カテゴリ:Aqua( 54 )

エイリアン!?

今日の主役はこいつ!!
e0213248_19523526.jpg

皆大好き コリドラスのジュリーさん!! じゃなくて・・・

あれ?分からないですか?
e0213248_19535218.jpg

ヒレをピシっと待機してる コリドラスジュリー!! じゃなくって!!!!

e0213248_19565127.jpg

そう!!手前で佇んでいるコイツですよ!!

e0213248_1958492.jpg

溶岩石の横からチラリ・・・

e0213248_19594152.jpg

本日の主役!!
カメレオンロリカリア(Pseudohemiodon apithanos)
別名:サザンクロスツチノコロリカリア(えらいカッコいい名前w)

この顔・・・エイリアンみたいだ!!!!怖いーwww

e0213248_2074092.jpg

全身の姿はこんなんです 頭でっかちですねー^^

e0213248_209462.jpg

水あわせ中に撮った1枚 本来の姿はこんな感じ!!白と黒のツートンカラーです!!
その名の通り 気分や底砂の色などで体色を変化させる オモシロリカリアなのですw

e0213248_20104854.jpg

水槽にへばりついてると かなりの存在感!! ちょろっと出たヒゲが可愛らしい^^

e0213248_2011567.jpg

ちょっと分かりづらいですけど潜ってます
エビに踏んづけられてますw
この後バビューン!!と飛び出していきましたw

先日SDAに行った時に連れて帰ってきました♪

変な底物はたまらんですねぇ(・∀・)


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-05 20:31 | Aqua

Do!aquaのエサ

桜満開 春ですねぇ♪
関西ではお花見オフ会が開催されたようで・・・
相変わらず仕事が忙しいので
仕事の移動中 車運転しながらお花見してます^^

ちょっと前に水流のtakaizamiさんがDo!aquaのえさを紹介されてました!

うちも以前からずっと愛用しています^^
e0213248_2323854.jpg

左からブラインシュリンプ ガーリック スピルリナ

e0213248_234293.jpg

上から ブラインシュリンプ ガーリック スピルリナ

e0213248_2354413.jpg

フリフリ混ぜ混ぜw
Do!aquaのフードグラスに入れて使っています^^
APグラスと違って自立するので置き場所にも困らないのが良いです♪
どのエサも魚達の食い付きも良いですね
個人的に一番オススメなのはスピルリナです^^
ADA製品にしては値段もお手ごろだし おひとついかがでしょうか?w

e0213248_2311108.jpg

90Pは現在模様替え中・・・

e0213248_2311484.jpg

繁ったボルビディスは綺麗ですねぇ♪

e0213248_23121951.jpg

流木と一体化するファロウェラさん

e0213248_23124373.jpg

珍しく前に出てきてた Betta coccina ベタ コッキーナ

スマトラ島中央部とマレー半島南部に生息するベタさんです^^
e0213248_23154240.jpg

普段は流木や水草の陰に隠れていることが多いですね


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-04-09 23:17 | Aqua

その後の60P

葉っぱばっかりいじってるようですが
案外レイアウト水槽の方も頑張ってたりします

葉っぱのモチベが上がるとNAが手薄になって
NAのモチベが上がると葉っぱが手薄になるという感じの時が多いけど
今はバランスの良い状態ですw

化粧砂レイアウトで ソイルが化粧砂部分にかなり崩れてしまったんで
化粧砂を一回全部抜いたる!!ってとこまでは書いたと思いますが

せっせと化粧砂を抜き出して ソイル崩れ対策をして
再度化粧砂を敷き直しましたよ!!
ちなみに化粧砂はメコンサンドです^^

e0213248_23255379.jpg

e0213248_23261021.jpg


化粧砂敷き直してから それなりに経ちましたけど
やはり少しは崩れてきますね
でも効果はあって 決まった所から少しだけなんで 簡単に直せてます^^

水草も植替えて 右後景に有茎草をまとめて
左側はクリプトばっかりにしました

クリプトが間に合うのか心配でしょうがない^^;
ソイルはNEWアマゾニアを使いましたが有茎草の育ちが悪い・・・
困った困ったー 底床肥料ぶち込んだ方が良いかな?

あ 水槽の右上にぶら下がってるのは 流木の小枝をウッドタイトで纏めた物です
水に浸けておかないと沈まなくなっちゃうからね!!
通称『カニ』ですw


e0213248_23322257.jpg

e0213248_2334953.jpg


石と流木の隙間にミニマッシュルームを放り込んでみました

渓流をイメージしてレイアウトしてるんですけど
多湿で苔むした感じだからキノコ生やそうと思ってwww

セットして初めて水質検査もしてみましたよ!
PH 7.0 GH 1 KH 未測定

PHがちょいと高いですかね 石が多いからなぁ?
ということで水換え時にbe soft入れて様子見してます

とりあえず水草が生え揃わない事にはお話になりませんね^^;

締切まで あと4ヶ月位 頑張るぞーい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-01-29 23:45 | Aqua

『SUIKEI』

先日 ADAのデッドストック物をGETしてきました^^
e0213248_0204717.jpg

NATURE AQUARIUM VISUAL MAGAZINE 『SUIKEI Vol.3』
ADAの倉庫から出てきた物で状態良好で新品です!!

