カテゴリ:Aqua( 54 )

プチリセット。

前々からいじりたいなぁと思っていた
45水槽をプチ?リセットしました^^

Before
e0213248_1455339.jpg

一応 凸型で組んでおりましたが
いかんせん水槽が小さいので
ごちゃごちゃしすぎてるなぁと思っておりました^^;

すっきりさせたい!!

ということで

After
e0213248_1458851.jpg

水草の配置まだしてなくて ぶっこんであるだけですw
まだ相当未完成です^^;
底床のソイル&化粧砂はそのまま流用しまして
流木を交換して 全体的に見やすいように作り変えました!!

流木はあと2本位足そうかなぁと考えてます^^

作り変えた一番の目的としてましては
『ブセファランドラ観察水槽』としたかったからです!!

前景部分をすっきりさせたので
これでじっくりブセを観察できそうです^^



そういえば うちにも来ておりました
e0213248_1531493.jpg

Bucephalandra sp. "Pearl gray"e0213248_154319.jpg

色んな方がをブログでUPされていますので
詳細は省かせて頂きますが
まぁ今までのブセとは一線を画すような
まさに新しいブセという感じですね^^

e0213248_157546.jpg

Bucephalandra sp."Kayu lapis"西カリマンタン
ピントぼけてた^^;
合わせて カユラピスも導入しました^^
前から欲しかったんですよね~♪
ほんと小型でカワイイです

e0213248_15102712.jpg

Bucephalandra cf.Motleyana from Serian"レッドステム"(AZ便)

こいつは自分が初めて購入したブセです^^
ちょうど新しい葉が一枚開いてきたところです
一時期調子を落として 茎だけになってしまいましたが
ここまで復活しました!!
水上栽培の方が向いているのですが うちでは気合の水中栽培ですw
銀粉はクダガンよりも細かくて すごい綺麗なブセです!!
初めて買ったというのもあって 個人的には思い入れの強いブセですね^^

e0213248_15174857.jpg

Bucephalandra sp."Melawi"
前回TBさんで購入したムラウィ
成長は遅いですねぇ
うちにきてから葉っぱ一枚開いただけかな?
しっかし 細葉で波葉でラメラメで たまりませんねw

ぼちぼち集めだして 現在8種類になりました!!
まだまだ欲しいのブセは沢山あるので
地道に集めていこうと思います^^
そして水槽の前でニヤニヤしようw

その前にレイアウト完成させなきゃ!!

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-03-04 15:27 | Aqua

蛍光灯の交換。

いやー仕事が忙しくてくたばっておりましたorz
多少落ち着いたので
ようやく水換えなんかをする余裕が出来ました^^
といっても休みはとれて無いんですけどね・・・

ふと気がついたのですが
45水槽の照明
アクシーニューツイン 27W×2灯を使っているのですが
球変えてないなぁ・・・と。
調べてみたら一昨年の12月から変えてないw

ということで交換することに
e0213248_22595159.jpg


e0213248_2311750.jpg

かなーり汚れてますね^^;
ゴシゴシ磨いて綺麗にしました!!

e0213248_2321225.jpg

日付も記入しておきます

よく蛍光灯は3ヶ月で交換とか6ヶ月で交換とか
書いてあるのを見ますけど
よほど光量必要とする水草が無い限り
1年で交換でも余裕かなぁって思いますね

45cm水槽の照明って選択肢が
あまり無いように思いますが
使っているアクシーニューツインはなかなか気に入ってます^^
交換球が専用じゃなければ最高なんですけどね~

e0213248_2361980.jpg

セット完了!!
e0213248_238283.jpg

ミクロ セミナローが良い感じに繁ってます^^
そろそろトリミングしなきゃかなぁ
今のレイアウトも飽きたので
プチリセットしようかなぁなんて思っております^^

e0213248_2394373.jpg

この水槽の主役 ミクロラスボラHANABI
だいぶ色も良い感じになりました^^
さすがに携帯のカメラで撮るのはきつい^^;

あーマクロレンズが欲しいなぁ・・・

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-02-23 23:17 | Aqua

やっとこトリミングしました

今日は急遽休みになったので
今年初めて?の家族サービスで
小金井公園という
うちの近所の中では大きな公園に遊びに行ってきました^^

e0213248_034281.jpg


たこ焼き食べたり
ベビーカステラ食べたり
クレープ食べたりしました^^

食べてばっかりかい!!!!

なぁんて

フリスビー買って遊んだり
子供と一緒にすべり台で遊んだりしました^^

調子にのって遊んでたもんだから


また腰が痛くなりましたorz

ちと調子にのりすぎたようです^^;

e0213248_0361622.jpg

でも久しぶりにリフレッシュ出来たなぁって感じです^^
やっぱり外で遊ぶのは気持ちいいですね♪

ついでに夜ご飯を食べて帰宅しまして


勢いでトリミングじゃぁ!!!!


