<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Microsorium ptr.Trident(AFR便)

e0213248_21264854.jpg

な話題ということで。

当初は華麗にスルーする予定だったのですが
あまりにも安く買える状況だったため
結局買ってしまいました^^;

ということでご紹介!!

e0213248_21281177.jpg

Microsorium ptr.Trident(AFR便)
ミクロソリウム プテロプス “トライデント” アクアフルール便

ADAのレイアウト水槽で有名ですね^^
門外不出とされていた あのミクロソリウムです!!
ミクロソ好きなら誰もが欲しがっていたはず!!
あ!!でもADAのトライデントと同じかは不明です
こちらはアクアフルール便でござる

e0213248_21291849.jpg

まさにトライデント!!三又の槍のようですね^^ 文句無しでカッコいい!!!!

上に載せたPOTの写真を見て頂くとわかりますが 
ほとんどの葉が槍型三又の葉になっていますが
ストレートの葉もところどころありますね~


e0213248_21361889.jpg

とりあえず 水上用のミニM水槽に入っていただきました^^
かなりのボリュームでお得なお買い物だったなぁと思います♪

今はまだ価格高めですがワイルド物と違って
ファーム物なので そのうち価格は落ち着くんじゃないかな?と思います
(個人的見解なのであしからず^^;)


うちも水上栽培を始めましたので 水中と水上
すなわち『水陸両用』となりました

水陸両用といったら・・・
e0213248_21391130.jpg


e0213248_21434619.jpg




e0213248_21445418.jpg

!?

あれ?

こいつの名は『BEARGGUY/ベアッガイ』

わたくし無類のアッガイ好きでございまして
先日嫁と子供が買ってきてくれましたw

水陸両用の象徴として ミニMの上に鎮座していますw

e0213248_2150040.jpg

もちろん 本家もいまーすw


脱線しまくり失礼しましたΣ(・д・`●)

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-30 21:52 | Aqua

追い込みじゃぁ!!

気がつけば4月もあとちょっと!!

早い方は明日からGWに突入するみたいですねぇ
最長で10連休だって!!ありえん・・・orz
わたくしは日曜・祝日関係ナッスィングですので
GWの恩恵は全く受けられません。・゚・(ノД`)・゚・。

ま 頑張って仕事しますw

で!!5月の末が締切のレイアウトコンテスト
最近全然記事にしていませんでしたが
地味に追い込みに入っております^^


相変わらず『SSS作戦

水槽の水位を下げろ!!指令継続中で
水位を低くしているので
うまく仕上げられるか不安ですが
とりあえず頑張ってみます(・∀・)


e0213248_2048179.jpg

地震の後に ヒーターを切っている期間があったりしてから
有茎草の調子が落ちてしまっていたのですが
ここにきて大分調子が上がってきました!!
3週間程前にトリミングをしてまして
あとは微調整で仕上げようと思っています^^

e0213248_20515820.jpg

水槽右側の クリプトゾーンも
葉が溶けてしまうことなく 順調に新芽を展開して
良い感じになってきました♪


完璧な仕上がり!!には出来ないかもしれないですが
参加することに意義がある!!って事で
何とか出品にはこぎつけたいなぁと思います^^

ギリギリだと焦りそうなので1週間前までには撮影完了したいな・・・



☆ ☆ ☆ ☆

話は変わりまして・・・

この度わたくし10年ぶり位に高校に入学いたしました!!

先日開校したばかりであります
葉っぱヶ丘高等学校であります!!!!

葉っぱを愛する者が集うという 今年一番注目の高等学校らしいですよ!! 

先日 入学試験を受けましたところ
ギリギリ紙一重のところで受かりまして
本日 入学許可証が届きました!!!!

じゃじゃーん!!e0213248_215541.jpg

喜びを表す 子供2人のダブルピースでご紹介!!

葉っぱヶ丘高校の 生徒 兼 理事長?w であられる
軸太さんより
入学許可証(お手紙)と校章(タグ)を頂きました(・∀・)キター!!

葉っぱーならば誰もが憧れる 伝説のタグであります!!
いやースーパーハイクオリティ!!
そしてカワイイ(*-ω-)
勿体無くて使えないので
暫く飾って眺めたいと思いますw

水上栽培の方もますます頑張るぞー!!