なんとこちら・・・
e0213248_0231393.jpg

2000年3月1日発行の物です!!約12年程前になりますね!!

季刊/年4回発行と書いてありましたが
Vol.3までしか発行されなかったようです
1と2は見つかりませんでしたが3だけたまたま見つかったので
購入しました^^

e0213248_0251088.jpg

天野さん若っ!!!!

アマゾンの写真や当時のレイアウトなど満載の内容になっています^^

まださらっとしか見ていないので これからじっくり見たいと思います♪

デッドストックと言えばVシリーズの水槽・・・もう出てこないよなぁ・・・

V-60のハイタイプが欲しい!!w


そうそう 化粧砂で大苦戦中の60Pですが
ガッツリとリメイク中です

化粧砂抜いて きっちりソイル崩れ対策して
石の角度なんかも調整しつつ・・・
e0213248_0304694.jpg

カッコよく作るぞ~♪

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-23 17:00 | Aqua

葉っぱで盛り上がる一方レイアウト用の60Pは・・・

葉っぱにうつつを抜かしております間に
レイコン用の60Pは・・・

e0213248_23295411.jpg

こんな感じで始まったのが・・・

e0213248_23305028.jpg

こんなんなって(;ΩдΩ)

e0213248_23312672.jpg

混ざった砂とソイルを抜く作業中です・・・w

だから言ったんだ!!
化粧砂はやめておけと!!
おまえさんに管理できっこないじゃないか!!

はい・・・すいません orz

一番の失敗の原因は化粧砂を厚く敷き過ぎた事ですね
崩れてきたソイルが潜ること!!

あとはやはり石の積み方が甘かったですね

隙間対策をちゃんとしておくべきでした^^;

プラ板とか今からでもかまそうかなーって考えてます

化粧砂使ってる人は どうやって綺麗に管理してるんですか?
教えてくださいw


e0213248_23374737.jpg

ラヌンクルスは動きませんw

e0213248_23382534.jpg

こういう隙間から出てくる感じは好きです^^


レイアウト自体は気に入っているので
ちゃんと手入れして綺麗にしていきたいところです

化粧砂 見た目の良さに 騙される 敷いても良いけど 敷かれるべからず

野武士 心の短歌(字余り)w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-12-18 23:48 | Aqua

りせっとぉぉぉぉ!!!の続き

来年のコンテスト用に制作を始めた60Pですが

e0213248_20332462.jpg

前回のリセット記事ではこんな感じでいこうかなーと紹介しまして
その後しばらく止まっておりました

色々考えた結果
もっと石を積もうということで

e0213248_20354977.jpg

こうなりましたー!!

流木が浮くので 余分な石が乗っかってます

んで流木を置いていない水槽左側と右側の前景だけ植栽

e0213248_20385333.jpg

右側は流木が落ち着いてから植栽&流木角度の調整をしようと思ってます^^

とりあえず植えた水草は
・NEWラージパール
・ストロジン
・Cry.アフィニス
・Cry.ウェンティトロピカ
・インレーロタラ
・ロタラ マクランドラ イエロー(インボイス)
・ミリオフィラム マットグロッセンセ(グリーン)

こんな感じ

色々いじってるうちに水草の種類は変わるかもしれませんねぇ

構図としては自分好みで気に入ってます^^


e0213248_20462245.jpg

水槽右側
いらない石を抜いてから もっと盛土しようかな


e0213248_20481584.jpg

化粧砂で作る道が好きです^^
うまく奥行きを表現出来れば良いんですけど・・・


右側に使う水草はある程度候補はあがってるんですけど
まだ確定してないんですよねぇ

こんなん良いんじゃない?ってのがあったら教えて下さい^^


目指せ200位以内!!

e0213248_20502042.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-30 20:53 | Aqua

来年に向けて・・・

今年のADAのコンテスト写真集が発売になりましたね^^
e0213248_2117409.jpg

順位なんかはともかくとして
今年も素敵な作品が沢山出品されていました!!
本当にこの写真集は勉強になると思います^^

さて・・・
そろそろ来年に向けて新しい水景を製作しなくては!!ということで

リセットじゃー!!

リセット前日にCO2器具を取り外し パレングラスを洗浄
合わせて吸水側のメタルジェットと出水側のリリィパイプも洗浄
石や流木なんかのレイアウト素材も外しておきました
下準備は大事です!!

