2013年最後の渓流釣行@静岡

2013.10.09
今年の渓流釣り納めということで
まだ禁漁になっていない静岡の渓流へ行ってきました!!
静岡の渓流は禁漁になるのが10月中旬~末までと
他県の渓流に比べると漁期が長いので毎年締めは静岡の渓流です^^

2年前の台風被害からどれくらい回復したかを見るのも兼ねて
去年7月以来の某川へ行ってみることに・・・

AM2時に東京を出発
現地には4時半に着きました
10/9現在の日の出時刻はだいたい5時半
うん 早すぎたw
一時間程 車で仮眠して 明るくなった頃合いで準備を始めます

今年はなかなか予定が合わず(自分の仕事の都合でキャンセルばかりorz)
渓流に来る回数が少なかったし
釣果も今一つの事が多かったので 最後位は良い釣りにしたい!!

でもまぁ焦ってもしょうがないので まったりと準備をして6時入渓!!

e0213248_17165777.jpg


e0213248_17172667.jpg

e0213248_17375222.jpg

入渓地点から ほどなくして一匹目のアマゴをGET!!
釣り始めてすぐに釣れるとテンション上がりますw

去年来た時に完全に崩れていた林道は工事が進んで大体が綺麗に直ってました^^

でも 川に流れ込んだ土砂や岩 倒れた木々なんかはまだまだ残っていて
川が分断されてしまっている所が結構ありましたねぇ

元の姿に戻るのに10年はかかるかなぁ・・・

川が分断されて孤立した状態の場所にも結構 魚が残っていて
良い感じに釣れながら どんどんと川を登っていきます

林道が無くなった先は足跡も全くなかったんで 人も入ってないんでしょうねぇ

産卵前でお腹の膨らんだメスや なかなか良い型のも釣れましたが
頑張って生きろよ~ということで全部リリースしてきました^^



e0213248_17492827.jpg

ドネイティブのアマゴさん
 
朱点と呼ばれる点々が入るのがアマゴの特徴なんですが
ここの川のアマゴはとにかく朱点の色が赤い!!
今まで釣った他の川のアマゴはオレンジって感じだったんですが
ここのは本当に鮮やかな赤ですごく綺麗でした^^
それに顔にまで朱点が入るのも初めて見たような・・・


e0213248_17545712.jpg

グッドデザイン賞受賞もんですね!!

日本の魚もこんなに綺麗なのがいるんですよねぇ~^^
ヒレも綺麗♪


e0213248_17583586.jpg

こんな綺麗なところもありました^^


e0213248_1814732.jpg

途中で見つけた 斑入りのカンアオイ
カンアオイはちょいちょい見つけますが なかなか面白い斑の入ったのは無いですね
あっても1株とかだから 採集はしないで観察だけ^^


e0213248_18317.jpg

e0213248_1833664.jpg

ホウオウゴケやホウライシダの群生も見つけました^^
採ってくるの忘れたw


e0213248_186037.jpg

e0213248_1883467.jpg

こんな感じで木々が倒れ 岩が転がりって感じでした




今回は初めて動画も撮ってきたのでUPしてみます!!
携帯で撮ってるので画質は良くないですし
手振れが結構ひどいので注意ですw
現地の雰囲気が伝われば^^



佇む親石 真ん中の石が良い味を出していたので・・・


そんなこんなで 7匹程のアマゴを釣り 大満足の釣行となりました^^

終わり良ければすべて良し!!ということでw

来年の渓流も 良い出会いがありますように!!


e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2013-10-17 18:22 | Fishing
<< 『TEAM HI』 日帰りで関西遠征に行ってきたよ... >>