<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初の『頂きました!!』

ブログを始めてから
1ヶ月と2週間程がたちましたが

このたび 初めて アクアブログつながりで
水草を送って頂きました!!!!

水草を頂いたのはリンクさせてもらっている

Handful Wish ~一握の願い~』の

あちぇさんです!!

あちぇさんのブログにはリンクさせてもらったばかりだったのですが
自分の欲しい水草が応募募集されてまして
思わず応募をしましたら 倍率1倍で見事に当選!!w

今年はついてるカモ!? 今年もうすぐ終わるけど・・・
ということで・・・

じゃーん!!

e0213248_2281696.jpg


お手紙&ステッカーも一緒に同封されておりました!!
嫁さんと次男君が喜びを現しております!!w

e0213248_22103685.jpg


頂いたのは ミクロソリウム ウィンドナローKです!! 名前がカッコイイ!!

e0213248_22122330.jpg

ウィンドナローKといえば やはり この葉先ですね!!

『獅子葉』と呼ばれる形だそうで ウィンデロブにも似てますね^^

んー素敵だゎ

e0213248_22143775.jpg


今一番スペースに余裕のある60P水槽にとりあえず入れました^^

あちぇさん曰く 成長は早めということでしたので
うちでもバシバシ増やしていきたいですねぇ

e0213248_22161415.jpg

次の日の帰宅時にナローKを見てみると

すごい綺麗に気泡をつけてました^^
この調子でいきたいですね!!

ブログを始めたことによって いろんな方と交流が持てることが
すごい今の自分のモチベーションになってます^^

あちぇさんには リンクしたての自分にも
快く水草を送っていただき
深く感謝申し上げます!! ペコリ

今後ともよろしくお願いいたしまっす!!
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-29 22:21 | Aqua

60Pリセット!!

こんばんわ!!

みんなの野武士です!!!!


・・・


自分のキャラに若干迷いを感じているワタクシですが・・・

まぁいいかw

昨日 11/26に休みが取れたので
半日かけて60Pをリセットしましたー!!パチパチパチ

合計5時間以上かかったと思います・・・
死ぬほど疲れました・・・

60Pをリセットするのは実は今回が初めてでして
(今までのが60P初水景)
ミニMや45と比べると スゲー大変でした><

90以上の水槽は自分には無理だと確信いたしました・・・orz

e0213248_19182326.jpg

とりあえず使えそうな水草をバット&バケツに保管して
魚さん避難させて ソイルと水抜いて・・・
水槽をメラミンスポンジで掃除して
e0213248_19194867.jpg

ここまでで3時間程かかったような・・・相当手際悪いですね^^;

e0213248_19242539.jpg

底床にはパワーサンドを初使用です^^
バクター100も振りまいておきました

e0213248_19251449.jpg

園芸用のネット?を適当に箱型に結んで かぶせてみました!!

でも この後ソイル入れた時に ほぼ意味の無い状態に
つぶれたっぽいですwww
そのままかぶせるだけで良かった・・・
すでに気持ちが切れかけていたため そのまま放置w

そんでもって植栽開始であーります!!

午前中にいつものペンギンビレッジさんで
ショートヘアーグラスの国産ポットを2つ購入してきてまして
嫁さんがWiiのマリオをやってるのを見つつ ロックウール外して 小さくばらす 不毛な戦いを展開・・・

この後はあまり意識がありませんがw
勢いで田植えしました・・・

ほんで
e0213248_19283041.jpg

まだ完成ではありませんが こんな感じになりました!!

んー何だか物足りないなぁ・・・

ここにこれ植えたらいんじゃね?的なご意見など頂けると助かります^^

長くなりすぎなので 続きはMoreで!!

More
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-27 19:45 | Aqua

リセットの準備

ども!! 野武士でっす!!

どんどん名前を売っていこう作戦】推進中であります!!

そう わたくしは 野武士です!!

だいぶ 鬱陶しい感じになって参りました。 すいませんw

そんな くだらない話は おいといてぃー


昨日の夜に60Pリセットの準備を ちょこっとだけいたしました

ゥワッサー!!!!!と茂っていたモスをひっぺがし
ミニMにドボーン!!

モッサモサー!!!!になっていたボルビの株一つを取り出し
ミニMにドボーン!!

ま これだけしか してませんが・・・w

e0213248_1936874.jpg


これでも結構サッパリしたんすよ!!!!多分・・・



e0213248_19374269.jpg


それでも まだまだ 大量にある ボルビ どうすっぺか~

陰性大好きなワタクシ もちろん ボルビも大好きであります!!

