カテゴリ:Aqua( 54 )

ネタ ナイアルヨ。

すっかりめっきり更新しておりませんでしたΣ(・д・`●)

なんたってネタが無かったですからね!!
困ったー困ったーw

さてさて
ご存知の方も結構いらっしゃると思いますが
来月の中ごろに引越しをすることになりました^^

念願の水槽部屋も何とか確保できましたので
色々と今から妄想をしております=ャ(・∀・)=ャ

でも水槽の引越は初めてなので結構不安です・・・
引越先はすぐ近くなので水草は大丈夫だと思うんですが
お魚さん達が辛いかなぁと
無事に引越せれば良いなと思っております!!


最近は葉っぱなネタばかりでしたので
たまには水槽の中でも見て行きますか?w

レイアウトコンテスト用に写真を撮って以来
見事に燃え尽き症候群にかかって
結構な放置具合になってる60Pです

e0213248_22454220.jpg

クリプトゾーン
こちらには ウェンティブロードとペッチーの2種類が植えてあります
両方とも自分の好きなクリプトで結構このスペースは気に入ってます^^

e0213248_22495548.jpg

ブリクサゾーン
まるまるモリモリですw
大きくなりすぎたので一回ガッツリとトリミングをしたのですが
調子が良いみたいで またもモリモリと成長してますね^^
ブリクサ大好きなんですが
やっぱり90以上の大きな水槽に植えてあげた方が
こいつの本当のカッコよさを引き出せるかなぁって思います^^

e0213248_22535057.jpg

放置しすぎて流木に髭苔が出てしまったので
木酢液をヌリヌリしてやりました!!
綺麗なピンク色になってますw
もっとびっしりはえていたんですがヤマトが大分食べてくれましたね^^

e0213248_2255551.jpg

1匹だけ入っている オトシンのネグロさん
並オトシンは可愛くて大好きですが
ネグロはネグロで渋くて結構好きだったりします^^


引越を機にリセットしようかとも思ったのですが
新しいレイアウトも浮かばないし
とりあえず新居にそのまま持っていくつもりです
レイコンの写真集が出た頃にリセットしようかなーって思ってます

多分来年も締切間際で慌てるんでしょうねぇw



----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-06-27 23:03 | Aqua

世界水草レイアウトコンテスト

おぉ・・・気がつけば2週間も放置してました^^;

なんだか仕事がバタバタしておりまして・・・

時間があればあったで
アホみたいにダーツやりまくって筋肉痛になってみたり
野球を見に西武ドーム行ったりして遊んでましたw

そうだ 来週は釣りにも行きます^^
ってな感じで過ごしておりましたが

ADA主催の『世界水草レイアウトコンテスト』
初出品目指して最終追い込みもしておりました・・・

が・・・正直一番良い時期に撮影することが出来ませんでした^^;

でも初めてということで 何とか出品だけはしたいと思い
気合入れて撮影しました!!

e0213248_221229.jpg


撮影技術やらノウハウやらはありませんので
書きません!!ってか書けませんw

普通にヒーターやリリイパイプなどをはずして
水槽周りとバックを
プラスチックダンボールをカットした物で囲って
部屋の電気を消して
ドライヤーで水面揺らして撮りました

なんせ初めての事なんで
時間はかかるし 疲れるしw

レイアウトも期間を決めて仕上げるなんて事を
したことが無かったですし
水草ごとの調整なんかも難しかったですね

今までは自分の好きな水草を使って水景を作ってましたが
作品として完成させるには やはり水草の選択も非常に大事になってくるなと

今年の経験を踏まえて 来年はもっと頑張りたいです^^
今年はホント駄目ですw

ってことで
先ほどオンラインで出品しました!!

どうなることやら 初挑戦。

やっぱりNAは面白い!!

