カテゴリ:Fishing( 13 )

釣り釣り釣り&釣り

気が付けば8月も終わり
日もだんだんと短くなってきましたね~

今年は色々とあって 渓流・源流に行けない日々が続いています
一回行ったきりですね
禁漁まであと少し・・・ もう一回くらいは行きたいけど無理かなぁ・・・

渓流に行けない代わりに 海には行ってます
予定が合えばTEAM HAの軸太さんと一緒に
というか ほぼ毎回 軸太さんと行ってますねw

e0213248_12193597.jpg

e0213248_12195799.jpg

イナダ釣ったり

e0213248_12201946.jpg

e0213248_12203364.jpg

e0213248_12204823.jpg

イカやらタコやら釣ったり

他にも色々と釣って遊んでます^^


アクア要素の無いブログしか書いてないなw

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2014-09-04 12:41 | Fishing

ようやく今年初の渓流釣り 2014.6.18

渓流の釣りが解禁されてから早数か月・・・
ようやく友達と予定が合って今年初の渓流釣りへ行ってきました!
とりあえず肩慣らしということで秩父の渓流へ

e0213248_1739530.jpg

去年も行って釣果もなかなかだった所へ行きましたが
今年の大雪の影響でしょう 雰囲気が全く変わってしまった所もちらほら
出だしはちょいちょい魚影もありましたが その後は厳しい感じ・・・

e0213248_17412817.jpg

そんな中 出てきてくれた 今年初のヤマメさん♪
サイズは全然ですが久しぶりに見る渓流魚はやはり綺麗です^^


始めに入った川がいまいちだったので 少し戻って
流れ込んでいる支流へ入ってみることに・・・

e0213248_17455523.jpg

雰囲気の良い渓相でテンションが上がりましたが
いかんせん川が細いし ルアーを通しても巻きしろが短くて難しい
そしてこの滝・・・
右側の崖から滝を巻いてみると さらに大きな滝・・・
相当な装備を持っていないと登ることも難しいので ここで断念して引き返しました

e0213248_175377.jpg

その後 違う川へ移動して

e0213248_17553916.jpg

過去最高に小さなヤマメを一匹追加して終了w


釣果は全然ダメだったけど 久しぶりの渓流に癒されてきました^^
最近は海ばっかりだったけど やはり渓流は最高だなぁ
次はいつ行けるかな~


おまけ
e0213248_17584191.jpg

岸壁に自生していた イワヒバ 綺麗でした^^

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2014-06-19 18:07 | Fishing

『TEAM Fi』

今回も釣りなおはなし。
そろそろblog名を
Enjoy!FishingLifeに変えないといけないかもしれない。

そんな感じで記事タイトルの
『TEAM Fi』ですが
『TEAM HA』の皆で釣りしよーぜ!!ってことになり
『TEAM Fi』発足であります!!
e0213248_2325448.jpg

あったかくなったら『TEAM Hi』で焚き火もせな 忙しい忙しい
HiをやりつつのFiなんてのも良いですな

ロックバラシングとか水石を楽しむ
『TEAM ISHI』も作りたい・・・w

なんでもTEAMって付ければ良いと思ってんだろって?
楽しければ何でもいいんですw

んで 都合を合わせて ちょいちょい釣り行ってます^^

e0213248_22155722.jpg

アナハゼ君 ものすごい配色と模様ですよねぇ・・・
これは年明け一回目の釣行の時
よっしーさん ほんだしさん 軸太さんと行きました
全然釣れなくて 何とか釣ったがアナハゼというw
あとはウミタナゴを5~6匹釣ったかな


e0213248_22244797.jpg

この時はメバル7匹だったかな あとサバを1匹
軸太さんと二人で三浦めぐり

e0213248_2221495.jpg

これは川崎でほんだしさんと行ったとき
1匹しか釣れなかったけど26センチのなかなかグッドサイズなメバルさん

こんな感じでちょいちょい釣りしてます^^
気心の知れた友達と行く釣りは楽しいっすね~

e0213248_22261024.jpg

e0213248_2230663.jpg

e0213248_22263060.jpg

e0213248_2230263.jpg

海釣りの他にも 渓流の解禁も近くなってきたってことで
釣り友達と開成フォレストスプリングスに行ったり
車ですぐのとしまえんの管釣りに息子と行ったりして
解禁に備えておりますw

あー釣り楽しい!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2014-02-13 22:41 | Fishing

2013年最後の渓流釣行@静岡

2013.10.09
今年の渓流釣り納めということで
まだ禁漁になっていない静岡の渓流へ行ってきました!!
静岡の渓流は禁漁になるのが10月中旬~末までと
他県の渓流に比べると漁期が長いので毎年締めは静岡の渓流です^^

2年前の台風被害からどれくらい回復したかを見るのも兼ねて
去年7月以来の某川へ行ってみることに・・・

AM2時に東京を出発
現地には4時半に着きました
10/9現在の日の出時刻はだいたい5時半
うん 早すぎたw
一時間程 車で仮眠して 明るくなった頃合いで準備を始めます

今年はなかなか予定が合わず(自分の仕事の都合でキャンセルばかりorz)
渓流に来る回数が少なかったし
釣果も今一つの事が多かったので 最後位は良い釣りにしたい!!