でも60Pだとチョット大きすぎる感がありますです

もっとバシバシ!!カットしちゃえばいいんでしょうけどね^^;


んで ドボーンと放り込んだミニMは・・・

e0213248_19421589.jpg


こんな感じになりましたぁ

なんとなく 色合い 良い感じじゃないかとw

ミナミの卵が孵化して稚エビが わらわらーと泳いでます
外敵が全くいないので 結構増えそうですね^^
エビもストック!! ナイス ストック水槽!! ビバ ストック水槽!!

そろそろ久しぶりに休めそうなので リセットするぞぃ!!頑張るぞぃ!!
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-25 19:47 | Aqua

いろいろ買いましてん!!

そうそう 皆さん!!
ワタクシ ブログを始めた時に
HN(ハンドルネーム)をつけてたのに
名乗ったことがありませんw

ネームカードには書いてありますが

野武士(のぶし)って名乗ることにしましたので
皆様よろしくお願いしますw
携帯用サイト運営時や他サイトブログなどでも
同じHNでやってましたので そのまま使うことにしました^^
決して ヒゲボーボーの頭ボッサボサーとかではなく
爽やか好青年ですのでwww
気軽に 野武士チャンとお呼びくださいw


さて それはさておき



なかなかリセットするまでの時間を作れない中
ブログを始めたせいか
アクア熱は上昇しとりますw

60Pの照明 テクニカ1基では
ショートヘアーグラスの育成は難しいとの
貴重なご意見を頂戴いたしましたため


じゃん!!

e0213248_22394526.jpg


アクアシステムのアクシーキュート600を購入しました!!
2灯の物を買おうかとも思ったんですが
ちょっと水槽の上がギチギチになりすぎて使いにくそう
アーンド
たまたまショップで値引き中ってのもあって
これにしました^^

つけた感じは もの凄く 明るくなった!!!!とはいかないものの
いい感じに光量UP出来たかなって感じです


そんでもって今日届きましたのが こちら↓↓

e0213248_22435837.jpg


チャームでお買い物したものですー

ミクロラスボラHANABIさんが安かったので
5匹お迎えしましたぁ!!

これで45水槽には10匹のHANABIさんが!!

いやーカワイイ まじカワイイ 小型イイっすわ!!

エリスロミクロンも飼いたいなぁ ブリジッタエも飼いたいなぁ

なぁーんて最近小型ブームです (これ以上サカナ増やせないっすけど・・・)

それと ルドヴィジア ブレビペスを10本 と 水草のおもりを買いました^^

ブレビペス(言いにくいなぁ)は60Pリセットの際に使う予定です

e0213248_22495076.jpg


とりあえず おもり巻いて ミニM水槽に どぼんちょ
水草状態よさ気で満足じゃ^^

あとはショートヘアーグラス買ったら リセット開始っす!!

今月中にはリセットしたいなぁ・・・
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-22 23:04 | Aqua

りせっとぉぉぉぉ!!!

リセットしましたよ!!!


ミニM水槽を・・・(あれ?

60水槽をリセットしなきゃ!!!と思いつつ

ミニMをリセットしましたw

白砂の維持に限界を感じ
水換えがリセットに切り替わりました

掃除しにくい!!!
そしてコリさん達の調子が悪いってのもありまして^^;

コリさんは45水槽に移動していただいて


いきなりどーん

e0213248_22302962.jpg


うん

ただの水草ストック水槽と化しました

入ってた水草をそのままぶっこんだだけです

コケ取りにミナミヌマエビと石巻貝はそのままです

e0213248_22325198.jpg


かっこつけて 下からアングルにしてみましたが

かっこつきませんねw

e0213248_22334344.jpg


土台用に使ってた松皮石と
見た目用に入れてた山谷石を取り出しました

山谷石は次の60Pレイアウトで使う予定です^^

勢いでリセットしたので
またすぐに作り直すかもしれないっす

まぁ60P作ってからですかねぇ

そういえば、XPERIAのカメラはマクロが無いと思ってたら
ありましたw

e0213248_22383146.jpg


うちで産まれたアピストです^^

オスなのかメスなのかいまいち分からないんですよねぇ

メスだと思うんですが この写真はちょっとオスっぽいなぁ

でも メスですよね?w

もう一匹は確実にメスなんで
オスだと良いなぁなんてw

さぁて 60Pリセットのために

チャームでも物色してこよっとw
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-19 22:47 | Aqua

あたり?はずれ?