軸太さん 本当にありがとうございました!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-28 21:17 | Aqua

水上栽培への道 『第一歩』

いやーすっかりですねぇ
暖かくて昼寝したくなりますねw
相変わらず花粉症は酷くて鼻水ずびずばーですが・・・


さて 前からやりたいと思っていました
水草の水上栽培を始めよう!!ということで
先日ちょこっと水槽をいじりました^^

スペース的に新たに水槽を置く場所が無いため
ミニM水槽を解体です><

e0213248_1703016.jpg

こんな感じでチョー適当に水草のストックとアピストの飼育をしておりました
いやいやお恥ずかしい・・・w

小一時間かけて
お魚と水草を移動して ソイルを取り出して 水槽を洗って・・・


e0213248_1724396.jpg

空っぽ!!

んで 事前に買っておいた 道具を ちょちょいとセットして・・・

e0213248_174718.jpg

じゃーん!!

って全然途中で水草植わってないですが・・・^^;

最初は先日購入した 『V-25水槽』でやろうと思っていたのですが
フィルターの設置が簡単では無いなぁ ということで
結局そのままミニMで始めることにしました!!
V水槽はいずれ活躍してもらうことにしましょうw

投げ込み式の小型フィルターを入れて水を回しております^^
フタは元々使っていたガラスフタ+空いた部分はサランラップで
湿度を保つようにしています

こんな感じで『葉っぱー』な先輩方にアドバイスをもらいつつセットしてみました!!

しっかし『葉っぱー』な先輩方々の強烈なご指導(誘惑?)により
どんどんと水上栽培の道へと引き込まれておりますw

嫁さんには「一体どこに向かっていっているのだい?」と言われる始末w

気にしない!!気にしない!!

葉っぱを見てはニヤケル自分。
先輩方のブログを見てはニヤケル自分。

嗚呼 すっかり 葉っぱの虜w


王虎さんにも言われましたが
Enjoy!葉っぱLifeになってきちゃってますが
今後ともよろしくお願いしますw

ぼちぼち鉢に水草植えていってますので
またご紹介できればと思っております^^



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-25 17:19 | Plants

『はずれ』の反対なのだ!!

先日仕事から帰ると 嫁さんから「何か届いてるよ~」と。
少し大きめな茶封筒が届いておりました!!

なんじゃらほい?と見てみましたら・・・

e0213248_22173240.jpg


HandfulWishあちぇさんからの水草じゃないですか!!

あちぇさんのブログが1年記念!!ということで
開催されてました水草プレゼント企画に応募していたのです^^



で 見事に 外れたのであります!!!!


・・・あれ? 何かおかしいぞ?

外れた・・・はずじゃ?


そうなんです!!ミクロの帝王 あちぇさんからのご好意で
外れたにも関わらずリクエストした水草を送ってくれたのです!!

あーまじイケメン!!w 惚れてまうやろ!!ってやつですねぇ(・∀・)

先日の大量に水草をいただいたほんだし船長もそうですがイケメン率高し!!でありますw



ではでは頂いた水草を紹介いたしましょう!!

e0213248_22302939.jpg

ミクロソリウムsp.バリスモール十字

ちょっと前にも あちぇさんからスモール十字の子株を送って頂いたのですが
地震のごたごたなんかでロストしてしまいまして^^;改めてリクエストさせて頂きました!!
こんなに沢山送ってもらっちゃいましたよー(・∀・)ヤッホーィ!!

e0213248_22321688.jpg


見てください!! 綺麗な十字になってますねぇ^^
わっしゃわしゃに育てたいですねぇ♪



お次は~
e0213248_2235642.jpg

ミクロソリウムsp.スマトラ 

こやつは成長して葉が大きくなると『ミツデ』になるという特徴のあるミクロです!!
どうやら俺は葉に特徴のあるミクロが好きみたいです^^
大きく育てて『ミツデ』を堪能しなくては♪


3種類リクエストが可能との事でしたので
もう1種類はサンダーリーフを図々しくも希望してたのですが
ちょっと無理ということで

ご配慮頂いて さらにプラス2種類も入れてもらっちゃいました!!

