カテゴリ:Aqua( 54 )

90Pリセットしたよ。

純粋なアクアネタで更新するのなんて何年ぶりだろうか?w

多い時で5本の水槽を管理してましたが 今では90P一本になりました

その90P水槽を二年半ぶり位にリセットしましたよ!

e0213248_14245617.jpg

リセット前 それなりに手入れしていた頃
ADAのレイアウトコンテスト出そうかなーと思って作り始めたものの結局出さなかったなぁ


てな訳でリセット開始!

e0213248_1428937.jpg

一日で全部やるのはしんどいので 事前に流木と石をほぼ抜いておきました


e0213248_1429223.jpg

使ってない60P水槽に水草を移動!!
ついでにブセは木酢で処理しておきました
エーハイムのスキマーで水を回しておきます
こういう時にもスキマーは便利っすね!


ある程度 90Pの水を抜いてから お魚さんたちを移動して
ひたすらにソイルを抜き出します…
これが一番苦行だったなぁ^^; 余裕がないので写真撮ってませんw
ゴミ袋3袋分になりましたね…

e0213248_14345826.jpg

ようやく空に・・・ 途中で買い物行ったりしてたから えらい時間かかってしまった


e0213248_14375366.jpg

んじゃ組みますかね~!! ぱっぱっぱーと15分位で出来上がりw
流木は浮いてしまうので 細かい調整は後回し!

長期維持で楽しもうと思っているので 底床は以前使っていた田砂にしました^^
石は昔 箱で買った山谷石を使用 流木は前回のを使い回しのお手軽レイアウトですw

石の下には人工芝をしいてかさ上げしてあります!
あと水槽の背面と右サイドは石が直接水槽に触れないように 鉢底ネットをかましておきました


e0213248_14434645.jpg

水槽の左後ろ側には ソイルを入れたタッパーを置くという邪道っぷりw

100均で買ってきたタッパーに電動ドリルで穴をたくさんあけて通水性を上げて
下に軽石 上にソイルってな感じでセットしてみました
石とかで仕切ってソイルが崩れてくるのが嫌なので今回はこんな感じにしてみましたw
これならソイル部分だけリセットも出来るしね!w


e0213248_14505629.jpg

ブセやミクロを 石に巻きつけて投入して完成!
レイアウト的には面白味はないかもしれないけど
自分の好きな感じで 飽きがこなくて良いかなーと気に入ってます♪

e0213248_14563279.jpg

あとは陰性水草が時間経過で楽しませてくれるでしょう!

時々いじったりしながら まったりと楽しみたいと思いまーす^^



水槽のリセットと 家の引っ越しは 終わった後 もう二度とやりたくないと思いますねw
あー疲れた!w


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2015-06-22 15:12 | Aqua

なんとなーく撮った写真

ぼけーっと水槽を眺めながら なんとなーく撮った写真
特に意味も無いですが 使いどころも無いのでw

e0213248_20332676.jpg

現在の90Pレイアウトの一部分
個人的にはネイチャーだなぁと感じるカット

e0213248_20355210.jpg

90Pで泳ぐ カージナルテトラ
THE熱帯魚 やはしカッコいい

e0213248_20372093.jpg

同じく90Pで泳ぐ レッドファントムルブラ
こいつらのフィンスプはカッコいい

e0213248_20382758.jpg

こちらも同じく90Pで泳ぐ プンティウスペンタゾナジョホレンシス
名前が長い そしてとても好きなお魚

e0213248_20444193.jpg

こちらは90Pに使っている前景草
NEWラージパールグラスから出た気泡
たっちゃんやたれじろうさんのように綺麗に写真を撮るのは難しい・・・

e0213248_2046563.jpg

タンキリン産のベタ フォーシィ(♂)
目がさ 飛び出してるじゃない?
水の中で目痛くねぇの?とくだらないことを思ってみたり

e0213248_20473665.jpg

綺麗なんだけどもの凄く気が強いんだよね
メスをいじめてばっかり・・・仲良くやっとくれ~


ぼーっと水槽眺めるの最高に癒されるわ~

でも写真はもっとうまく撮れるようになりたいな~


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-04-26 21:00 | Aqua

Betta mahachai #2

e0213248_22282619.jpg

スイーッ

e0213248_22285072.jpg

バッ!!

e0213248_2229289.jpg

アッピール!!

e0213248_22295496.jpg

・・・

e0213248_2231342.jpg

(´・ω・)ショボン・・・


オスさんはやる気あるんですが メスさんはまだ幼いのもあってか
なかなかその気になってくれないです^^;

