カテゴリ:Plants( 94 )

Bucephalandra sp. “Batang kawa” #2

e0213248_18451846.jpg

TB便のブセ 導入から1年程

e0213248_18455319.jpg

ぼちぼちと育ってますね 子株が3つほど出ました^^

e0213248_18465417.jpg


e0213248_18472214.jpg

新芽の赤さが最高にカッコいいです^^

ブセの育成ですが あんまり増やそう!!って感じではないので
ほとんどカットしません^^;
そのまま放置されてる株がほとんどですね

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-12 18:50 | Plants

Bucephalandra sp "TheIA" from Sg Seraya Gn Burus Daerah Sekadau #1

e0213248_18371882.jpg

導入から10ヶ月ほど

e0213248_1838091.jpg

そこまで増えた!!って感じでは無いですが
ゆっくりと成長してくれています
葉数は16枚でした

e0213248_18384429.jpg

センターの葉脈ぽっこり ウェーブして銀粉の載る葉っぱ

良いブセです^^

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-12 18:41 | Plants

よっしー便の水草が届いたよ!!

先日プレゼント企画をされていました
シダとイモよっしーさんから当選した水草が届きました!!

e0213248_032292.jpg

発泡のケースに満載です!!
真夏で もの凄い暑い今ですが 状態よく到着してくれました^^

e0213248_0333696.jpg

Bucephalandra sp.Entikong Kab.Sanggau (TB)
ブセファランドラ sp.ウンティコン

水中で管理されていた株です^^
右側の株 カットされたイモがついてますが めっちゃデカイ!!
流石はウンティコンですな!! 目指せ親株サイズ♪


e0213248_0364550.jpg

Bucephalandra sp.Entikong Kab.Sanggau 実生株

こちらも同じくウンティコンさん 種から発芽した実生株です^^
うまく育てられるのか・・・とりあえず水苔の上にポンと置いてみました


e0213248_0421244.jpg

Microsorium sp. Lanjak Entimau
ミクロソリウム sp.ランジャウエンティマウ

もの凄い量だー!!
よっしーさんちでは大量に増えているようで応募者全員プレゼントと超太っ腹でした!!
小型のミクロソリウムで十字の葉っぱが出る めちゃカッコいいミクロです♪
レイアウトにも凄く使いやすい種類だと思います^^


e0213248_045278.jpg

Microsorium sp.Kapuas-narrow from Kapuas-2【AZ0311-2】
ミクロソリウム sp.カプアスナロー


こっちもめっちゃ大量だー!!
こちらはAZのミクロです^^カプアスナローも全員プレゼントでした!!
その名の通りナローな葉っぱで こちらもレイアウトに使いやすいですね♪


よっしーさん 大量の豪華水草をありがとうございました!!

頂いたミクロを使って90Pのレイアウトを少し変更しようっと♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-08 00:53 | Plants

Aglaonema cf pictum"blue-line"

e0213248_18571173.jpg

Aglaonema cf pictum"blue-line"【AZ0512-06】

e0213248_185751100.jpg


購入時は結構フニャっとなってましたが
しっかりと水も上がってシャキっとして 葉っぱも立ち上がりました^^

さてはて・・・どうなっていきますかね~♪


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-07-08 18:59 | Plants

Aglaonema philippinense var.philippinense

e0213248_1848596.jpg

Aglaonema philippinense var.philippinense

フィリピンのミンダナオ島産のアグラオネマ フィリピネンセ

鉢元にsonsiさんから頂いた和歌山県産のヒメイタビを置いてみました^^

e0213248_18504473.jpg

e0213248_1851259.jpg

トリカラーとは全く違いますが 色は3色ですね^^
模様の入り方 色の構成 とてもカッコいいと思います!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-07-08 18:54 | Plants

Aglaonema Pictum tricolor “Siberut 2nd&3rd”

またまた更新が空いてしまった^^;
せめて週一回は更新したいなぁと思うんですけど なかなか・・・

目黒ノマドでGETしてきた LA便のアグラオネマです

e0213248_1839716.jpg

Aglaonema Pictum tricolor “Siberut 2nd”

シベル産のアグラオネマです こちらは2nd
e0213248_18401699.jpg

e0213248_18403676.jpg

これはヤバいですね・・・模様のパターンが独特で今までに無い感じ
まだまだ小さい株なので 綺麗に大きく育てたいですね^^


e0213248_18434776.jpg

Aglaonema Pictum tricolor “Siberut 3rd”