それが こちら~
e0213248_2361643.jpg

ミクロソリウムsp.本ナローwild

細い!!!!そして小さい!!!!
これ・・・良いなぁ(*-ω-)カワユス
頑張って増やすぞ~♪


さらにさらに~
e0213248_23143157.jpg

ミクロソリウムsp.ニュージーランド

このミクロさん 怪しいとの噂も聞きますが
個人的には非常に良いミクロだと思いますねぇ^^
ほんとに小型で なんて言うのかな・・・
葉っぱが プリッとしてるんですよ!!w
萌え系な葉っぱです(・∀・)モェッ



こんな感じで
レア系ミクロをまたもたんまりとGETしてしまいましたYO!!

あちぇさん ほんと いつもいつも ありがとうございます!!!!



いやしかし・・・ブセも良いけど
やっぱミクロも良いなぁw

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-18 23:32 | etc

はじめてのおふかい。その2

先日のオフ会から早1週間!!
オフ会の日 無理やり仕事休んだせいか めっちゃ忙しい1週間でした^^;
でも今日でとりあえず忙しいのは一段落♪
でも休めるのはいつになるか不明です(;ΩдΩ)

ということで 遅くなりましたが
オフ会でGET!!した品々をご紹介しようと思いまっす(・∀・)

まずは こいつから!!
e0213248_21455121.jpg

ピプトスパサcf.リドレィ

ファーム物ということで 相当安かったので思わず買ってしまいました^^;
水中葉のものです^^
ちなみに水上管理の物も販売されていましたが 水上の方が高かったのですw



お次はこちら~
e0213248_21501836.jpg

2.5号の鉢を5個!!

おや?野武士さん・・・どうやら水上型へと進化したいようでありますw

今回のオフ会で 『葉っぱー』であるほんだしさんに色々お話伺ったりしまして
前々からやりたいと思っていた水上栽培を始めようかなと!!

ということで 『素敵な水上栽培生活』を始めるべく
ほんだしさんのブログでも紹介されていますが
わたくしも 幻の水槽V-25MIを購入致しましたー!!パチパチパチ

梱包されたまま 車に置いてあるので 画像は無いんですけどね・・・^^;
嫁に見つからんように車に置いてありましたが後日あっけなく発見されましたw

ということで 早速セット!!したいところなんですが
これ以上水槽を増やしたら 本気でぶっ飛ばされそうなので
ミニMをたたんでからの設置となりそうです><
いやーでも 楽しみだ!!


さてさて 話を戻しましょう!!


お次の購入品は~
e0213248_22112147.jpg


AQUALIFE のアピスト特集号

買ったお店がすぐ分かりそうなw
前から欲しかったんですよね^^
沢山の種類のアピストが紹介されていて
こちらは会社でこそこそと読んで勉強しておりますw


あとは~これ!!

e0213248_22132041.jpge0213248_22133220.jpg

ADA 陶製小型ミニポット 足付碗型ミニ


オフ会のちょっと前に
e0213248_2218192.jpg

こんなのは買ったんですが 足付碗型は持っていなかったので買いました^^

これ何に使おうかな~って考え中です^^
一個は小物入れになる予定ですがw
エアープランツとか入れてアレンジしても良さそうですよね^^


ということで オフ会のショップめぐりで買った品物は以上です!!
引っ張るほどの事も無かったな・・・w

まぁなんせ 幻のVシリーズ水槽が出てきた事にはビックリしましたね!!!!
まさか自分が手にすることになろうとうは!!
水上を始めるのに最高のスタートが切れそうですね=ャ(・∀・)=ャ


『番外編!!』

はい!!ここからは番外編でございます!!

実はオフ会の終わりに【ほんだし邸】にお招きいただいたんです!!

ほ<ちょっと寄ってきます?

野<マジスカ!!(゚ロ゚屮)屮  (+ゝω・)bお願いしまっす!!

ということで 結構遅い時間だったのですが
ほんだし邸に侵入であります!!

ぬお~~~~~~~~~!!!!