ただ高かったモチベーションは落ち着いてしまいましたので
暫くは葉っぱいじりでもしたいと思いますw


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-05-27 22:13 | Aqua

Microsorium ptr.Trident(AFR便)

e0213248_21264854.jpg

な話題ということで。

当初は華麗にスルーする予定だったのですが
あまりにも安く買える状況だったため
結局買ってしまいました^^;

ということでご紹介!!

e0213248_21281177.jpg

Microsorium ptr.Trident(AFR便)
ミクロソリウム プテロプス “トライデント” アクアフルール便

ADAのレイアウト水槽で有名ですね^^
門外不出とされていた あのミクロソリウムです!!
ミクロソ好きなら誰もが欲しがっていたはず!!
あ!!でもADAのトライデントと同じかは不明です
こちらはアクアフルール便でござる

e0213248_21291849.jpg

まさにトライデント!!三又の槍のようですね^^ 文句無しでカッコいい!!!!

上に載せたPOTの写真を見て頂くとわかりますが 
ほとんどの葉が槍型三又の葉になっていますが
ストレートの葉もところどころありますね~


e0213248_21361889.jpg

とりあえず 水上用のミニM水槽に入っていただきました^^
かなりのボリュームでお得なお買い物だったなぁと思います♪

今はまだ価格高めですがワイルド物と違って
ファーム物なので そのうち価格は落ち着くんじゃないかな?と思います
(個人的見解なのであしからず^^;)


うちも水上栽培を始めましたので 水中と水上
すなわち『水陸両用』となりました

水陸両用といったら・・・
e0213248_21391130.jpg


e0213248_21434619.jpg




e0213248_21445418.jpg

!?

あれ?

こいつの名は『BEARGGUY/ベアッガイ』

わたくし無類のアッガイ好きでございまして
先日嫁と子供が買ってきてくれましたw

水陸両用の象徴として ミニMの上に鎮座していますw

e0213248_2150040.jpg

もちろん 本家もいまーすw


脱線しまくり失礼しましたΣ(・д・`●)

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-30 21:52 | Aqua

追い込みじゃぁ!!

気がつけば4月もあとちょっと!!

早い方は明日からGWに突入するみたいですねぇ
最長で10連休だって!!ありえん・・・orz
わたくしは日曜・祝日関係ナッスィングですので
GWの恩恵は全く受けられません。・゚・(ノД`)・゚・。

ま 頑張って仕事しますw

で!!5月の末が締切のレイアウトコンテスト
最近全然記事にしていませんでしたが
地味に追い込みに入っております^^


相変わらず『SSS作戦

水槽の水位を下げろ!!指令継続中で
水位を低くしているので
うまく仕上げられるか不安ですが
とりあえず頑張ってみます(・∀・)


e0213248_2048179.jpg

地震の後に ヒーターを切っている期間があったりしてから
有茎草の調子が落ちてしまっていたのですが
ここにきて大分調子が上がってきました!!
3週間程前にトリミングをしてまして
あとは微調整で仕上げようと思っています^^

e0213248_20515820.jpg

水槽右側の クリプトゾーンも
葉が溶けてしまうことなく 順調に新芽を展開して
良い感じになってきました♪


完璧な仕上がり!!には出来ないかもしれないですが
参加することに意義がある!!って事で
何とか出品にはこぎつけたいなぁと思います^^

ギリギリだと焦りそうなので1週間前までには撮影完了したいな・・・



☆ ☆ ☆ ☆

話は変わりまして・・・

この度わたくし10年ぶり位に高校に入学いたしました!!

先日開校したばかりであります
葉っぱヶ丘高等学校であります!!!!

葉っぱを愛する者が集うという 今年一番注目の高等学校らしいですよ!! 

先日 入学試験を受けましたところ
ギリギリ紙一重のところで受かりまして
本日 入学許可証が届きました!!!!

じゃじゃーん!!e0213248_215541.jpg

喜びを表す 子供2人のダブルピースでご紹介!!

葉っぱヶ丘高校の 生徒 兼 理事長?w であられる
軸太さんより
入学許可証(お手紙)と校章(タグ)を頂きました(・∀・)キター!!

葉っぱーならば誰もが憧れる 伝説のタグであります!!
いやースーパーハイクオリティ!!
そしてカワイイ(*-ω-)
勿体無くて使えないので
暫く飾って眺めたいと思いますw

水上栽培の方もますます頑張るぞー!!

軸太さん 本当にありがとうございました!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-28 21:17 | Aqua

追加のAZ便

どうも!!
アクア剣士』野武士です!!