いい加減リセットしなきゃーと思っている
60P水槽さん

アマゾニアⅡを使いたいなぁと
でも ずっと品切れで やきもきしとりましたが

ようやく いつものお店に入荷したので
早速買ってきました!!

e0213248_188407.jpg



ついでに パワーサンドも初購入です

長期維持したい!ってことで。

アマⅡのパウダータイプは入荷未定だそうです。


んで このアマゾニアⅡですが

新規ロットの物です。

評判はあんまり良くないみたいですねぇ

黄ばみが取れないとか・・・


来年のコンテスト出品を目指して作る予定ですが

あたりなのか

はずれなのか

賭けですw

はずれだったら やり直すのかなぁ・・・^^;

実験台としてアマⅡのレポをしていこうと思います!w


レイアウトとしては凹型構図で

前景はベレン産ヘアーグラスを使う予定です。

仕入れが不安定なので すぐに手に入れられると良いんですがね。

あとは今ある水草を流用する予定です^^

照明はテクニカのインバータライト1基ですが
ヘアーグラスはいけるのか?
説明にはいけるって書いてあったけど。

んーちと不安かも

ま Enjoy! ということで乗り切ります!


そうそう!今月のアクアジャーナル買いましたが
上位の作品は やっぱりスゴイですねぇ!!
自分はあそこまで出来ないっす・・・

でも・・・自分の好き系じゃなかったですw
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-16 18:31 | Aqua

ごちゃごちゃ。

日曜日ですねぇ!仕事ですが・・・
ちと時間が出来たので会社のPCから!!

ワタクシ アクア歴2年と1ヶ月

今までにレイアウトした数

6くらい?w
(レイアウトとして成立したものがあったかは不明w)


現在 3本の水槽を管理しております

60Pと45

それから 初紹介の ミニMミストRでっす

使ってる人をみかけた事が無いような・・・w

発売になってすぐ買いました!!

30キューブを買えば良かったと思ったり思わなかったり^^;

そんなミニMさんですが

今はコリ&ミナミヌマエビ&石巻貝水槽となっております・・・

ミナミは抱卵固体が3匹ほどいるので
しばらくしたら ワシャワシャエビ水槽になりますなぁ

e0213248_10344979.jpg


載せてみたものの・・・・

ひでぇなこりゃw

枝流木&山谷石&化粧砂ってな感じです

山谷石がチョー好きですw


水草はミクロのウェンディロフとプテロプスナロー
ボルビの茎・ウィローモス・フレイムモス・ヒドロコチレが

ごちゃごちゃーっとなってますw


白砂はエビのフンが目立ちますねぇ


水草コケ取り&ストック水槽としても使ってまして
余った水草やらコケがついた水草を

ポポーイと放り込んでます

ほっとくと案外キレイになってますw

e0213248_10415727.jpg


現在の照明はコトブキのLED 3Wだったかな?
フィルターはOT-30にバフィーを突っ込みというなんとも貧弱な装備ですw

入ってる水草が陰性なのでLED3Wでも いけちゃう感じですね

UNNATURAL AQUARIUMのacidaquaさんが
先日 コリ水槽を立ち上げた記事を書かれてらっしゃいましたが

水槽の感じといいLEDライトといい見事にかぶったわ!なんてw

以前はアピスト用に使ってましたが
オスが飛び出し事故でお亡くなりになってしまったので
適当水槽になってしまいましたw

余裕が出来たらまたアピストをペアで飼いたいですねぇ^^

しかしミニMみたいな小さい水槽は難しいですね
レイアウトも水質管理も

60Pはやっぱり初心者に優しいなぁと思いましたね

あーどっか近くにアマゾニアⅡ売ってないかなー
リセットしたいーよー!!

e0213248_1117496.jpg


この写真なら ちょっとはカッコよく見えるかなw


よし 仕事しますw
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-14 11:08 | Aqua

その後の45水槽。

仕事がバタバタ&子供が熱出したりで
水槽をなかなかいじれていないです^^;

そんなこんなで
リセットした45水槽のその後です~

e0213248_16263794.jpg


見えない高さに植えてたグリーンロタラが
良い感じに伸びて来ました!!

そろそろ一回目のトリミングをして密度を上げたいと思っております!!