いやー見事な景色でありましたw
俺んちが ほんだしさんちだったら いいのにな!!と思いましたw

水上栽培をこれから始めようとしている自分には
最高に刺激的なお部屋でした^^

よだれをだらっだらに垂らしながら 水槽を眺めていましたところ

ほんだしさんから『良かったら水草持ってきます?』と
まじイケメンなお言葉を頂きまして・・・

いただけるものなら何でも頂きます!!!!と
貧乏根性丸出しでありますw

頂いた水草をご紹介致します!!!!

e0213248_2236011.jpg

ミクロソリウムsp.リーバストロピカ
内側に向かって切れ込みが入るタイプのミクロです^^

e0213248_22401039.jpg

右:ミクロソリウムsp.Sg(スンガイ)ピ産 (スンガイはマレー語で『川』とのこと)
左:ミクロソリウムsp.ミナスジェライス州産

ぶっちゃけあんまり知らないミクロでしたw
でも めっちゃカッコいい!!
遠めからでも分かる ぼっこぼこの葉っぱ!!た・・・たまらん( ´艸`)

e0213248_22442318.jpg

上:Cry.エリプチカ クリム産
下:ボルビディスsp.西コンゴ産の茎

エリプチカは葉っぱから根っこが出て増える!!という
摩訶不思議なクリプトさんです^^

ボルビは葉をカットしてありますので
どんな風に成長するのか楽しみですねぇ♪


Doですか!?
何がだよ!!という突っ込みは無しでお願いしますw


一日運転してくれたお礼です^^ なんてサラっと言って頂いたのですが

確!!実!!に!!貰い過ぎですw

船長!!お宝は船長の家にありました!!!!w


自分がショップめぐりで買った物よりも 確実にお高い水草達・・・
大事に育てたいと思います!!

ほんだしさんマジ感謝です!!
マジで頂き過ぎたので いずれお返しを必ず!!(キリッ


ということで無事に『はじめてのオフ会』終了であります^^

午前9時前に家を出発して 帰宅したのが午前0時w
こんなに濃密な1日を過ごしたのは いつぶりだろう・・・

こうやってブログを始めたから出会えた訳で
こういう繋がりって良いなぁって改めて思えるオフ会でした^^

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-17 23:15 | etc

はじめてのおふかい。その1

ども!!

JOB『アクア剣士

Lv.2 HP24 MP0 
右手:木のはさみ 左手:さびたピンセット 
でお馴染みの野武士でございます!!

剣士ですから魔法は使えません!!
日々Lv上げじゃ!!

ということで・・・前回予告しました『オフ会のレポ』を書こうと思いますぅ

ちなみにワタクシ 『オフ会』初参戦でした!!

ご一緒させて頂いたのは

食べられません。』のほんだしさん
にわとりだよ全員集合!』のにわとりさん
のアクアブログでは有名なお二人です!!

事のはじまりは・・・
前日の夜中に布団の中からXperiaでskypeをやっておりましたところ

「明日あいてる?あいてたらSHOP巡りしませんか?」との激熱なお誘いが

実は出勤予定だったのですが
これは行くしかない!!ということで参加決定!!!!
仕事はお休み!!w

行きたいお店やルートを80%寝ぼけながら相談しましたw
最終的にすべてが決定したのはAM3:00頃・・・即寝です

そして朝。
おー起きれたーw
シャワーで目を覚まして仕度して出発!!

集合場所まで車でぶーん 日曜だからガラガラだぜぃ!!
集合時間の5分前に到着(・∀・)
そして待つこと30分!!いやー長かったー寝るかと思ったよーぃw

ということで無事にお二人と合流しました^^

夜中に決めたルートを確認しつつ車を走らせます
車内 会話は盛り上がっていたと思いますが
実は結構緊張してましたw

まず始めに向かったのはワタクシのホームSHOPでもあります
ペンギンビレッジ本店
開店時間1時間 間違えていて開店前に到着w
待ち合わせ時間早すぎましたw お二人とも急がせてすいませんでしたw

ペンギンはいつも行きまくっているので写真は ほんだしさんブログ参照w
開店して店内を見ていましたら珍しく尾崎社長の姿が!!