バシッバシッ!!チョキンチョキーン!!


e0213248_039301.jpg

新鮮シャキシャキ 水草大盛り いっちょあがり!!

状態もかなり良かったのでプレに出そうかとも思ったのですが 
珍しい水草ないしなぁって事で 処分しました・・・あぁ勿体無い!!w

e0213248_0415894.jpg

こちらトリミング後です
だいーぶサッパリしましたね^^
調整の為 カットせずに残してある部分もあります
うまいこと仕上げられるか不安ですが 頑張るぞぃ。
水草水槽をやる中で一番難しいのはトリミングですね・・・
もっと腕を磨かなくては!!

ヘアグラが良い感じに芝生になってきました^^
目標の一つであった『ヘアグラで芝生を作る』はクリアー出来そうです!!

e0213248_0453972.jpg

こちらは 水槽右側の クリプトコリネペッチー
新しい葉を展開してきています
渋カッコいいです ペッチーさん 良い味だしてますねぇ
多めに植えてあるので 今のところ巨大化せずにちょうど良い大きさですね^^

このまま問題なく完成まで持っていきたいところです^^



----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-02-14 00:57 | Aqua

ブリクサショートリーフ。

前回の更新から
もう1週間も経っていたんですねぇ・・・

何だか休みが取れません・・・
そろそろ休みたいところです^^;

休みが無いので
なかなかちゃんと水槽をいじれていません
水換えもしてないや^^;

60Pにポイントとして植栽していた

ブリクサショートリーフなんですが

調子が良過ぎちゃって

e0213248_2225225.jpg

巨大化してますw

すごく好きな水草で
毎回のようにレイアウトに使っています^^

すごく丈夫だと思いますし(大磯でもソイルでも失敗なし)
根の張り方がもの凄いので
水の浄化能力も非常に高いです!!

流木や石の横なんかに植えてやると
すごく自然感が出ると思います^^
後景の下茎部分の目隠しなんかにも最適ですね

e0213248_22302264.jpg


小さな株をセット時に植えたら もうこんなになってしまいました^^;

e0213248_2231235.jpg


もはや『ポイント』ではなく『メイン』といった感じに・・・w

根張りがとにかく凄いので
下手に引っ張ったりした日にゃぁ
とんでも無い大惨事になってしまいますΣ(☆Д★!!)

いい加減トリミングしないといけませんねぇ・・・

次の休みに トリミングしよ!!

そして流木にモスを巻こう!!

だから休みをください!!w
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-31 22:39 | Aqua

『ガラスの中の大自然』

どもです!!

うちには4歳と2歳の男の子がいるんですが

最近2歳の弟君の方が反抗期のようで

あめ~(だめ~)を連発しておりますw

あ~そういや上の子が2歳の時も
こんな感じだったなぁ~と懐かしい感じですw


さてさて

ついに買っちゃいました!!!!!

『ガラスの中の大自然』
e0213248_233188.jpg

今更かよ!!という突っ込みは無しでお願いしますw

『水草水槽レイアウトのバイブル』って感じでしょうか^^

発売当初から欲しいなぁとは思っていたのですが
アクア初心者な自分にはなかなか踏ん切りがつかず・・・

この本買うなら 水草買いたいなぁ・・・とか
器具買いたいなぁ・・・とかw

まぁ優先順位が低かったんですよね^^;

まだ全然 全部は見れていないですが

『すごいなぁ・・・』の一言ですね

もっと早く買っておけば良かったじゃん!!って感じ満載です

上手くなるには上手い人の真似をするのが近道だ!!なんて言いますが
水草水槽初心者の方こそ 見たら良いんじゃないかしら?って感じですね
まじで勉強になりますよ!!!!

ということで 読みふけりたいと思います!!

でも こんな高い本買わないから
汚さないように めっちゃ気使うわ!!!!w

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-22 23:16 | Aqua

プロピッカーとパレングラス。

今日は久しぶりに45cm水槽のお話でも。。。

今はお魚メインの水槽となっております
全部で30匹程と かなり生体は多めですね

魚が多くて賑やかな水槽は見ていて楽しいですね^^

水草に興味の無い人は
確実にこの水槽が一番気に入ると思われます^^;

PH6.8で水質もずっと安定しているかなぁ?って感じですが
唯一 『黒髭』さんだけは生えております・・・
こやつは安定した水槽でも構わずに出ますねぇ(;ΩдΩ)
そして見た目が気持ち悪い・・・w

e0213248_22175136.jpg

BEFORE
こんな感じで流木に出現しております

どんどん増えるって感じでは無かったので放置していたのですが
お正月の【ADA福袋】でプロピッカーをGETしたので
使ってみました^^

e0213248_22195254.jpg

こんな感じで ガリガリっと削り落としていきます!!

