようで 一般的に使われることが多いのは
『AA』ランクのようです
『AAA』や『AAAA』など上位ランクの水苔は超高品質ですが
値段もポーン!!と跳ね上がります^^;
調べてみたらビックリするような値段でしたw

葉っぱーな先輩方に聞いてみたところ
『AA』ランクでも特別問題無いよ~との事でした^^

e0213248_21592318.jpg

キラッキラ!!
葉脈がキラキラなのは分かるかと思いますが
よーく見ると葉っぱ自体もキラキラしてるように見えます^^
携帯で撮ったので画像荒くて伝わらないかな><
葉脈の模様もキラキラに相応しい稲妻系の模様 カッコ(・∀・)イイネ!!

まだ小さな株ですので これから大事に育てていきたいと思います♪

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-09 22:19 | Plants

Aglaonema pictum "tricolor" P.Nias (class3)

さて 『葉っぱ』の時間です!!

ついに買ってしまいました!!

こいつを育てたいから水上栽培を始めた!!といっても過言ではありません

ということで 登場していただきましょう!!

じゃじゃーん!!e0213248_21334861.jpg

Aglaonema pictum "tricolor" P.Nias (class3/AZ便)
アグラオネマ ピクタム "トリカラー" ニアス島産 (クラス3/AZ便)



購入出来たのがclass3ということで
トリカラーと言われて想像する
『深緑 緑 白』の3色ではなく
『深緑 緑 淡い緑』といった感じで
遠めに見ると2色な感じです^^;
でも模様の入り方はとても気に入っています^^


e0213248_21511147.jpg

購入した株 こんなに茎が長いんです!!
いきなり株分け出来ますw
e0213248_2154416.jpg

こんな感じで 節から根を出してるので
3分割位には出来そうですかね?

アクア剣士』の刀は現在錆び付いてしまっているので
切れませんけどw

e0213248_2211660.jpg

e0213248_2254050.jpg

こいつは種になる感じ??

e0213248_2273668.jpg

トリカラー購入を機会に
水槽を今までの ミニMからV-25MIに変更しました^^

やべぇ・・・最高w

今後もトリカラーの良い物を継続して探していくつもりです^^

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-03 22:12 | Plants

カッコいい雑草sp.庭

最近 風強くないっすか!?
髪の毛バッサバサになって嫌な感じです・・・( ´ _っ`)

今日 会社の倉庫周辺を眺めていたら
この葉っぱカッコよくね?
アクア的水草だったら高いんじゃね?
っていう
『雑草』を見つけました・・・w

まず こんなの
e0213248_23151863.jpg

シダsp.庭

ボルビ系のシダ植物ですねぇ
水中化はしなさそうですので テラリウムあたりでいかがでしょうか?
レザーファンに似てる感じですね
なかなかカッコいいな


お次に こちら
e0213248_23191552.jpg

ミクロソリウム トライデント風sp.庭

これ カッコよくないですか?
トライデントにそっくり!!w


普段 買っているワイルド物の水草も
現地では雑草扱いだったりする草もあるでしょうから
庭で見つけた こんな雑草でも sp.〇〇なんて産地偽装でもして
売り出したら案外売れちゃったりしそう・・・^^;

そんなことしちゃ絶対ダメですけどね!!!!w



話は 関係無い方向に進みますw
 
先日 紹介した 『ベアッガイ』ですが
案外皆さんの食いつきが良かったもんで
調子に乗って 後姿をご紹介!!

e0213248_2329107.jpg

背中に赤いランドセル!!&リコーダー!!


どうです?



ふざけてるでしょ?


いやーカワイイw

またまたくだらない話 失礼いたしまいたΣ(・д・`●)


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-01 23:36 | etc