自然界ではこうやって派手なオスがメスにアピールしますよね

人間界では草食系男子が増えているとの事・・・
やる気な女子が派手な化粧ファッションで男子にアッピール
やる気無い男子が逃げる・・・
ベタを見てたら今の人間界は逆だなぁと思ってしまいましたw


そういえばベタ フォーシィが久しぶりに卵咥えてたんですが
12日目の今日 仕事から帰って見てみたら 飲んじゃってました・・・orz
やっぱ10日位経ったら 強制的に吐かせちゃったほうが良いかもしれませんね^^;



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-02-28 22:39 | Aqua

90Pリセットしたよ!!

出来れば去年のうちにやりたかったんですが
腰を痛めてしまい先延ばしに^^;

ようやく腰の症状も良くなってきたので
ADAレイアウトコンテストに向けて90P水槽のリセットです!!

ちなみに90Pでレイアウトをするのは これがはじめて!!
うまくいくのかどうか・・・

e0213248_2143249.jpg

リセット前の90Pの様子
あらかじめ底床に使っていた田砂は抜いておきました
そして今回のレイアウトに使う流木を水槽に入れておき沈むようにしておきます

枝流木系はすぐには沈まない物が多いので
あらかじめ水に沈めておけば後々楽ですね^^

一緒に沈んでいる白いのは軽石です

e0213248_21474892.jpg

e0213248_21504693.jpg

e0213248_21482443.jpg

使っていない45水槽に生体と水草を水ごと移動して ヒーターとエアーを稼動
レイアウト素材はバケツへ
なるべく水もとっておきたいのでポリタンクを使ってとっておきました


e0213248_2152085.jpg

無限の可能性!!

いざ 立ち上げです!!

e0213248_2153436.jpg

今回使ったソイルは ADAのNEWアマゾニア
ソイルの下には軽石+バクター100+イニシャルスティック

ちなみにこの位盛るのに9L×2袋ほど使ってます

e0213248_21555139.jpg
 
素材を配置していきます
配置が終わったら さらにソイルを流し込み角度をつけます
どうしても盛ったソイルが下へ下へと崩れていってしまうので
小さめの石を横一列に置いて 堰き止めてあります^^

ちなみに今回はソイル9L×2.7袋分=約24L程使ったと思います ご参考までに・・・

さて いざ水草の植栽!!
e0213248_21595691.jpg

この大量のNEWラージパールグラスは
リンクさせてもらっているWATER BOXのたれじろうさんから頂きました
たれじろうさん沢山送って頂いてありがとうございました(・∀・)

e0213248_2242768.jpg

とっても丈夫な水草なので あんまり考えずに ずばーっと植え込みましたw
どうしても植栽直後は抜けますので 毎日水換えついでに 植え直しして整えてます^^

e0213248_2261156.jpg

水草の植栽が終わったら とっておいた水を戻します
入れ終わったら足りない分をホースでたします

e0213248_2283439.jpg

水を入れた直後なので濁ってますね・・・
タイトルは『魔界の森』ですw

e0213248_2294975.jpg

水がだいぶ澄んできました^^

組んでいた時点で石が足りないなぁと思っていたので
翌日の仕事帰りに早速買いにいって追加
e0213248_2210566.jpg


どういうレイアウトを作るかばっかりに意識がいっていて
水草を全然用意していないというw

ピンナティフィダを大量に使おうと思っているので早めに仕入れなければ!!

e0213248_22134257.jpg

今回のレイアウトのメインポイント
NEWラージが茂ったところを早く見たいなぁ^^

息子がリセットした水槽を見て『坂道だ~』と言ってくれました
ちゃんと伝わってる!!よしよしw

e0213248_22185468.jpg

リセットで使ったツールです
・ADA水草専用ピンセットL ・ADAプロシザーズカーブタイプ
・サンドフラッター ・プロレイザーミニ
・ネット(小)ゴミ取り用 ・ネット(大)魚掬う用

こんな感じです^^
ピンセットとハサミは買うなら絶対ADAが良いです
値段は確かに高いですが 使い勝手が違います
他のものは色々と代用できる物でも良いと思いますけどね


そんなこんなで 90P水槽のリセット完了!!

5月末のコンテスト出品の締め切りに間に合うか微妙なところですが
頑張ってみようと思います♪

最近はレイアウト水槽をやってなかったけど
やっぱり楽しい!!