にわとりさんの目が光る!!キラリン
以前 お話をしたことがあるということで 尾崎社長に突撃しておりました!!
社長もにわとりさんを覚えていたみたいで
座って話せる休憩所?みたいなのが店内にあるのですが
そこでお二人座ってお話・・・スゲェw

こちらでは にわとりさんがお買い物^^
社長割引&野武士割引があったようですw

次に向かったのは
知る人ぞ知る マニアック熱帯魚屋
ViViD
e0213248_2143271.jpg

こちらでは主に爬虫類ゾーンを堪能!!
店員H氏のマシンガントークに完全にやられましたw
こうやって爬虫類の世界へ何人もの人を陥れてきたのでしょうw
こんな言い方してますが 凄く気さくで良い人なんですよ!!
そして何より爬虫類の生き物達を本気で愛してる人なんだなぁ・・・と。
あやうく そのカメレオンください!!って言いそうになりましたが
値段を見て踏みとどまりましたw

びびっどさんは当初予定に無かったのですが
近いから行きましょうか!!って事で急遽決定したんです
でも3人とも行って良かったね!!って感じでしたね♪

この2店終了時点でお昼を完全に過ぎてますw

この後ちゃちゃっとお昼を食べて

次に向かうは 中野の草屋さん
FeedOn
前の店が濃密すぎ&お昼食べた後で眠気が・・・&時間的に余裕がない!!
ということでさらっと見て終了w
お店のブログに出てくる 女の子店員を見れたことに一番の感動を覚えるw
このお店は通う事で味が出るお店なのかなぁ・・・と個人的意見。
ちょいと欲しい物があったのでサクっとお買い物^^


どんどん行きましょう!!
次に向かったのは池袋にある
AquaCenote
e0213248_221049100.jpg

こちらのSHOPは初めて行きました^^
お店の前にいても熱帯魚屋さんだと気がつかない程オシャレな佇まい!!
さすが都会のお店ですw
店内もとても綺麗にされていて また行きたいなぁと思うお店でしたぁ
置いてある物も自分の好みでしたしね(・∀・)良いお店ハッケーン!!


お次は雑誌などでもお馴染み
アピストに強いS氏のお店
AnAquarium
e0213248_222608.jpg

雑誌で見たレイアウト水槽があったり
見たことも聞いたことも無いアピストがいたり
たまたま同じ時間にいらしてた常連らしき素敵なご夫婦から
飲み物をご馳走してもらったり
何だかまったりとして癒されるお店です^^
にわとりさんは顔見知りらしく 仲良くお話されてました
にわとりさんほんと顔広過ぎですよ!!w
アピスト飼いたくなったら このお店で買おう!!


さぁもうすっかり日も暮れました!!w
次に向かったのは 開店してまだ日の浅い
水景工房 白金店
e0213248_22351387.jpg

行ってみたいと思っていたお店です^^
なんだか夜が似合うお店ですねw
この時点でだいぶ眠かったです(*-ω-)zzz
シノピ店長さんともお話できました^^
本店同様オシャレですねぇ♪
でも地震以来お客さんが少ないと嘆いておられました^^;
皆さんで押しかけてあげてください!!w


さてさて 最後のSHOPです!!
もはや完全に夜です!!眠気もMAX!!
しかしそんな夜でもやっているお店
水景工房 奥沢店
e0213248_22451276.jpg

奥沢店も当初の予定には入っていなかったのですが
ルート的に最後近いから寄っていくべ!!って事で^^
こちらは以前行ったことがありましたが
相変わらず良い雰囲気のお店ですねぇ
店内外至る所に置かれていた
ADA鉢の盆栽的な物が非常にうまく作ってあるなぁと思いました^^


そんなこんなで 回ったお店は以上になります!!
本当にあっという間に1日が過ぎていきました!!
今までのアクア生活の中で
もっとも充実した1日だったといっても
過言では無いですね^^

だらだらーっと書いたので
つまらない記事になってしまいましたが お許しくださいまし(o・ε・`o)
これでも書くのに余裕で1時間以上かかっておりますw


そして長時間お付き合い頂いた
ほんだしさん!! にわとりさん!!
本当にありがとうございました!!
最高に楽しかったです!!

オフ会 面白そうじゃんって思ったそこのあなた!!
次回の参加をお待ちしております!!w

・・・ちょっとだけ その2に続くw

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-13 23:14 | etc

追加のAZ便

どうも!!
アクア剣士』野武士です!!