でもまぁ焦ってもしょうがないので まったりと準備をして6時入渓!!

e0213248_17165777.jpg


e0213248_17172667.jpg

e0213248_17375222.jpg

入渓地点から ほどなくして一匹目のアマゴをGET!!
釣り始めてすぐに釣れるとテンション上がりますw

去年来た時に完全に崩れていた林道は工事が進んで大体が綺麗に直ってました^^

でも 川に流れ込んだ土砂や岩 倒れた木々なんかはまだまだ残っていて
川が分断されてしまっている所が結構ありましたねぇ

元の姿に戻るのに10年はかかるかなぁ・・・

川が分断されて孤立した状態の場所にも結構 魚が残っていて
良い感じに釣れながら どんどんと川を登っていきます

林道が無くなった先は足跡も全くなかったんで 人も入ってないんでしょうねぇ

産卵前でお腹の膨らんだメスや なかなか良い型のも釣れましたが
頑張って生きろよ~ということで全部リリースしてきました^^



e0213248_17492827.jpg

ドネイティブのアマゴさん
 
朱点と呼ばれる点々が入るのがアマゴの特徴なんですが
ここの川のアマゴはとにかく朱点の色が赤い!!
今まで釣った他の川のアマゴはオレンジって感じだったんですが
ここのは本当に鮮やかな赤ですごく綺麗でした^^
それに顔にまで朱点が入るのも初めて見たような・・・


e0213248_17545712.jpg

グッドデザイン賞受賞もんですね!!

日本の魚もこんなに綺麗なのがいるんですよねぇ~^^
ヒレも綺麗♪


e0213248_17583586.jpg

こんな綺麗なところもありました^^


e0213248_1814732.jpg

途中で見つけた 斑入りのカンアオイ
カンアオイはちょいちょい見つけますが なかなか面白い斑の入ったのは無いですね
あっても1株とかだから 採集はしないで観察だけ^^


e0213248_18317.jpg

e0213248_1833664.jpg

ホウオウゴケやホウライシダの群生も見つけました^^
採ってくるの忘れたw


e0213248_186037.jpg

e0213248_1883467.jpg

こんな感じで木々が倒れ 岩が転がりって感じでした




今回は初めて動画も撮ってきたのでUPしてみます!!
携帯で撮ってるので画質は良くないですし
手振れが結構ひどいので注意ですw
現地の雰囲気が伝われば^^



佇む親石 真ん中の石が良い味を出していたので・・・


そんなこんなで 7匹程のアマゴを釣り 大満足の釣行となりました^^

終わり良ければすべて良し!!ということでw

来年の渓流も 良い出会いがありますように!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-10-17 18:22 | Fishing

久しぶりの渓流@山梨 2013.9.4

久しぶりに渓流に釣りに行ってきました!!
今年はなかなかタイミングが合わなくて行けていません・・・

天気予報は雨だけど とりあえず行こう!!ってな訳で

e0213248_13312799.jpg

山梨の奥地へ・・・

ものすごくネイチャー
ここがインドネシアなら釣りではなく
葉っぱ採集をしていたことでしょうw

e0213248_1335178.jpg

雨の滴るシダって雰囲気があって良いですね^^

e0213248_13354464.jpg


到着時から少しの間は晴れていたのですが途中からやっぱり雨
降ったり止んだりで そこまで強く降らなかったので良かった

今年は雨が少なかったので川の水量は少なかったですね
一応増水具合なんかを気にしつつ川を登っていきます

e0213248_13404350.jpg

子供のカエルさん 可愛い^^
カエルの繁殖期なのか ものすごく大量のカエルに遭遇w
雨が降ってたからってのもあるかな
大きな水たまりみたいな所には数千はいようかというオタマジャクシ
子供カエルに手のひらより大きい親カエル
小さいのは可愛いけど あんまり大きいのは気持ち悪いねw


e0213248_1345157.jpg

なんという秘境感
たまらないぜー!!
でもこれじゃ竿振りにくくてしょうがない^^;


