カテゴリ:Plants( 94 )

Homalomena sp. from Mt.besar #3

e0213248_2250316.jpg

↑ 2012.5.14


e0213248_225142.jpg

↑ 2012.11.26

e0213248_22514644.jpg

ちょっと間延びしすぎましたね・・・



e0213248_22525779.jpg


e0213248_22532662.jpg


e0213248_22534328.jpg






e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-26 22:56 | Plants

頂き物

先日頂いた葉っぱの紹介です^^

まずは癒しの素。~イモからアクアまで~はるさんから!!

e0213248_23513095.jpg

Pteridophyta sp.from Bau  ツタsp.バウ産


e0213248_23554484.jpg

Pteridophyta sp.from Cameron Highlands  ツタsp.キャメロンハイランド産 

ツタ2種類 かなりの量を頂いてしましました^^

ツイッターで沢山あるから 誰かいりませんかー?という呟きを見て
はいはーい!!いるいるー!!といつもの欲張りっぷりを見せつけ送って頂きましたw

ツタsp.マウントベサールは以前頂いたものがあるので違いを見てみたかったのです^^
どれも似てますが 微妙に葉っぱの大きさや形 色が違うんですね~

ひとまずは鉢元に置いて増やしたいと思います!!

はるさん ありがとうございました(・∀・)


お次に・・・loose aquaざんさんから!!

e0213248_042877.jpg

Aglaonema Cochin  アグラオネマ コーシン ホワイトステム(輸入物)

先日ざんさんがblogのプレ企画で出されてまして
応募出来てなかったんですが 王虎さんとほんだしさんの推薦により知らない間に当選!!w
ごっつぁんオネマですw

ざんさんちは小さいお子さんがいらっしゃって 見事に茎をボキっとするそうで
保護の為にも我が家にお越し頂きましたw

e0213248_0162622.jpg

原種系のアグラオネマとのこと  系ってw

アグラオネマは掛け合わせによって生まれた品種改良が沢山ありますが
多くの赤系アグラオネマを生み出した始祖的アグラオネマらしいです
葉っぱ緑なのに 掛け合わせると赤がでるなんて不思議だなぁ・・・

ざんさん ありがとうございました(・∀・)


いつも皆さんに頂いてばかりで・・・

うちのブログで紹介した葉っぱなんかで これ欲しいなーなんてのあったら
お気軽にお申し付けくださいましまし 希望があれば増やしておきますので^^
トレードなんかもお気軽にどーぞ♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-22 00:30 | Plants

Bucephalandra sp. "Balai Karangan" Kab.Sanggau #2

e0213248_23201100.jpg

水上育成株

e0213248_23204827.jpg

子株が2つ

e0213248_23212728.jpg

茎からも子株がチラホラ・・・

e0213248_23231442.jpg

e0213248_23233270.jpg

e0213248_2323492.jpg

バライカランガンもお気に入り^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-18 23:24 | Plants

Bucephalandra sp."Simunjan" #2

e0213248_024150.jpg


e0213248_031580.jpg

子株が出ました

e0213248_034219.jpg


e0213248_04849.jpg

カッコいいわぁ・・・


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-18 00:06 | Plants

Bucephalandra sp. ”Melawi” #1

e0213248_22533654.jpg

Bucephalandra sp. ”Melawi” BrownType(TB)

初入荷の際に購入したのですがロストしてしまったので^^;
最初に買った時の株より数倍大きい株ですね

e0213248_22551937.jpg

水中へどぼーん

e0213248_22563269.jpg

初めて入荷した時は衝撃を受けたブセだったなぁ・・・
今では このタイプも大分増えましたけどね^^


e0213248_22574825.jpg

Bucephalandra sp. ”Melawi” GreenType(TB)

これは今回買ったのではなくて グリーンタイプ初入荷の時に買った株
一応グリーンは持続してますね~

株分けすれば6株位にはなりそうだけど そのまま放置~w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-26 23:00 | Plants

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis3” #1

e0213248_0303375.jpg

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis3” (TB)

TB便のブセ カユラピス3です^^
水上株と水中株が選べたので
最初から水中育成するつもりだったので
水中株をチョイス♪
切れたイモもぽろっと入ってました^^

e0213248_0322243.jpg

水中画像 葉っぱ水色ですな 綺麗!!

e0213248_0334768.jpg

ラメ入り 波細葉 素晴らしい!!
成長は匍匐型ですね~

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-23 00:35 | Plants

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2” #1

本当だったら9/15~16と
ほんだしさんと軸太さんと一緒に関西へ遠征している予定だったのですが
仕事の都合で休みが取れなくなって 一人静かに東京におります。・゚・(ノД`)・゚・。
この日に合わせて夏休みを取っていたのに
その夏休みをキャンセルさせられるとは・・・
自営業の宿命とはいえ辛過ぎる・・・orz

さてさて
先日TBさんから入荷がありました^^
待っていた草が来た!!って方も多いと思います!