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-01-28 22:28 | Aqua

90P

e0213248_0183021.jpg

フチ子さんが見つめるのは・・・


e0213248_0191017.jpg

ADA90P

チョロリと顔を出したボルビとマングローブが可愛い(・∀・)

90Pはちゃんとしたレイアウトはせずに
好きな魚と好きな水草を入れて楽しんでいました

来年のレイアウトコンテストは90Pで出すことにしたので
リセット準備中です


年内にはリセットしたいな

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-25 00:26 | Aqua

NAPTとコンテストの結果

仕事もようやく一段落!!
明日は約一ヶ月ぶりの休みだー!!ということで
釣りに行って来ますw

さてさて 先日ADA主催の水草水槽コンテストの発表会
ネイチャーアクアリウムパーティーが開かれました!!

去年初めてコンテストに出品をして 今年で2回目!!

今年はPTにも出席しちゃうぜ!!って事で申し込みをしてあったのですが・・・
仕事が忙し過ぎて行けない事に(;ΩдΩ)
夏休みを取れていなかったので PTの日に夏休みを当てていたんですけどね・・・

なんてブラックな会社なんだ!!って家業なのでしょうがない・・・orz

というわけでキャンセルも出来ないし どーしよう?

問い合わせをしてみると 代わりの人に来てもらっても大丈夫ですよ!とのこと

近しい友達は行けそうな人がいなかったので ツイッターで募集してみることに・・・

そうしましたら1名 行きたい!!って方が現れてくれました^^

四つ葉加工の水草水槽の四つ葉さん!!
めっちゃ人気のブロガーさんですね^^
以前からブログを拝見してましたし コメントもさせてもらったりしてましたので
是非とも行って下さい!!って事で代わりに行ってきてもらいました^^

当日の様子もブログで拝見させてもらいましたー!!
めっちゃ楽しそうだったー!!
来年こそは絶対行くぞー!!!!

んで・・・当日参加者に配られたお土産の品などを送ってくださいました^^

e0213248_2257424.jpg

e0213248_22581128.jpg

オシャレなポストカードのお手紙!!
カエルさんのピンバッチ!!
ADA天野氏のサイン入りタオル!!
お礼にとADAの陶製鉢まで!!

嬉しい~(・∀・)

わざわざ天野氏にサインをお願いしてくれたそうで
天野氏曰く 『タオルは書きにくいんだよな~』と仰っていたそうですが書いてくれたとのこと!!

四つ葉さん 色々とお気遣い頂いてありがとうございましたー!!

来年はぜひとも会場でお会いしましょう^^


さてさて 去年は初参加で202位という好結果だったコンテストですが
2回目の参加となった今年は・・・

e0213248_234166.jpg

547位!! まぁこんなもんでしょうw

自分としても去年のより全然ダメだ~と思って出品してましたので^^;
むしろ予想していた順位よりだいぶ良かったですw

一応作品紹介しておきます
e0213248_2363472.jpg

Title 『彩流』  水槽:ADA60P  素材:山谷石 ブランチウッド
水草 : ロタラロトンジフォリア"コロラタ" ロタラ・ナンセアン
    ベトナムゴマノハグサ スレンダーバリス
    Cry.レトロスピラリス Cry.ペッチー(トロピカ) ボルビディス
    ブセファランドラsp.2種 モス3種 アリダルムsp.
 魚 :オレンジグリッターダニオ ゴールドリングダニオ


渓流をイメージした作品です^^
順位はいいとして なかなか最初のイメージ通りに作れなかったのが残念なところ
もうちょっとダイナミックな感じにしたかったですね
こじんまりとまとまってしまいました^^;
奥行き感も全然足りないし・・・

自分自身満足できる作品だったら 順位は何位だって良いんですが
自分が納得できる水景を来年は作れるように努力したいと思います!!