頂いた称号を早速使わせて頂きます(・∀・)


必殺技は鬼草斬りでござる。

それ即ち

勢いに任せた大胆なトリミング!!
迷うことなく入れるハサミ!!

後悔先に立たず!!


・・・

orz

どうやらアクア剣士を名乗るにはまだまだ修行が足りないようですw

先日AZ便のアリダルムsp.ジュピターを購入した記事を書きましたが

追加で発表されたブセが欲しくて
今回初めて 『水草屋Roots』さんで通販をしました^^

でもね・・・欲しいブセ・・・売切てたw

てことで残っていたブセを見ていたところ
自分好みのブセがあったので購入

e0213248_23231334.jpg

Bucepharandra sp from Bukit Kulim Utara

ブセファランドラ sp from ブキックラム ウタラ 深緑バージョンです^^

自分好みの波細葉のカッコいいブセです

シンタンナローの茎の赤が強いバージョンという印象でしょうか^^

最近の自分のブセ熱はかなり高いですが
先日発売されたアクアプランツに『ブセ特集』が組まれましたし
今までよりは認知度も上がって より人気も出てきそうですね
『一般化』するとは思いませんが^^;

自分的に結構なハイペースでブセの種類を増やしてきましたが
今後は自分が気に入った物をじっくり増やす方向にシフトしていこうかな
入れる場所も限られてますからね・・・
物欲を抑えられるかは疑問ですけどw

それから こちらも合わせて購入しました

e0213248_2346079.jpg


Do!aquaのフードグラスです!! 餌は持っていた物です

3/11の地震の際に落ちて割れてしまいまして・・・
Rootsさんで特売されていたので ラッキーてな感じで^^

Rootsさんで通販するにあたり
何度かメールのやり取りをさせて頂いたんですが
とっても親切!!
色んな質問やら ちょっと逸れた話にも
丁寧にお返事してくださいました^^
いやーお店に行ってみたい!!

けど無理だから今後も通販で利用させて頂こうと思いますw


さてさて次回のブログは・・・
ほんだしさんのブログを読まれた方もいらっしゃると思いますが
オフ会の事を 野武士目線で記事にする予定でございます^^
でも ほんだしさんの記事が全てを物語っているので
さらさらーっと書こうっとw

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントしてくださーい!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-12 00:02 | Aqua

Cry.ウェンティブロード

かなり暖かくなって 東京も満開!!
入学式らしき親子もちらほら見かけて
いよいよ春到来って感じですねぇ^^

レイコン用に作成している60Pですが
かなーりの放置っぷり&『SSS作戦』発動中により

vosavosa&guchagucha
ヴォッサヴォーサ エーンド グッチャグーチャ
であります(;ΩдΩ)

stylishを気取っても ダメなもんはダメなようですΣ(・д・`●)

有茎草の状態が落ち込んでしまって
頂芽が拗ねてしまっていたり
色がうまく出ていなかったりな感じですorz
でもまぁこれは何とか出来るかな^^;

んで前々から気になっていた所を手直しすることにしました

e0213248_22222836.jpg

水槽の右端です

Cry.ペッチーを植えているのですが
思っていたよりも小さくまとまってしまい
スペースが空いてしまったのと
後ろの有茎草の下茎部分が隠せていないなぁ・・・と

といゆうことで もう一回り大きく成長する
Cry.ウェンティブロードを植えることにしました^^

e0213248_22245612.jpg

ちょうどセールやってましてかなり安く買えました^^
2ポット購入です♪

e0213248_22271484.jpg

茶系の葉っぱで波々しとります
ブロードという名前の通り 葉の幅は広めですね^^

ペッチーも凄く好きなクリプトですが
このウェンティブロードも以前何度か使っている
渋カッコいいクリプトさんです!!
そんでもって安い!!すばらしい!!

ウールを丁寧に外して 数株に分けまして 植栽!!
e0213248_22325195.jpg

どうでしょうか?
良い感じに賑やかになって空間も埋まったし
後景の下茎も隠せました^^
あとはこの水槽に馴染んで綺麗に育ってほしいところです!!