さぁさぁ始めましょう♪
e0213248_21281778.jpg

予備水槽を引っ張り出してきて 60Pの水を移します 
合わせて 魚たちも予備水槽へ移動!!
これなら水合わせも不要ですからね^^
出来る限り水を移動させて
予備水槽の方でフィルターを回してあります♪


e0213248_2142393.jpg

放置してたブリクサショートリーフ
めっちゃカッコいいじゃないか!!
20株位に増えてましたw
プレ企画やろうかとも思ったけどブリクサだけでもなと思って
ショップに持って行って あげましたw
今度ガッツリおまけしてもらわなきゃ!!w

e0213248_21491692.jpg

ソイルやらを処分して 水槽を洗って サッパリ♪

今年初めてレイアウトコンテストに参加したんですが
その作品を崩すのは ちょっと寂しい感じがしました(o・ε・`o)

次はもっとレベルアップした作品を作るんじゃ!!!!

と 気合だけは十分でありますw


使う底床ですが 色々悩んだ結果
e0213248_21585448.jpge0213248_21591195.jpg

NEWアマゾニアのマルチタイプとメコンサンドに決定♪
底床基材は使わずにバクター100だけ振りまいておきました^^

使うレイアウト素材は
先日箱買いした山谷石
ブランチウッドです
THE定番

ブランチウッドは今回バシバシ切って 枝流木状に解体しました!!

さてさて 組みましょうか・・・

e0213248_2214733.jpg

一部分ですが さらさらっと組んで こんな感じになりましたー!!

とりあえず ここまででストップしてますw

焦って組んでも失敗しそうですし 長時間やると疲れちゃうのでw
気楽にゆっくりやってます^^

でもなるべく早く組まないとねw

そうそう!!
ブログの右側 フラッグカウンターの上に
新たにバナーを貼り付けました!!
かわいい青いロゴのやつ!!
TEAM60のリンクになります^^

TEAM60とは・・・
日本の水槽のスタンダードである 60×30×36 
この水槽を使用し ADAのレイアウトコンテストのグランプリに挑戦する!!
というレイアウト集団であります!!

ZASSO WORKSの軸太さんが以前よりリーダーとして活動してましたが
ここ最近は未活動状態だったようで・・・

このまま埋没させてしまうのは勿体無い!!
自分は『60Pでレイアウト』にこだわってやってるので
いっちょやったりますか!!ってな感じで
新リーダーに任命されました!!

かといって何が出来る訳でも無いのですが・・・

そんなTEAM60に参加したいぜ!!なんて方がいましたら
是非一緒に参加しましょー!!
そして60Pで世界の頂点目指しましょー!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-10-10 22:41 | Aqua

NAPT後の秘密会議と作品発表

先日ADAのパーティーがありましたね!!

自分は友人の結婚式があったため
参加もユーストリームでの視聴も出来なかったのですが
ブロガー友達さんからお誘いを頂いて
秘密会議という名の二次会的オフ会wに参加してきました♪

ご一緒させていただいたのは
Humming lifestyle aquakakuraさん
NのひとりごとNさん
水流takaizamiさん
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐのにわとりさん
ふりむけばアクアkomaojiさんご夫妻
私の未熟さを後悔します。遊@危さん

と自分を含めて8名です♪
何て豪華なメンバーなんだ!!

NAPT終了の時間を見計らって自宅を出発
首都高を走り有楽町へ
上がるテンションを抑えつつ皆さんと合流
挨拶もそこそこに居酒屋さんへと移動して
秘密会議の始まりと相成りました^^

e0213248_21415261.jpg

皆さんとっても話しやすい方々で NA談義から葉っぱ談義から
話が尽きることはありませんでした^^
ほんと何時間でも話していたいなーって思いました

野武士というHNからヒゲモジャのちょんまげを想像されていたようですが
ワタクシ いたって普通の男子ですよw

参加者には自分の作品の写真パネルが貰えたようで
これ欲しい!!って思いました^^

来年は時間作ってNAPT参加しようかな♪

今回お会い出来た皆さんに改めて感謝申し上げまする 〇┓ペコリ


さて NAPTが終了したということですから
『コンテスト写真集』が近々送られてきます!!
PT参加者には当日配られていますので
オフ会の時にさらっと見せてもらいました^^

この写真集 レイアウトの勉強にもなりますし
とても刺激を貰えるので参加していない人も
買ってみると良いと思いますよ^^


せっかくなので 自分が出した作品を発表したいと思います!!
ってたいしたもんじゃないので恥ずかしいですけど^^;


e0213248_2202249.jpg

      Layout Title:水没雨林  Prize:Fine Work  World Ranking:0202


水草:ロタラ(グリーン・インレー・ナンセアン・セイロン)
   クリプト(ペッチー・ウェンティブロード)
   ルドヴィジアプレビペス
   ショートヘアーグラス
   ブリクサショートリーフ