来年のコンテストは一応90Pで出す予定です

まだ何にもやってないですが 年内には立ち上げたいな~


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-11-13 23:21 | Aqua

Betta mahachai #1

FreeStyleに行った時に
この子も連れてきてました^^

e0213248_22474163.jpg

Betta mahachai  ベタ マハチャイ

前々から憧れていたベタ!!
まだまだ小さいですが将来性抜群な子を掬ってきました!!
水槽の前でじーっと凝視して厳選しましたよ!!w

e0213248_2245459.jpg

こんな感じでプラケで飼ってます
使ってない流木放り込んだら 良い感じにブラックウォーターに♪
やっぱベタはブラックウォーターが似合う!!カッコいいわ~( ´艸`)

e0213248_232272.jpg

マハチャイは泡巣を作って産卵するバブルネストビルダーです
♂は頑張ってアピールしてますが
♀がまだまだ出来上がって無いので産卵はまだ先かな


e0213248_2314047.jpg

アピールする♂  最高に美しいです

ほら ワイルドベタ 飼いたくなってきたでしょ?w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-10-07 22:58 | Aqua

Betta foerschi #1

先日FreeStyleに行った際に連れて来た子。
e0213248_2221818.jpg

Betta foerschi ”Tangkiling”  ベタ フォーシィ タンキリン産
 
e0213248_2225273.jpg

こっちは♀

動きは遅いんだけど なかなか良い写真が撮れません^^;

♂が本気出した時のはヤバい位にカッコいい!!
エラ蓋の赤が対比になってもうヨダレもんです( ´艸`)

♀も♂に比べると地味ですが綺麗な子を選べたと思います♪

e0213248_22284736.jpg

葉っぱの隙間からチラリ

e0213248_22294825.jpg

30Cではレッドビーをやっていたんですが 夏場の暑さで1匹だけに・・・^^;
残った1匹は60Pに移動してもらって 30Cにベタを迎え入れました


ちなみにタンキリンってのは・・・
e0213248_22375156.jpg

皆大好きカリマンタン島の中部カリマンタン州にあります^^

e0213248_22431751.jpg

パランカラヤの北ですね ここから来たのかー!!ワイルドだぜぇと思うわけですw

まぁとにかくカッコいい!!
現地はディープブラックウォーターでPHもかなり低い様子。
FreeStyleの水に慣れて そこまで低PHにしなくても大丈夫ってことですが
やっぱブラックウォーターにしてギランギランの発色を見せてほしいところ
粒ピート買ってこなきゃ!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-10-02 22:46 | Aqua

リセット準備。

e0213248_20402039.jpg

進行中。。。

e0213248_20411876.jpg

e0213248_2042280.jpg

こんなに石入れてたっけな?想像以上に入ってるもんですね~

あ ちなみに今年のレイコンは
当然の如く200位以内には入っておりませんw

次のレイアウトは何となくぼんやりと

でも来年はコンテストは出さないかもな~

次回も変わらず自分の作りたいように作ろうと思っておりまする

コンテスト向きに自分の好みじゃない水景作ってもしょうがないですからね

趣味なんで楽しくないとね!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-03 20:46 | Aqua

れっどびーしゅりんぷ

e0213248_23303780.jpg


ということで

れっどびーしゅりんぷ はじめました(`・ω・´)キリッ

いやーまさか本当に飼うとは思いませんでしたねーw

ツイッターでレッドビー飼ってみたいなぁ~なんてつぶやきましたところ
つながりのある皆も飼ってみたいよねー!!とか
飼っちゃいなよ!!なんて言って盛り上がってたんですけど
そんななか
Cool Line Aquaのくーるらいんさんが
知り合いにレッドビー飼ってる人がいてオークションなんかにも出してる人だから聞いてあげるよ!
って言ってくれまして^^

んで その知り合いってのがLive to timeのRioさん!!

A.A.S(Aqua All Stars)の同じメンバーじゃないですかぃ!!
でもちゃんとお話したことは無かったので くーるらいんさんが話を通してくれまして・・・
レッドビー飼いたいなぁ~なんて言った1週間後には うちにレッドビーが来てました
なんとういう速さ!!ブログもツイッターも凄いなぁw

もちろん タダで貰うわけにはいきませんから
オークション価格で格安で譲っていただきました♪

グレードとかそういうのには全くこだわらないので 楽しく飼育できれば良いなぁと^^

e0213248_23451339.jpge0213248_23454747.jpg

e0213248_23463049.jpge0213248_2346556.jpg

立ち上げて半年以上たってて生体の入っていない30C水槽に
20匹+おまけを無事お迎えしました^^
想像していた以上に綺麗なエビ達でした♪


e0213248_23521525.jpg

飼育を始めて 一ヶ月が経ちましたが ついに抱卵しました(・∀・)
それに反して3匹ほど落としてしまったんですがorz
昨日まで元気だったのに!!って感じで・・・やはりレッドビーは難しいですね^^;

抱卵ママさんは元気にしてるので 稚エビさんがうまく育ってくれると良いな~(*-ω-)






e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-05-17 23:57 | Aqua