締切まであと1ヶ月と20日程
多分かなりギリギリです・・・間に合うかどうか^^;

モチベーションもすっかり回復したみたいなので
この勢いで一気に完成までもっていきたいところです!!


某氏へ伝言。
今日無事に届きましたよ!!
子供用のに使おうと思っています♪
逆にお気遣いいただいちゃって・・・
ありがとうございました^^




----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-07 22:41 | Aqua

ブセ ムラウィ開花!!

前回の更新以来
だいぶ水槽に手を入れる時間が増えてきました^^
ただレイコン用の水槽は見て見ぬふりをしてますが・・・w

さて 前回の記事にもちらっと載せましたが

ブセファランドラ.spムラウィの花が無事咲きました!!

e0213248_2337172.jpg

初めは小さいでしたが・・・

e0213248_23372989.jpg

ぷくっと膨らんで・・・

e0213248_23375887.jpg

咲きました^^
でも 多分一番良い時は逃してしまったみたいですorz

e0213248_23395794.jpg

その後 花びらを 魚達につつかれたりして
ぺろっと取れてしまいました^^;
e0213248_23413473.jpg

水中に春が訪れましたぁ^^

普段は水草には興味を示さない嫁さんも
今回はなかなか盛り上がってくれましたw

水中で花が咲くって何か不思議ですよねぇ

ムラウィが咲いたって話はそんなに聞かないので
ラッキーな感じで嬉しいですね^^

クアラクアヤン1も今蕾をつけてるので
開花が楽しみです!!

e0213248_23474292.jpg

モチベーションも上がってきたので
地震以来 ぐっちゃぐちゃになっていた水槽内を少し直しました
水位は相変わらず低いままですがw

ソイルと田砂が混ざりまくっていたので
出来る限り前後に分けてレイアウトしなおしました^^
(って前面にソイル全然あるなぁ・・・これでもかなり頑張ったんですよ!!w)

でも・・・センス無さすぎ・・・(;ΩдΩ)
レイアウトになってないわw
ブセは並べて置いただけだし!!w
陰性水草は大好きだけど
陰性水草だけでレイアウトは難しいなぁ

どうやったらブセでかっこよくレイアウト出来るのだろう・・・
一種類ずつ溶岩石にくっつけてるから
レイアウトしずらいんですよねぇ・・・

どうやったらかっこよくなりますかねぇ?

と質問を投げっぱなしジャーマンで終わります!!!!w

----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-06 00:03 | Aqua

ぼちぼち再開します

ご無沙汰ちゃんです

嫁さんから 『SSS作戦』

水槽の水位を下げろ
指令発動によりまして

自分のモチベーションまでもが下がっておりましたが
いい加減再開せんと!!てな訳で再開しまっす!!

モチベーションを上げるべく
水草買いに行って来ました^^

まずはこちら!!
e0213248_2351749.jpg

アリダルムsp.Jupiter(AZ便)
皆さんご存知サトイモ系の水草でっす!!
e0213248_2364330.jpg

葉っぱはかなり硬いです
根の部分ばっちりサトイモな感じです ウヘヘ
どうやら水中化もするようですね^^
どう育てるか考え中であります
オススメの管理方法ありますかね??やっぱり水上??

お次の水草はこちら!!
e0213248_2391477.jpg

ネソプテリスsp.ローライマ
e0213248_23142689.jpg

何これ??な珍草です
ネットで調べてみても情報無いんですよねぇ
店員さん曰く 一応水中に生えていたらしいとの事
誰かこいつの事知ってる人いませんかぁ??
うまいこと増やせるといいなぁ^^

モチベーションを上げるには
やっぱり陰性水草でしょ!!って事で
マニアックな感じのを購入してきましたw

その勢いで久しぶりに水換えもしましたぜ!!w

ブログの方も更新頻度を上げていこうと思ってますので
皆さま今後ともよろしくお願いしまする(*'∀')ノ

前に募集だけして発送できていなかった
プレゼント企画ですが 順次発送しています^^
遅くなってしまって申し訳ないです^^;
来週中?には全員分発送完了予定ですので
よろしくお願いします^^


e0213248_23285646.jpg

ムラウィ咲きそうです^^
----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-04-02 23:30 | Aqua