e0213248_22203570.jpg

AFTER
なんということでしょう!!
って程でも無いですが 綺麗になりました^^

結構快感ですよw
もちろん コケを落とした後に換水はお忘れなく^^
なかなか使えますね プロピッカー
本当はこれの出番が無いのが一番なんですけどねw

とりあえず髭苔は一件落着

次の問題は パレングラスです
45水槽は アドバンスにセットになっている
『パレングラス type1』を使用していたのですが
洗浄をさぼった時期があったりしまして
洗ってすぐは 細かい気泡が出るのですが
1日もすると ポコンポコン と大き目の気泡になってしまい・・・
これじゃあ添加効率が激悪だ!!って事で
いつものペンギンビレッジさんで新しいの買ってきました^^

e0213248_22291413.jpg

今回は 『type2』にしました オトシンさんもいるので^^

んで 早速セット!!
e0213248_22304338.jpg

やっぱり 新しいのは 気泡が細かくて綺麗ですねぇ♪
今度はちゃんと定期的に洗わないとな^^;

気泡が綺麗に出なくなったパレングラスって復活するんでしょうか??
処分するしかないのかな?捨てるのは勿体ないなぁw
誰か教えてくださ~い!!

e0213248_22361019.jpg

全体はこんな感じになってます
丁寧に敷き分けたはずの化粧砂とソイルは
もはや ぐちゃぐちゃw
次にリセットした時は 砂オンリーにしようっとw
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-20 22:41 | Aqua

初の『TB』

いやぁ寒いですねぇ・・・
年々寒さに弱くなっている気がします・・・

そろそろ 『股引』デビューの日も近いかもしれませんw

そんなワタクシ 皆さんに触発されて 初めてTBさんで水草を購入しちゃいましたよ!!!!

えぇ そうです あのTBです ヤッホーィ!!!!
e0213248_2184227.jpg

注文した翌日に振込みに行きまして その翌日には水草が到着という
チャームばりの速さ!! いやはや ありがたい^^

それでは 購入した水草をご紹介!!

ってブセ好きな方は 全部持ってるかと思いますが^^;

まずは 王道のこちら

どどーん!!

e0213248_2174748.jpg

Bucephalandra sp."Sintang"  ブセファランドラ sp.シンタン

シンタンブロードは所有しているのですが ノーマルのシンタンGETです^^
くせの無いブセという感じでしょうか
シンタンはレイアウトにも使いやすいタイプだと思います^^

それでは 続いて こちら

じゃじゃーん!!
e0213248_2117463.jpg

Bucephalandra sp. "Kedagang北部"中央カリマンタン  ブセファランドラ sp.クダガン北部 中央カリマンタン

こちらは自分が一番欲しかったブセです!!かっこよすぎる=ャ(・∀・)=ャ
茎が赤く 葉はウェーブしていて 葉に銀粉と呼ばれるツブツブがついています^^
e0213248_21203136.jpg

水中での画像です 銀粉分かりますでしょうか?
ヤバイですねぇ かっこよすぎですホント( ´艸`)タマラン

それでは最後のブセをご紹介
ばばーん!!
e0213248_2123727.jpg

Bucephalandra sp. "Melawi"  ブセファランドラ sp.ムラウィ

TBさん新着のブセ^^ おまけ?で子株が入ってました!!ラッキー^^
超小型 葉はウェーブが強く細めです
e0213248_21302177.jpg

分かりやすく タバコの箱と並べてみました
こんなに小さいんですよ!!
でも存在感はバッチリです^^

今回購入したブセは この3種類です^^
これで自分が所有しているブセは6種類になりました!!
ロストしないように しっかり管理していかなきゃですね!!!!
枯らしちゃったらシャレにならんとです(゚ロ゚;)




そんでもって 最初の写真にも載ってますが
e0213248_21343828.jpg

Moss "Sintang"  モス シンタン産

こちらがおまけで入っていました!!!!しかもこんなに沢山!!!!
他のブログの方の記事にも『おまけ』もらった!なんてのを見かけましたが
まさか自分ももらえるとは・・・TBさんに まじ感謝です!!
とりあえずカップに入れて水槽に浮かべてあります^^
60Pの流木に巻こうかな♪

初のTBでのお買い物でしたが 大満足!!です^^

今後新着のメールを送ってもいいですか?と聞かれたので
もちろん 『お願いします!!』と鼻息荒く返信した野武士でしたw

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録してみました
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-18 21:46 | Aqua

トリミングから2週間経過。

寝不足で片目だけ二重になってる野武士ですw
いやぁスカイプは面白いです^^
興味のある方は是非参加してください!!
アクアな話で盛り上がれるってのは良いですね^^


60P水槽が前回のトリミングから2週間経過しました!!

