『世界らん展日本大賞2012』に行ってきたよ!!

すっかりブログを放置しておりました・・・

風邪引いて以来 咳が全然止まらなくて
咳の反動でぎっくり腰に・・・^^;
腰はもうよくなりましたが 咳が未だに止まりません・・・

タイトルにもありますが
世界らん展日本大賞2012ほんだしさんと一緒に行ってきました!!
軸太さんも一緒に行く予定だったのですが
残念ながら仕事が休めなかったので。・゚・(ノД`)・゚・。

e0213248_0402483.jpg

東京ドームで開催されています^^
2/26までやってますよ!!

東京ドームですから この方が迎えてくれます
e0213248_0413541.jpg

長嶋監督<いわゆるひとつのーオーッキッドなランですねーンフー
いつもと変わらぬ素敵な笑顔ですw


e0213248_0433517.jpg

向かって右側が展示ブース 左側が販売ブースという感じです

e0213248_0444679.jpg

会場に下りると まず こんな感じ
e0213248_0453494.jpg

コケと木の感じが良いな~と場違いな発言をかましますw

こちらを抜けると・・・
e0213248_0485156.jpg

ファレノプシスとオンシジウムのアーチ!!
これだけで一体いくらかかってんだろう・・・^^;

e0213248_0501138.jpg

カトレア綺麗^^
e0213248_051650.jpg

こちらが今年の大賞作品!!
洋ランの事は詳しく知らないですけど綺麗ですねぇ

e0213248_0522167.jpge0213248_052417.jpg

色々な部門に分かれて展示されているのですが こちらはディスプレイ部門
個人的にはこの部門が見ていて一番面白かったですね~
水草水槽と一緒で空間をレイアウトするのは楽しそうです^^

そして今年のらん展のみどころ!!これが一番見たかった!!
e0213248_135598.jpg

ボルネオのランの展示です^^
こちらは特別展示ということもあって行列が出来ていました!!
e0213248_155577.jpg

入口横にあった案内  キナバル!!知ってる地名発見w

中に入ると・・・
e0213248_1111680.jpg

現地の雰囲気に似せた感じ?着生ランをヘゴにくっつけて木にくくりつけてあったり

e0213248_1135121.jpge0213248_1141383.jpg

e0213248_1145969.jpge0213248_11515100.jpg

がっつりとジュエルが植わっていたり・・・

e0213248_1172047.jpg

こちらがメインのボルネオの青い蘭

・・・って全然青く写ってない^^;

青い蘭はとても希少価値が高くて 今回は3種類の青い蘭が展示されていましたが
3種同時展示は世界初で その中の1種『ゴクシンギー』というのは日本初公開だそうです^^
マレーシア・サバ州野生生物局から特別に許可を得て
ボルネオの蘭保護施設から日本へ来たとのこと
らん展が終了したらまたボルネオへ帰るそうです・・・すげぇ!!

最後はジュエルの展示
e0213248_1222819.jpge0213248_1225499.jpg

マコデスとアネクトチルス
蘭の宝石箱にふさわしいですね^^

他のお客さん達は 青いランに夢中で
着生ランやジュエルにはあまり興味が無さそうでしたw
ほんだしさんと2人で むしろ こっちがメインじゃね?とかいいながら写真を撮ってましたw


もちろん物販ブースにも行きまして ジュエルオーキッドを物色!!
でも販売してるお店は2店舗だけでしたw

それでも普段選んで買えるなんて事自体そうそう無いですから
しっかりと吟味します!!

これ良いな~!あれも良いな~!!なんて物色してましたら
いかにもお金持ちそうなマダム2人に声をかけられました

『そちらの蘭も花が咲くのかしら?』って聞かれたもんですから

『花はもちろん咲きますが蘭にしては非常に地味で
むしろ葉っぱを楽しむ蘭なんですよ(`・ω・´)キリッ』
とマダムにお答えしました

『まぁ!!マニアックね~』
ま そんなもんですねwww

ほんとはもっと沢山買いたかったんですけど
予算の都合でこの位
e0213248_132478.jpg

使ってなかったデジケースに入れて育てようと思います^^

今回初めてラン展に行きましたが非常に楽しかったです!!
まだ行かれてない方は行く価値ありだと思いますよ~^^

ラン展を後にして その後は水景工房にちょっとお邪魔をして
仕事が終わった軸太さんと合流
夕飯を3人で一緒に食べて いつもの如く 葉っぱ談義で盛り上がりました♪

充実した休日!!
e0213248_22262473.png

----------------------------------------------------------------------
相互リンク募集しております^^
お気軽にコメントお願いします!!

ブログランキングに登録しています
よろしければ カチッと 押してやってください^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by nn_102425 | 2012-02-21 01:35 | etc
<< ラン展で買ったjewelOrc... Aglaonema pictu... >>