ご報告。

今回の地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
特に被害の大きい東北の方々におかれましては
一人でも多くの方が助かるようにお祈りいたします。

自分は東京に住んでおりますが
家族みんな怪我も無く無事にしております。
それが一番でなによりだったと思ってます。

e0213248_13173751.jpg

アクア的な事としましては
地震の揺れにより落下した フィルター2213 パレングラス フードグラスが壊れました。
水漏れによりアクアジャーナルなどの書籍関係が駄目になりました。
水槽の水も相当量がこぼれまして レイアウトも崩れました。

しかしながら家にいた嫁が
すぐに電源を全て落としてくれていたおかげで
漏電による火災などにはならずに済みました。

上の写真右側にも少し写っていますが
普通の家具(キャビネット)の上に45水槽とミニM水槽を置いています。
水槽台に置いている60Pは水漏れのみでほとんど動きませんでしたが
家具は水槽の重みなど全く関係なく50cmほど動いてしまいました。
水槽を置く台はやはりちゃんとしたものでないといけないなと痛感しました。
もしそういう方がいらっしゃれば 気をつけて頂ければと思いご報告させていただきます。

これから計画停電もはじまるようですので
ブログの更新は暫く控えさせていただくと思います。

水草プレゼントに応募頂いた方
すみませんが 発送はもう少々お待ちいただきたいと思います。
よろしくお願いします。


----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-03-14 13:34 | Aqua

レアなの頂きましてん。

最近肩こりが酷過ぎて
こってるなぁという感覚を通り越して
もはや痛いです・・・
ばっきばきやぞ!!
てなもんで トクホンを貼ってるんですが
嫁におばあちゃんのにおいがすると言われております(´・ω・)
おかしい・・・
まだ20代なのに・・・
確実に体はオサーン化しております(゚ロ゚;)
そしてにおいはおばあさん・・・orz

さて本題w

またも水草を頂いてしまいましたよ!!

いつもお世話になってます
HandfulWish ~一握の願い~あちぇさん便でございます!!

e0213248_2152120.jpg

かわいいテープでとめられて送られてまいりました!!

今回はプレ企画に当選した!!ってんではなくてですね
リンク先であります王虎2004さんのブログ AquaCadeさん
あちぇさんから水草を頂きました!!という記事がUPされておりまして
自分もその水草が欲しいんですよね!!なぁんてコメしましたところ

心優しき九州男児であられます あちぇさんは
そのコメを見てくれてまして!!
良かったら子株送りましょうか?なんて言ってくれまして!!
いやーまじ惚れてまうやろ!!ですよw

で 頂いた水草がこちら!!e0213248_2181228.jpg

右:ミクロソリウムsp.バリスモール十字
左:ミクロソリウムsp.フォークリーフ

バリ十字を頂けるって事だったのですが
おまけでフォークリーフまで(゚ロ゚屮)屮

奥さん買ったらこれお高いのよ?

いやーまじで感謝であります!!

いつかこの恩は必ず・・・○┓ペコリ

e0213248_21175886.jpg

e0213248_2118141.jpg

ちょっと分かりにくい画像ですが
マキマキして45水槽に入れさせてもらいました^^
頑張って育てたいと思います♪

あちぇさん ほんとありがとうございました^^
そんでもって
オフ会でお会いできるの楽しみにしております^^



余談ですが
ストックしてて使う予定が無い
ボルビディスとミクロセミナローがありまして・・・
めっちゃメジャーで珍しくもなんとも無いですが
欲しい方いらっしゃれば差し上げますので
コメしてください^^ 2~3名分位かな?

↑↑↑↑↑↑↑↑
3/8追記。
多数の応募ありがとうございました!!
締切とさせていただきます
応募頂いた方全5名分 確保できましたんで
全員に送らせていただきます~^^
当ブログとリンクいただいてる3名様は
住所分かりますので 準備できたら送りますねぇ^^
あれんさん ポテトさんは
発送先を鍵コメにてよろしくお願いします~^^


----------------------------------------------------------------------
ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^
泣いて喜びます。・゚・(ノД`)・゚・。ヤッホーイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-03-06 21:33 | Aqua