こちらは3rdさん 棒+葉っぱ1枚の状態でスタート
e0213248_18451186.jpg

地味っ子ですが よーく見ると緑3色のパターン

こちらもまだまだ模様は良くなってくるはず^^


夏の間にグングン育ってほしいです♪



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-07-08 18:47 | Plants

コップンカ-

どうもご無沙汰しております
リンクさせてもらってる方のブログも見てはいるのですが
なかなかコメも出来ず申し訳ないっす〇┓ペコリ

レイアウトコンテストも締切間際になんとか出品しました!
去年は初参加で結構良い順位でしたけど
今回は多分相当落ちると思います^^;
撮影が終わったらモチベーションも下がるもんで
えらいこっちゃになっておりますw

葉っぱの方もかなり放置してしまって 調子を崩してしまったものがチラホラ・・・orz
こりゃいかん!!って事で先日植え替えをしたり色々といじりました^^
やりだすとモチベーションも上がってくるので今はなかなか良いテンションですw

そんな中 半年ほど前に注文していたアグラオネマが
タイからはるばるやってきましたよー!!

e0213248_23164617.jpg

箱に貼られていたタイの切手かな?象さんがプリントされていて可愛いです^^
タイ語って全く読めないけど見た目が可愛くて好きですw

色々届きました(・∀・)

e0213248_2319186.jpg

こちらはメタリカさん
小さめの株で届いたものは こんな感じで土ごと小さな袋でくるんだ形になってました
着状態は抜群でしたね^^

e0213248_23223952.jpg

こちらはプーンサップさん 改良品種ですが個人的にはカッコいいと思ったので購入♪
長旅の疲れを癒してもらうべく 『特製メネデール溶液』w に入れて3日ほど休ませました
葉に水があがりシャキっとします^^

そんで鉢に植え付けまーす!!

e0213248_23301349.jpg

こちらはルアイ・タンジャイさん これも改良品種ですが非常にカッコいい!!
タイ語で『あっという間に大もうけ』という意味だそうですw
縁起が(・∀・)イイネ!!

e0213248_23335840.jpg

用土はアマゾニア+鹿沼+腐葉土 割合は雰囲気ですw

部屋に植物が増えてめちゃくちゃ癒されます(*-ω-)♪

うちに元々あるアグラオネマも観葉化させていこうと思ってます

いやー良い買い物したー!!!!
やっぱアグラオネマは良いですねぇ♪

もっと色々集めたいです^^

e0213248_2339116.jpg

e0213248_23393538.jpg

e0213248_2339586.jpg

e0213248_23402090.jpg


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-06-13 23:41 | Plants

Homalomena sp from Sg Batang Kedamin Puttusibau #2

e0213248_22391398.jpg

Homalomena sp from Sg Batang Kedamin Puttusibau(AZ便)

久しぶりの登場ですが かなりデカくなりました!!

最近はかなり湿度を落として栽培してますが
全く問題無いですね 観葉化させようかなと思ってます

e0213248_22422799.jpg

ほんのり耳つき葉っぱ

2011.10はこんな感じでした

e0213248_2254830.jpg

AZさん曰く ド変態向けとして発売されましたが
相当カッコいいと思うんですよね~
ビロードには無い美しさがあると思います^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-16 22:56 | Plants

Bucephalandra sp."Sintang" #1

e0213248_2214288.jpg

Bucephalandra sp."Sintang"

THEスタンダードブセって感じですかね^^

一緒にはえてるモスは Moss"Sintang"です
同産地でまとめてみました(・∀・)

記事にするのは導入時以来です~

e0213248_2217273.jpg

葉っぱの大きさといい 形といい 良いですね~♪

e0213248_22175458.jpg

変な形の葉っぱ発見w

e0213248_221998.jpg

ほんのりレッドステム

e0213248_22194415.jpg

匍匐気味に成長しますね^^


今やもの凄い種類のブセが流通するようになりましたが
シンタンはやっぱり外せないですね^^

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-16 22:24 | Plants

Homalomena sp. from Mt.besar #2

e0213248_2029364.jpg

2011.08


e0213248_20304255.jpg

2012.05.14


e0213248_20311028.jpg

e0213248_20312914.jpg


e0213248_20315928.jpg

フラッシュあり


e0213248_20322326.jpg

フラッシュなし


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-14 20:33 | Plants