んで釣果はというと・・・

e0213248_13481312.jpg

こんな可愛いアマゴちゃんが2匹・・・
友達も2匹で計4匹・・・orz

割と魚影は濃くて そこそこ大きい魚影も何度か見かけたんですが
水量が少ない影響もあって 引きしろが短く
なかなかフッキングまでもっていけなかったなぁ

まぁしょうがない!!
久しぶりに渓流に行けて 存分に渓流成分を吸収してリフレッシュできました^^

9月末で禁漁になる川が多いので
もう1回位は行きたいなぁ・・・


e0213248_13512811.jpg

山から立ち上る霧  まさに幽玄といった感じ 最高です

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-09-05 13:57 | Fishing

今年初の秩父の渓へ 2013.05.22

ご無沙汰しておりまする

何だかとっても忙しくバタバタとしております

まぁツイッターには出没してますので 久しぶり!って感じはしないんですけどね^^;

仕事の合間を縫って 縫ってというか無理やりというか 気合でというか

ちょっとストレスたまり過ぎて いかん感じでしたので

釣りに行って来ましたよ!!

昨年非常に釣果の良かった 秩父の渓流です

今回は今まで入った事の無い 結構奥深いところへ行ってきました^^

e0213248_2217982.jpg

奥深いと行っても3時間かからないで着きますので楽なもんです♪

朝5時に入渓

すぐに20センチちょいのヤマメさんをGET♪
幸先の良いスタートにテンションも上がります(・∀・)

e0213248_2219142.jpg

その後も良い感じに釣れて 非常に楽しい釣行でした

e0213248_22205531.jpg

今年に入ってからは 釣果がよくなかったですが 今回は釣ったぞ!!って感じ^^

e0213248_22212976.jpg


e0213248_2223294.jpg


イワナを一匹だけ持ち帰って 味噌漬け焼きにして食べました^^
e0213248_2226471.jpg

合わせ味噌を作って一日漬けて焼きました 見た目はあんまり良くないですが美味しかったです♪


やっぱりリフレッシュは必要ですね!!
体は疲れても精神的に非常に楽になりました~
また仕事休めないモードになってますが 何とか乗り切るぞー!!
次の休みも釣りに行くぞー!!w



おまけの写真
e0213248_2229968.jpg

ちょっと分かりにくいけど右下にヤマメが数匹 水中撮影に成功^^

e0213248_2231815.jpg

面白い岸壁 ブロックみたい^^

e0213248_22325457.jpg

また落ちてたよ!!鹿の頭骨!!w
角持って帰ろうかな~って思ったんだけど まだ結構新しい感じだったから やめたw


次はどこに行こうかな~

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-05-28 22:38 | Fishing

今年最後の渓流釣り@静岡

2012.10.10
今年最後の渓流釣りをしに静岡へ行ってきました!!
9月末で禁漁になる川が殆どなのですが
静岡の一部地域では10月中旬~末まで釣行可能なので
まだ禁漁になっていない川へ行ってきました^^
e0213248_20053100.jpg

深夜3時頃に出発して 静岡に6時位到着だったかな
富士山がお出迎え やっぱ富士山は良いですなぁ♪

放流を一切していない渓流へ
e0213248_2032657.jpg

e0213248_2034830.jpg

素晴らしい渓相(・∀・)

釣果のほうは・・・
e0213248_207774.jpg

e0213248_2084555.jpg

天然アマゴ2匹 ちょっと寂しいけど まぁ良しでしょう!!
放流してない川ということで釣った魚はリリースしてきました

本当はもっと上流部まで登って行きたかったんだけど
時間的に厳しいので断念( ´ _っ`)

でもこの川ほんと良い川で最高でした!!
e0213248_20105753.jpg

三角構図

e0213248_20111852.jpg

凹型構図 綺麗すぎるー!!!!

e0213248_20114983.jpg

めっちゃ綺麗な青く見える川の水

e0213248_20123151.jpg

川の水によって長い時間かけてえぐられた岩

e0213248_20152847.jpg

ブランチウッドみたい!

e0213248_20155991.jpg

e0213248_20161687.jpg

岩に張り付くマメヅタ

e0213248_2017855.jpg

カンアオイ

他にもクジャクシダ(アジアンタム)やらハコネシダなんかも自生してました^^

やっぱ自然は最高だー!!!!