頂いた称号を早速使わせて頂きます(・∀・)


必殺技は鬼草斬りでござる。

それ即ち

勢いに任せた大胆なトリミング!!
迷うことなく入れるハサミ!!

後悔先に立たず!!


・・・

orz

どうやらアクア剣士を名乗るにはまだまだ修行が足りないようですw

先日AZ便のアリダルムsp.ジュピターを購入した記事を書きましたが

追加で発表されたブセが欲しくて
今回初めて 『水草屋Roots』さんで通販をしました^^

でもね・・・欲しいブセ・・・売切てたw

てことで残っていたブセを見ていたところ
自分好みのブセがあったので購入

e0213248_23231334.jpg

Bucepharandra sp from Bukit Kulim Utara

ブセファランドラ sp from ブキックラム ウタラ 深緑バージョンです^^

自分好みの波細葉のカッコいいブセです

シンタンナローの茎の赤が強いバージョンという印象でしょうか^^

最近の自分のブセ熱はかなり高いですが
先日発売されたアクアプランツに『ブセ特集』が組まれましたし
今までよりは認知度も上がって より人気も出てきそうですね
『一般化』するとは思いませんが^^;

自分的に結構なハイペースでブセの種類を増やしてきましたが
今後は自分が気に入った物をじっくり増やす方向にシフトしていこうかな
入れる場所も限られてますからね・・・
物欲を抑えられるかは疑問ですけどw

それから こちらも合わせて購入しました

e0213248_2346079.jpg


Do!aquaのフードグラスです!! 餌は持っていた物です

3/11の地震の際に落ちて割れてしまいまして・・・
Rootsさんで特売されていたので ラッキーてな感じで^^

Rootsさんで通販するにあたり
何度かメールのやり取りをさせて頂いたんですが
とっても親切!!
色んな質問やら ちょっと逸れた話にも
丁寧にお返事してくださいました^^
いやーお店に行ってみたい!!

けど無理だから今後も通販で利用させて頂こうと思いますw


さてさて次回のブログは・・・
ほんだしさんのブログを読まれた方もいらっしゃると思いますが
オフ会の事を 野武士目線で記事にする予定でございます^^
でも ほんだしさんの記事が全てを物語っているので
さらさらーっと書こうっとw

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントしてくださーい!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-12 00:02 | Aqua

Cry.ウェンティブロード

かなり暖かくなって 東京も満開!!
入学式らしき親子もちらほら見かけて
いよいよ春到来って感じですねぇ^^

レイコン用に作成している60Pですが
かなーりの放置っぷり&『SSS作戦』発動中により

vosavosa&guchagucha
ヴォッサヴォーサ エーンド グッチャグーチャ
であります(;ΩдΩ)

stylishを気取っても ダメなもんはダメなようですΣ(・д・`●)

有茎草の状態が落ち込んでしまって
頂芽が拗ねてしまっていたり
色がうまく出ていなかったりな感じですorz
でもまぁこれは何とか出来るかな^^;

んで前々から気になっていた所を手直しすることにしました

e0213248_22222836.jpg

水槽の右端です

Cry.ペッチーを植えているのですが
思っていたよりも小さくまとまってしまい
スペースが空いてしまったのと
後ろの有茎草の下茎部分が隠せていないなぁ・・・と

といゆうことで もう一回り大きく成長する
Cry.ウェンティブロードを植えることにしました^^

e0213248_22245612.jpg

ちょうどセールやってましてかなり安く買えました^^
2ポット購入です♪

e0213248_22271484.jpg

茶系の葉っぱで波々しとります
ブロードという名前の通り 葉の幅は広めですね^^

ペッチーも凄く好きなクリプトですが
このウェンティブロードも以前何度か使っている
渋カッコいいクリプトさんです!!
そんでもって安い!!すばらしい!!

ウールを丁寧に外して 数株に分けまして 植栽!!
e0213248_22325195.jpg

どうでしょうか?
良い感じに賑やかになって空間も埋まったし
後景の下茎も隠せました^^
あとはこの水槽に馴染んで綺麗に育ってほしいところです!!