自分はこれを待ってました!!

e0213248_18562749.jpg

Bucephalandra sp. ”Kayu lapis2”(GreenType) TB

以前入荷した際は確か3~4株だけの入荷で
販売開始15分しないで完売だったかな

今回は割と数も多く入って来ましたので
何とか入手することができました^^

ただ本命の黒葉の物はやはり数株しか入荷がなく
入手したのはグリーンタイプです

e0213248_18592712.jpg

何と言っても この葉脈が特徴的!!

後ろに写ってますがフルーツつきです^^

e0213248_1912832.jpg




e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-15 19:01 | Plants

Rough祭。

先日リンクさせてもらっているRough StyleRoughさん
Rough祭。と称して
スーパー豪華なプレゼント企画をされておりまして
応募させてもらった結果 見事当選!!!!

めっちゃ豪華なブセのセットが当たりましたー!!

ということでご紹介^^


e0213248_22144673.jpg

Bucephalandra sp.”kualakuayan” TYPEⅠ

石に活着した状態のモリモリ クアラクアヤンⅠ!!

e0213248_2216379.jpg

裏から見た図 見事ですな~^^


e0213248_22183925.jpg

Bucephalandra sp. "Lantjak Entimau"

これ欲しかったんですよね~^^ 小型のブセです♪

e0213248_22195432.jpg

ホワイトエッジな感じですね^^


e0213248_22203721.jpg

Bucephalandra sp. "Kedagang"
e0213248_22265056.jpg

やっぱりクダガンは綺麗だなぁ♪


e0213248_22281094.jpg

Bucephalandra sp."Sekadau1" e0213248_2229281.jpg

細葉ブセの代表格って感じですね^^


e0213248_22295697.jpg

Bucephalandra sp. "Sintang 2006"
凄い株!!2006年産のシンタン
購入も2006年だそうで もう6年も維持されてるなんて凄いですねぇ~!!
e0213248_223142100.jpg

e0213248_22315884.jpg



e0213248_2235414.jpg

Cryptocoryne striolata
e0213248_2236375.jpg

ストリオさん これも前から欲しいと思ってたんですよね^^


当選した豪華セットには この他にも
クアラクアヤンⅡとカユラピスがあったんですが
ちょっと調子を崩してしまったのでまた後日ということに
Roughさん育成めっちゃ上手なんで それでも相当綺麗でしょ~って思うんですが
ここはご好意に甘えさせてもらいました^^

紹介した水草たちだけでも満足すぎる位なのに
まだ頂けるかと思うと・・・=ャ(・∀・)=ャが止まりませんねw

Roughさん このたびは本当にありがとうございました!!
タイミングが合わなくて一緒に遊べなかったですが
今度は是非一緒に遊びましょうね^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-01 22:43 | Plants

AQ便

先日リンクさせてもらっている
aqua×aquaAQ便あくあくん
葉っぱのトレードをさせてもらいました^^

随分前から約束をしていたのですが
こちらが送るのが遅くなって待たせてしまいました^^;

交換させてもらった葉っぱがこちら!!
e0213248_21311596.jpg

e0213248_21313124.jpg

Homalomena sp.Sekadau"RED"(LA)  ホマロメナ sp.スカダウ レッド

LA便のスカダウ産ホマロメナ レッドタイプです!!
ホワイトエッジのやつですね~^^

e0213248_2134942.jpg

暑さで調子を落としてしまいました・・・との事でしたが
なんのなんの 全然大丈夫でしたよ~^^
葉の色合いはまだまだ相当化ける子なので
しっかりと育てて良い色にしていきたいですね!!


あと おまけということで こんなのも頂いちゃいました!!
どん!!
e0213248_2136724.jpg

鉢ですな

ただの鉢とあなどるなかれ
ででん!!
e0213248_21364687.jpg

廃盤になっているADAの陶製鉢じゃないかー!!
しかも持ってないタイプだ!!ひゃっほーい(・∀・)
サイズ的には2.5号位のやつですね
んーオパクスとか植えたくなりますねw


あくあくん 交換してもらってありがとうございました!!
大事に育てたいと思います^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-24 21:45 | Plants

Bucephalandra sp."Nanga Taman"(TB) #1

e0213248_21544771.jpg

こちらもTBさんのブセ ナンガタマン(旧:南Sekadau2)
匍匐して成長するタイプですね

e0213248_21564175.jpg

水中向きの小型ブセ

e0213248_2158049.jpg

新葉はスモーキーブラウン  何とも言えない独特の色合い 渋い^^

ポロっと取れた株が水中に漂ってたなぁw

どのブセも基本放置な為 ほとんど光が当たってなかったりするのもありますが
さすが丈夫ですね どれも枯れずに育っているようです^^


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-12 22:04 | Plants