これで今年の渓流釣りは終了です

あとは冬になるまでにブラックバス釣りに行こうっと

来年の渓流の解禁が待ち遠しい!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-10-12 20:27 | Fishing

渓流釣り@奥多摩寄りの山梨

自分用の釣り日記w
2012.9.27
そろそろ今年の渓流も終わりの季節です
禁漁間際の山梨へ

e0213248_23252245.jpg

朝一で入ったとこは なかなか良い渓相

魚影もわりかし濃くて楽しい釣りでした^^

e0213248_23261546.jpg

ヤマメさん めっちゃ綺麗!!

e0213248_23265054.jpg

熱帯魚飼ってる位ですから やっぱ魚好きです^^
結構歯鋭いんです 顔も厳つい!!カッコいい!!

e0213248_2331197.jpg

太陽の光が差し込むと 凄い綺麗です♪

e0213248_23324762.jpg

かわいいキノコ(・∀・) 知識が無いので食べたりはしませんが 結構沢山はえてます

e0213248_23333021.jpg

釣果は ヤマメ3匹 イワナ1匹
1匹ずつ持ち帰って塩焼き!! 捌くのも手際よくできるようになりました^^

一本目の川は渓相も良いし先行者もいなかったから快適な釣りが出来ました♪
それ以降の川は禁漁間際ってこともあって人が多すぎる・・・
山梨では砂金が採れるらしいけど 行った川は雲母も多かった
キラキラしてて川底綺麗だけど砂で埋没してるところが多くて微妙だったかな・・・
石がゴツゴツしてる川の方が良いですね
餌になる虫も棲みやすいですしね

e0213248_2339440.jpg

コウヤノマンネングサ 日本の苔もなかなか良いのがあるんです!!

e0213248_23394539.jpg

10株採集 とりあえずデジケースでストックしておきまっす


来週は今年最後の渓流釣り
10月中旬~下旬まで釣りが出来る
静岡に行ってきます
どこの川に行くか 地図とにらっめこ(`・ω・´)


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-10-05 23:44 | Fishing

渓流釣り@群馬

9/5 群馬の渓流に釣りに行ってきました(・∀・)

e0213248_18394100.jpg

めっちゃ山ん中!!

e0213248_1840120.jpg

関東は雨が少ないせいもあってか水量は少なめでした

e0213248_1840591.jpg

いつもは林道から崖を降りて川に入って 釣り上がって行って また崖を登って林道に戻るんですが
今回は林道に面してない川の支流を登っていきました

e0213248_1842133.jpg

めっちゃ自然

e0213248_1842422.jpg

若干シャワークライミングな所を登りながら最後にこの滝
さすがに登れないので ここで一旦引き返して別の支流へ行きました

e0213248_18463985.jpg

禁漁間際だったので 良い型の魚は結構抜かれてしまっていたのか
あまり大きいのを釣ることは出来ませんでした( ´ _っ`)
朝一の第一投で釣れたのは最高に気持ちよかったですけどね♪

釣果はイワナ3匹 ヤマメ2匹 まぁまぁですかね(*-ω-)ンム

e0213248_1849533.jpg

堰堤の上から 落ちたら死ぬ~

e0213248_1851597.jpg

岩に着生するコケやシダ 良い感じ^^

e0213248_18525715.jpg

コウヤノマンネングサの絨毯 めっちゃ綺麗♪ 凄い沢山の群生を見れました^^

e0213248_18534662.jpg

面白いキノコ発見!! ホウキタケかな?
秋に近づいてきたからか 色んなキノコが生えてました

e0213248_1922596.jpg

テンナンショウ 結実した実がついてました^^

やっぱフィールドは良いですな~ 最高に癒されます
皆も山や川に行ったら良いさ!!楽しいさー!!

今回は携帯のカメラで撮影してみたんだけど
やっぱ大きくすると画質イマイチですね^^;
緑が多い中で撮るとピントも合いにくいし・・・
これで綺麗だったらコンデジ代わりに使えるなーって思ってたけど
やっぱ買わないとだな うん


e0213248_1973555.jpg

イワナ釣ってドヤ顔(`・ω・´)

お後がよろしいようで・・・w

e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-09-07 19:16 | Fishing

またまた渓流ルアー釣り@秩父

2012.8.1
最近休みの2回に1回は釣りに行ってる気がしますw

e0213248_23141166.jpg

この日は若干水量多め
蜘蛛の巣が凄くてえらいこっちゃでした^^;

e0213248_23154845.jpg

e0213248_23172218.jpg

e0213248_23181618.jpg

e0213248_23184467.jpg

e0213248_23194895.jpg

釣果の方も今までの記録を軽く塗り替えるほどの爆釣!!
ヤマメ18匹とイワナ3匹!!
素晴らしい!!

e0213248_232358.jpg

ヤマメとイワナ それぞれ1匹ずつ持ち帰って

e0213248_23233170.jpg

美味しく頂きました^^



e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-08-03 23:26 | Fishing