締切まであと1ヶ月と20日程
多分かなりギリギリです・・・間に合うかどうか^^;

モチベーションもすっかり回復したみたいなので
この勢いで一気に完成までもっていきたいところです!!


某氏へ伝言。
今日無事に届きましたよ!!
子供用のに使おうと思っています♪
逆にお気遣いいただいちゃって・・・
ありがとうございました^^




----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-07 22:41 | Aqua

ブセ ムラウィ開花!!

前回の更新以来
だいぶ水槽に手を入れる時間が増えてきました^^
ただレイコン用の水槽は見て見ぬふりをしてますが・・・w

さて 前回の記事にもちらっと載せましたが

ブセファランドラ.spムラウィの花が無事咲きました!!

e0213248_2337172.jpg

初めは小さいでしたが・・・

e0213248_23372989.jpg

ぷくっと膨らんで・・・

e0213248_23375887.jpg

咲きました^^
でも 多分一番良い時は逃してしまったみたいですorz

e0213248_23395794.jpg

その後 花びらを 魚達につつかれたりして
ぺろっと取れてしまいました^^;
e0213248_23413473.jpg

水中に春が訪れましたぁ^^

普段は水草には興味を示さない嫁さんも
今回はなかなか盛り上がってくれましたw

水中で花が咲くって何か不思議ですよねぇ

ムラウィが咲いたって話はそんなに聞かないので
ラッキーな感じで嬉しいですね^^

クアラクアヤン1も今蕾をつけてるので
開花が楽しみです!!

e0213248_23474292.jpg

モチベーションも上がってきたので
地震以来 ぐっちゃぐちゃになっていた水槽内を少し直しました
水位は相変わらず低いままですがw

ソイルと田砂が混ざりまくっていたので
出来る限り前後に分けてレイアウトしなおしました^^
(って前面にソイル全然あるなぁ・・・これでもかなり頑張ったんですよ!!w)

でも・・・センス無さすぎ・・・(;ΩдΩ)
レイアウトになってないわw
ブセは並べて置いただけだし!!w
陰性水草は大好きだけど
陰性水草だけでレイアウトは難しいなぁ

どうやったらブセでかっこよくレイアウト出来るのだろう・・・
一種類ずつ溶岩石にくっつけてるから
レイアウトしずらいんですよねぇ・・・

どうやったらかっこよくなりますかねぇ?

と質問を投げっぱなしジャーマンで終わります!!!!w

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-06 00:03 | Aqua

ぼちぼち再開します

ご無沙汰ちゃんです

嫁さんから 『SSS作戦』

水槽の水位を下げろ
指令発動によりまして

自分のモチベーションまでもが下がっておりましたが
いい加減再開せんと!!てな訳で再開しまっす!!

モチベーションを上げるべく
水草買いに行って来ました^^

まずはこちら!!
e0213248_2351749.jpg

アリダルムsp.Jupiter(AZ便)
皆さんご存知サトイモ系の水草でっす!!
e0213248_2364330.jpg

葉っぱはかなり硬いです
根の部分ばっちりサトイモな感じです ウヘヘ
どうやら水中化もするようですね^^
どう育てるか考え中であります
オススメの管理方法ありますかね??やっぱり水上??

お次の水草はこちら!!
e0213248_2391477.jpg

ネソプテリスsp.ローライマ
e0213248_23142689.jpg

何これ??な珍草です
ネットで調べてみても情報無いんですよねぇ
店員さん曰く 一応水中に生えていたらしいとの事
誰かこいつの事知ってる人いませんかぁ??
うまいこと増やせるといいなぁ^^

モチベーションを上げるには
やっぱり陰性水草でしょ!!って事で
マニアックな感じのを購入してきましたw

その勢いで久しぶりに水換えもしましたぜ!!w

ブログの方も更新頻度を上げていこうと思ってますので
皆さま今後ともよろしくお願いしまする(*'∀')ノ

前に募集だけして発送できていなかった
プレゼント企画ですが 順次発送しています^^
遅くなってしまって申し訳ないです^^;
来週中?には全員分発送完了予定ですので
よろしくお願いします^^


e0213248_23285646.jpg

ムラウィ咲きそうです^^
----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-02 23:30 | Aqua