こちら2週間前のトリミング直後
e0213248_21342737.jpg


こちらが現在の水槽
正面からe0213248_2138313.jpg

右側から
e0213248_214017100.jpg

左側からe0213248_2141848.jpg


レイアウトの作りこみは まだまだまだまだって感じですが
今回はモチベーションも高めに維持出来てるので
水草の状態は良いですね^^

e0213248_2143278.jpg

セイロンロタラは気泡をわんさかつけてます^^
セイロンロタラはトリミングにも強いし
相当丈夫なロタラですね
しっかし どこにでも伸びて行くので
コントロールするのは結構大変かもしれません^^;

e0213248_2150945.jpg

グリーンロタラもみずみずしい感じで
状態抜群ですねぇ^^

こんなに状態が良いと気持ちが良いですね!!

あとはレイアウトのセンスですねw

流木の隠したい部分を
何で隠すか考え中です

それが決ったら 一応完成の方向に持っていきたいところです^^

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録してみました
よろしければ カチッと 押してやってくださいまし^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-17 22:02 | Aqua

発送完了!!

どうも 野武士です!

Enjoy!AquaLife 初めてのプレゼント企画

『新春!大放出プレゼント』
沢山のご応募いただきまして ありがとうございました!!

今日 1/9 クロネコヤマトの速達メール便(宅急便の方もいますが)にて
応募いただいた皆様に発送させていただいきました!!

速達ですので 明日1/10中には到着致します

ご応募いただいた皆様は明日ポストを

【ちぇけら】して頂ければと存じます。

ただ初めての事ですので

水草傷んでて 使えねージャン!!なんて事がありましても
多めに見てやってもらえると助かります^^;

何だよ!野武士のやつ使えねぇな!!なんて言われた日には
ワタクシ 立ち直ることが出来ませんからw

そこんとこ よろしくお願いしますw

あ あと acidaquaさん!!
忙しいかと思いますが 発送先のコメを頂ければ^^
送る準備は出来ておりますので よろしくお願いしまーす!!

さて 鋭意製作中であります 60P水槽ですが
ボサボサになったので 一回目のトリミングを行いました^^

e0213248_15495230.jpg

後景をズバッと切りました^^
前景右側に Cry.ペッチーを植えました!!


e0213248_1552847.jpg

こちらは ブレビペス 初めて使いましたが
赤がいい感じです^^
何度かトリミングして密度を高めたいですね

e0213248_15534437.jpg

水槽左側

ショートヘアグラスも問題無しかな^^

ブリクサとショートヘアの感じが気に入ってます♪


あと 一目ぼれして こんなお魚が仲間入りしました!!

e0213248_1556878.jpg

【ゴールドリングダニオ】(産地:ミャンマー)

何だか最近好きになる熱帯魚は皆ミャンマー産な気がします^^

ミャンマーはラスボラHANABIしかり小型の美魚が多いですねぇ^^


送った水草達が無事に届きますように・・・(-人-)
[PR]
by nn_102425 | 2011-01-09 16:09 | Aqua

サンタさんはクロネコヤマト?

年の瀬ですねぇ クリスマスですねぇ

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は昨日24日・今日25日と嫁さんがライブに行ってますw

夫と子供は放置ですw

まぁたまには息抜きさせないとですね~

皆さんのところにはサンタさんは来ましたでしょうか?

うちの長男君(4歳)には初めての自転車が来ました^^
次男君(2歳)にはトイストーリー3のブルーレイディスクが来たようです

いやぁ・・・朝のハイテンションっぷりときたら・・・

カワイイですね^^

そしてワタクシにも朝 サンタさんが来たようですよ!!!!

きっちり玄関先でお金を取られましたけどw

e0213248_15525936.jpg


自分へのご褒美ということで ポチっといきました^^
今月2日しか休んでないし!!

ずっと欲しかったPHメーターを購入しましたぁ!
あとミニM用にエデニックシェルト
写って無いですが ソイルとPHメーターの校正液などなど
購入いたしました

ストック水槽になっていたミニMをアピスト用に戻そうかなと思いまして

お手軽に さくっと 組みました
e0213248_15561099.jpg


ソイルはプラチナソイルを使ってみました!
ノーマルを買ったんですが
結構 粒が大きいんですねぇ
まぁ気にしない気にしないw

これで60P水槽も気性の荒い魚がいなくなったんで
エビさん達がしっかりお仕事してくれると良いんですけどね^^

ここんとこ水換えも ままならずな感じで
だいぶ調子を落としてしまったので
何とか持ちこたえたいところです^^;

それでは皆さん 良いクリスマスを^^
[PR]
by nn_102425 | 2010-12-25 16:05 | Aqua