アップの写真はありませんが新しく
ミクロラスボラ花火を5匹お迎えしましたぁ
ずっと飼いたかった魚なので嬉しです^^

e0213248_16281737.jpg


オーストラリアンドワーフヒドロコチレも少しずつですが
伸びてきてますねぇ
前のほうに匍匐するように増えてくれたら良い感じかなぁ


e0213248_16301728.jpg


この水槽には ウチで産まれたアピストチャンが2匹入っているのですが
なかなかの凶暴っぷりで・・・w

ヤマトとミナミを苔取り用に入れているのですが
奥のストレーナースポンジにしがみついてしまって
仕事してくれません;;
ひどくは無いもののコケも出てきております

水質とかではないと思うのですが・・・

こんな時どうすればいいんでしょうか?w

魚さん達をうつす水槽も無いし・・・

でかいヤマトでも入れるしかないですかねぇ??

良い案があったら教えて頂きたいです・・・ペコリ


e0213248_16421889.jpg


ブログにアップしてる写真は
docomoのXPERIAで撮影してるんですが
トイカメラアプリをDLしたのでちょっと使ってみました^^

なかなか良い雰囲気じゃん!って自己満ニヤニヤしてますw

ただカメラ自体にマクロモードが無いのが難点ですねぇ・・・
前の携帯にはついていたんですが

あ そういえば アクアジャーナル買ってないなぁ

買いに行かなきゃ!!
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-12 16:56 | Aqua

60Pトリミングしました

昨日 モジャモジャ ジャングル!!になっていた
60P水槽をトリミングしました

e0213248_11374465.jpg


暴走していた
セイロンロタラとグリーンロタラをばっさりと

大きくなりすぎたテネルスを間引いて

だいぶサッパリしました!

いやぁ
ソイルが限界点を突破して汚泥MAXになってますね^^;

e0213248_11405492.jpg


アヌビアスも痛んだ葉っぱをチョキチョキしました

60P水槽には

【イエローハート】【SP.ガボン】【スターダスト】の
3種類が入ってます

陰性水草フェチとしては
この斜め上からの眺めがタマランですw


アヌビアス ボルヴィディス ミクロソリウム ブセファランドラ

あー良い響きだw

ブセは今2種類なので今後増やしていけたらなぁと思っております★


トリミングは水槽左側しかやっていないので
近々右側もなんとかしなくては!

ってか リセットだなぁマジで。。。

兄のネイチャーアクアリウム徒日記の兄さんが
アマゾニアⅡのレポで問題なさげに書いていたので

やっぱりアマゾニアⅡでいこうかなぁと思ってます^^

来年は水草コンテストに出品してみたいなぁ・・・

と 思ってます^^
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-05 11:56 | Aqua

リリィパイプ

先日ついに!!

リリィパイプ P-2 出水用
購入致しました!!!!

e0213248_15562367.jpg


んーなんとも神々しいですなぁ

リリィパイプは元々買う予定は無かったのですが

今の45cm水槽につけているバイオレットグラスの
水流が強すぎるなぁって思ってまして

60Pで使っているポピーグラスを45に移動して

60Pにリリィパイプをお迎えする運びとなりました(パチパチパチ)


e0213248_1559848.jpg


ということで装着!!

んー綺麗だぁ

ポピーに比べるとだいぶ水流が強い印象ですね

でも何か やっぱり 良いですねぇ

一緒に映ってますが
CO2はパレングラスのtype3を使っています

つなぎにはステンレスパイプで


せっかくなので60Pの全景でも・・・


e0213248_1612629.jpg


トリミングさぼってるので
ぼっさぼさーの
のーびのびになってます

リセットの予定なのですがソイルを何にするか
迷っていまして・・・

オススメのソイルがありましたら 教えてくださーい!!

ついでに【TANK DATA】

照明:テクニカインバータライト
出水:リリィパイプP2
給水:メタルジェットパイプ
CO2:パレングラスtype3 (ADAアドバンスシステム)
フィルター:2215

生体:ラスボラヘテルモルファ(7匹)
   エンゼルフィッシュ スカラレグリーン(1匹)
   ブラックファントムテトラ(1匹)
   AP.パンドリニ♀(1匹)
   チョコレートグラミー(3匹)
   オトシンネグロ(2匹)
   ヤマトヌマエビ(3匹位?)
   ライムグリーンシュリンプ(多数)

水草:グリーンロタラ
   セイロンロタラ
   ブリクサショートリーフ
   ボルヴィディス
   Cry.(ブラウン・ペッチー・レトロスピラリス)
   An.(イエローハート・ガボン・スターダスト)
   ブセファランドラ.SP茶系
   キューバパールグラス(埋もれて消えそう・・・)
   Ech.テネルス(ちょこっと)
   ウィローモス
[PR]
by nn_102425 | 2010-11-01 16:15 | Aqua