生体:ラスボラヘテルモルファ
   ゴールドリングダニオ


余裕を持って撮影する予定が
やっぱりというかギリギリでバタバタの撮影でした^^;
レイアウトは最後ギリギリまでいじって何とか形にしたという感じですw

正直なんでこんなに良い順位なのかは不明ですw

ただ努力した結果が
形として残り 数字として表われるというのは
充実感・満足感を味あわせてくれると思います^^


コンテストのランキングや採点方法など
色々と物議を醸し出してはいますが
来年も自分なりに頑張ってみようと思っています

目指せ60Pで100位圏内!!

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-09-19 22:21 | Aqua

レイコン結果が届きました!!

今年初めて参加した
ADA世界水草レイアウトコンテストですが
思ったよりもだいぶ早く結果が発表されました!!

今日うちにも結果を知らせる手紙が郵送されてきました^^

初参加ということで
目標は『1000位以内!!』としていました

きちんとレイアウトをしたのって初めてに近く
また製作したレイアウトを撮影して発表すると言うことで
写真を撮影するタイミングや
トリミングのタイミングなどなど・・・
色々と難しいことも多かったですが
スキルアップに繋がったんじゃないかなって思いました^^

そんなこんなで試行錯誤した自分の作品
どんな評価をされたのか・・・

ドキドキするねー!!w


それでは結果の発表といきますか・・・


ドロロロロロロロロ・・・


ババーン!!



e0213248_2324845.jpg


キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

やったよ!!俺やったよ!!
こんなキャラだけど大真面目に取り組んだ甲斐があったYO!!!!

『Fine Work』

『202位』

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

自分が一番ビックリってな感じです

嫁さんもこの結果には凄く喜んでくれました^^

んー嬉しい・・・

いやーテンションもモチベーションも上がりますねぇ♪

レイコンに出した作品っていつになったらブログに出しても良いんだろ?
写真集出たあとならいいのかな?


初参加のレイアウトコンテスト

本当に最高の結果が出たと思っています^^

来年も頑張るぞーぃ!!


----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-29 23:43 | Aqua

ADA90P 陰性水草水槽立ち上げ!!

引越しを機に導入するぞ!!と
前々から考えていた計画を
遂に実行する時が来ました!!

それは・・・
自分の大好きな陰性水草を
思う存分入れてやるぜ計画!!

であります(・∀・)

引越し前まではスペースの都合で
45cm水槽でチマチマとやっておりましたが

ドドーンとADAの90P水槽を導入であります!!

はい!!そこっ!!
何だその程度かよっとか言わない!!!!

これでも頑張ったんだから!!w

ということで今回は立ち上げ記事でーす

e0213248_2354594.jpg

まずは水槽台を設置!!
プレココーポレーションの水槽台にしました^^

e0213248_23555886.jpg

今回の主役!!ADAの90P水槽を設置!!
一人で持ち上げたんですけど・・・重かった(;ΩдΩ)

e0213248_23564346.jpg

新ロゴです^^
さすがADA シリコン薄くて綺麗ですねぇ

e0213248_23571015.jpg

底砂はお気に入りの『田砂』にしました♪

e0213248_23585414.jpg

流木を組みます
音羽のアンアクアリウムさんのサマーセールを利用して
ADAのホーンウッドを購入して使用しました^^

e0213248_004522.jpg

ライトスタンドとソーラーⅠを設置!!
ちなみにこのライトスタンドは
メタルの魔術師食べられません。
ほんだしさんに作って頂きました!!
素敵な物を作って頂いてありがとうございました^^
めっちゃかっこいいっすよー!!

e0213248_065433.jpg

ちなみにグリーン球
赤系有茎草とか入れないし
グリーンにしてみました
まぁ飽きたら球換えればいいしね^^

e0213248_085184.jpg

45cm水槽に入っていた水草と生体をお迎えして
ひとまず立ち上げは完了^^

45cm水槽で使っていたフィルターも稼動してます
早く安定すると良いなぁ
立ち上げてから1週間程経ちましたが
今のところ問題なさそうです^^
魚たちも広くなった水槽で優雅に泳いでいて
見ていて楽しいです♪

ただホーンウッドはアクが強くてかなりブラックウォーターになってます^^;
ブラックホールを入れて大分透明になってましたが
綺麗な透明になるにはまだ暫くかかりそうです

しっかし90P・・・良いですね!!
60までとは次元が違う!!
まだまだ余裕があるから自分の好きな水草を
増やしていきたいっすね(・∀・)

次回は・・・
水上水草水槽の記事でーす
お楽しみにー((*'∀')ノ

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2011-07-19 00:19 | Aqua